『有効画素について』のクチコミ掲示板

2004年10月 1日 発売

W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥940,000

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x1024 W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000の価格比較
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のスペック・仕様
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のレビュー
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のクチコミ
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000の画像・動画
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のピックアップリスト
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のオークション

W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 1日

  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000の価格比較
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のスペック・仕様
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のレビュー
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のクチコミ
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000の画像・動画
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のピックアップリスト
  • W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000

『有効画素について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000」のクチコミ掲示板に
W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000を新規書き込みW42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

有効画素について

2004/10/28 00:33(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000

質問です。
実際に映像が映る部分の淵に黒い部分があるかと思います。
通常この黒い部分いっぱいまでが有効画素だと思うのですが、
映像を画面いっぱいに表示した時、左右と下側は黒い部分いっぱいまで
映像が表示されるのですが上の部分については数画素分表示されない部分
があります。これはWoooの仕様なのでしょうか?
仕様だとするとどうなんでしょう?この部分って最終的には
焼きつきますよね?どうも納得がいきません。
この件に関して詳しい方、既に焼きついたという方いましたら情報提供
よろしくお願い致します。

書込番号:3430920

ナイスクチコミ!0


返信する
TOM11さん
クチコミ投稿数:9件

2004/10/28 21:47(1年以上前)

この件に関しては、特に詳しくないのですが、
同じパネルを持っているため、確認してみました。

私のものは、画面の上下とも数画素分の非表示領域があります。
この領域はどの表示モードにしても、点灯しません。
焼き付きは、点灯したときの輝度の差であるため、
点灯しない画素の焼き付きは確認できないのではないでしょうか。

非表示領域の大きさ(画素数)に個体差はないと思いますが、
念のため、明日、量販店に展示してあるパネルを確認してみます。

書込番号:3433468

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRXPさん

2004/10/29 22:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。
焼きつきはないということですが、表示部分と非表示部分との境界で
焼きつきが発生するのではないでしょうか?
下も非表示領域があるのですか?
それはメーカーに確認した方がいいかもしれませんよ。
私のものは下側はきちんと表示されます。
TOM11さんと私のものでも個体差が出てますよね。
上の部分についても同様におかしいのではないかと思います。
ちなみに量販店等でも上部分については非表示部分があるようです。
しかし、他社製のプラズマでは黒い部分いっぱいまで映像が表示され
ているため、心配です。

書込番号:3437116

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRXPさん

2004/10/29 23:02(1年以上前)

付け加えです。
非表示領域は点灯していないのではなく、点灯しているがグレーっぽい色に
なっているということです。
TOM11さん確認して見て下さい。
表示されない上の部分の数画素を近づいてよく見て下さい。
薄らと映像が表示されていることを...

書込番号:3437184

ナイスクチコミ!0


TOM11さん
クチコミ投稿数:9件

2004/10/30 09:13(1年以上前)

ZRXPさんの言っていることが分かりました。
うちのパネルでも再現しました。
NHKハイビジョンの「さわやかウインドー」という番組で
上側約10画素が表示されていませんでした。
(但し、生放送ではなくハードディスクに録画したもので確認)

他の番組では上側も正しく表示されます。
また、表示モードを「ズーム2」に設定すると、
「さわやかウインドー」でもフル画面になります。

ZRXPさんのパネルでは、全ての番組で上側が表示されないということでしょうか。
そうだとすれば、明らかに個体差があるということですね。

なお、この番組を見続けることで、焼き付きは発生すると思います。
但し、番組を見た後に、「スクリーンセイバー」機能の
「白パターン」を数十秒ほど表示させれば解消するはずです。
(その根拠:プラズマを購入した直後に試したところ、
4:3表示の番組を30分みただけでも焼き付きが発生しましたが、
「白パターン」を数十秒ほど表示させることで解消したため。)

書込番号:3438584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2004/10/31 01:55(1年以上前)

ZRXPさんの「映像を画面いっぱいに表示した時」というのがどういう意味かと思っていたのですが、もしBSデジタルハイビジョンの、それもNHK-hiの特定番組の場合だけ画面上部に黒帯が出るのなら、それは「そういう放送内容」だからです。テレビの異常ではありません。

BSデジタルハイビジョンの規格は1080i(有効走査線数1080本)ですが、デジタル放送以前のハイビジョン規格は1035iであり、この規格で作られた時代の機材で制作された番組は、有効走査線の少ない分、画面上部に黒帯が見えます。
TOM11さんの書かれている通り、そのまま見るかもしくは手動で「ズーム2」に変更するしかありません。

※余談ですが、デジタル放送以前・以後とも、ハイビジョンの「総走査線数」は1125本で変わっていません。というかデジタルの1080i規格は、NHKの制定したハイビジョン規格を反映したものだからです。

書込番号:3442300

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZRXPさん

2004/10/31 04:49(1年以上前)

TOM11さん、しえらざーどさんありがとうございます。
BSのNHK-hiの特定の番組で黒帯が出るのは知ってますし、
そういう放送だということもわかっています。
ハイビジョンの走査線数うんぬんという話も知っております。
ここで言っているのはNHK-hiのような特定番組においてというのではなく
全ての放送において(デジタル、アナログ、地上、BS問わず)数画素分グレー
になっているということです。このグレーの部分の画素は点灯しています。
以下の図でAとBの間の部分(___と−−−の間の部分)がグレーになる部分です。
通常はAの部分いっぱいまで映像が映ると思うのですが??
下側についてはいっぱいまで映ります。
この図はフォントを「MSゴシック」にして見て下さい。
______________________
@フレーム                 |
                      |
                      |
_________________     |
A映像が映るガラス部の淵の黒い部分|    |
_______________  |    |___
−−−−−−−−−−−−−−−| |    | ↑
B実際に映像が映る部分    | |    | |
               | |    | |
               | |    | |
               | |    | |
               | |    | |通常はこの領域
               | |    | |いっぱい映るのでは?
               | |    | |
               | |    | |
               | |    | |
↓下側はこの線まで映像が映る | |    | |
_______________| |    |_↓_
                 |    |
_________________|    |
                      | 
                      | 
                      | 
______________________|

書込番号:3442613

ナイスクチコミ!0


TOM11さん
クチコミ投稿数:9件

2004/10/31 08:23(1年以上前)

画面いっぱいに映像が表示されているときの縦の長さを測ってみたところ、約522mmでした。
カタログでは、1画素の縦の長さは0.51mmなので、
仕様通り1024画素が点灯しています。
ZRXPさんのパネルはどうでしょうか。

なお、上でも述べましたが、点灯する1024画素の上と下に
点灯しない画素がそれぞれ6〜7画素ずつあります。

書込番号:3442822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください! 2 2005/07/27 11:30:57
迷って、悩んで、本日購入しました。 2 2005/04/11 20:38:57
HRD-7000とは? 6 2004/12/21 23:06:03
AVC−HRD7000への買い換えはメリットあり? 2 2004/12/20 14:09:31
特選品? 1 2004/12/11 1:18:14
3度目の正直? 6 2004/11/26 19:35:16
有効画素について 7 2004/10/31 8:23:46
HDD+DVDレコーダー搭載モデルに決めた理由は? 8 2004/11/08 20:05:28
立上げ時間 2 2004/09/23 12:19:18
686億色 2 2004/10/04 11:16:46

「日立 > W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000
日立

W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 1日

W42-P7000 [42インチ]+AVC-HRD7000をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)