『ハイビジョンビデオの編集について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『ハイビジョンビデオの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビジョンビデオの編集について

2009/09/23 14:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:14件

最近本機種を購入いたしました。
初めてのDVDレコーダーですが、満足しています。
ところで、表記の件についてですが、パナのTM30という機種の購入を検討しています。
本日、電気屋さんで聞いたところ、AVCHDに対応しているレコーダーでないと、ハイビジョンで取り込めないと言われました。
本機種は、どうなのでしょうか?
また、AVCHDに対応していない場合、画質を落として取り込めるのでしょうか?

書込番号:10199685

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/09/23 15:04(1年以上前)

>本機種は、どうなのでしょうか?

東芝のVARDIAは、AVCHDに対応していません。


>画質を落として取り込めるのでしょうか?

旧来の方法、S303の外部入力とTM30を接続して、TM30で再生しながらS303で録画する方法が有ります。


書込番号:10199711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/23 15:10(1年以上前)

S303を含む東芝のレコの全機種はAVCHD非対応です
だから嫌でも画質を落として取り込むしかありません

しかもその方法っていうのがすでにレスがありますように
普通のビデオカメラからのダビングのように
赤白黄色のコードを使って取り込みますって方法だけです

S303で適切なレートを選ばないと
DVD化するときに高速ダビングができないから
ここでも劣化する可能性はあります

書込番号:10199739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/23 17:00(1年以上前)

>普通のビデオカメラからのダビングのように赤白黄色のコードを使って取り込みますって
方法だけです

この手の話の王子の書き込み見ると お約束と言わんばかりにコレと似たような物
見かけるんだけど,現在普及されているHDV C(カメラ)ってS端子付いた機種は皆無
なの?。

書込番号:10200235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/23 23:55(1年以上前)

S端子も黄色(笑)。コンポジットとの画質差気にする人は、、、。

書込番号:10202937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/24 12:59(1年以上前)

>S端子も黄色(笑)。

S端子は黄色じゃないでしょ。

書込番号:10204838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/24 13:13(1年以上前)

>現在普及されているHDV C(カメラ)ってS端子付いた機種は皆無
なの?。

ないこともないだろうけど
ソニーHDR-HC9はマルチA/V端子に統合されてるし
そもそもS端子「ケーブル」は付属されてないでしょう?って話です

なのでぼくのレスの場合は
別にケーブルを買うことなくって前提でレスしてます

ちなみにパナXE1のように
S端子入力そのものがない場合もあります

書込番号:10204877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/24 13:44(1年以上前)

S端子を持ってないハイビジョンビデオカメラは多いと思います
最新のAVCHDでS端子出力出来るのはたぶんソニーくらいです

S端子ももしかしたら絶滅危惧種かも

>また、AVCHDに対応していない場合、画質を落として取り込めるのでしょうか?

AVCHD非対応レコーダーで画質を落して取り込むのなら
TM30を買う理由はほとんどありません
もっと安い普通画質のビデオカメラで十分です

普通画質のビデオカメラはSD-VIDEO規格が主流ですが
S303はこれも対応していないから赤白黄色(SがあるならS端子)端子で
更に画質を落して取り込むしかありません

SD-VIDEOもAVCHDもちゃんと対応してる機種なら
無劣化の高速で取り込んでディスク化出来ます

もしお子さんの映像とかを撮影する目的なら
レコーダーをBDレコーダーに買い替えてTM30で撮影した方が良いです
それかS303での利用は諦めてDVDライターかPCでAVCHDのDVD化します
AVCHDのDVDさえ作っておけばBDレコーダーに買い替えてから無劣化でBD化出来ます

最初の質問のときビデオカメラの映像も扱うなら
BR550とレスしてたはずです

書込番号:10204990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2009/09/24 15:24(1年以上前)

ほんとだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10017116/#10026553

ちゃんとレスをもらっておきながら、
それを蹴って東芝を購入しておいて、
今更
>パナのTM30という機種の購入を検討しています。

とは、どんだけおめでたい奴なんだ?

書込番号:10205302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/24 20:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
本機種の購入には、いろいろとありまして、最初は候補になかったのですが、最終的には買ってしまいました。
また、HDVカメラの購入についても、はっきり言って思いつきなので、保存時の媒体にレコーダーがなるとは思ってませんでした。。。
そのため、本機種購入に至ったのですが、最近のAV機器の相互関係をもう少し理解してから、購入すれば良かったのですね〜
今さらなので、HDVカメラは、BDレコーダーの購入時に合わせて検討しなおしたいと思います。
皆様、有難うございました。

書込番号:10206516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/24 21:45(1年以上前)

>HDVカメラ

たぶんHDビデオカメラ→HDVカメラって発想の省略法なんだと思いますが
これは真似しないほうがいいです

DVテープに録画するHDV(High-Definition Video)て種類の規格があって
一般的にはHDVカメラってその方式のビデオカメラを指してます
TM30みたいな今は主流のAVCHD(ビデオ)カメラとは違うカメラです

質問で「HDVカメラを〜」って内容だとAVCHDではなく
ソニーのHCシリーズみたいなHDVカメラを想定してレスが返ってきます
AVCHDとは区別して使ってください

書込番号:10206990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング