『ブルーレイは絶対扱えないのですか?』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S503

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(500GB)。市場想定価格は10万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB VARDIA RD-S503のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

VARDIA RD-S503東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

『ブルーレイは絶対扱えないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S503」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S503を新規書き込みVARDIA RD-S503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイは絶対扱えないのですか?

2009/11/11 18:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S503

クチコミ投稿数:1件

DVDにとことんこだわっている東芝のポリシーが好きで、
本機を買うことを決定し、こつこつお金を貯めています。
でも息子には、ブルーレイ対応のレコーダーを買ってくれと言われ、
最近ではケンカ状態。
やはり時代の流れに押されて、ブルーレイ対応に考えを変えなきゃいけないのでしょうか?
私がDVDにこだわっている訳は、
@ディスク代が安い Aブルーレイに保存するほどの高画質保存を望んでいない
からですが、たとえば
再生はPS3を使い、本商品でダビング編集することは可能なのでしょうか?


書込番号:10459006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/11/11 19:02(1年以上前)

何をしても、DVDレコーダーではBDにはダビングできません。
S503でもTS,TSEでBDと変わらない高画質でDVDにダビングできますが(HDrec)、その場合再生できるのは東芝のXシリーズ、Sシリーズのレコーダーだけです。
ダビング可能時間もBDとDVDでは容量差がありますので非常に短いのが難です。

メディアの価格は容量単価でいえばBDもDVDも変わらなくなってきています。

書込番号:10459128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/11 19:06(1年以上前)

>@ディスク代が安い

BDってDVD並の信頼性で良ければ1枚150円とかです
これでDVDの5倍以上の容量があります

いつもはパナ・ソニーのBD-Rを1枚200円〜250円程度で買っています

>Aブルーレイに保存するほどの高画質保存を望んでいない

いつも見る普通の地デジの画質で保存できるのがBDです
高画質求めるからBD使ってるわけではなく
いつもの普通の画質で見たいからBDです

DVDは明らかに低画質になります
それか再生互換が無い特殊なDVD

>再生はPS3を使い、本商品でダビング編集することは可能なのでしょうか?

どういう状態を想定されてるのかが分らないんですが
DVDレコーダーでBDは扱えません

>DVDにとことんこだわっている東芝のポリシーが好きで、

東芝が今年にでもBDプレーヤー発売する予定なのはご存知ですか?
という事は東芝はとことんDVDにこだわっていないって事だから
東芝にこだわる理由も無いのでは?

少なくとも家族仲を犠牲にしてまでこだわる理由は何も無いです

書込番号:10459158

ナイスクチコミ!6


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/11 19:36(1年以上前)

>DVDにとことんこだわっている東芝のポリシーが好きで、

DVDにこだわっているわけではなく、諸般の事情でタイミングを逸してしまっただけと思います。
そもそもDVDでは対応できなくなるから、次世代DVDとしてHD DVDをはじめたわけですから。
ちなみに私は東芝機3台持っていますが、DVDに焼いたことはないです。
見て消しが中心ですが、iLink経由でBDにムーブしてBD保存することもありますが、HDDに残してDLNA視聴、
またはDTCP-IPサーバーにムーブしてDLNA視聴&HDD保存というような形で便利には使わせてもらっています。

BDの価格等については皆さんのレスのとおりで、画質についてもこだわっているだけではなく、
普通に見ているものを普通に保存するにはBDかHDDが面倒がなく、DVDでは無理があったり面倒くさいということです。

書込番号:10459283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/11 19:41(1年以上前)

私は東芝機ばかり使ってますが、
予算に大きな縛りがあるか、使い方を割り切っている場合にしか勧めることはしてません。
機械自体のコスト差がありますが、この質問されてる時点でBD機狙いの方が無難です。

>@ディスク代が安い Aブルーレイに保存するほどの高画質保存を望んでいない

これだけでは積極的に背中を押せません。
容量単価はほぼ一緒に近づいてるし、同画質保存でも長時間できる方が有利です。
DVDレコでBDは扱えませんが、BDレコでDVD扱えないわけではありません。

同予算で、WチューナーのDVD機とシングルチューナーのBD機の二択だと問題は別ですが。

>DVDにとことんこだわっている東芝のポリシーが好きで、

ポリシーではないですよ。次世代メディア戦争に敗れて、そうせざるをえなかっただけ。
あとS503は店頭には残ってないと思います。
後継機はS1004KかS304K、HDD増設可でメディア保存を念頭に置かないならお勧めです。

息子さんが友人とメディアをやり取りするケースを想像すると、
借りたBDはPS3で見れますが、貸す場合に標準画質DVDでは、肩身が狭いかもしれませんね。
つまらない見栄ですし、著作権上も問題ある行為ですが。

書込番号:10459311

ナイスクチコミ!4


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/11/11 19:44(1年以上前)

BD機を買って、
自分はDVD、息子はBDを使えばいいだけでは?

書込番号:10459321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/11 19:55(1年以上前)

あくまでも自分のポリシーを優先するなら東芝を買えばいいし、
客観的な状況、人からのアドバイスを聞く意識があるなら
ブルーレイを買うべきでしょう。

ただし東芝のポリシーがDVDにこだわっているわけではないですよ。
そんな風に思ってたら、近い将来東芝に裏切られますよ。

書込番号:10459374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/11 21:00(1年以上前)

先ず最初に、「ブルーレイは絶対扱えないのですか?」ですが、
扱えるのなら、それはブルーレイレコーダーと呼ばれているでしょう。
どう頑張ってもこの機種単体では無理です。
逆に、i.linkを使って外部機器でBD化することは可能ですが、それなら最初っからBD機を購入した方が良いでしょう。


私は複数のメーカーを使っていますが、それぞれのメリット、デメリットが有るので自然と使い分けしています。
東芝機を使うのは他のメーカーとは違うメリットが解るからです。

一台で済ますなら、現状ではパナソニックが一番無難でしょう。
特に現行世代のBWx70シリーズはかなり良く出来ています。

あとは、自分の録画スタイルと予算が合うかどうかです。

メディア保存する事が無い人に、BDレコーダーは不要ですし、逆にハードディスク増設が出来る現行東芝機が便利でしょう。

現状では再生互換を考えればBDよりDVDが一般的ですが、近い内にBDも増えてくるでしょう。
もちろん、観る機器に合わせてケースバイケースで使い分けられるBDレコーダーが有利です。

但し、BDもだいぶ安くなりましたが、まだまだ価格差はあります。
実際にAVCRECしか使っていない友人も多いです。

書込番号:10459734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/11 21:08(1年以上前)

単純にDVDも普通に扱えるパナのBD機にすれば、全て解決ではないですか?

スレ主さんは、DVDにこだわれば良いですし、息子はBDを活用すれば良いです。

書込番号:10459787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/11/11 21:45(1年以上前)

>DVDにとことんこだわっている東芝のポリシーが好きで、

次世代規格競争に敗れ、苦し紛れに「DVD規格で十分」だと強がっていただけです。(既に過去形ですが)

DVDレコではBDメディアには逆立ちしても記録出来ませんが、BDレコならDVDメディアに記録出来るので、
その点では「万能」です。

故に、息子さんに一票!

書込番号:10460080

ナイスクチコミ!4


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/11/11 23:38(1年以上前)

複数のハードディスクDVDレコーダーと複数のPCで大量のDVDディスクを焼いていた
私が、昨年の暮れに、ひょんなことでブルーレイレコーダーを1台買ってみようと思い、
買ってみました。ハイビジョンテレビに映し出される番組が、そのままの画質で録画できるのを見て
とても感動した記憶があります。家庭でハイビジョンが手軽に録画できる。嬉しかったですねぇ。
そして、もうDVDには戻れない身体になってしまいました。大量のDVD機器が休眠状態になっています。
やはり、これからはブルーレイレコーダーの時代です。

急がないんでしたら、東芝もBD参入を正式に表明していますから、来年には発売する可能性が高いので、
それを待ってからでも良いと思いますが、現在各社から出ているBDレコもかなり使い易くなっております。
購入して使い始めたら、すぐにBDレコにして良かったと思いますよ。
※BDレコーダーはDVDレコーダーをカバーしますので、大変便利です。

書込番号:10461206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/11/12 09:05(1年以上前)

>DVDにとことんこだわっている東芝のポリシーが好きで、

BD搭載PCや海外でのBDプレーヤー発売、将来のBD搭載レグザ
の予定、来年春のBD搭載RDの発売の噂等々もはやDVDには
こだわってはいられないのが現状です。
こだわってるというよりもHD DVD亡き後にRDは残ったから、
仕方なくこだわってるような格好をするしかなかっただけです。
ハイブリッドを発売できない車のメーカーがガソリンエンジンの
効率を改善して現状を凌いでいるのと同じですよ。

>やはり時代の流れに押されて、ブルーレイ対応に考えを変えなきゃいけないのでしょうか?

はい。
東芝だって考えを変えましたから。
息子さんには「来年の春まで待ってくれ、東芝のBDが出るかも?」
と説得されたら。
春になってもまだ出ないなら、別のメーカーのBDを検討されたら
いいでしょう。

書込番号:10462742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/11/12 10:27(1年以上前)

ちょっと気になる点が以下のくだり。
>本機を買うことを決定し、こつこつお金を貯めています。

1年前の機種(5万円程度)を買うのに「こつこつ」。
モスキートノイズさん のレスの「予算に大きな縛りがある」
に該当はしませんか?
ま、その場合でも来年の春以降を目標に貯金に努めればいい
(予定金額はアップ)ですし、なけなしのお金を今更DVDレコーダー
に使うよりはいいので結論は同じですが。

書込番号:10462981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S503」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S503
東芝

VARDIA RD-S503

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S503をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング