液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]
朝、出勤前は普通についていたのに帰宅後にテレビをつけたら「サーーーー」と音がしながら3秒ぐらい画面がついて真っ黒になります。。
まだ購入して3年半なのにと思って泣きそうだったのですが、情報検索していたらREGZAでよくある故障みたいですね(ーー;)
以前からテレビをつけてもラジオ状態がよくあり、電源切る→つけるとしたら回復していたので放置していました。が、今回は何度電源オンオフ繰り返しても全然つきません。
調べていたら3〜4年ぐらい前から既にREGZA商品でこのような故障の話題が沢山あるようでしたがこれって製品不良ではないんですかね?
何はともあれ私も皆さんの口コミを参考に無償修理してもらえるよう頑張ってみようと思います。突然このような事になり見たいテレビが見れずとても悲しいです。涙
書込番号:12890228
4点
サービスマンに対応して頂き修理して頂きました。
サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T)
で、結果は無償修理でした。
故障はこちらに多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。
修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。
この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。
でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。
ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。
正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。
でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。
今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた)
ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ他のところでも言っているようにヤマダの安心保証(他店で購入後でも加入できる保証、かつその製品を製造(購入?)後6年以内のものに関して無償修理となる保証。年間3000円)
に加入しようかと考えておりました。(でもこれも故障後に加入して対応してもらえるのかはこれから調べようと思っていた為きちんと確認が必要と思います)
何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。
でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても好評されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。
好評しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思います。
今回サービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^;
他の方の参考にもなりましたら幸いです。この現象が起きたらとりあえずサービスマンに出張修理に来て頂くとよいと思います。
「工場からはリコール対象として無償修理するとの指示が出ている」との事でしたので。
あ〜久しぶりにテレビが見れて本当にうれしいです。
書込番号:12920606
5点
ちょっと訂正します。
情報を「公表」しないという部分で漢字を誤って「好評」と記載しておりました。
評価は悪評です(^^;
では・・・失礼いたしますm(_ _;)m
書込番号:12920720
4点
全く同じ故障がありました。
メーカーに電話して、出張修理をしてもらいました。
画面以外すべて正常で、音は出て映像もかすかに映る場合、原因は、バックライトを照射するための「インバータ」の故障でした。液晶テレビでは、とくにレグザではそこそこ見られる故障のようです。
で、上の方が詳しく書いているように、レグザの32H3000では、保証期間を超えていても、「無料」で修理してくれました。
やはり、修理に来た人の話では、東芝の方で、全ての機種ではないようですが、一定の機種では無料で修理する方針にしているようです。ただし、リコールではないので、どの機種が無償修理の対象かは公表されてません。
ちなみに、購入から4年くらいして保証期間が切れての故障でしたが、無料でした。出張費も一切かかりませんでした。
そもそも、インバータは蛍光灯のように消耗品で、2万から3万時間が寿命みたいです。だいたい、正常に作動していても、10年くらいで寿命みたいです。
もう一つ、もしインバータ交換で有償修理の場合には、部品代で1万5000円かかると言っていました。出張費等を合わせたら、2万から3万くらいでしょうか。
書込番号:13887070
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/01/28 14:14:57 | |
| 9 | 2023/06/23 18:56:42 | |
| 0 | 2019/09/02 23:46:07 | |
| 0 | 2018/05/13 12:16:14 | |
| 1 | 2018/05/07 16:25:05 | |
| 15 | 2017/01/10 1:37:18 | |
| 6 | 2016/02/22 21:48:48 | |
| 6 | 2018/03/31 8:41:06 | |
| 5 | 2016/02/23 21:46:13 | |
| 8 | 2014/07/17 13:56:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







