『L32-HR01-1って何?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo L32-HR01 [32インチ]の価格比較
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のレビュー
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のクチコミ
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]の画像・動画
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のオークション

Wooo L32-HR01 [32インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Wooo L32-HR01 [32インチ]の価格比較
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のレビュー
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のクチコミ
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]の画像・動画
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L32-HR01 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]

『L32-HR01-1って何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo L32-HR01 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo L32-HR01 [32インチ]を新規書き込みWooo L32-HR01 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

L32-HR01-1って何?

2008/01/03 15:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]

6月に購入して5ヶ月程使っていたら、11月に音声は出るが画面が一瞬だけ出て消えてしまうようになりました。メーカーの修理担当に修理を依頼したのですが、修理できないとのことで新しいテレビと交換ということになりました。約1ヶ月程待たされて新しいテレビが納品されましたが、型番が「L32-HR01-1」となっていました。「-1」が新しく付いているのですが何か変わったのでしょうか。前のテレビには、「IPSαパネル」のシールが貼ってあったのですが、「L32-HR01-1」の新しいテレビには貼ってありません。そういえば、斜め上から見ると画面が白く飛んで見えるのです。前のテレビではもっとよく見えた気がするのですが。新しいテレビは、「IPSαパネル」では無いのでしょうか。何か情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか。

書込番号:7197572

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2004件

2008/01/03 15:20(1年以上前)

ネットで「L32-HR01-1」で検索すればいくつかヒットしますよ。
ちなみに偏光フィルターが変更されて視野角も下がったのだとか。いわば原価を削ったバージョンのようですね・・・。
これってクレームをつけても良いのでは・・・?

書込番号:7197631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2008/01/03 18:51(1年以上前)

 インターネットで検索するといくつか出てきました。偏光フィルターが変更されていて、視野角が狭くなっているとのことでした。先程購入先のケーズデンキに行き、買ったテレビと型番が違い見え方が狭くなっていると、クレームを言って来ました。すぐに、メーカーの修理担当から電話があり、2日後の土曜日に来ますとのこと。まだ、これからどうなるかまったく分かりませんが、自分としては、型番変更前のテレビにしてくれと言うつもりです。・・・これからどうなるのでしょうか。

書込番号:7198358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/01/03 19:49(1年以上前)

うーん、交換の場合は同等品をもって交換するということが原則なのでしょうが、おそらくメーカーはHR01−1を同等品と考えているのでしょうし、それに対してのクレームをどこまで押し通せるかですよね・・・。

僕ならば32型でHR01-1しかないのであれば37型への交換もしくは返金を要求するかもしれません。メーカーのサポートで話がつかなければ即購入店に強いクレームを入れます。こちらは交換になっただけでも迷惑なのに、その上ダウングレードした製品に何の説明もなく交換されたことはやはり納得がいかないと思いますからね・・・。

しかし、日立もこんなことやっていたんじゃ信用を無くしますよね・・・。過去の書き込みを見る限りは日立のサポートには割と好印象を持っていましたし、今回も新品交換というのはそこまでは決して悪い対応ではなかったとは思いますけどね、そのHR01−1というのはやっぱりいただけないですよね・・・。このこの話を聞いて相当ガッカリしています・・・。

書込番号:7198627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2008/01/05 14:33(1年以上前)

 今日日立のサービスマンに来てもらい、テレビを見てもらいました。斜め上からの見え方を確認してもらい、型番が違うことを説明すると、もとの型番のテレビに交換することになりました。
 取り外し可能な「iVDRS」のハードディスクでなく、もともと内蔵されている録画済の250GBのハードディスクを前回テレビを交換した時にも、交換してもらっているので、今回も取り替えてもらうことにしました。
 インターネットで見ましたが、他でも店頭で見て買ったテレビと違う「L32-HR01-1」のテレビが納品されてトラブルになった事例があるようです。アドバイスしてもらえたデジ好き素人さんには大変お世話になりました。

書込番号:7206682

ナイスクチコミ!1


hsuzukiさん
クチコミ投稿数:25件

2008/01/05 23:09(1年以上前)

参考になりました。ネットで注文し代金を振り込みましたが、一ヶ月経っても納品されないのでキャンセルして返金してもらいました。仮にL32-HR01-1がきてもわからなかったですね。
L32-HR01-1は明らかに下位モデルですね。在庫切れところの入ってくるのはL32-HR01-1の疑いが強いですね。春の新モデル発売まで待つことにしました。

書込番号:7209097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Wooo L32-HR01 [32インチ]のオーナーWooo L32-HR01 [32インチ]の満足度5

2008/01/06 02:05(1年以上前)

>「IPSαパネル」では無いのでしょうか。
最近手にしたカタログやホームページにもIPSαパネルと記載されているので、IPSαパネルなんでしょうね?
もし違ったら詐欺みたいなもんでしょうが、IPSαパネルの定義なんかわかりませんし。

以前のものにはシールを貼って、L32-HR01-1には貼っていないというのはなんかいやらしいですね。
うちのTVには残念ながらそんなシールは貼られていませんでした。

書込番号:7209963

ナイスクチコミ!0


sibayannさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/06 17:19(1年以上前)

日立サイトのQ&Aに情報がありました。

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/lcd/p01.html#p14

これを見ると見方は確かに違うが逆に良くなっている部分もある説明がされてます。

書込番号:7212358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2008/01/07 14:58(1年以上前)

んー、どうなんでしょうね、良くなった点があったとしても斜めからの画質が落ちたことはおそらく間違いないようです。
たしかにHR01もHR01−1もスペック上の視野角は変わらないみたいですが、視野角に関してはスペックの数字が同じでも色とびの大小まで含めると一緒ではない場合があります。二者の違いはおそらくその点なんでしょうね。

いずれにしても日立の色とびの少なさを含めての高視野角に魅力を感じて購入された方にとってはHR01−1の仕様は許容できるものではない場合も多いはずだと思います。他が良くなったからといって相殺できるものではないでしょう。

今回、型番違いの代替品を納めるときに説明をしなかったことはメーカーとしての説明責任を果たしていないと思いますし、仮にグレードアップした製品に交換するのであればその点はアピールするのが普通だろう勘ぐってしまうものだと思えます。
また、最終的にHR01が納められたのは良いのですが、元の型番の在庫があったのであれば最初からそれを納めるべきであり、ユーザに心配をかける必要もなかったはずです。
そのような点で今回の日立の対応には疑問の残る点は多いと思います。

書込番号:7216156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2008/01/07 23:33(1年以上前)

 sibayannさん情報提供ありがとうございます。改良された点が2点(@画面輝度の向上Aバックライト点灯中の駆動音の低減)があると説明がありますが、「L32-HR01-1」を視聴していても、この2点が改良されているとはまったく感じられませんでした。それに対して、「斜め上方向のコントラストに若干の違い」があると書いてありますが、自分にとっては大きな違いとして感じられました。テレビを見る場合、いつも完全に座りながら見るだけでなく、テレビの前を歩きながら画面を見る場合もあるのですが、斜め上から見ると液晶のきれいな画面が白くなって見えるのです。これは自分にとって許容範囲外でした。「通常視聴範囲での画質は従来と同じ」とも書いてあって、確かにそうです。しかし、いつもテレビ画面と同じ高さで座って見ている訳ではないのです。もう1台パナソニックの液晶テレビを持っていて、これも「ipsαパネル」ですが、どの方向から見てもきれいな画面です。

書込番号:7218345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/01/08 18:47(1年以上前)

 今日もとの型番のテレビに交換してもらいました。どの方向から見てもきれいな画面で、十分満足です。アドバイスや情報提供をしてくださった皆さん、大変お世話になりました。

書込番号:7220961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/23 16:41(1年以上前)

日立のサイトで、詳しく説明していますが、悪いところは少ないようですよ。
結局良いところが多くなっていますね。



サイトURL  http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/lcd/p01.html#p14


Q14. 本体の機種名の末尾に‐1もしくは‐2と記載されている機種があるが、何を意味しているのですか?
テレビ内部部品を変更した際はサービス上の識別のため「‐1」などのコードが機種名に追加されます。

1. .IPSα製の新パネルを採用し、(L37-XR01-1は現行IPSαパネル)
・ご覧頂く映像画面の輝度(明るさ)向上を図りました。
・バックライト点灯中の駆動音の低減により視聴時の静音性を高めました。
・斜め上方向のコントラストに若干の違いが有りますが、通常視聴範囲での画質は従来と同じです。また視野角も上下、左右178度で従来と同じです。
2. デジタル放送視聴エリアの拡大に対応し、アナログ放送用ゴーストリダクション機能は搭載しておりません。
3. 一部の使用度の低い内装品(RFケーブル、モジュラーケーブル等)については、環境への配慮から同梱をしておりません。

書込番号:7283255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/01/23 17:23(1年以上前)

単純に項目の数だけを比較をすれば確かに良くなった点の方が多いのかも知れませんが、挙げられている改善点を全部足しても、色とびを含めての視野角の差を補えるほどのものだとは僕には思えません。

前述したことですが、特にHR01の斜めからの色とびの少なさを重要視して製品選びをしたユーザにとっては、これではとてもとても納得の出来るものではないだろうと推測します。

書込番号:7283363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2008/01/23 21:35(1年以上前)

 最終的に良い悪いの判断をするのは、旧機種と新機種のどちらをも、視聴してから言ってください。ただの憶測では、説得力がありません。

書込番号:7284267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo L32-HR01 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo L32-HR01 [32インチ]
日立

Wooo L32-HR01 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Wooo L32-HR01 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング