液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-26P1 [26インチ]
「目に優しいモニタ」との評判が高かったので、
本日、秋葉原に出向いて26P1と32P1を見てきました。
自分の中では、すでにPシリーズの購入を決めておりましたが、
26P1か32P1かを決めかねており、
26P1にするか32P1にするかを決めようと言うものでした。
32P1は、miyahanさんの言われる「アルタネートマルチ画素配列」で
パソコンモニタとして使いづらい、と言うことでしたから、
文字や直線を26P1と32P1とで表示させ、
どれくらい違うのかを確かめる事を目的としておりました。
そこで、Word(インターネットAQUOSのデスクトップにあるファイル)を起動させ、
文字列を26P1と32P1で表示、どれくらい違うだろうと見ていたところ、
ふと、違和感を覚えました。
そのWordのファイルには、赤い文字で注意書きの様な文章があるのですが、
その赤い文字のフォントのすべてに、黒い線が入っているのです。
その黒い線は、フォント(の文字)によっては、アウトラインに近かったり、
中心にあったりまちまちなのですが、赤い文字のはずなのに
黒い線が入っています。
これが、「アルタネートマルチ画素配列」の影響なのかと思ったところ、
なんと、26P1にも同じ黒い線が入っていました。
赤い文字のフォント、すべてにです。
もしかして、この文書ファイルが壊れているかと思い、
新規の文書ファイルをつくり、フォントの色を赤にして、
文字を入力したところ、やはり同じ様に、
26P1、32P1ともに、赤い文字に黒い線が入ってます。
念のため、秋葉原で文字入力が確認できるショップで
10台以上の26P1、32P1で同様に確認しましたが、
どれも同じ、赤い文字に黒い線が入っています。
ショップの店員さんと一緒になって確認しても、
やはり赤い文字に黒い線が入ってしまい、
店員さんも、原因はわからないとのこと。
家のモニタでは、当然、赤い文字に黒い線は入っていませんから、
26P1や32P1の仕様かバグなのだと思いますが、
それがあったので、結局、今日は買って帰れませんでした。
もし、ここの書き込みを、現ユーザーの方が見てらしたら、
赤い文字列を表示して、確認していただけませんでしょうか?
私がショップで確認した機種は、いずれも、
白線問題は解消されている機種っぽい(確認できず)ので、
もしかしますと、白線問題解消のファームウェアのバグ
かもしれません。
書込番号:7299371
2点
家の環境も、Vista+Office2007のWordで、
ショップの環境とまったく同じはずなんですが、
なぜか赤い線が出ません(家でもクリアタイプフォントは使ってます)。
どうしてでしょう?
書込番号:7299685
1点
当方ワードが入っていませんので一太郎で赤文字を打ち込んで確認してみましたが異常は
見つかりませんでした。因みにファームはJ0712051でバージョンUP後です。
序でにカカクコム上の赤文字も普通に見えます。ワードだけの問題なのでしょうかね?
ttp://www6.uploader.jp/user/maiu/images/maiu_uljp00009.jpg
ttp://www6.uploader.jp/user/maiu/images/maiu_uljp00002.jpg
ttp://www6.uploader.jp/user/maiu/images/maiu_uljp00001.jpg
↑
ここでLC-32P1ファームver.up後の検証用ソースを使った画像が張られてますね。
書込番号:7301872
0点
みなさん、はじめまして。
私は26P1のユーザーですが、この書き込みが気になったので試してみました。
私の環境は、L997と26P1とのマルチモニタ環境です。
1番モニタがL997で静止画中心、2番モニタが26P1で動画中心の表示です。
26P1でワードを起動させて赤い文字を入力したところ黒い線が入りました
(ちょっとショックです。。。)。
L997の方にワードのウィンドウを移動させますと、赤い文字の中の黒い線は消えます。
1番と2番のケーブルを差し替えてもL997では黒い線は表示されず、
26P1のみ黒い線が出てます。
tobeeさんが紹介されてますファームウェアアップ後の画像の
9番の写真、00009.jpgの写真の左下の方の赤い文字「液晶00」にも、
うっすらと黒い線が入っていますが、
うちの26P1でフォントを大きくしますと、もっとはっきりと黒い線が見えてしまいます。。。
マルチモニタ環境で、別のモニタでは出てこない黒い線が26P1では出てしまいますから、
これは26P1の仕様なんでしょうか?
書込番号:7302170
0点
>>もなぽんさん
26P1のバージョン番号はいくつになってますでしょうか?
テレビ画面にして、【メニュー】→【デジタル設定】→【システム動作確認】で見ることが出来ます。
新ファームになっていれば、J0712051と成っているはずです。
>>9番の写真、00009.jpgの写真の左下の方の赤い文字「液晶00」にも、
うっすらと黒い線が入っていますが、
うーん・・当方の32P1だと黒線は確認できないですね〜。黒線は縦です?それとも横?
それからマルチ画素配列で欠点が確認出来ているのは、色温度が低のときに
ttp://www6.uploader.jp/user/maiu/images/maiu_uljp00011.jpg
黒背景に青文字の画素の片側が点灯していないくらいですかね。
でも低にして使ってても線がギザギザとかは無いですからw
書込番号:7303344
0点
今word2003をインストールして、フォントも画面のプロパティ→デザイン→効果からClearTypeにチェックを入れて、wordに赤文字を打ち込んでみましたが異常なしでした。
やはりver.up前のファームだったのでは?
書込番号:7307577
0点
ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
私が購入したのは年明けのお年玉セール(量販店)です。
ファームウェアは「J0712051」と出ていますから
新しいファームウェアだと思います。
黒い線は、縦方向のものが目立ちますが、
フォントのアウトラインに沿った形で
斜め(黒いドットが斜めに並んでます)もあります。
時間が経つと出てくるものでもなく、起動後すぐにも出てます。
ファームウェアにも関係ない個体差があるのでしょうか?
本日、サービスの方に連絡しましたので、来週にも来てくれるそうです
(お電話では、原因不明と言ってました)。
書込番号:7317609
0点
皆さんこんばんわ。
このスレを立てたままで無責任ですから、
本日も、某量販店(錦糸町の駅ビル)の2階に展示してありました
26P1を見てきました。
このスレの流れで「Word2007固有の問題かも」しれないと思いましたので、
念のため、Windows付属のソフト「ワードパッド」(アクセサリの中のソフト)でも、
文字色を赤にして入力しました。
すると、Word2007もワードパッドも同様に、
赤い文字に黒い線が入りました。
今回は、デジカメで撮影しました画像もアップいたします。
24mmのマクロで撮影したため、ちょっと曲がって見えますが、
赤い文字の中の黒い線は、Wordの画像、ワードパッドの画像、
ともにはっきりと確認できます。
ワードは、インターネットAQUOSの注意書き
(デスクトップにあるワードの文書)、
ワードパッドは適当な文字の入力です。
私が確認したのは、これでさらに1台増えましたが、
ぞのすべてが赤い文字に黒い線が入ってますので、
個体差のレベルでは考えにくい異常です。
量販店ですから、おそらく、Windowsの設定はデフォルトだと思います。
26P1との接続は、DVI-D、D-SUB、ともに確認しており、
どちらの接続でも、この症状が見られます。
これは何でしょう?
書込番号:7353527
1点
tobee様 貴重な画像ありがとうございました。
32P1では発生していないみたいですね。
私も、26P1の問題なのか、WindowsVistaの問題なのかわからなかったので、
家のPC(WindowsVista)のワードパッドやWordで同じことをしましたが、
黒い線は入りませんでした(モニタは昔のIPSです)。
私個人は、この赤字の件がVistaの問題であるなら
(と言いますか、26P1の問題でなければ)、
26P1をすぐにでも購入したいと思っていますので、
なんとか、原因がわかればと思っています。
ただ、今回私が撮影した画像の様に、
ここまではっきりと黒い線が入りますと、厳密な色味は気にしない私でも、
ちょっと躊躇しています。
今回も、前回と同様、フォントの大きさを変えても試しましたが、
結果は同じ、黒い線が入っています。
目に優しい液晶モニタを探しているので、
できればVistaの仕様(バグ)とかであってほしいです。
書込番号:7353713
0点
こんにちは。
12月の中旬に購入した26P1ですが、
赤色文字が黒くなるというのは確認できませんでした。
OS Vista
ソフト 奥が一太郎、手前がワードパッド
接続はDVI
26P1のファームは初期ファームで、白線問題は未解決のものです。
写真は携帯のカメラなので、分からないとは思いますが、
ちゃんと所有しているという証拠の意味で投稿しました。
書込番号:7354347
0点
まるぼうず様 お写真ありがとうございました。
ただ、アップしていただいた画像ですと、なんか、
黒線が入っている様に見えてしまいます。。。(特に「シャープ」「2」の文字列ですが)。
もしよろしければ、フォントをゴシック系の太いものに変えて、
ご確認をしていただけませんでしょうか?
ゴシック系のフォントでしたら、小さなポイントの文字でも、
はっきり確認できると思います。
私の方で気になったのは、量販店での接続は、
すべて、インターネットAQUOSに接続されたVistaモデル、
ということです。
で、インターネットAQUOSのVGA(インテルの945G)ドライバとの組み合わせで
この現象が起こるのかと思い、
うちの945G搭載機+Vista(+他の液晶)で試しても再現されません。
ただ、インテルのVGAドライバのバージョンまではわかりませんでしたので、
ドライバの不具合という可能性も否定できません。
ドットピッチが大きくて目に優しい液晶は、この26P1しかありませんので、
何とか赤字の原因が判明してほしいと思います。
書込番号:7354612
0点
OS書くの忘れてました。XP-sp2です。
vistaは持ってないので検証出来ないのが残念です;;
書込番号:7354648
0点
kazetaroさん、こんばんは。
MSゴシックに変えて見てみましたが、赤字は確認できませんでした。
何が違うのでしょうね。
私はNANAOのL565×2から、この26P1に買い換えました。
厳密な色作業はしないため、目への優しさとドットピッチで
このモニター(TVではなくて)を選びましたが、満足しております。
白線問題も特に気にならない程度の使い方です。
L565と比べても目への負担は少なく、ドットピッチが大きいせいか
疲れにくいです。
不満な点もありますが、妥協できる範囲だと思っております。
書込番号:7356411
0点
某巨大掲示板では、AVポジションを「PC」「SRGB」以外にすると
赤字問題が発生するという話がでていますね。
私は「SRGB」ポジションで使っていたので、変更して見たところ、
文字の輪郭部が不自然に強調されて黒くなりました。
原因はこれかな。
書込番号:7358248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-26P1 [26インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/10/20 8:30:34 | |
| 0 | 2010/04/11 2:02:27 | |
| 1 | 2010/03/20 1:58:43 | |
| 1 | 2009/07/06 0:34:21 | |
| 0 | 2009/06/30 15:49:09 | |
| 3 | 2009/06/24 21:08:14 | |
| 4 | 2009/06/12 15:06:10 | |
| 2 | 2009/04/22 4:19:44 | |
| 3 | 2009/04/05 16:46:46 | |
| 2 | 2009/03/23 10:00:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














