『プラズマと液晶テレビの電気代の具体的な違いは?。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

『プラズマと液晶テレビの電気代の具体的な違いは?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

プラズマテレビは液晶テレビより消費電力が高いのはカタログを見れば
解るのですが、例えば同じ37インチでフルハイビジョン同士を比較し場合に具体的に一時間視聴したとして両機種の電気料金は幾らぐらいになって、どのくらいの差になるのでしょうか?。もしご存知の方が居られましたらお教え下さるようお願いします。

書込番号:6160407

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/25 22:13(1年以上前)

ジュンジルベルトさん  こんばんは、

電気料金の違いは、両方のカタログ記載の消費電力へジュンジルベルトさんがお住まいの電力会社の1KWH当たりの料金を掛けて、
その差額をご覧になれば、分かります。

しかし、いちいち料金を気にされるようでは、テレビの画面を楽しめないんじゃないですか?

書込番号:6160490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

2007/03/26 00:40(1年以上前)

まず液晶は偏光板で明るさを調整するので消費電力はそのままで計算できますが、プラズマは自発光なので画面の明るさで消費電力は変動します。 
定格の6割から7割と計算していいかな。
ワットチェカーなる商品で実際の消費電力を比べてみたら確実と思いますが。
前に日立の人から同サイズならプラズマ・液晶さほど電気代は変らないと聞きました。 
あまり電気代など気にしないで「TVを楽しむ事」には同意見です。
エアコンの電気代に比べればたいした事ありません。 

書込番号:6161425

ナイスクチコミ!3


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/26 05:18(1年以上前)

ジュンジルベルトさん、こちらで話題になってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6126304/

基本的に見る映像により変わってきます。
暗いシーンの多い映像であればプラズマのほうが省電力になると思います。

以下プラズマと液晶の作動原理です。参考にしてみてください!
液晶テレビはバックライトに冷陰極管(蛍光灯)を使用しており、バックライトの光を液晶で遮って映像を表示しています。
カラーは各素子のフィルターによって再現しており、各素子の輝度は液晶の透過率を変化させて再現します。
つまり液晶の場合はバックライトは点きっぱなしになります。

プラズマテレビは、一つ一つの画素を蛍光灯やネオン管の原理を適用して発光しているもので、各画素ごとに電極が設けられており、画素ごとに発光することで映像が表示されます。
カラーは、画素毎にRGB3原色の蛍光体を使用することで再現します。

色の表示においては光の三原色を利用しているので、明るい白色を表示する時が消費電力の最大になります。
液晶の場合はバックライトは点灯しっぱなっしで、各色の液晶が最大限捩れて光を透過します。
プラズマは赤色と緑色と青色の蛍光体が最大点灯したときです。

周辺の制御部分の消費電力が、極端に言うと液晶はどの色を表示してもバックライトの消費電力になるため変化はないのですが、プラズマは発光していない色があれば消費電力は下がります。
黒色を表示時、液晶はバックライトは点灯しているが、液晶は捩れておらず光を透過しないだけで、プラズマの場合は発光体が点灯しない時になります。
この時プラズマの消費電力は最小になります。

販売店によりますが以前消費電力を表示させる為、エコワット(簡易型電力量表示器)を付けて電力表示させていたのを見たことがありますよ。

書込番号:6161867

ナイスクチコミ!3


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2007/03/26 07:00(1年以上前)

液晶も設定でバックライトの光量を下げて定格の半分程度まで消費電力を下げることができます。

書込番号:6161951

ナイスクチコミ!3


SAYA005さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/26 11:42(1年以上前)

ブラビアは「アドバンストコントラストエンハンサー」で視聴中の消費電力が変化するらしいですよ。
画像の明暗等を分析し、適切な明るさ、コントラストに自動で調節してくれるようなので、以前の液晶よりは省エネになっているのではないでしょうか?
いずれにせよ、両者そんなに大差ないと思いますので、TVを楽しめればいいと思いますよ。

書込番号:6162454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/03/26 13:33(1年以上前)

皆さん、ご意見を有り難う御座いました。我家は少人数家庭なのに電気料金は月に3万円前後はかかるので、今からテレビの電気料金をセーブしても直接になかなか節約には結びつかないのですが、液晶テレビについての話の中で必ずセールスポイントの一つとして消費電力の話が出るので、そんなに違うものなのかなあ?と思いまして皆さんにお聞きしてみました。皆さんのお話ですと電気料の差が有ると言っても決定的な差では無い様ですね。有り難う御座いました。

書込番号:6162743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/03/26 21:40(1年以上前)

プラズマなんてダメですよ、液晶のほうが絶対に静止画画質が良く電力消費量が少ないですって。 しかもプラズマは焼きつきがひどいらしいですからね。

書込番号:6164177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 22:20(1年以上前)

私はテレビでは、たいてい動画を見るためプラズマにしました。
4:3のコンテンツもよく見ますが、今のところ焼き付いた様な跡は見えませんね。
テレビで静止画をよく見る人は液晶の方が良いかもしれませんが?・・・

書込番号:6164374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2007/03/26 23:28(1年以上前)

私は37のプラズマ使ってますが、消費電力はカタログスペックの9割ぐらいといった所です。基本的にNHKやスポーツばっかり見るので、画面が暗い事ってあんまり無いんですよね。とりあえず、32のブラウン管より省エネになりました。私は動画性能で選びましたが、気に入ったのを買うのが一番です。
消費電力も良いですが、パネルの照度半減期とかも考えると、液晶の方が安いと思います。買い換えるなら別ですけどね。

書込番号:6164815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/26 23:38(1年以上前)

光プレミアムさんのおっしゃるとおり、自発光素子のプラズマの方が、どうかすると実働消費電力で有利なことがあるようです。しかし最近ではこのブラビアをはじめとして、各社製品にバック・ライトの自動調光機能が備わってきているので、液晶もかつてよりは実働消費電力の変動とそれに伴う節電効果が大きくなりつつあると思います。
 

書込番号:6164865

ナイスクチコミ!3


Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/27 01:01(1年以上前)

すみません
げすの勘ぐりで申し訳ありませんが、
プラズマが焼き付くほどの静止画表示ってどういう用途なんでしょう?
私は動画を見るので静止画画質なんて考えたこともありません。


液晶もプラズマも最大照度で使っているのは電気店ぐらいだと思います。
最大照度から幾分か絞って使っていれば、照度の半減期ものばすことが出来、
照度が落ちてきたときには照度設定をあげて明るさを維持することが出来るのではないでしょうか。

書込番号:6165299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/27 02:50(1年以上前)

>プラズマが焼き付くほどの静止画表示ってどういう用途なんでしょう?

お解かりなのかどうか解りませんが一応・・・

静止画像と言うと大袈裟ですね、普通、放送ではそんな映像はないん
ですから

そうではなくて、“部分的”であれ静止した画像の事です

1・時間表示
2・BSのロゴ
3・プロ野球のスコアー表示
4.上下・左右の黒帯

ザッと、こんな所ですかね

詳しくお知りになりたいのであれば、「焼き付け」で検索してみて
下さい

書込番号:6165562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2007/03/27 08:45(1年以上前)

古い預金通帳を見て比較してみました。(自動引落なので)

ブラウン管時代は21 inchで、1ヶ月の全電気料金が3000円程度でした。
現在はプラズマ42 inchですが、1ヶ月の全電気料金は3000円程度です。
液晶でも大差ないことが推測されます。

エアコンが稼動する夏場は、1ヶ月の全電気料金は4000円程度です。

電気と水はすごく安い! と感じました。

書込番号:6165845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/03/27 12:20(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
何やら頭ごなしにプラズマはダメだ!と切り捨てる方が最近現れたみたいですな。
昔似たような方が居たので思い出してしまいましたよ(/ ^^)/
まぁ、理性ある方は双方のどこがよくてどこがダメかを理解してから購入されることと思いますが・・
さて、プラズマの消費電力ですが、ワットメーターを購入して調べた方の書き込みや、展示会でのデモ等からは、一般テレビ放送では定格の8割前後みたいですね。
映画等では更に低くなり、暗いシーンでは25%まで下がるとの報告もあります。
液晶もバックライト調光で節電に務めだしたようですが、画面の一部だけを暗くすることは出来ませんので、極端な省エネは困難でしょうね・・・
半値の日記さんの家計簿はナイスですね!てか、電気代めちゃ安い(☆o☆)

書込番号:6166356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/03/27 20:00(1年以上前)

蛍光体寿命の話ですが、液晶でもバックライトの
冷陰極管の寿命は大して変わらないのではないでしょうか?
むしろ一定輝度でつきっぱなしの液晶の方が不利の気がします。
元々冷陰極管の方が寿命が長いので同じくらいになるのかな?

個人的にはプラズマが好きですが倍速駆動の液晶を見て
液晶もいいなぁと思うようになりました。

書込番号:6167507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2007/03/28 08:47(1年以上前)

蛇足ですが、ソニーの液晶フルHDは40V型以上からです。現行プラズマテレビは37V型からですが、フルHDは50/58/60/65/103V型のみです。今年前半にはパナソニックと日立から42V型が発売予定です。

以前から、液晶板には「ソニー工作員モドキ」のヘンテコ信者がいらっしゃいますが、価格.comさんも真剣に対策を取られた方がよろしいかと考えますが如何でしょうか。クチコミトピックスで紹介されるとこの種の人が登場してきますね。困ったものです。

私もプラズマテレビを使用していますが、「焼き付き」の危険性が一番高いとされる当初〜1000時間を経過中で、一切問題は有りません。液晶テレビ使用時に比べ、その魅力的な画質のお陰でテレビ放送・DVDの視聴時間が増えましたので、結果的に電気代は多めに掛かることにはなりました(液晶は目が疲れる為、長時間の視聴を避けていたという理由も有り)。

書込番号:6169578

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング