『購入相談 お勧めのレコーダーは…』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S503

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(500GB)。市場想定価格は10万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

VARDIA RD-S503東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

『購入相談 お勧めのレコーダーは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S503」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S503を新規書き込みVARDIA RD-S503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信33

お気に入りに追加

標準

購入相談 お勧めのレコーダーは…

2009/01/23 17:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S503

スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

レコーダーの購入を考えており、
「VARDIA RD-503」と「BDZ-T55」で悩んでいます。

この2つの良いなと思うところは以下のようなところです。
(表面的なものばかりですみません)

○VARDIA RD-503
・HDDが500GB
・iLinkがついている
・DVDにハイビジョン録画ができる(しかし他の機種との互換性が無い)
・TVがレグザなので、同じメーカー
・アナログとデジタルの同時録画が可能なため、
 同じ番組を「PCで観る用」と「綺麗に観る用」の2つ録画できる。

○BDZ-T55
・ブルーレイがついている
 (録画したドラマ全部を1枚のブルーレイディスクにダビングできる)
・番組おまかせ検索・録画機能が良い(キーワード録画はとても魅力的)

予算は6万以下くらいで、この2つは同じくらいの値段です。

録画したものをPCで観る機会も多く、
その際は、アナログで録画したものをDVDに焼きたいと思っています。
ソニーはDVDへの高速ダビングが不可能とも聞いたのですが…
周囲のブルーレイ普及率はすこぶる悪いため、
映像をダビングする際はDVD…ということになります。

★個人的に使用する分には、将来のことも考えると、BDZ-T55の方が良い?
 → 将来も観ること可能なブルーレイ搭載・キーワード録画の機能

★周囲の環境としては、VARDIA RD-503の方が良い?
 → DVDへの高速ダビング・アナログデジタルのダブル録画可能

本当は、ブルーレイレコーダーの値段がもう少し安くなってから購入したいなと
思っていたのですが、前機種が壊れてしまい…
とりあえず、今は予算を抑えてRD-303を買って、
数年後に、ブルーレイ搭載機を吟味して買う…という方法も有りかなとも思うのですが…
東芝のHDrec撤退…との噂、今後のサポートは大丈夫でしょうか?

他の機種も含めて、お勧めのものをお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8977717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/23 17:28(1年以上前)

>アナログとデジタルの同時録画が可能なため

S503はデジタル×デジタルの同時録画も可能ですよ。
T55もアナログ×デジタルの同時録画は可能です。
T55なら同じ番組を「PCで観る用」と「綺麗に観て保存する用」
の2つ録画できる事になります。

DVDもまだ使うようならソニーはオススメではないですが、
「番組おまかせ検索・録画機能が良い(キーワード録画はとても魅力的)」
なら選択肢がないですねぇ。

>とりあえず、今は予算を抑えてRD-303を買って、
>数年後に、ブルーレイ搭載機を吟味して買う…という方法も
>有りかなとも思うのですが…

それがいいんでしょうけど…。

>東芝のHDrec撤退…との噂、今後のサポートは大丈夫でしょうか?

先行きは暗いです。
誰も保証できないでしょう。
HD Rec撤退どころかもっと最悪もありえますからねぇ。

ま、よくよく考えて下さい。

書込番号:8977785

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/23 17:52(1年以上前)

S503でハイビジョン画質でDVD化(HDRec)すれば・・・・って話はご存知のようですが

つまりS503かS303を買うって事は
数年後は
・BD機を買い増しし東芝SかXシリーズと常時2台体制
・S503(303)ではHDRecでは残さずBDレコーダーに買い換える
・BD機は買わずずっと東芝XかSシリーズで買い換える

HDRecが消えるって最悪のケースは除いてもこの3択になるわけですが
具体的にどれにするか心積もりはしてるんですか?
少なくとも買ったらすぐHDRecを使うか使わないかの選択は必要になります

HDRecは東芝DVDプレーヤーや今度発表された
新型EやGシリーズでも再生出来ません

それとアナログ放送って再来年にはなくなるし
あと2年で無くなる物を重視してもって気はします

書込番号:8977860

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/23 18:02(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
T55でもアナログとデジタルの録画が出来ると聞いて安心しました。
デジタルとアナログで録画中に、
テレビのチューナーでデジタルの番組も視聴可能…ですよね?

DVDを使用するならソニーはお勧めしない…というのは、
高速ダビングの機能が無い等の点からでしょうか?

番組おまかせ検索・録画機能が良い(キーワード録画はとても魅力的)
  VS
DVD使用の利便性

どちらを優先するか…というところでしょうか。
キーワード録画は捨てがたいのですが…DVDも使うし…う〜ん…
HDrec撤退も、やはり怖いですね。

ソニーのキーワード録画とDVDに高速ダビングが出来る機種があったら、
古い型そうですし、安く購入できたりしないかなぁ…
そして、ブルーレイ購入の時期を待つということが出来れば。

ブルーレイの大容量は魅力的ですが、移行するのはなかなか難しいものがありますね。

書込番号:8977898

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/23 18:17(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

返信、ありがとうございます。
アナログ放送の件ですが、仕事上、録画したDVDをPCで観る機会が多いため、
この2年間にどうしても必要でして…
(デジタル放送のDVDはパソコンでは観られないと認識していますが、間違い無いですよね…)
あと、この普及率では、アナログ放送停止は延期されるのでは…とふんでいます。
しかし、アナログをDVDにダビングするときだけ、少し我慢すれば良い話かもとも思います。
夜にダビングしとけば良いんですもんね。

HDrecの使用に関しては、私も大変悩んでいて、
将来に残したいものに関してはHDrecは使用できないなと思っています。
改めて、対応している再生機が無いというのでは、本当に使えない機能ですね…

何かデジタルチューナ入門者お勧めの機種、ございますでしょうか?

書込番号:8977949

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/23 18:31(1年以上前)

>何かデジタルチューナ入門者お勧めの機種、ございますでしょうか?

予算内で言う事でしたら、パナのBR500も検討されては如何ですか。
BDレコーダーでDVDへも高速ダビングが可能です。

おまかせ録画関連の充実度はソニーには及びませんが。
※PCと連携すれば或る程度はカバー出来るそうです。
使い勝手から言えばどうでしょうか・・・。

書込番号:8978000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/23 18:36(1年以上前)

デジタル貧者さん

T55ってデジ×アナのW録出来るんですか?

>(デジタル放送のDVDはパソコンでは観られないと認識していますが、間違い無いですよね…)

パソコン(ドライブ&再生ソフト)がデジタル放送に対応していれば見れます

>何かデジタルチューナ入門者お勧めの機種、ございますでしょうか?

アナログ放送単独録画&高速ダビングならパナでも出来るんですが
デジタル放送×アナログ放送のW録が出来ません
それとアナログ放送の番組表にBSアンテナが必要です
無い場合はGコードか手動入力になります

T55がデジ×アナが出来るなら
高速ダビングだけ我慢してT55で良いと思います

それかアナログ放送重視で東芝E302
これはHDRecが無いけどデジ×アナのW録は出来ます
安いからBD機の買い増しも比較的容易なような・・・

ハイビジョン画質で残したいならBDか
最低でもパナのDVDレコーダーが無難ですが
アナログ放送の要望が入ると1台だけで満たすのは難しいと思います

書込番号:8978021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/23 18:36(1年以上前)

>デジタル放送のDVDはパソコンでは観られないと認識していますが、間違い無いですよね…

必要なスペックと
必要なソフトさえ満たせば
PCで再生させることはできます

つまり
PCのDVDドライブと再生ソフトが
VRモードのDVDとCPRMに対応していれば見れますし

一方のDVDプレーヤーも
VRモードおよびCPRMに対応しているものが1万円以下で買えます
だからアナログ放送を録画する理由はなくなります

このことを踏まえ
パナXW120はいかがでしょう?

ソニーにあるおまかせ録画関係はありませんが
XW120をネットにつなげば
PCまたは携帯から録画予約できますし
キーワードをPCで登録しておけば
ヒットした番組をメールでお知らせ→そのまま録画予約 はできるから
悪くない選択だと思います

XW120にあるDVDにハイビジョン録画できる方式(AVCREC)は
将来パナか三菱のBDレコを買えば
問題なく再生できるから
S503よりは互換性の心配はしなくて済むのでは?

奇妙丸さん

BR500にはLAN端子がないから
Dimoraは使えません
つまりPCと連携するのは難しいような…

書込番号:8978023

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/23 18:44(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

>BR500にはLAN端子がないから
Dimoraは使えません

これは失礼しました。

書込番号:8978051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/01/23 18:47(1年以上前)

>DVDを使用するならソニーはお勧めしない…というのは、
>高速ダビングの機能が無い等の点からでしょうか?

おそらくそうです、他には無いですから。

>ソニーのキーワード録画とDVDに高速ダビングが出来る機種があったら、

2年前の機種ですか?
たしかに、最高に使いやすかったですよ、28型以下のワイド画面のテレビで使う限り。

ハイビジョンテレビで使うとDRモード機になってしまい、
録画時間がSPモードに比べて4分の1になってしまいましたから、こまります。
W録すると、その間は再生できない仕様でしたから、同一番組をデジタルとアナログで録画するのは問題外。(留守中ならつかえます)

いまさら手に入れても、実用ではDRモードで録画して実時間ムーブです。

小さいテレビで使う限りは、SPモードで長時間録画、高速ダビング可能で、外付けデジタルチューナーとしても使いやすく、人気機種でした。

BDレコーダーを、いちはやく買った人は使用中のDVDレコーダーがハイビジョンテレビでは、
能力不足で使い物にならないことを実感した人たち。

HDrecやAVCRecも、DVDレコーダーの延命処置、一時しのぎにすぎません。

書込番号:8978065

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/23 19:37(1年以上前)


みなさん、ありがとうございます。
このように沢山のご意見をいただけるとは思っていませんでした。
とても嬉しく心強いです。ここって良いサイトですね!!

パナXW120
BR500
T55
E302
色々考えて検討したいと思います。

今のところの最有力候補は、デジアナのW録画が出来ることを確認した上で、T55です。
(普通画質にはなるけれど)HDDにある地デジ映像をDVDにダビングできるんですよね…
それも、対応しているPCでは再生可能なんですよね…
しかし「ダビング10」なので、PC上での焼き増しは出来ないと…

TVの近くにネットを繋げられる環境が今無いので、キーワード録画が便利かなというのと、
何よりも、皆さんが良いというブルーレイの魅力を、早く体験したいという思いが強くなってきました!!

DVDへのダビングは実時間で我慢します…夜、ダビングします…

今週末、店をめぐってきます!
ありがとうございました!

ブルーレイ機も含めて、これもお勧め…というのがございましたら、
まだまだ教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8978228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/23 20:28(1年以上前)

ささやかなことですが
周囲のブルーレイ普及率…じゃなくて
周囲の「CPRM対応の」プレーヤー普及率はどうなんです?

CPRMに対応してるよっていう答えなら
ますますアナログ放送を録画する理由はなくなるのですが

とりあえずそれは抜きにして

ブルーレイ機なら
定番はソニーかパナです

ソニーのTシリーズ以外の
LとかXシリーズなら
将来ハイビジョンビデオカメラを買う上で
選択肢が広がります

Tシリーズはどちらかというと
テレビ番組を録画し
それをBDなりDVDに保存する人向けなんですが

Lシリーズはそれに加え
i-link端子やUSB端子があるから
HDDタイプのハイビジョンビデオカメラを買っても
DVテープに記録するビデオカメラからも
無劣化で取り込めます
特にL95はSDカードやメモリースティックのスロットがあるから
デジカメからの静止画取り込みもバッチリです

Xシリーズはハイエンドモデルって言われてます
こちらのページをごらんいただくと
他のシリーズにはないものがあります
http://www.sony.jp/bd/lineup/

一方パナは
BWシリーズがおススメです

ソニーと違い
アナログ放送の番組表を使うのにBSデジタルアンテナがいることと
アナログ放送とデジタル放送の2番組同時録画ができませんが

前レスにある「XW120をネットにつなげば〜」以降の機能は
BWシリーズにもありますし
XW120にはない「Wオートチャプター」っていうのがあります

Wオートチャプターっていうのは
本編とCMの境界に勝手にチャプターを入れてくれます
Wだから2番組同時録画中は両方の番組で働きます

後は入れてくれたチャプターを目安に
編集メニューにある「部分消去」っていうのを使えば
簡単にCMを消去することができます

どうでもいいかもしれませんが
XW120およびBW系のレコをネットにつなぐと
音楽CDを入れればCDのタイトルとアーティスト名を自動取得します
そのままHDDにコピーすることもできますし
写真も一緒にHDDに取り込めば
お気に入りの音楽をBGMにしてスライドショーもできます

というわけで
今回というわけではなくて
2台目や3台目のレコをご検討の際には
パナBW系かTシリーズ以外のソニーをお選びになってはいかがでしょうか?

余談ですが
ぼくは先月に3台目のレコ・パナBW730を買いましたが
初めての「デジタル放送対応」のレコゆえに
メイン機になっています

書込番号:8978438

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/23 20:50(1年以上前)


デジタル化自体がほとんどされていません。
それでも、ブルーレイよりも普及率は高いかと…
ブルーレイって、本当に見かけないんです。

私は、周囲の普及率から、絶対ブルーレイは負けるだろうと思っていました。
たぶん、普通にレコーダーを使っている人たちにとっては、
容量が大きい今までと全く違う新フォーマットより、
今まで使い慣れているものがちょっと変わる…程度の方が、
馴染みやすかったんだろうと思います。
大きな変革は、後々便利ですが、やっぱり移行が大変です。

ハイビジョンカメラを持っているので、
本当はiLink付きが良いのですが、予算の関係で…
DVDからの取り込みが出来たら便利ですよね…本当は欲しいんです…

更に色々検討してみます!

書込番号:8978537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/01/23 23:47(1年以上前)

>それでも、ブルーレイよりも普及率は高いかと…
>ブルーレイって、本当に見かけないんです

DVDレコーダー全般のことかな?
店頭ではVHSを見なくなりましたが、普及率は圧倒的ですよね、
売れている新製品よりも、売れ行きの鈍った前の製品のほうが普及率は高いのです。

>私は、周囲の普及率から、絶対ブルーレイは負けるだろうと思っていました。

DVDは負けますよ、
というか、ポストVHSですら無かったんですから、
初めから衰退することが決まっていた規格であり、
ハイビジョンを記録できるディスクメディアが完成すれば、それでおわりだったのです。

>大きな変革は、後々便利ですが、やっぱり移行が大変です。

完全な上位互換なんだからBDの規格が完成した、これからは便利、
後から変えるのは大変です。

BDの規格統一は、厳密に言えば去年の8月末、
パナソニックが、独自の音声仕様をやめた時でしょう。

それ以前のパナや三菱、DRモード専用のBDレコーダー及びDVDレコーダーの所有者は、
mikuma19さん の言うとおり、これからの移行が大変です。

書込番号:8979572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/24 00:52(1年以上前)

確かにブルーレイレコーダーもいいでしょうが、メディアの値段がまだ
高すぎます。CPRM対応のDVD-Rであれば、50枚入りでも2500円前後で購入できる
場合もあるので、僕としては絶対に RD-503の購入を考えます。DVDソフトも
多いですし、そういう方には是非この機種です。テレビがレグザなら尚更、
VARDIAにした方がいいとは思いますが・・・。

書込番号:8979968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/24 01:12(1年以上前)

BD-Rって通販で20枚セット買えば300円は切ってます
http://kakaku.com/item/07110512119/

↑は1枚270円ですが
これに全11話のドラマが初回や最終回延長しても
まあまあのハイビジョン画質でCMカットしなくても1枚で入ります
ドラマ1クール270円です

DVDだとCMカットしようが1枚2話が限界です
6枚必要だからそのDVDでも300円かかります

メディアの値段が高すぎるって程ではないのでは?

書込番号:8980059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/24 01:58(1年以上前)

>DVDは負けますよ、

BDレコーダにもれなくDVD録画機能が付いてる現状ではDVDは無くならないでしょ

書込番号:8980198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/24 08:10(1年以上前)


 >・ブルーレイがついている
 > (録画したドラマ全部を1枚のブルーレイディスクにダビングできる)

 …この要素って重要なんでしょうか? もし重要度が高いのならBDレコが「無難な選択」だと思いますよ。DVDだと(マトモな画質では)ムリですし。


書込番号:8980694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/01/24 13:14(1年以上前)

パナソニックのBDレコーダーをお勧めしますね
BD-Rなら放送品質でも沢山収録が出来ます
地デジならビットレートが低いのでCMカットをすればDR品質でも
30分番組を10数話収録可能です

DVDなら圧縮を掛けてのHiビジョン録画になるし、収録数も少ないです

これらを考えればコスト的にDVDが優れているとはいえず、逆にBD-Rの方が安くすみます
おまけに、DVD同様にMpeg4AVCで圧縮すればBD-R1枚にに収録できる数は半端ありませんしw

あと、DLNA配信もパナのBDレコなら電源をOFFにしたまま配信できますが
東芝のRD-S503はONにしてないと配信できません(超不便)

PCからのレコーダー操作もパナなら電源をOFFにしたまま色々出来ますが
東芝だと電源をONにしないとPCからログインできません

携帯からの予約もパナならリアルタイム予約(即座に予約される)になりますが
東芝だと決めたメール受信時間にならないと予約されません
あと、携帯の番組サイトから直接リアルタイム予約が出来るのもパナの良いところです

よって、これらの制限を我慢できるなら東芝でもいいでしょう〜

私はパナのBDレコーダーとRD-S303を所持しております
RD-S303は寝室用のレコーダーとして使ってます

書込番号:8981832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/24 13:24(1年以上前)

>DVDを使用するならソニーはお勧めしない…というのは、
>高速ダビングの機能が無い等の点からでしょうか?

それもありますが、DVD上では一切編集出来ないからです。
チャプターマーク打ち直したりとかね。
つまり焼くだけ。
ですがDVD上で編集しないなら問題ないです。
大抵はHDD上で編集後ディスクに焼くので。
でも実時間ダビングだとチャプターマーク
ずれちゃうんですよね。

>T55ってデジ×アナのW録出来るんですか?

デジタルはDRになりますが、出来るはずです。
出来ないのであればバカボン2さん あたりから
訂正されてるでしょう。

>BDレコーダにもれなくDVD録画機能が付いてる現状ではDVDは無くならないでしょ

負ける=消滅ではありませんよ。
負けて消滅したのはHD DVDです。
DVDは使われなくなっていくだけです。

書込番号:8981871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/01/24 13:47(1年以上前)

>>T55ってデジ×アナのW録出来るんですか?

>出来ないのであればバカボン2さん あたりから
>訂正されてるでしょう。

できないと思っておりましたが、未確認です。
確認のためにヤマダとコジマに行ったんですけど、テレビに繋がっておりませんでした。
役に立たず申しわけありません。

ソニーは、W録画(BSデジ+地デジ)ができるHDDレコーダーも作っているので、技術的には難しくは無いとおもうんですけどねえ。


余談ですが、
パッケージが破れた、BD-RE ホワイトレーベル10枚パックが2930円でありましたので、思わず買ってしまいました。

書込番号:8981963

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/24 17:18(1年以上前)

>デジタルはDRになりますが、出来るはずです。

この実機は持ってませんが、多分出来ないのでは?
T55とT75共通の取説見ると「二番組同時録画について(T75のみ)」と出ていますし。

書込番号:8982852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/24 18:24(1年以上前)

デジタルシングルチューナー機で、デジ×アナ W録可能な機種は、
東芝のRD-Eシリーズ、Wシリーズだけだと思って今いましたが(RD-E303は除く)。

ソニーのシングルチューナー機で、デジ×アナW録可能という話は聞いた事がないです。

書込番号:8983178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/24 18:26(1年以上前)

失礼。

× 今いましたが
○ いましたが

hiro3465さん のお株を奪ってしまいました・・・

書込番号:8983185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/24 18:46(1年以上前)

う〜ん?
出来ないようですね。
カタログやHP見ても「出来る」記述を見つけられませんでした。
スゴ録シングル機はデジ×アナ同時録画可能なので、同じかと
勘違いしてました。
スレ主さん、ごめんなさい。
出来るのはT75になるようですね。
何で出来ないんだろう?

>ソニーのシングルチューナー機で、デジ×アナW録可能という話は聞いた事がないです。

スゴ録第一世代機〜第三世代機まではデジ×アナ同時録画可能ですよ。
別に東芝機だけの機能ではないです。
第二世代機は両VRモード(RD流で言うなら)で録画可能でしたし(D70・D90)。

書込番号:8983269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/24 19:15(1年以上前)

>スゴ録第一世代機〜第三世代機まではデジ×アナ同時録画可能ですよ。

そうですね。デジタルW録機が主流になる前(今から3年以上前)の事を忘れていました。
「現在は」東芝くらいでしょ?
アナ録は本当に「オマケ」で、コスト削減の為に出来なくしたのかな?

書込番号:8983402

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/24 19:19(1年以上前)

何となくですが
デジW録機が出たあたりでシングルデジ機のデジ×アナW録機能は封印してるようです
パナも同じでデジW録機が出たあたりで出来なくなっています

東芝は残してますがデジW録機では「TS1」「TS2」「RE」って
3つのチューナーを切り替えるって操作で
TS1とTS2のW録中もREでアナログ放送の視聴が出来ます
これって従来のシングルデジ機=「デジ×アナ」機に
「デジ」を加えて作ったのが東芝のデジ×デジW録機
東芝だけW録時の制限が強かったのはそのせいもあるのかもしれません

パナとソニーはデジ×デジをまず基本に作り直し
そこから「デジ」引いたのがシングルデジ機
だからシングルデジ機ではデジ×アナが出来ないんだと思います

BW730世代からパナはデジW録機でもデジ×アナが出来なくなったから
アナログチューナーレスのデジWチューナーを作り直し
それにとりあえずオマケ的にアナログチューナー付けただけで
いつでも切り離せるように連携させてないのではとも思っています

半分テキトーです

書込番号:8983423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/24 20:22(1年以上前)

デジタルが視聴できる環境でなぜにアナログを録画したいのか
それが謎ですね〜w

書込番号:8983713

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/24 20:25(1年以上前)

私もなんとなくですが・・・
デジタル機の出始めはおそらく、アナログがメインでデジタルは別個で新しく付けていた。
従って、デジタルとアナログは別々に録画できていた。

デジタルがメインになってきて、Wデジ機になった時にはアナログはオマケで、片方はデジ/アナ兼用チューナーになった。
従って、W録はソニーの録画2のようにデジタル専用(録画2)+デジ/アナ兼用(録画1)言う形。

シングルチューナー機はデジタル+アナログの2チューナーではなく、Wデジ機に用いた
兼用チューナーを使うようになった。
従ってデジ/アナのW録は出来なくなった。

と、感覚的な予測ですが、なんとなくそんな感じがします。

書込番号:8983722

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/25 00:45(1年以上前)

皆さん、本当に色々な情報ありがとうございます。
今日は時間がなく行くことが出来なかったのですが、
明日こそ、電気店巡りをしてきたいと思います。

T55のアナデジW録画のことも、店員さんを捕まえて確認してきます!
(ちょっと一般的ではないのですが、
 “PCで短時間DVD10枚以上ダビング”しなければならないことがあり、アナログ録画にこだわっています。
 しかし、デジタルのものも自分用に残したく・・・という。)
 あまり皆さんには参考にならない質問だったかもと、申し訳なく思っています。

ちなみに、皆さん、ヤマダ電機の現金支払いした保証とビックカメラのポイントでつけた保証、
どちらがより良いと思われますか?
ヤマダ電機の「還元されたポイントの使い勝手の悪さ」に辟易しており、
(実家・自分の家のテレビを買い替えたりして9万ほどポイントがあるのですが、
 ポイントで購入するとポイント還元が無いということで、20%以上ポイントのつく高額商品には使えずにいます・・・貧乏性でしょうか。ポイント還元率の小さいものを購入して使用しようと思っておりますが・・・)
ヤマダの料金を引き合いにしてビックカメラで交渉しようと思っているのですが、
ヤマダの保証の方が良いという噂も聞き、保証が良い方にしようかなとも思っております。

度々のご相談で申し訳ありません。
ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:8985405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/25 09:39(1年以上前)

T55はアナ×デジのW録は不可と思ってたほうがいいようです

アナかデジ録のどっちかだけで良いなら
ソニーT55

アナ×デジ可能
自分用はキレイな画質で残すなら
ソニーT75が最適

ソニー機はディスク丸ごとバックアップ?とかいう機能があり
一枚アナログ放送のDVDを作ればそれの複製は簡単です(PCでも出来ます)

アナ×デジ可能
今回アナログ録画に重点を置いて
早めにBD機を買い増しって事で
東芝E302

アナ×デジ可能
東芝がHDRec止めたら自分用の再生は出来なくても良いし
ブルーレイ機での再生も諦めるなら
東芝S503

どちらにせよDVDでは録画時間とハイビジョンの高画質は両立出来ません
画質優先すれば映画とかは2分割や3分割の必要はあります

BDの容量はDVDの約5倍
DVDで1本の映画を2分割しないといけない場合でも
BDなら3部作を全部入れることが出来ます

>ヤマダ電機の現金支払いした保証とビックカメラのポイントでつけた保証、
どちらがより良いと思われますか?

致命的な差はありません
単に両社の利便性や金額で選べば良いです

書込番号:8986551

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/25 14:16(1年以上前)

mikuma19さんの用途だとやはりT75が最適だと思いますね。
デジ×アナでW録してDVDへのダビングだけは等速時間が掛かりますが、アンログなら
ディスクコピーが出来るので枚数をある程度作るなら便利かと思いますよ。

書込番号:8987704

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikuma19さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/25 22:04(1年以上前)


本日、購入してきました。
店員さんに聞いたら、T55はアナデジ同時録画出来ないとのこと・・・残念。
私の希望にピッタリなT75を検討しましたが、T55より2万以上高い値段・・・
長い目で見たら+2万出して買うべきかもと思いましたが、先立つものがなく断念。

2年間はS303で過ごそうか・・・2年後はブルーレイももっと安いかもとも悩みましたが、
気持ちがT55モードだったので、
買いたいときが買い時!と決意し、T55を購入いたしました。
アナログ録画に関しては、友人に録画してもらうとか、なんらかの方法で・・・
(最初からそうしろよという感じですよね・・・すみません)

値段はポイント還元後、保険込みで6万円くらいでした。
交渉に成功したことが無く、提示価格です。
タイムセールみたいな感じだったので、まぁ、良いのかな・・・と。

皆さん、色々相談にのって下さり、本当にありがとうございました!


それにしても、S503の掲示板で、延々他の機種の検討をしてしまいました。
なんか、スミマセンでした。

書込番号:8990056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/26 08:50(1年以上前)

T55ご購入おめでとうございます

周囲の「CPRM対応の」DVDプレーヤーの
普及率だけは確認しておいてください
CPRMに対応していればアナログ放送を録画する
理由はなくなりますから

たまりにたまったポイントは
BDメディア購入に使いましょう
DVD再生ソフト購入に使うのもいいかもですね

というのも
PCにプリインストールされてるか
もしくはDVDドライブにはじめからついているソフトって
CPRM非対応っていうのが少なくありません
なので市販されているソフトのほうが無難です

ちなみに…
ぼくはBDメインに使っているんですが
PCがBD再生には非力なのと
PCでDVDさえ見る機会がないに等しいので
あきらめてます^_^;

書込番号:8991890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S503」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S503
東芝

VARDIA RD-S503

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S503をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング