『おすすめHDレコーダー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXE LT-32LC205 [32インチ]の価格比較
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のスペック・仕様
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のレビュー
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のクチコミ
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]の画像・動画
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のピックアップリスト
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のオークション

EXE LT-32LC205 [32インチ]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • EXE LT-32LC205 [32インチ]の価格比較
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のスペック・仕様
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のレビュー
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のクチコミ
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]の画像・動画
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のピックアップリスト
  • EXE LT-32LC205 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-32LC205 [32インチ]

『おすすめHDレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXE LT-32LC205 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
EXE LT-32LC205 [32インチ]を新規書き込みEXE LT-32LC205 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

おすすめHDレコーダー

2008/02/21 10:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-32LC205 [32インチ]

クチコミ投稿数:1件

先日、この機種を購入しました。
(地方ですが近くのベスト電器で5年補償込みジャスト10万でした)

初めての液晶テレビだったもので、映像の美しさにびっくりし、大変満足しております。

さて、当初はテレビを見るだけ(いつもはあまり見る方ではない)のつもりで購入したのですが、ハイビジョン放送の美しい番組をより多く見てみたいと思うようになり、仕事などで見られない時間帯の放送を録画できるレコーダーを購入検討しようと思い、ここに書き込みしたしだいです。

全くの無知で申し訳ないのですが、このテレビにお勧めな機種をご教示ください。
こだわりたいことは、
 ・録画した映像があまり劣化せずきれいなこと
 ・録画した番組を見たら、すぐ消すと思うので、長時間の録画は必要でない
 ・レンタルDVDはちょくちょく見るのでDVD対応名こと
 ・今後ブルーレイが普及すると思うのですが、それまでのつなぎとして安価なこと
以上です。
無知ゆえにものすごいことを書いているのかもしれませんがなにとぞよろしくお願いします。

書込番号:7424809

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2008/02/21 20:12(1年以上前)

>録画した映像があまり劣化せずきれいなこと
>録画した番組を見たら、すぐ消すと思うので、長時間の録画は必要でない

ならば、BDレコーダーの必要性は有りません。

DVDレコーダーでも、内蔵HDDにTS(DR)モードで録画までなら、放送時と同じ画質です。
(DVDに保存しようとした時点で、昔のDVDと同じ録画モードならSD画質(解像度)、AVCREC,HD Rec対応機ならHD解像度ですが画質は劣化します。)

と書いたところで気が付きましたが、HD(High Definition)レコーダーでは無く、HDD(Hard Disk Drive)レコーダーなんですね。

有名メーカーではSONYのBRX-A250くらいしかHDDレコーダーて無いのです。

パナ,東芝辺りのDVDレコーダー(SONYはDVDレコをやめた)で良いと思います。
まあ、メディアに保存しないのなら多機能の編集機能は不要と思うので安定性が高いと言われているパナが良いかな?

後は、チューナー数が2個/1個の選択で良いと思います。
これは、W録だけでは無く、BS等の有料チャンネル視聴しているのか?でも有効度が変わります。

なお、レコーダーは各社特色が有り、出来る/出来ない機能も有るので、レコーダースレで情報収集してください。

パナは現在新型へ移行する段階で有り、具体的な機種名はやめておきます。

書込番号:7426690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 19:22(1年以上前)

横から失礼します。

自分の場合、メディアへのレコーダー機能も付いたものが
ほしいのですが、いかんせんいろんな録画モードがあって、
意味が「?」な状態です。

もしこの機種でBDレコーダーを接続しても放送時のクオリティ
で録画できるのでしょうか?そこまでしないでもDVDレコーダー
でも放送時クオリティが維持できるのでしょうか?

書込番号:7436000

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2008/02/23 22:52(1年以上前)

>いかんせんいろんな録画モードがあって、意味が「?」な状態です。

>もしこの機種でBDレコーダーを接続しても放送時のクオリティ
で録画できるのでしょうか?そこまでしないでもDVDレコーダー
でも放送時クオリティが維持できるのでしょうか?

デジタル対応のレコーダーならどの機種もDRモード(TSモード)が有ると思うので、内蔵HDDへ録画までなら放送時の品質で録画出来ます。
つまり、内蔵HDDまでならDVDレコーダーだろうがBDレコーダーだろうが、どの機種でも同じです。

BDの良い点は、このHD画質(解像度)で有るDRモード(TSモード)で比較的長時間保存出来るメディアということ。(AVCで圧縮すれば画質は落ちるものの更に長時間の保存可能。)

若干違いが出るのは、再生時。
レコーダー→テレビ間の接続方法(HDMI,D端子とか)とかで違いが出ますが、HDMI端子やD端子でもD3,D4出力にすれば殆ど問題無いと思います。


話を戻して録画モードですが、結局放送波そのまま録画のDRモード(TSモード)に対して、圧縮とかして時間当たりの容量を抑えて長時間録画するためのモードですから、どうしても劣化をします。(劣化程度が圧縮方式とかで変化)

書込番号:7437214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 23:13(1年以上前)

m-kamiyaさん、レスありがとうございます。

まだピンと来ていないのですが、
1.HDD録画はどんな機種でも劣化せずに記録できる。
2.1は、BD、DVDともに劣化せず記録できるが、DVDは録画時間が短い。

ということなのでしょうか?
あと、このTVはフルHDでないため、BDで再生してもデータを間引く必要が
あるので、DVDで事足りるということにはなりますか?

#何かこうした録画モードや再生などについて説明している分かりやすいサイトとか
ないでしょうか?

書込番号:7437343

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2008/02/24 17:42(1年以上前)

>1.HDD録画はどんな機種でも劣化せずに記録できる。
>2.1は、BD、DVDともに劣化せず記録できるが、DVDは録画時間が短い。

>ということなのでしょうか?

ここまで来ると、質問はレコーダースレの方が良いと思いますが、

1項は、DRモード(TSモード)で内蔵HDDに録画すれば放送時と同じレベルです。

2項は、BD,HD DVD(撤退発表),HD Recを使ったDVD保存なら劣化せずに保存出来ます。
録画出来る時間(容量)は、各メディアによって違うので調べてみてください。

例としては、BD-R(1層)でBSデジタルの転送レート:約24Mbpsで約2時間出来ます。
HD Recを使ったDVD-R(1層)保存なら、20分(だったと思う)。

あえて先の返信には書きませんでしたが、ややこしいのが、HD Rec,AVCRECでAVC圧縮を使ったDVDへの保存。
解像度は、HD解像度ですが、AVC圧縮を使い録画時間を長くしたものです。
圧縮をしているので、放送時の画質より落ちるものの、それなりに見れるとのこと。

HD Recの方は、特に解らないので、下記を参考にしてください。

東芝、HD Rec対応の新VARDIA「RD-A301」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071031/toshiba2.htm


>あと、このTVはフルHDでないため、BDで再生してもデータを間引く必要が
あるので、DVDで事足りるということにはなりますか?

本機はHDパネル機ですからね。

しかし、DVDはSD画質(解像度)。
縦走査線:480p(解像度:720x480)ですから、本機のHDパネルでも情報量が足りません。
(フルHDパネル機よりまだDVDを綺麗に見える方だと思いますが・・)

実際、自分はHDパネル機のBRAVIA KDL-26J3000を持っていますが、DVDを視聴すると輪郭が甘い画像になります。
逆にBDの場合だと、間引いて表示するので確かにすべての性能が出ていませんが、間引きの方が綺麗ですよ。
更に言えば、BD内の映像は縦走査線:1080pで保存されている訳で、後日フルHDパネル機に買い換えても、視聴時というより放送波の情報をすべてを記録しているので、がっかりすることも無いと思います。


>#何かこうした録画モードや再生などについて説明している分かりやすいサイトとか
ないでしょうか?

なかなか無いと思います。
自分は、新製品評価記事を出来る限り複数読むことにしています。
特に、画像の良し悪しは、個人によって差が出るので。


書込番号:7440992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/24 23:40(1年以上前)

m-kamiyaさん、レスありがとうございます。

まだまだ知らない録画モードがあるみたいですね。
もっと勉強しないとです。。ありがとうございました。

>後日フルHDパネル機に買い換えても、視聴時というより放送波の情報をすべてを記録しているので、がっかりすることも無いと思います。

単純にDVDでいいかなという考えだったのですが、この部分よい意見で参考にします。

書込番号:7443174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > EXE LT-32LC205 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXE LT-32LC205 [32インチ]
JVC

EXE LT-32LC205 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

EXE LT-32LC205 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング