『Chromecastの音声がオーディオスピーカーに出ません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:20V型(インチ) 画素数:1366x768 AQUOS LC-20D10 [20インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のオークション

AQUOS LC-20D10 [20インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のオークション

『Chromecastの音声がオーディオスピーカーに出ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-20D10 [20インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-20D10 [20インチ]を新規書き込みAQUOS LC-20D10 [20インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-20D10 [20インチ]

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

AQUOS LC-20D10 テレビから外部オーディオスピーカー出力について
皆さま、教えてください。

未使用になっていたテレビで、オーディオスピーカーから音声を出したいと接続したのですが・・・・
LC-20D10から、オーディオアンプを経由して、外部オーディオスピーカーから音声を
出したいのです。
Google ChromecastをHDMI端子に挿入して、Utubeをテレビ画面で見ることは出来ました。
LC-20D10には、デジタル音声出力があるので、その端子から、DACを経由して
RCAケーブルでオーディオアンプに接続して、Utubeの音声をオーディオスピーカーから
出したいのですが、テレビ本体のみしか音声が出ません。

しかし、DVDプレーヤーをRCAケーブルでテレビに接続して映像をテレビに映し
音声は同様に接続した、デジタル音声出力から、DAC、オーディオアンプを経由して
オーディオスピーカーから聴くことが出来ます。
DVDプレーヤーはデジタル音声出力からの音声がオーディオスピーカーから出るのに
Google ChromecastのUtubeの音声は、なぜオーディオスピーカーから出ないのでしょう。

ちなみに、もう一台のテレビAQUOS LC-32E7は、DVDプレーヤーの音声も
Google Chromecast のUtubeの音声もオーディオスピーカーから聴くことが出来ます。

リモコンのメニュー画面で何かいじる箇所がありますでしょうか?
いろいろやってみたのですが、解決出来なくて・・・。
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:23401216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2020/05/13 14:56(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

お使いの光入力DACの素性が不明ながら、ありがちなところで。。。

LC-20D10のデジタル音声出力のフォーマットが「PCM」かどうか?の、設定の問題かと。
入力ソースによって出力フォーマットが切り替わるはずなので。

現状、
片やアナログRCA入力したものは、それはテレビ内でA-D変換され「リニアPCM」フォーマットで光出力される→DACを通じて音声が出る、
他方HDMI入力(Chromecast)のそれは「ビットストリーム」フォーマットで光出力されてしまう→DAC出力は無音になっちゃう、
って状況なのでは?と考えます。

LC-20D10にてHDMI入力を選択している(Chromecastの映像が映っている)状態にて、
音声関連の設定メニューを表示する→音声出力フォーマットを「リニアPCM」に切り替える、
で解決しそうな気がします。

お試しを。

書込番号:23401259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/13 14:59(1年以上前)

>k-110さん

こんにちは。
恐らくアンプは2chステレオで、DACもそれに対応した2ch出力のものと思われます。
その場合には、テレビのデジタル出力設定をリニアPCMにする必要があると思いますが設定はどうなっていますでしょうか?
ビットストリームに設定されていたりすると、うまくDA変換できないかと思います。

AQUOSは使ったことがないので、見当違いだったらご容赦を。

書込番号:23401266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/13 18:46(1年以上前)

>bebezさん
>みーくん5963さん

早速、レスをいただき有難うございます。

LC-20D10には、デジタル出力設定を変更するメニュー画面がなかったように思います。
2007年発売という古い機種なもので。
LC-32E7にはデジタル出力の設定が、リモコンのメニュー画面にありました。

シャープはこのあたりの設定が分かりにくいですね。
Sonyは外部スピーカーに出力する、って具体的にメニュー画面に出てきます。
KDLー22J5 は比較的新しいでしょうか(^^)

リニアPCMですね。とにかく、再度みてみます。
有難うございました。

書込番号:23401623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/13 19:03(1年以上前)

メニュー画面から「デジタル設定」−「デジタル音声設定」を選び「決定」を押す

接続する機器に合わせて「PCM」または「AAC」を選び「決定」を押す

https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc32-20d10_mn.pdf

書込番号:23401658

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/13 21:01(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>bebezさん
>みーくん5963さん

レス有難うございます。
LC-20D10のリモコンのメニュー画面から、再度設定をみると
機能切換の「入力4端子設定」というのがあり、
ここでTVモニターから音を出すか、外部スピーカーから出すか、外部スピーカーだけ出すか、という選択があります。
外部スピーカーだけに選択すると、ボリュームを上げ下げしたとき、テレビから音は出ずに、ボリュームレベルのバーが出て、光ケーブルの端子のマークが表示されます。
入力端子に設定する、というものもあります。
つまり、Chromecast機器の仕様に合わせる、という意味だろうと思うのですが、これを選択してもオーディオスピーカーからは音が出ません。
DVDでは、オーディオスピーカーから出るのに、Chromecast では、テレビからも、オーディオスピーカーからも音が出ません。
機能切換の右にデジタル設定がありますが、「iLink設定」しかありません。
ということで、昨夜遅くまでやったことを再度やってみましたが、解決できませんでした。
TVが、Chromecast の音声出力に対応していないのでしょうか。

書込番号:23401887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/13 21:27(1年以上前)

取扱説明書P127 機能設定で「デジタル設定」−「デジタル音声設定」があるとなっています

HDMI入力は「入力5,6」になっています

リニアPCMのサンプリング周波数は48KHz、44.1KHz、32KHzです
DAC側のサンプリング周波数も合わす必要があります

そもそも

書込番号:23401946

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/14 01:42(1年以上前)

>カナヲ’17さん

レス有難うございます。
いろいろ調べていただき恐縮です。
デジタル設定には、デジタル音声設定は無いのです。
iLinkだけです。
DACのサンプリング周波数を合わせる、とはどうするのでしょう。
周波数を合わせる必要があるのでしたら、現在DVDはなぜDAC経由で音が出るのでしょう?
すみません。素人で申し訳ないです。

書込番号:23402305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/14 10:10(1年以上前)

デジタル音声設定(PCM、AAC)*7,*18

7 テレビ視聴時のみ表示されます
*18録画予約実行中およびデジタル固定中は選択できません

テレビ視聴中の音声がDAC経由でアンプから出力→OK
HDMI入力機器の音声がDAC経由でアンプから出力→NG

DVD(光デジタル)→LC-20D10(光デジタル)→DAC→オーディオアンプ→OK (音声形式:PCM、AAC不明)
Google Chromecast (HDMI)→LC-20D10(光デジタル)→DAC→オーディオアンプ→NG (音声形式:PCM、AAC不明)

デジタル固定中であれば「しない」に設定
テレビ視聴中に「PCM」に変更

テレビ音声OKでHDMI入力NGなら、他の設定「ファミリンク」等?
HDMI機器の抜き差し、テレビのリセットなど

書込番号:23402623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/14 10:31(1年以上前)

まずChromecastでテレビから音声を出す方が先です

HDMIに入力した機器の音声が出力されていないだけのように思われます

ファミリンクの設定まで取扱説明書を見ていません
一般的なHDMI機器の連動(電源、音量)などどこかにメニューがあるかも?

DACのサンプリング周波数を合わせる、とはどうするのでしょう。

DACに設定がなければ無視してください

周波数を合わせる必要があるのでしたら、現在DVDはなぜDAC経由で音が出るのでしょう?

HDMI入力でないから


書込番号:23402656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/14 11:43(1年以上前)

入力5→入力6(HDMI2)を試す

PC音声選択で「入力5HDMI1」を選択していると、アナログの音声入力対応になっています
入力5HDMI1→「しない」?

I.LINK自動切換→「しない」

書込番号:23402760

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/14 11:59(1年以上前)

>カナヲ’17さん

レス有難うございます。

> HDMIに入力した機器の音声が出力されていないだけのように思われます

なるほどそうですね。
サンプリング周波数設定変更は、安物のDACなので出来ません。
明快はご回答有難うございます。

書込番号:23402789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/14 12:03(1年以上前)

>カナヲ’17さん

レス有難うございます。

> 入力5→入力6(HDMI2)を試す
>PC音声選択で「入力5HDMI1」を選択していると、アナログの音声入力対応になっています
>入力5HDMI1→「しない」?
>I.LINK自動切換→「しない」

恐れ入ります。
一応、全てやってみましたが、ダメでしたが、
再度、試してみますね。

書込番号:23402795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/14 12:05(1年以上前)

>カナヲ’17さん

レス有難うございます。
詳細に、記載いただき恐縮です。
今外出中なので、じっくり見てみます。

有難うございます。

書込番号:23402799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/14 16:16(1年以上前)

>カナヲ’17さん

お世話になっています。

今までやってきた事を再度確認しながらやってみました。
Chromecast のHDMI端子も入力6に戻したりして。

しかし、やはりメニューの機能切換から、入力4端子設定しか、それらしい設定変更はなさそうです。
テレビから音声を出す出さない、という設定です。そのとき、外部入力の映像/音声も出力しますか?と表示されますから。
する、を選択しても、しない、を選択して何も変わりません。
モニター出力(可変)を選択し、モニターから音が出ません、という設定だけは、選択すると、確かに、テレビから音が出なくなります。
LC-20D10は2007年発売なので、HDMI機器の外部音声出力ついてはサポートしていないのではないでしょうか。

このテレビだけです。設定をいじくりまわしても、全く動じないのは。

一応、シャープのお客様センターにも問合せをしていますが、期待薄でしょう。
テレビの仕様の問題ではないかと思います。
有難うございます。

書込番号:23403204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2020/05/14 16:58(1年以上前)

LC-20D10取説p.187抜粋(1)

LC-20D10取説p.187抜粋(2)

>k-110さん

上で仰ってた、「『デジタル設定』メニューに『i.link設定』しか表示されない」はたぶん、HDMIかアナログかの外部入力を選んで表示させている状態だから、と思われます。
上で カナヲ’17さん も引用されている、取説p.187内記述の※7 に有るごとくです。

- 地上波かBS/CSかの放送波を映しているとき→『デジタル設定』メニューはフルメニューで表示。
- 放送波以外を映しているとき→『デジタル設定』メニューには『i.link設定』だけ表示され、他は隠される。

という訳で、デジタル音声のリニアPCMかAACかの切り替え手順は、以下でいけるかと思います。

1) 表示ソースとして、地上波かBSかCSかを選ぶ。
2) メニューで「デジタル設定」を選ぶ。
3) 「デジタル設定」の下に「デジタル音声設定」が表示される。
4) 「デジタル音声設定」を選んで「AAC」→「PCM」に変更する。

お試しを。

書込番号:23403277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/14 17:40(1年以上前)

>みーくん5963さん

皆さまから、いろいろと情報をいただき有り難く思います。

> 地上波かBS/CSかの放送波を映しているとき→『デジタル設定』メニューはフルメニューで表示。
>- 放送波以外を映しているとき→『デジタル設定』メニューには『i.link設定』だけ表示され、他は隠される。
>という訳で、デジタル音声のリニアPCMかAACかの切り替え手順は、以下でいけるかと思います。

ということは、同軸ケーブルを繋がないといけないのですよね。自分の部屋には、同軸はきていますが、テレビの設置位置と対角線の方向にあります。
一応、書斎として使っているので、テレビ番組は映さないつもりで、テレビを持ってきました。
Utube も音楽のみでして。
ここではドラマやバラエティ番組は見ないようにしています。
この確認の為に、長い同軸ケーブルを購入するのもどうかと思っています。簡単に電波でとばせたらいいのですが。
折角のアドバイスを頂き、大変申し訳ありません。
有難うございました。

書込番号:23403356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2020/05/14 19:02(1年以上前)

>k-110さん

>ということは、同軸ケーブルを繋がないといけないのですよね。

そんなことはないです。

同軸ケーブルは一切繋がってなくていいので、リモコンの地デジかBSかCSかのボタンを押し、それらいずれかの受信モードにおいて「デジタル設定」メニューを出してみてください。
例えアンテナ接続がなく「無信号」で映らない真っ暗画面でも、本体の設定メニューは作動しますから。

こういうトラブル退治って、周到に準備してから試すのも大事ですが、今やれることをダメ元でやってみる→ダメなら次を考えるってことも有用ですよ(笑)。

書込番号:23403496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/15 10:07(1年以上前)

>みーくん5963さん

アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り、BS或いはCS画面にして、メニューを押すと、デジタル設定が、iLinkだけでなく、10個くらい表示が増えました。そこに、デジタル音声設定も出てきました。
早速、PCMになっていることを確認出来ました。
やはり、オーディオスピーカーから音が出ないので、念のためAACにもしましたが、当然出ませんでした。

残念ですが、HDMI端子からの外部スピーカー音声出力はダメなのだろうと思います。
有難うございました。

書込番号:23404580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/15 12:35(1年以上前)

残念ですね

ChromecastもHDMI入力のレコーダーやシアターバーと設定が同じと考えられます

入力6(HDMI2)→するに設定して
ファミリンク(HDMI機器連動)→連動起動設定→する

リモコン内の機能選択でAQOUSサランドを聞く
リモコンの蓋を開けところAQOUSサランドの音声切り換え
リモコンで音量を上げる

ファミリンク対応アンプ(AQUOSサラウンド)の設定等で音声が出なければだめなんでしょうね
見当違いならごめんなさい

書込番号:23404773

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2020/05/15 18:14(1年以上前)

>カナヲ’17さん

レスをいただき有難うございます。

> 入力6(HDMI2)→するに設定して
>ファミリンク(HDMI機器連動)→連動起動設定→する
>リモコン内の機能選択でAQOUSサランドを聞く
>リモコンの蓋を開けところAQOUSサランドの音声切り換え
>リモコンで音量を上げる

やってみましたが、やはり音は出なかったです。
2007年の発売では、HDMI端子がそれほど普及していたとは思えず、デジタル音声出力なんて、一部のマニアの方々しか
利用していなかったのではないでしょうか。
シャープの2010年発売モデルは問題なく音が出ますので、LC-20D10はその程度の仕様だと思われます。

皆さま、いろいろとアドバイスをいただき有難うございました。

書込番号:23405270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-20D10 [20インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-20D10 [20インチ]
シャープ

AQUOS LC-20D10 [20インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

AQUOS LC-20D10 [20インチ]をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング