『他のプレーヤーでも見られるDVDを焼くためには・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『他のプレーヤーでも見られるDVDを焼くためには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:4件

先日S303を購入しHDDレコーダーデビューした超初心者です。東芝にはブルーレイがないのも
店頭で販売員と話して初めて知りました。(恥)
早速、古いビデオを取り込みDVDに焼きましたが、他機やPCで再生できません。
DVDメディアは録画用を購入しなければならないのですか?
PC用(?)DVD-RではVideoフォーマットできないからダメなのでしょうか?
VR(SP)で取り込みかんたんダビングで焼いてみました。
VideoフォーマットやDVD互換「入」とかの意味がよくわかりません。
また、コピー制限のあるタイトルを他機で見られるようにPC用(?)DVD-Rに焼けますか?

ピントはずれた質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:9484334

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/05/03 11:02(1年以上前)

まず、レコーダーが作成するDVDにはビデオモードとVRモードがある、と
理解してください。(他にハイビジョン記録用のがありますが後回し)

で、ビデオモードは互換性に優れほとんど全てのDVDプレーヤーなどで
再生できます。しかし、デジタル放送のコピー制限には対応していません。
VRモードは対応していない機器もありパソコンでもソフトによっては再生
できない場合もあります。が、デジタル放送にも対応しています。

古いビデオを取り込んだとのことですが、それならビデオモードで
ディスクを作成すれば、ほとんどの機器で再生できます。
PC用というかビデオ用と明記されていないDVD-Rでもビデオモードで
作成できます。
DVD互換「入」はビデオモードでフォーマットしたディスクに高速ダビング
できるようにするための設定です。ビデオやアナログ放送などを録画
する時は入れておくとビデオモードで焼く時に便利です。

VRモードで作成された、とのことですが、パソコンの場合、対応している
ソフトなら再生できます。再生に使用したソフトはなんでしょう?
ファイナライズすることで再生できるかもしれません。


また、デジタル放送を録画した場合は、ダビング10またはコピーワンスの
コピー制限のあるため、CPRM対応のディスクにVRモードでないと
ダメで、CPRM対応の再生機でないと再生できません。
パソコンでもCPRM対応のソフトでないと再生できません。
どうしても、という場合はコピー制限を解除するしかありませんが
違法性の問題がありますので、掲示板で質問しないで、
「CPRM 解除」などのキーワードで検索して自力で解決してください。

合法的な解決策は、
・アナログ放送を録画してビデオモードで焼く
・CPRM対応の再生機を購入する
 安いもので六千円台くらいからあります。

書込番号:9484419

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/03 11:33(1年以上前)

単にファイナライズしていないだけなのでは?
ダビング前にDVD-RをVRモードでフォーマットしましたか?

DVD-Rはフォーマットせずそのまま使えばビデオモードです
これはデータ用でも同じです

VRモードでフォーマットしたのなら
再生する側もDVD-RのVRモード対応が必要です

書込番号:9484526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/03 11:34(1年以上前)

DVDのモードは、実に大まかに言うと下記のような感じです。

○ビデオモード・・・主にソフトを作る側で使われるモード。市販DVDがこれです。
○VRモード・・・一般家庭用レコーダで編集しやすいように作られたモード。

ビデオモードはほとんどのDVDプレーヤで再生出来ますが、
VRモードは後から生まれたモードなので、割と最近発売されたプレーヤでしか再生出来ません。
(レコーダにおいても昔のものはメーカによって互換性は完全ではないです)

レコーダで録画されるモードは、上述のようにVRモードであり、Videoモードでは出来ないのです。
(TS、TSE等はちょっと割愛)

でもそれだと色々なDVDプレーヤで再生出来ません。そこで、
○DVD互換

というものが出てきます。これを「入」でVRで録画することで、
DVDに焼くときにDVDビデオモードに変換する事が出来るようになる、という事です。

なので、
古いビデオを取り込んで一般のDVDプレーヤで再生したいときは、

○DVD互換「入」でVRモードで録画
○編集ナビ⇒タイトルを選択、決定
○DVD-Video作成を選択
  後は指示通りに行う

です。ちなみにDVD-Video化で焼いたDVDは編集出来ないので、
チャプター打ち等は事前に行っておきましょう。
※使っていればチャプター打ちやプレイリスト作成等、おいおい出来るようになるかと。

尚、デジタル放送等のコピーガード付きのものは、
そもそもDVD-Video化出来ません。

○CPRM対応のDVD-RでVRモードで焼く
○CPRM対応のVRモード再生対応プレーヤを使う

上記2条件が揃わないと再生出来ません。

書込番号:9484531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/05/03 22:34(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。皆さんの回答を元にマニュアルを見直しました。
Videoモードでダビングしてなかったのが原因でした。
VRモード等ちんぷんかんぷんですが頑張ってみます。

CPRM対応ソフトの入っていないPCでは再生できないし、少し前の型の再生機では
コピー制限のあるタイトルをダビングしたDVDは再生できないと言うことですね。

以外と不便だなぁ。

無知な私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

書込番号:9487197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング