液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-H46MZW75 [46インチ]
MZW75相当評価がよろしいみたいですね
自分は映画を良く見るので
液晶ではなくプラズマに決め手
機種もVIERAの50PZ70に絞り
価格の動向を見て年末にでも購入しよ〜と♪
思ってたら…
実際に見てきた方のクチコミを見ると
ああ 悩む…
実物見てないのに…
悩む
今週末にでも足運んでみよ〜と
書込番号:6926373
0点
>液晶ではなくプラズマに決め手 機種もVIERAの50PZ70に絞り
このクラスのプラズマか液晶か? は悩みますね。
私も プラズマ(光沢時代の600型)を購入し
そのごは 液晶との画質の特性差に技術進歩の速さに関心を持っていました。
1〜2年程前までの 液晶の一般的な主な画質欠陥(過去)を思い返してみますと、
1.黒がしまらない(白浮き)、黒部分のグラディエーション・解像度がない
2.白が飽和して 白ピークの輝きがない
3.斜めから見たら 白くなり色が薄くなったりする。
4.動画ボケ 画質と輝度の不安定さ
5.輝度が高すぎて 家庭環境では 目が眼精疲労する。
6.液晶は プラズマより製造工程が複雑で 比較的高価。
7.前面低反射フイルターでなんとなく しゃきっとしなかった。
指摘項目は まだまだ続きますが・・・さてと・・・・
表面半透明フィルターは今やパナの特徴となり このPZW75液晶が クリヤーに反転した。
斜横から見たときの 黒表現はほぼ不変なこのPZW75はむしろ見事である。
黒部分の解像度、白ピークの表現は 凄いの一言。
液晶の高輝度ギラギラは例の「シニヤー・ジュニヤだったかな?)で可変設定。明るさセンサ
動画ボケ・・・・これはまだプラズマが優位ですが、その差は限りなく近づいてきた。
(ほぼ発見が困難で むしろ撮影側カメラのソースにも問題が残る)
それで 私も 1年前頃までは 正直言って 液晶は32型以下でPDPは42以上と
決め付けていたのですが、40.46.52型ではすこし状況に変化が出てきたような??
新たに「プラズマライクな液晶好き人間」の新市場が発生してきたような気がしています
書込番号:6926509
2点
メーカーの展示会で見てきました。
「これ、液晶?」
というのが第1印象で、本当にきれいでした。
当方、プラズマPX600と液晶v2500を所有しています。
世代が違うので参考にはなりませんが、MZW75とは次元の違いを感じました。
NetSOHOさんのおっしゃるように技術進歩の速さに驚かされますが、この商品は単に液晶でなく別ジャンルという印象を持ちました。
もちろんソースによって変化もあるでしょうから、機会があればじっくり触ってみたいと思っています。
書込番号:6927908
0点
まだ現物を視聴していないのですが、知り合いの三菱の技術系の人が言うには、
「今回かなり画質が良くなりました。表面処理しているので、光沢パネルでも写り込みはブラウン管より抑えられていますよ。現在最高画質と言われるパイオニアのKUROと並べて展示してもらいたいけど、パイオニアがOKしないんですよね…」とのことでした。
光沢液晶三菱が突き付けた挑戦状を、パイオニアKUROが右から左へ受け流したんですね〜
私は高画質のTVを狙っていますので、KUROを候補にしていたのですが、プラズマ特有の焼き付きを考えると、私は出来ても嫁や子供達に焼き付きに気をつけるように画面表示方法を強制するのは……です。
で、妥協して「しょうがない!液晶にするか……」と思っていたところに三菱がやってくれました。
PCモニターでは高くて買えませんでしたが、憧れのメーカーだった三菱でようやく万難排して買えそうなTVが出てきました!
ただ、前述の知り合いが言うには、
「光沢パネルの効果は40、46型より52型の方がいいですよ。」
とのことでした。
KUROでも508を候補にしていたので、現在最有力候補になりました。
近いうちに視聴に行ってきます!
書込番号:6943995
0点
エディ1700さん
はじめまして。私とほとんど同じ(画質にこだわりKUROを第1候補、でも本当は三菱ファン、KUROは焼き付きが気になって家族に面倒をかけそうなのが・・)心境でREALをご検討なさっているのを知り、大変親しみを感じました(失礼)。現在、KUROとREALで大いに悩み中です。
今日初めてREAL40インチを視聴してきました。もし三菱の技術の方のお話が本当だとすると、52インチを見なければいけませんね。40インチを明るい環境で見る限りは、黒のしまりと階調の豊かさに関して液晶では一番良く、KUROと比べててもかなりいいところを行っていると思いました。が、視聴環境の悪さ(明るい)もあると思いますが、KUROよりも良いとは感じませんでした。もちろん、値段差を考えればKUROを超えていると思いますが。
KUROの焼き付きはそれほど心配しなくても良いようですよ。3か所のショップを回りましたが、いずれも神経質なる必要はない、ということでした。オービター機能が一役買っていると思います。
まだ悩みはつづきそうですが、焼き付きは問題なさそうなので、私の場合、あとは画質にどこまでこだわるかです。今日見た限りでは、KUROが勝っていました。
書込番号:6944930
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-H46MZW75 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/09/06 9:21:20 | |
| 3 | 2009/05/09 17:12:13 | |
| 2 | 2009/04/30 9:34:44 | |
| 6 | 2009/02/11 21:53:56 | |
| 3 | 2009/04/16 22:51:54 | |
| 17 | 2009/02/04 18:36:06 | |
| 8 | 2008/10/25 16:48:24 | |
| 12 | 2008/11/14 12:42:36 | |
| 7 | 2008/09/06 21:33:51 | |
| 0 | 2008/08/31 22:45:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







