『SD画像について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

『SD画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

SD画像について

2006/12/28 15:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

スレ主 lunarayさん
クチコミ投稿数:6件

V2500を購入しました。
ブルーレイやPS3の1080pソースをのHDMI経由で出力すると驚くほどきれいですし、CSやBSの1080iのソースもかなりきれいなのですが通常のSD画像が信じられないくらい汚いです。まるでダビングを何度も重ねたVHSやネットのストリーミングみたいです。正直言って見ていると気持ち悪くなるほどです。
(スカパー!のSD放送全般に酷いです)

これはソースの問題と液晶特有のモノなのでしょうか?

これはHDDレコーダーなどのアップスケーラーを通すと改善されるのでしょうか?アップスケーリングはDVDやHDDなど一度記録されたモノにしか効果がないのでしょうか?

書込番号:5813559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:564件

2006/12/28 22:25(1年以上前)

動画の情報量が少ないからです

DVDに2時間録画の
SPモードが4.6Mbps

地デジハイビジョンが17Mbps
BSデジハイビジョンが24Mbps

SD放送が6〜8Mbpsしかないです

書込番号:5814897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/12/29 00:20(1年以上前)

この機種の液晶は1920x1080画素ですよね。かつ、液晶画面の全面にスカパーの画面が映っていますね。
つまり、すでにこのテレビにはアップスケーラー回路が内蔵されていて、それにより映し出されているということです。アップスケーラーが入っていなければ、広い画面の中央にちんまり映像が映るだけになるでしょう。

外付けでアップスケーラー回路をわざわざ購入しても意味がありません。

書込番号:5815485

ナイスクチコミ!1


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2006/12/29 00:43(1年以上前)

ブラビアに内蔵のアップスケーラーがどの程度の性能なのか分かりませんが、ソニーのスケーラーはDRCも含め良い評判は聞いたことがありません。特にSDをアップスケーリングした画質は他社より劣るのではないでしょうか。
DVDレコーダーを使って外部でスケーリングした方が画質が良くなる可能性も十分あると思います。

書込番号:5815596

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunarayさん
クチコミ投稿数:6件

2006/12/29 10:50(1年以上前)

>bayleafさん

それは良い情報です!!
スゴ録を買おうかなと思っていたところなので、他のHDRを検討してみようと思っています。


>しえらざーどさん

BRAVIAは
1)4:3をそのまま出すノーマルモード
2)ズームして16:9にフルに写す
3)ワイドに縦横変換するモード
とあるのですが

1)で40インチの大画面の真ん中にちょこんと4:3の画像がでているとき、この映像がどっかのアダルトビデオみたいなクオリティなんですよね。ブラウン管の4:3で見るより遙かに汚いんですよ。

こんなモノなのですかね。


>にじでんさん
数字で比較してみると確かにそうですよね。




書込番号:5816712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/12/31 01:59(1年以上前)

ブラウン管は「ちらつきがあるという性質」と「輪郭補正により輪郭部を強力に輝かせる」というワザにより目に刺激を与えるので、これが幸いして地上アナログのような本来画質の悪いソースでも結構くっきりしているような気になります。
液晶はそうではなく本当に良いソースでないと良い画質に見えないですね。プラズマは多少マシですが。

書込番号:5823438

ナイスクチコミ!2


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2006/12/31 21:15(1年以上前)

↑あんまり正しくないですね。
液晶テレビのシャープネスを上げても別に綺麗にはなりません。
ブラウン管でシャープネスや速度変調がほとんどかかっていない
業務用モニターやプロフィールはSD画質が綺麗です。

SD中心の人は各社のスケーラー性能も比較した方がいいと思います。
ソニーは最低ランクなのがわかります。

書込番号:5826199

ナイスクチコミ!0


SOJIROさん
クチコミ投稿数:118件

2007/01/06 00:14(1年以上前)

液晶テレビは基本性能からしてブラウン管やプラズマに遠く及ばないですね、
なぜ日本人が液晶テレビを有り難がって買っているのかが良くわかりません。
アクオス信者が多いからでしょうか?

書込番号:5845441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング