『ザラツキのない画質設定について』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

ブラビアエンジン2プロを搭載したフルHD対応液晶TV(40V)。市場想定価格は320,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

『ザラツキのない画質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ザラツキのない画質設定について

2009/08/20 21:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の満足度4

実家のプラズマ(日立)と比べると、画面のザラツキが
気になりました。

プラズマのような画質にするにはどのような設定がベストでしょうか?
クリアパネルまでとはいかなくても、そのような画質に近づけたいです。

書込番号:10025959

ナイスクチコミ!0


返信する
EBA001さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/24 01:01(1年以上前)

>TheSUDACHIさん

こんばんは。
質問に質問で申し訳ないのですが、できればそのプラズマテレビの
型番を明記して頂けないでしょうか。
その日立のプラズマがフルハイビジョンではない可能性があり、
その場合だと話しがまたちょっと変わってしまいますので…。

プラズマのような画質と一口に言っても、様々な考え方がありますので、
今使っている40X1のどんなところが嫌で、どんな風な映像を出して欲しいのか
もう少し具体的書いて頂ければアドバイスできるかと思います。

面倒でしたら、下記の設定を試してみて下さい。
かなり適当ですが、簡単にそれっぽく見えそうな設定です。
(プラズマがフルハイビジョンではなかった場合を想定してます)

・ダイナミックモードで一度リセットをかける
・バックライトを−7
・明るさを−20
・ノイズリダクション 強
・MPEGノイズリダクション 弱
・DRCMFパレットで、くっきり20・すっきり40

暗すぎたらバックライトを一つか二つ上げてみてください。
これでも変なざらつきを感じるようなら、オプションから
モーションエンハンサーを「切」にして少し視聴してみてください。

書込番号:10041635

ナイスクチコミ!1


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の満足度4

2009/08/26 00:05(1年以上前)

>EBA001さん

プラズマW37P-H90という機種です。
すっきりした画質です。特に地デジはX1よりキレイではと
思います。

シャープネスを下げると、大分良くなったかと思いますが、
DRC-MFの設定も難しく、何がベストなのか分からないところです。

絵的には、色が濃くコントラストは高いが
ノイズが少なくサラッとした画質です。
教えて頂いた設定も試します。

今の設定(地デジは以下の通りです)

バックライト 5
ピクチャー 90
明るさ 50
色の濃さ 80
色合い 標準
色温度 中
シャープネス 50
ノイズ、MPG  弱
DRC くっきり 57 すっきり 88
黒補正 中
アドバンスト 弱
ガンマ 弱
オートライト 切
クリアホワイト 弱
カラースペース ワイド
ライブカラー 中
色温度 どれも0
ディテール、エッジ 弱

書込番号:10050491

ナイスクチコミ!0


EBA001さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/26 02:30(1年以上前)

>TheSUDACHIさん

こんばんは。
W37P-H90は、やはりフルハイビジョンではないですね。
フルHDに満たない映像を出すと、フルHDのテレビでは余計にノイズが
乗ってしまうことが多々あります。
地デジはフルでは無い上にビットレートが低いので、H90やその他ハーフHDの
テレビの方が見栄えがよくなるのです。
つまり高精細ということが裏目に出てしまっているということですね。

さて、解決法ですが・・・なかなか難しいですね(苦笑)
コントラストが高くてさらっとしているというのが、これまた日立の持ち味
でもあるのですよね…
とりあえず書いてある設定にそれっぽく手を加えてみます。

*バックライト 5→一番最後に好みに調整
ピクチャー 90
*明るさ 50→35
*色の濃さ 80→75
色合い 標準
*色温度 中→高
*シャープネス 50→40
*ノイズ、MPG  弱→両方 中
*DRC くっきり 57→20 すっきり 88→75
*黒補正 中→強
アドバンスト 弱
ガンマ 弱
オートライト 切
クリアホワイト 弱
カラースペース ワイド
*ライブカラー 中→強
色温度 どれも0
ディテール、エッジ 弱

*印のところを変えてみて下さい。
これでも尚ざらつくようなら、ノイズリダクションを強にしてみてください。
ただしその場合、立体感を犠牲にしてしまう恐れがありますので注意が必要です。
それからモーションエンハンサーが強になっていないことを一応確認して下さい。
最後に、視聴距離は必ず1.5m以上確保してくださいね。

書込番号:10050970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:25件 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の満足度5

2009/08/27 06:36(1年以上前)

こんにちわ。
私もこの設定を参考にさせて頂きました。 ちょっと赤などの原色がキツイですが、*印の
所を調整してみました。 私にはバックライトは3で十分です。
設定項目が多く大半が基本設定でしたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10056036

ナイスクチコミ!0


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の満足度4

2009/09/04 22:28(1年以上前)

>EBA001さん

返信遅れてすみません。
教えて頂いた設定も試しましたが、結局元に戻ってきた感じです(汗)

求め過ぎ?かもしれませんが、設定よりもパネルの表面処理に原因があるんではないかと思いました。
パソコンがツルテカiMacなんで、どうしてもハーフグレアのBRAVIAはざらつきを感じてしまいがち
になる気がします。
昔はそんな表面処理など意識してなかったですがね。。。
贅沢な世の中ですね。

書込番号:10100549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング