液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]
行き詰まってしまったのでよろしくお願いします。
母がものすごいテレビっ子で、一日に5本以上録画します。(だいたい2時間ドラマで、編集はせず見たら消す)
編集もしないのにわざわざ高価なDIGAに録画するのは、HDDがより早く消耗されそうで心配です。
DIGAの前に使っていた東芝RD-XV34が4年で壊れてショックでした。
私は必ず編集するのでDIGAはなるべく私専用にしたいと思っています。
また、他の家族の使用や将来的なことを考え、DNLA対応のNASを導入してみたいのですが(5割ミーハー気分です)、
Z2000でそれが可能なのかわかりません。
バッファローのNAS製品にREGZA対応と書いてありますが「Z2000」とは表記されておらず、
店員さんに聞く勇気もなく、いつも店内をうろうろして終わっています。
●やりたいこと
母にDIGA以外に録画してもらいたい。
兄弟と画像や動画のデータを共有したい。
できれば海外からもデータにアクセスしたい(番組以外)。
床や壁が配線だらけになるのは嫌なので、できるだけスッキリさせたい。(すべて1階)
1テラ欲しい。
今月中に無線のプリンターも導入予定。
で、現在リビングの環境は以下のとおりなんですが、私はまず何を購入し、どうつないだらいいのでしょう?
REGZA対応のNASだけ買って接続すればOKですか?
NAS構築に成功した方がいらっしゃいましたら具体的な機種などを挙げていただけると助かります。
ちなみに下記のものはすべて自分で購入&接続したので私の自由にやって良いのですが
(家族がまったく家電に関心がないので切ないです)
口コミ等を読んでも、どうやってNAS構築をするのかイマイチわからなかったのでアドバイスお願いします。
家の物はなんでも価格.comで調べて購入し、とても満足していますが、根本的なことがわかっていません。
PR-S300NE(NTTひかり電話対応モデム)
|
WZR-HP-G300NH(バッファロー無線ルーター)
|
VGN-FW73JGB(パソコンWindows Vista:基本は自分の部屋で無線接続)
REGZA 37Z2000(テレビ:東芝)
|
DMR-BW700(レコーダー:Panasonic)
長文失礼致しました。
書込番号:10155320
1点
Z2000の取説「準備編」の52ページに説明がありますが...
理想は、Z2000とルーターを有線LANで繋ぎ、
WZR-HP-G300NHのUSBポートに1TBのUSB-HDDを接続するのが一番安価です。
<<添付の左の絵>>
USB-HDDではなく、
http://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=3&MountNumber=1&MountNumber=1&SATA=on&USB=on&
ココの外付けケースにバルクのHDDを入れるという手も有ります。
※最近、この手のケース!?で「PC電源連動機能」が有る製品も出ています
WZR-HP-G300NHとZ2000を無線LANで繋げると
「イーサネットコンバータ(WLI-TX4-AG300N)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010956/SortID=10147753/?b1
が必要になります。
※これなら、DMR-BW700も繋げられます。
<<添付の右の絵>>
書込番号:10155592
![]()
2点
名無しの甚兵衛さん、色付きの図説でご親切な回答をありがとうございました。
現在のバッファロー無線ルーターに簡易NAS機能があることはどこかで読みましたが、それを利用するってことですね?
右のほう(推奨の方法)が面白そう、且つ便利そうなので、そちらでやってみたいと思います。
無線ルーターとテレビの間が離れているため、できるだけ無線にしたかったので嬉しいです。
NAS(LAN-HDD)は速度に不満を感じたら購入したいと思います。
それからなるべく1回で買い物を済ませたいので確認のための質問なんですが、
左図の有線LANが交差してる部分(赤丸をつけた部分)には「ハブ」というものが必要なんでしょうか?
それとも右図のように接続できるのでしょうか?
勝手に引用してスミマセンm(_ _)m
書込番号:10156504
1点
WG300Nは有線LAN部分は4つのポートがあります
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/index.html?p=spec
だからハブはいらないんじゃないかと思いますが…
書込番号:10156545
![]()
2点
ご存知だとは思いますが、たとえDLNA対応のNASを導入しても
Z2000で録画した番組の共有は出来ませんので注意してください。
書込番号:10156715
2点
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=WLI-TX4-AG300N
こちらに製品の写真が有りますので、「LANポートが4つ有る」のが確認できると思います。
つまり、4台まで繋げられます。
HUBが必要な場合は、HUBも書き入れていますm(_ _)m
※添付の絵はちょっと古いので、PS3が「DTCP-IP対応」になっていませんm(_ _)m
書込番号:10157441
2点
名無しの甚兵衛さん、万年睡眠不足王子さん、おバカな質問してスミマセン(T▽T)
どうもありがとうございました。
チョモ助さんもありがとうございます。
けれどなぜZ2000はできないんでしょう?
最近のREGZAと比べてこの機種は何が足りないのでしょうか?
リンクシアターをつければ他の部屋のテレビでも共有できると思ってましたorz
録画番組を共有する目的は今の私にはあまりないのですが、できるものならやってみたかったです。
(かっこいいからというフドトキな理由です)
教えていただいた接続は週末チャレンジしてみようと思います!
書込番号:10158802
1点
残念ながらZ2000はDTCP-IPのサーバーダビングに対応していないからです。
著作権保護されたコンテンツ(番組)を共有するためには
DTCP-IP規格に対応したサーバー及びクライアント機能が必要ですが、
録画した番組のサーバーダビングはZV500以降からしか対応しておらず、
Z2000及びZ3500にはクライアント機能しかありません。
新たにZV500以降を導入してDTCP-IPサーバー機能を持つ
LANHDDやレコーダ(VARDIA等)にダビングすればZ2000でも再生は可能です。
録画番組の共有はたしかにかっこいいですね。
>兄弟と画像や動画のデータを共有したい。
これに付いてはREGZAで再生可能なファイルは共有できます。
書込番号:10159282
![]()
2点
クロエ最高さんへ、
>けれどなぜZ2000はできないんでしょう?
ちょっと勘違いしているようです。
Zシリーズ全てに共通することです。
「録画した番組は、その番組を録画したTVでしか再生できない」
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09a/function28.htm
ココの最初の「*2」
「DTCP-IP対応のNASに「レグザリンク・ダビング」すれば、
そのNASからDLNAで他のZシリーズ(Z2000以降)で観る事ができる」
ということです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09a/function24.htm
の「サーバーダビング」
この「サーバーダビング」に対応できるようになったのは、
ZV500以降からです。 ↑このことだったのかな?
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/func22.html
ココの「サーバーダビング」の「*3」
「サーバーダビング」ができないのは?
ということなら、
「プログラムが大幅に違うから」「システムの造りが違うから」
としか言い様が有りません。
「WindowsVistaでできるのに、Windos98でできないのはなぜ?」
と聞かれているような感じですかねぇ...(^_^;
書込番号:10159338
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/28 4:20:29 | |
| 4 | 2017/12/20 2:19:29 | |
| 4 | 2013/06/22 11:20:46 | |
| 4 | 2013/04/10 14:08:21 | |
| 2 | 2012/01/11 17:37:17 | |
| 4 | 2011/09/29 11:20:10 | |
| 2 | 2015/07/21 2:35:09 | |
| 7 | 2011/07/07 0:10:33 | |
| 8 | 2011/06/20 6:01:12 | |
| 0 | 2011/01/23 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













