『3D有機ELお目見え』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XEL-1 [11インチ]の価格比較
  • XEL-1 [11インチ]のスペック・仕様
  • XEL-1 [11インチ]のレビュー
  • XEL-1 [11インチ]のクチコミ
  • XEL-1 [11インチ]の画像・動画
  • XEL-1 [11インチ]のピックアップリスト
  • XEL-1 [11インチ]のオークション

XEL-1 [11インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 1日

  • XEL-1 [11インチ]の価格比較
  • XEL-1 [11インチ]のスペック・仕様
  • XEL-1 [11インチ]のレビュー
  • XEL-1 [11インチ]のクチコミ
  • XEL-1 [11インチ]の画像・動画
  • XEL-1 [11インチ]のピックアップリスト
  • XEL-1 [11インチ]のオークション

『3D有機ELお目見え』 のクチコミ掲示板

RSS


「XEL-1 [11インチ]」のクチコミ掲示板に
XEL-1 [11インチ]を新規書き込みXEL-1 [11インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信32

お気に入りに追加

標準

3D有機ELお目見え

2010/01/08 00:51(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > XEL-1 [11インチ]

スレ主 PVM-D14L5Jさん
クチコミ投稿数:357件

CESの米Sonyのプレスカンファレンスで、有機ELテレビの久々の進展が見られました。


記事によると「24型/1,920×1,080ドットの3D有機ELディスプレイも展示。液晶では240Hz駆動で製品化予定だが、有機ELでは動画応答性が高いため、アクティブシャッターを使ったフレームシーケンシャル方式ながら、120Hz駆動で左右60コマの映像を交互に表示しても残像感を感じさせることなく3D表示できるという。筺体の厚みは7mm。技術展示のため、発売時期などは未定。」との事。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_341009.html

製品化は未定との事ですが、一日も早く商品化して欲しいものです。

液晶もプラズマもブラウン管程の画質的な満足度はないので、有機ELが真のブラウン管の
後継と考える私にとって、24型フルHD有機ELテレビの商品化が一番の願い事です。

書込番号:10749696

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/08 02:51(1年以上前)

いよいよ、ブラウン管から有機EL時代へですね。
地上デジタルに間に合いましたね。

書込番号:10750036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 10:42(1年以上前)

久々の有機EL情報はいいのですが、3Dがらみの話ですね。近い将来、いきなり3D対応機として発売されるかもしれませんね。そうなった場合、相当の高額になり、よほど3Dに興味でもなければ買える代物ではないかもしれませんね。3Dソフトもこれからどれだけ増えていくのか疑問もありますし。

それと、一向にサイズが大きくなってきませんね。24インチは以前からデモ用の試作品で用いているサイズ。現在主流の40〜50インチは、ひょっとして永久に不可能なのかとも思ったりします。もう20インチ代の画面では、いくら高画質でも感動はできなくなっていますからね〜。
むしろ、大画面になるほど有利な「SED」さえしっかりしていれば、こんなことにはならなかったんでしょうけどね(涙)。

書込番号:10755518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 11:03(1年以上前)

久々の有機EL情報はいいのですが、3Dがらみの話ですね。近い将来、3D対応機として発売されるかもしれませんが、そうなると相当高額になることは免れないでしょうね。3Dソフトもどこまで増えるのか疑問ですし、買える代物になるのかどうか。

それと、いつまでたってもサイズが大きくなりませんね。24インチは以前からデモ用の試品で展示しているサイズ。現在主流の40〜50インチは、ひょっとして永久に不可能なのかとも思ったりします。今は20インチ代の画面では、いくら高画質でも感動できなくなっていますからね〜。
むしろ大画面になるほど有利な「SED」さえしっかりしていれば、こんなことにはならなかったんでしょうけどね(涙)。

書込番号:10755595

ナイスクチコミ!0


スレ主 PVM-D14L5Jさん
クチコミ投稿数:357件

2010/01/09 13:33(1年以上前)

3D対応自体は、コストにさほど影響しないんじゃないでしょうか。
ブラビアの3DもLSIで処理しているので、3倍速を2倍速対応に変えるだけ
(厳密にはそう単純ではないでしょうが。)

それと、過去の試作機はフルHD27型で、フルHD24型の発表は公には今回
初めてだと思います。(WXGAの20型(21型?)の中途半端なパネルもありましたが。)
発売に備えて生産性を考慮した結果、より小型化したと期待する事も出来ると思います。
 
それと、有機ELは液晶より間違いなく高額且つモデルサイクルは永くなるで
しょうから、3D対応は商品としての陳腐化を遅らせる方策としては妥当と言えます。
3Dが普及するかは疑問ですが、高級機の今後のトレンドとして、3D対応は必須だと
思います。

家には、50インチのプラズマがありますが、個人的には画面が大きすぎて大味に
感じます。それと画質がブラウン管より悪いのもネックです。

小画面で高精細な絵の方が私は好きですね。私にとって、ブラウン管の画質を超える
フルHD24型有機ELの画質を自宅で楽しむのは、最高の贅沢です。

一日も早い商品化を願うばかりです。

書込番号:10756151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 16:22(1年以上前)

話は逸れますが、今となって考えると、ブラウン管もプラズマと比べた場合どこまで良かったのかと思いますね。ブラウン管も確かに、肌色の美しさや動画応答速度の速さはダントツではありましたが、フォーカスの甘さ(特に画面周辺部のズレ)、色の純度の高さでは負けていたように思います。そして決定的にかなわないのが、大画面化。台所や寝室に置くのならばともかく、リビングで映画やスポーツを楽しむには、もうあの20〜30インチではちょっと。

私も、試験放送をしていた「MUSE」の時代から長くハイビジョンを愛好してきた人間ですから、ブラウン管の良さはわかっています。顔などの細かい調子を出すのは、まだまだプラズマはかないませんし、平板な感じになってしまうのは私も不満です。でも総合的に見た場合、7:3くらいでプラズマが勝っていると思います。

有機ELも、コントラストの高さや応答速度の優位性が喧伝されてますが、プラズマ等の性能が向上してきている今、実際に同じサイズのものを見比べた場合どれほどの明確な差異があるのか不透明です。果たしてプラズマやブラウン管を超えることができるのか?

正確な比較ができるのは、やはり50インチクラスの有機ELが登場してからでしょうね。小さいサイズですと、細部がしまった感じになり精細感が増して見えますので、高画質だと勘違いしてしまう可能性があります。
ただ、同じ土俵に上るまでソニーさんのモチベーションが保っていけるのか、甚だ疑問です。世間の関心事は液晶の3D。今は何をするにも液晶を中心に回っています。ソニーも本意はともかく市場に合わせる必要がありますから、当面芽の出そうもないものは後回し。

結局SED、FEDの二の舞ということになりかねません。50インチで比較するどころか、24インチの発売も危うい状況ではないでしょうか。流れが「高画質」ではなく、「3D」に向かっているのが気がかりです。

書込番号:10756789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/01/09 19:08(1年以上前)

「小さいサイズですと、細部がしまった感じになり精細感が増して見えますので、高画質だと勘違いしてしまう可能性があります。」

→勘違いではなく、高画質なんです!
大画面になるほど画質を良くするのは難しいのです。


「でも総合的に見た場合、7:3くらいでプラズマが勝っていると思います。」

→そうでしょうか?
本質的には違うと思います。
放送業界の番組制作などでは、映像の最終チェックには、まだまだブラウン管マスターモニターを使用してますし。

32V型のBVM-D32E1WJは、どうでしょうかね…。是非ともプラズマのKUROと画質比較していただきたい。



何とかして、ソニーの技術が投入されているのですから、FEDディスプレイの開発・生産が復活して欲しいものです。

書込番号:10757500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 10:05(1年以上前)

ひなさん、

>32V型のBVM-D32E1WJは、どうでしょうかね…。是非ともプラズマのKUROと画質比較していただきたい。

すでに市場にない業務用モニターとKUROを、どうやって比較するんですか?どこか比べて見せてるところがあれば教えていただきたい。まさか、「スタジオまで行け」というのではないでしょうね(笑)。

>放送業界の番組制作などでは、映像の最終チェックには、まだまだブラウン管マスターモニターを使用してますし。

マスモニも、かなり液晶に置き換わっていると私は聞いていますが。それにブラウン管もそろそろ寿命がきていると思いますし、もう製造もしていない現状では、替えざるを得ないと思いますけどね。

いずれにせよ、消えつつあるブラウン管やプラズマの比較検討など後ろ向きの議論をしていても埒は明きませんよね。要は、有無を言わせない圧倒的なものが出ればいい訳で、今はただ、その時をじっと待つしかありませんよね。

書込番号:10760497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 XEL-1 [11インチ]の満足度5

2010/01/10 10:17(1年以上前)

サブ用途でXEL-1とナナオの24型モニターを使っていますが、
後者が有機ELパネルならどれほど良いかと思います(笑)

メインのKURO60型と置き換えるとすれば、最低でも40型は欲しいところですが
製品化が実現するのはいつになる事やら・・・。

書込番号:10760542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:81件 ぐだぐだと日々思うこと 

2010/01/14 02:28(1年以上前)

もう24Vでもなんでも良いので出してください…
フルHDの有機ELが観たい。24Vだったら丁度ベットで映画を観れる。
まあお金はありませんが…

大きければ良いわけでもないですしね。

書込番号:10781405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/14 22:06(1年以上前)

GokuraKUROさんの意見に同感です。
3Dなんか要りません。とにかく20インチ以上を出してください。30・40インチなんて欲はいわないので。

書込番号:10785283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/05/19 12:43(1年以上前)

PVM-D14L5Jさん、PED-W17Mを所有されていらっしゃるということですので、おききしますが、答えて頂ければ幸いです。

映像全体が黄色い感じで、青と黒が弱かったので、ブラウン管交換時にソニーに送って他のテレビのサービスモードからの調整と同様に色の調整をしてもらったのですが、青と黒はわりと改善されましたが、シアン色が理想の色に表示されません。

工場出荷初期状態では、最適に画質調整したとき、シアン色は正常に表現されてるでしょうか?

私のPED-W17Mは、どう調整しても良くて黄緑色になってしまいます。

もし、シアン色が正常に映すことが出来るなら、もう一度ソニーに調整して貰おうと思ってます。

私の所有しているKV-14DA75(サービスモードから青と黒を強く調整済み)と同等の色表現が出来れば最高なのですが。

何卒よろしくお願いします。

書込番号:11380057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/19 12:55(1年以上前)

いやぁ〜、ビッグ ニュースが飛び込んで来たじゃないですか!

3Dは必要ないけど、有機ELには何としても出て来て貰いたい
本当はFEDが最高なんだけど、幾ら何でも無理ですからね

でも、有機ELだと「サイズ」「動画性能」「質感の乏しさ」この3点が心配ですね
特に「肌色や肉の色」は、とても見られたもんじゃないですからね

しかし、本当に「40インチ」クラスは出るんですかね?
正直、かなり心配です

書込番号:11380092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/30 13:25(1年以上前)

>小さいサイズですと、細部がしまった感じになり精細感が増して見えますので、高画質だと勘違いしてしまう可能性があります。

私も以前PED-W17Mを持っていました。
しかし、このテレビはDVDビデオの15kHz(480i)をそのまま表示することができず、DRCで31kHzにアップコンする機種でした。
ですから29型SDテレビのWEGA KV-29DS55の方が、DVDビデオの表示にかんしては、15kHz(480i)をそのまま表示できるので、PED-W17Mよりも段違いに綺麗に表示できました。

今はPED-W17Mは手放しましたが、KV-29DS55は持ってます。
DVDビデオの表示に関しては、17型PED-W17Mよりもサイズの大きい29型のKV-29DS55の方が画質はよかったです。ですから、サイズの大小で、テレビのもとの画質の違いは変わらないと思います。

書込番号:11428345

ナイスクチコミ!0


スレ主 PVM-D14L5Jさん
クチコミ投稿数:357件

2010/05/31 00:46(1年以上前)

ひな7404さん、お久しぶりです。

価格.comのクチコミもかれこれ3ヶ月ほどのご無沙汰です。

ひな7404さんもPED-W17Mを愛用されているとの事。
非常に数少ない同士ですね。

さて、マゼンダが正常に表示されるかとの質問ですが、
Super HiViCast収録のカラーバーで確認すると、当方のPED-W17Mでは
正常に表示されています。(AVプロモード)黄緑色に寄る感じはないですね。
マゼンダ、イエローなども正常に表示されています。

試しのPVM-D14L5Jでも同様の表示を確認しましたが、大きな差はないですね。
民生用のPED-W17Mの方が輝度が高い分、鮮やかには見えますが。

ただ、実写映像のフェラーリの車体の赤のリアリティーなどは、赤がきちんと
赤として表示出来るPVM-D14L5Jなどの業務用モニターと比べて、民生用のPED-W17Mは
色味が朱色に寄り忠実さで一歩及ばない部分はあると思います。

以上は、すべて1080iのハイビジョン映像での話しです。(DRC抜きの生粋のハイビジョン)

この機種、480iは色味も含めてとても鑑賞するに値しないので、480iの画質は
はっきり言って、諦めてください。


1080i限定での話しですが、この機種は本当に名機だと思います。
KD-28HR500などのスーパーファインピッチFDトリニトロンの機種も
所有していましたが、トータルでPED-W17Mの方が画質は良いと思います。

ハイビジョン映像がおかしな色で表示されるのでしょうか?
それならば、再調整をメーカーにお願いした方が良いと思います。

D端子にHD信号を入力して、カラーバーできちんと調整して、実写でも
高画質で表示出来るよう、念を押した方が・・・・

きちんと調整できるサービスマンがいると良いんですがねぇ。

書込番号:11431446

ナイスクチコミ!1


スレ主 PVM-D14L5Jさん
クチコミ投稿数:357件

2010/05/31 00:48(1年以上前)

失礼しました。マゼンダではなくシアンですね。
シアンも正常に表示されました。(笑)

書込番号:11431460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/01 17:28(1年以上前)

PVM-D14L5Jさん、返信ありがとうございます。

PED-W17Mですが、色再現性を良くするために画策中です。

色再現性以外の画質はD3映像やD4映像に関しては、民生用テレビ・モニターの中では最高と思ってます。

前にも書きましたが、青と黒と全体に黄色がかった映像が不満で、ソニーに取り敢えず青と黒を強くして、全体の映像を一番自然な色に調整して欲しいとソニーサービスステーションに送って依頼したのですが、ソニーの担当者が専用ソフトを使って青と黒を強くしようとすると電源が切れてしまって希望したような強さには出来なかったが、ギリギリまで強く調整しましたとのことで(KV-14DA75やKD-28HR500のような2003年以降に発売されたトリニトロン管テレビのようなサービスモードで行ったような色再現は出来ないとのこと)、調整完了して送り返されたPED-W17Mの映像は、シアン色が黄緑色となり映像全体が黄色掛かった映像(白が黄色っぽい白です)は変わらず。

しかし、PCモードでパソコンからRGBでカラーバーを映してみると色再現が良いので、アップスキャンコンバータを購入してみようと思っています。

アップスキャンコンバータの機種は、XRGB-3です。

これで良くなることを期待してますが、どう思いますか?

書込番号:11438178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/01 17:37(1年以上前)

PVM-D14L5Jさん、すみません。

シアン色が正常に表示される情報ありがとうございます。

しかし、チューナーボックス部経由のD端子入力では忠実な色再現が出来ないとのことですので。

よければ、ご教授お願いします。


書込番号:11438196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/04 23:30(1年以上前)

SD管に映したHD映像の一時停止画像

SD管に映したSD映像(D1)VR9.2Mbpsの一時停止画像

高画質動画さん、KV-29DS55は大型ブラウン管テレビなのでフォーカスが悪いですよ。
KV-29DS55より新しいKD-28HR500も同様にフォーカスは悪いです。

小型トリニトロン管はフォーカスは問題なく良く、非常に綺麗です。

固定画素パネルでは、画面サイズが大きくなるほど動画ボケなど顕著に画質が悪くなります。

また、KV-29DS55は色再現も同時期に発売された小型SDトリニトロン管のKV-14DA1や大型HDトリニトロン管のKD-28HD800と同様に悪いです。


色再現・フォーカス・動画再生性能・奥行き感・立体感などを総合して、現時点で固定画素パネルを含め、全ての方式の民生用テレビ・モニターで特に最高に高画質なものは2003年以降に発売されたKV-14DA75などの小型トリニトロン管テレビです。
このテレビはヤフオクなどで年式の新しいものが今もよく出品されているので高画質を求めるなら、手に入れてみてはいかがでしょうか?(※)

HD映像においては、色再現を良く映す方法が見つかればPED-W17Mが最高の画質のものとなります。


※注意点としては、デジタル放送を視聴する場合、安い単体のデジタルチューナーを接続すると汚い映像となります。DVDレコーダやブルーレイレコーダのデジタルチューナーだと非常に綺麗な映像となります(ちなみに私は東芝RD-S1004KとRD-X8を接続してます)。
※KV-14DA75の唯一の欠点としては、走査線が目立つことです(私はさほど気にならないが、気になる人には気になるかも)。PED-W17Mでは、走査線は全く見えなくて、非常に綺麗です。


PVM-D14L5Jさんが、おっしゃっているように確かにD1・D2のSD映像はSD管で視聴したほうが良い画質ですが(一部のHD管を除く)、デジタル放送やブルーレイディスクのD3・D4のHD映像をSDトリニトロン管で視聴するとSD映像よりはるかに高画質(精細度が全然違い高精細、SD映像は映像全体にブロックノイズが起こって目立つ(ビットレートが高いと幾分良くなる)が、HD映像では、ほぼブロックノイズは皆無)です。

これらのHD映像をSD管で見てしまうと、もうDVD-ROMやVR録画タイトルなどのSD映像は全く見たくなくなります。

好きな音楽PVや音楽ライブのDVDはDVDしか無いので仕方なく購入してますけど。
ブルーレイも発売して欲しいです。



書込番号:11452572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/04 23:46(1年以上前)

PVM-D14L5Jさんは、間違いなくご存知のことですが、知らないかたのために載せておきます。ご参考にどうぞ。


【テレビ・モニターで現実の色を忠実に再現するための色調整方法】

@まず、一般に販売されているカラーバーやカラーチャートは忠実な色に調整するための色とは違うので、カラーバーとカラーチャートの画像を少し黒く調整したものを写真にプリントしたものを手元に用意する。それが出来ないかたは、販売されているものを用意。

Aとりあえず、色調整するテレビやモニターに、手元に準備してあるカラーバーとカラーチャートをビデオカメラで撮影したものを再生して映す。または、映像画質評価用ブルーレイソフト『Hi-Difinition Reference Disc』などでカラーバーとカラーチャートを映す。

そして手元のカラーバーとカラーチャートとある程度同じになるように色調整をする(※)。

B次に、ビデオカメラで調整するテレビ・モニターのある部屋で人物と様々な色の物を撮影。特に人物は重要なので必ず撮影する(人物全体の色、顔や手足などの肌の色、髪の色、唇の色など)。

そして、テレビ・モニターに撮影した映像を再生して、撮影した映像と同じ実物の人や物を見ながら同じ色になるように色調整をする(※)。


※どんなに色調整をしても実物と同じ色にならない場合は、そのテレビ・モニターの能力の限界です。

※リモコンなどからサービスモードに入って(サービスモードに入る方法はネットなどで調べてください。それと、サービスモードでの調整は自己責任です。)調整しなければ正確な色調整が出来ない機種が多くあります。最近の液晶テレビなどは、特殊な方法を行わなくてもリモコンで色調整できる機種があります。

※2003年以降に発売されたソニーのトリニトロン管テレビ(KV-14DA75とKD-28HR500など)は、現実に忠実な色にかなり近く再現されることを確認しました。
それより前に発売された機種(KV-14DA1やKD-28HD800など)はどんなにサービスモードから色調整しても現実の色とは程遠く、色再現が悪いです。


書込番号:11452691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/05 05:18(1年以上前)

SDの映像とHDの映像を比べればHDの映像が綺麗なのは当たり前です。

SD(映画のDVDビデオなどの480i)の映像を、SDの29型ブラウン管で映した場合とHDのDRC付17型ブラウン管で映した場合で比べると、HDのDRC付17型ブラウン管で映した方は、SDの映像をそのままでは表示できず、画質変換するため、非常に汚く映るということです。

書込番号:11453436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/05 06:36(1年以上前)

ん?

分かっているなら、例に挙げている映画なら大半がブルーレイ化されてるから画質重視なら、DVDビデオなんかではなく、ブルーレイディスクを視聴すれば良いということですけど、何か間違ってますか?

書込番号:11453533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/05 08:06(1年以上前)

PED-W17Mの17型ブラウン管は、DVDビデオなどの15kHzをそのまま表示することができず、非常に汚い表示になる。
KV-29DS55の29型ブラウン管は、15kHzをそのままきれいに表示することができる。
ということしか言ってませんよ。

書込番号:11453724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/05 08:34(1年以上前)

えっとー。

高画質を語るならDVDビデオをひきあいに出すのは、いかがなものかと思ったのですが…。



…クチコミタイトルから横道にそれてきたかな?





書込番号:11453803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/05 09:05(1年以上前)

はじめの書込みに戻ってしまいますが、

>小さいサイズですと、細部がしまった感じになり精細感が増して見えますので、高画質だと勘違いしてしまう可能性があります。

というのは、17型ブラウン管よりも29型ブラウン管の方が綺麗に表示できる場合があるので必ずしも正解ではないと言うことです。

書込番号:11453883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/06/12 15:27(1年以上前)

KV-14DA75に再生したHD映像(フォーカスはこんな感じ)

KV-14DA75に再生したHD映像(肌と髪の色の例)

KV-14DA75に再生したカラーバー映像(黄、シアン、緑、マゼンダ、赤、青)

KV-14DA75に再生したカラーバー映像(左から黄、濃いグレー、黒、白)

高画質動画さん、KV-14DA75にHD映像を再生した画像を掲載しておきます。

ご参考に、どうぞ(他のかたも、よければ参考にどうぞ)。


※実際は、このような波打ったような映像ではありません。ブラウン管テレビをデジカメで撮影すると、このようになってしまいます。
もっと、高性能なカメラなら綺麗に撮影出来るのですけど。

書込番号:11485826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/07/24 14:36(1年以上前)

PED-W17Mに通常のD端子で映したSD(D1)映像(地デジの額縁CM)

PED-W17Mにスキャンコンバータを介して映したSD(D1)映像(同左)

KV-14DA75に映したSD(D1)映像(地デジの額縁CM)

SD(D1)映像(地デジの額縁CM)の画像

書込番号:11671282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/07/24 15:00(1年以上前)

PED-W17Mに通常のD端子で映したSD(D1)映像(スカパーe2)

PED-W17Mにスキャンコンバータを介して映したSD(D1)映像(同左)

KV-14DA75に映したSD(D1)映像(スカパーe2)

ちなみにPED-W17Mにスキャンコンバータを介して映したHD映像(地上デジタル



PVM-D14L5Jさん、高画質動画さん、前回の書き込みの直後にアップスキャンコンバータ『XRGB-3』を購入しましたので画質について掲載しておきます。

ほかのかたも、ご意見・ご感想・ご質問などありましたら、どうぞ。



色に関しては、HD・SD映像ともに、かなり現実の色に近い色に再現できました。

HD映像においては、精細度も上がりました。


SD(D1)映像においては、画像をご覧になられると解りますが、通常のチューナーボックスでD端子接続した場合はボヤけた映像で色も変な色になりますが、
アップスキャンコンバータ『XRGB-3』を介してD端子接続した場合は、精細度がはるかに上がり、色もHD映像と同様に現実の色に近く再現されました。


SD映像も、SD管よりも画質が良くなりました。


PED-W17Mのブラウン管自体の性能は、かなり良いと思われます。業務用にも匹敵するのでは?と思います。ブラウン管以外の部分で差が出ているのは明らかですし。


ただ、『XRGB-3』は、固定画素パネルと同様のジャギーが発生し、また、暗部コントラストが悪いです。

なので、業務用のスキャンコンバータ『KV201SC』(定価336,000円)をお金を貯めて購入します。



PED-W17は、交換用のブラウン管の在庫は、私が交換したもので最後なので無いのですが、良いモニターなので出品されたら即購入します。




↓『KV201SC』の紹介ページのURL

http://www.kowa.co.jp/i-master/products/kv.htm


↓『スカパー!e2 チャンネル一覧』のページのURL(画像のチャンネルは『Ch.362 旅チャンネル』)(『HD』表示がないものはSD映像のチャンネル)

http://www.e2sptv.jp/channel/channel/



※なお、静止画・動画解像度、動画再生性能、などをブルーレイプレーヤーを購入してから、モニターの画質評価用ソフトで評価してクチコミ掲示板などでレビューしますので、しばしのお待ちを。

書込番号:11671357

ナイスクチコミ!1


スレ主 PVM-D14L5Jさん
クチコミ投稿数:357件

2010/07/31 16:38(1年以上前)

ひな7404さん。とても参考になりました。

私も、以前トランスコーダーで、PED-W17Mのチューナーボックスを
介さない画質を試した事はありますが、たとえテレビ的なチューニング
の絵作りでも、トータルではPED-W17Mのチューナーボックスを介した
絵の方がトランスコーダー越しの絵より良いと感じ、元に戻しました。

SD画質鑑賞には、いまだにプロフィールプロを使っています。

それにしても、早く、有機ELの24型出ないですかね。
これさえでれば、トリニトロンともお別れ出来るんですが。


トリニトロンの時代は、少し余分にお金を出せば、本物の高画質が手に入る
良い時代でした。

KURO程度のモニターを高画質と言ってるようじゃ、モニターも先がないですよ。

書込番号:11701662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/07/31 17:57(1年以上前)

PVM-D14L5Jさん、お久しぶりです(^o^)/


「それにしても、早く、有機ELの24型出ないですかね。
これさえでれば、トリニトロンともお別れ出来るんですが。」

→24V型の有機EL…。

う〜ん。どうでしょうねぇ。

画質の出来が11V型と同等以上で、立体感と動画再生性能が11V型よりも良く表現されてブラウン管と同等ならば即買いなのですけど。



「KURO程度のモニターを高画質と言ってるようじゃ、モニターも先がないですよ。」

→そうですね!

KUROなどのプラズマは、動画再生性能は固定画素パネルの中では良いですけど、ブラウン管に比べると雲泥の差で悪いですし、色再現性は一番悪いです。


でも、液晶テレビの動画再生性能の改善・立体的な映像にする技術が投入されて良い画質のものが発売されるのも、そう遠くない将来あるかもしれません。

私は、有機ELよりもそちらを期待してます。

FEDは、無理な感じですし。




それから、皆様、SD管のKV-14DA75の映像を今まで載せたものよりも、走査線を目立たなくして実際の映像に近く写真を撮影する方法が分かったので(撮影は難しいですけど)、そのうち私の縁側に載せますので興味のあるかたは、どうぞ(^o^)。






書込番号:11701966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/23 13:14(1年以上前)


こんにちは(^o^)/


この前書いた、SD管のKV-14DA75の映像を撮った画像を私の縁側に載せましたので、興味のあるかたは、どうぞ(^o^)。

(HD管のPED-W17Mの画像もあります)


↓その縁側のURLです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/366/#366-102-last





書込番号:11801408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/24 17:16(1年以上前)

擬似KV-14DA75映像の画像@

擬似KV-14DA75映像の画像A

擬似KV-14DA75映像の画像B

擬似KV-14DA75映像の画像C




う〜む…。

やはり、携帯電話のカメラでKV-14DA75の映像を撮影したものは、実際の映像とは違うので(きっと本物の、高性能のカメラだときちんと撮影できると思います)、実際のKV-14DA75の映像に近いイメージの画像を載せておきます。

(PED-W17Mの画面解像度を1024×768(通常は、1280×1024)、レコーダの解像度をD1(525i)(通常は、D4の750p)にしてスカパー!e2のSD映像を撮影したもの)



この画像が、実際のKV-14DA75に近い感じです(実際は、もっと綺麗で本物を見ているような良い映像です)。







書込番号:11806514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/24 17:23(1年以上前)

擬似KV-14DA75映像の画像D

擬似KV-14DA75映像の画像E

擬似KV-14DA75映像の画像F



擬似KV-14DA75映像の画像A



書込番号:11806537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > XEL-1 [11インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XEL-1 [11インチ]
SONY

XEL-1 [11インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 1日

XEL-1 [11インチ]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング