『学習機能付きリモコン利用がおすすめ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のオークション

AQUOS LC-22P1 [22インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-22P1 [22インチ]のオークション

『学習機能付きリモコン利用がおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-22P1 [22インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-22P1 [22インチ]を新規書き込みAQUOS LC-22P1 [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

学習機能付きリモコン利用がおすすめ

2007/11/18 12:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22P1 [22インチ]

クチコミ投稿数:65件 AQUOS LC-22P1 [22インチ]のオーナーAQUOS LC-22P1 [22インチ]の満足度4

この機種は私の環境にベストフィットで、新製品情報を見たときから購入しようと決めていました。

使い方はダイニングテーブルのそばに置き、おもに朝、ニュース番組を見ながら、朝食を取りつつ、パソコンでメールとWebサイトのチェックするというものです。(ちょっと行儀が悪いですね。)
リビングのメインのテレビは大きな薄型に買い換え、11帖のリビングダイニングのレイアウトを変える予定です。そうするとダイニングテーブルからテレビが見にくくなってしまうため、サブの小型テレビを物色していました。それに今回のLC-22P1がぴったしでした。

白いフレームは清潔感があり、食卓の脇、白い壁の前というインテリアに調和しています。試聴距離1m強で、テレビとしてもPCモニターとしてもちょうどいい大きさです。使用中のワイヤレスキーボード・マウス(SKB-WL08SET)とも、まるで純正品のようにマッチしてくれました。音も明瞭感があって人の話が聞きやすいと感じました。

画像については何もいうことはありません。でも、最初はすごく焦りました。まず初期設定の表示があまりに派手で見ていられなかったからです。すぐにダイナミックモードから標準モードにしました。
続いてパソコンも最初1920×1080の表示とならなくて非常に焦りました。失敗したかなあと思いましたが、説明書を読んでDot by Dotにできました。アナログRGB接続に見えない精細感、白の清涼感、ちらつきやムラもまったくなく非常に良好です。これまで使った中でベストだと感じました。(比較元は、IBMの19インチSXGAとlenovoの22インチWSXGA+モニタ。パソコンはThinkPad X60sでミニドックに接続しています。)
その後2時間くらいかけて、テレビ、PCの各表示モードを微調整し、素直な色調で目に優しいコントラストにしました。店頭で知るアクオスらしからぬ私好みの表示です。
テレビとPCモニターの併用という利用目的に対して、表示パタンについてバッチリ、表示品質は期待以上で文句なしというとです。

でも、いただけない点があります。リモコンのボタンレイアウトです。テレビ表示状態から、PCモニター+テレビ子画面という表示にするのに、5〜6回ボタンを押す必要があり、うち[2画面]と[操作切換]ボタンは、リモコンボックスのフタの中にあります。使い始めは、ずっとフタを開けっ放しでした。私はそれが非常に面倒に、またカッコ悪く感じました。めったに使わない機能ならいいのですが、この製品のセールスポイントであり、これから私が最もよく使うモードの切り換えがそうと分かって、少しへこみました。ほかが完璧だっただけに余計に残念に感じました。リモコンは従来機種のものをそのまま流用してしまったのでしょうか。この製品のコンセプトを理解していないボタンデザインです。開発中に少しモニターすれば分かると思うので、どうしてこうなったか不思議です。

解決法は学習機能付きリモコンに求めることにしました。マクロ機能付きのものがあるこもを知り、昨晩、急遽SONYのRM-PL500Dを買ってきました。説明書を読みながら、何とかボタン1つで、テレビだけから 1)パソコン入力のみ、2)パソコンとテレビの子画面、また 子画面状態から3)PC入力のみ、4)テレビのみの表示に戻る4パタンを設定しました。
実はマクロの登録も一筋縄ではいきませんでした。登録ステップの送信間隔が短くて、LC-22P1の切換が追いつかないのです。これはマクロステップの合間に、時間稼ぎのダミーのステップを加えて解決できました。

今朝、今日は日曜ですが、遅い朝食から昼食までテレビを見つつパソコンでこのレポートを書いています。リモコンも置き換えてボタン問題もクリア。今は非常に快適です。

ついでに購入場所は、価格comのクチコミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010831/SortID=6940677/)で紹介されてた特価comです。13万円程度と非常に安価でした。これを読まなかったら、いまごろ都心の量販店で18万円弱のポイント10%くらいで購入したと思います。とても助かりました。
もうちょっと使用してから加筆してレビューに投稿したいと思います。

書込番号:6997996

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:121件

2007/11/18 20:04(1年以上前)

葉山まりなさん、詳細なレポート大変参考になりました。

色調の設定について質問なのですが、テレビ用の設定、PC用の設定、
静止画用の設定など、複数の設定をメモリーしておき、さっと変更
することは可能でしょうか?

この機種かナナオのFORIS HDで検討中です。

書込番号:6999549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 AQUOS LC-22P1 [22インチ]のオーナーAQUOS LC-22P1 [22インチ]の満足度4

2007/11/18 22:07(1年以上前)

山のカモシカさん、色調はメモリーでき、その切り替えもかんたんです。
AVポジションというボタンがあり、例えばテレビを見ているときは以下のパタン(=AVポジション)がボタンを押すたび切り替わります。

1)ダイナミック
2)標準
3)ゲーム
4)PC
5)AVメモリー[テレビ]
6)ダイナミック(固定)

パソコンの場合は、上に
7)sRGB
が加わります。

ほかに説明書には、
8)xvYCC
というのがあるようですが、私の使用環境では現れません。

5)の“ダイナミック(固定)”以外は、ユーザーが画像を調整できます。調整できない“ダイナミック(固定)”は店頭表示用でしょうか。
画像調整は[メニューボタン]−[映像調整]で別途設定しておきます。各AVポジションの調整項目は以下の通りです。
・明るさセンター(切/入/入・表示あり)
・明るさ
・映像
・黒レベル
・色の濃さ
・色合い
・画質

説明書には、それぞれの項目がどのような調整をするのか書いてあります。例えば、色合いは、肌色の調整だそうです。
AVポジションごと、リセットの選択肢があり、初期状態に戻すことができます。
さらに、“プロ設定”というのがあり、もっと細かい設定ができます。
・カラーマネージメント
・色温度
・ディテール強調
・アクティブコントラスト
・I/P設定
・フィルムモード
・3次元設定
・モノクロ
・明るさセンター設定

画像については、いかようにでもできるといった感じです。
以上、お役に立てれば幸いです。

書込番号:7000233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2007/11/20 21:44(1年以上前)

葉山まりなさん

詳細に教えていただきありがとうございます。
この機種ではないですがアクオス別機種について
店頭で聞いたところ、「メモリーは出来るが、リモコンで
メニューの階層を潜っていかないとできないので、ワンボタンで
さっとは変えられないはず」との回答でしたので、それなら不便
だと思った次第です。
アクオスの他機種はそうなのか、店員が詳細を知らなかっただけ
なのかは不明ですが、この機種では簡単に切り替え可能という
ことですね。

あとは実機確認してみたいと思います。

書込番号:7008090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 AQUOS LC-22P1 [22インチ]のオーナーAQUOS LC-22P1 [22インチ]の満足度4

2007/12/08 11:08(1年以上前)

質問の回答が遅くなりすみません。
LC-22P1は、すぐに生活の一部となり価格COMから離れていました。

すでに店頭で確認されたかと思いますが、標準、映画、PC等の色調パタン(=AVポジション)切り替えはワンボタンです。
AVポジションごとのユーザー変更は、別系統のメニューで設定します。
そのお店の機種はAVポジションボタンがないものか、または店員さんがボタンがあるのを知らなかったのでしょう。

なお、AVポジションボタンはフタの中にあり、最初はフタをあけるのが面倒に感じました。この機能も学習リモコンに設定させましたが、テレビ、PCなど入力モードごとに自動的にAVポジションも切り替わりますので、次第に使う頻度が少なくなっています。

昨日、ファミリンク対応のDVDレコーダーを購入し、久しぶりにAVポジションボタンを押しました。今までDVDはPC入力で見ていたのですが、数段優れた画質で驚きました。購入3週間目であらためて良い買い物ができたと満足しています。
最初は22インチでフルHDはオーバースペックかと思いましたが、パソコン利用中に子画面でTV表示する際にその恩恵を感じます。映像が緻密で、天気情報などの文字もくっきり。食卓用のサブテレビには、ベストチョイスではないでしょうか。

書込番号:7085415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-22P1 [22インチ]
シャープ

AQUOS LC-22P1 [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

AQUOS LC-22P1 [22インチ]をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング