『応答速度について』のクチコミ掲示板

VIERA TH-42PX600 [42インチ] 製品画像

拡大

※専用台、据置きスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:2端子 VIERA TH-42PX600 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PX600 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月15日

  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]

『応答速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PX600 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PX600 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PX600 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

応答速度について

2006/12/31 01:15(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]

クチコミ投稿数:246件

初めまして。今のブラウン管テレビを買い替えようと考えている初心者です。
ご存知の方かいらっしゃいましたから、ご教授ください。

プラズマは液晶に比べて応答速度が速いですが、
もし速度を計算すると、何msecほどなのでしょうか?

今の液晶テレビを見ていると、カメラがパンした時などの残像が気になるので、
買うならプラズマかなと考えています。
…が、液晶の技術もどんどん進んでいますので、来年には1〜2msecほどの製品が出るのでは?
とも考えています。

液晶でも、それくらいまで速くなればプラズマと遜色なくなるのか、
あるいはどんなに液晶ががんばっても、物理的にプラズマに敵わないのか、など、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:5823346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/12/31 01:46(1年以上前)

そもそも応答速度と残像との関連性は薄いです。応答速度スペックが早いパネルが残像が少ないわけではありません。まずそこで「応答速度が速いと残像が少ないと考えていること自体、液晶陣営の宣伝にだまされている証拠だ」と言いたいところですが・・(笑)。

プラズマの応答速度というのはこれまた意味がありません。
プラズマの階調表現は1フィールド(1/60秒)をさらに時間方向に256に分割して、256区間のうちどれだけの時間点灯しているかで輝度を表現します。
(数値は大幅にいいかげんですが、原理説明なのでご容赦を)
上記の原理で階調を表現する以上、点灯/消灯自体の移行は1/(60*256)秒並みです。しかし1/60秒蓄積しないと階調は確定しません。よって単純な数値比較はできません。

プラズマ陣営では、動画解像度としてそのものズバリ「動く解像度パターンを表示して、解像度がどれくらいかを見る」という測定法を提案しています。実際の使用条件として残像量がどうだということを数値化します。当然、プラズマが圧勝するわけですが。

書込番号:5823406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/12/31 01:56(1年以上前)

たとえば、ある液晶テレビで画面の端から端へ画像を2.7秒で移動した場合、液晶の解像度は20%までダウンします。

つまりフルHD(200万画素)の機種あったとしても、
動画解像度は、その20%(40万画素)まで低下してしまうのです。

これを液晶の動画ボケと呼んでいます。



書込番号:5823431

ナイスクチコミ!0


FUKUx7さん
クチコミ投稿数:19件

2006/12/31 02:16(1年以上前)

店頭で見ればわかりますが、残像の少なさはプラズマの圧勝です
見てわからない人は液晶を買ってください

書込番号:5823474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/12/31 03:02(1年以上前)

プラズマは応答速度自体は早いのですが、1フィールド内での1画素の諧調表現を、PWMと呼ばれる変調方式で行う結果、最終ビットが16ms区間のどこに立つかによって、疑似輪郭と呼ばれる残像類似の現象が発生します。
一方、液晶は諧調表現を液晶分子の捻れに対応した透過率で得るために、幾ら応答速度が早くても16ms内はその状態を維持する必要があるので、応答速度の速さと残像量は比例しません。
液晶の残像を低減するには、
1.倍速以上で駆動。ビクターが実施済み。3倍、4倍が実現されれば残像は更に低減可能。
2.16ms期間、同じ諧調状態を維持せずに、例えば4ms期間だけ諧調表示し、残りは黒状態を表示。
3.液晶駆動は今のままで、バックライトを短い時間だけ間欠点灯させ、残りの期間は消灯する。

液晶応答速度が速くなり、上記1か2を実施すれば、残像の低減が可能です。
3は液晶応答速度が速くなる必要はありません。
2、3は明るさが低下する方法なので、ビクターは1を選択したと考えられます。
3倍、4倍駆動の回路の開発目処はどうでしょうかね?
DLPでは、時分割で6倍駆動程度を実現していますが・・
一番理想的なのは、LEDバックライトを高速パルス発光させて、パルス光量を3倍、4倍に向上させる方法でしょうか?プラズマとの残像対決ですが、映像によっては疑似輪郭が顕著でプラズマ見にくい場合もありますが、総合的にはプラズマの勝ちと考えます。

書込番号:5823583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2007/01/02 03:53(1年以上前)

>見てわからない人は液晶を買ってください

私は机の上には液晶を置いています。 プラズマテレビも5Kg以下になれば購入を考えてもいいのですが・・・ この机を30年以上使っている自分にはプラズマテレビよりも大事な机ですので、机に優しい液晶モニターを使用させて頂いております。 液晶ディスプレイにどうして需要があるのか、もう少し冷静になられては? 感情的になるのは見苦しい・・・

書込番号:5830168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2007/01/02 04:23(1年以上前)

>店頭で見ればわかりますが、残像の少なさはプラズマの圧勝です
見てわからない人は液晶を買ってください

液晶に需要があるのは、そのコンパクトさでしょ。 動画重視ならブラウン管買えばいいんですよ。 大型欲しい人はとっくにプラズマ買ってますよ。 超大型テレビにどれだけ需要があるのか冷静に調査した方がいいでしょう。 大きい家に住んでいるアメリカ人でもプロジェクターやリアプロ選ぶ人も多いらしいですし。

書込番号:5830193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/01/03 22:45(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
応答速度と残像との関係は薄いんですね、勉強になりました。

今までは、
昔のゲームボーイなどの白黒表示の液晶が、画面をスクロールさせたときにボヤけるのと同じような感覚を
イメージしていました。
つまり、あるドットの表示を白から黒、あるいはその反対に変えたとき、
すぐに応答せず、「じわっと」点いたり消えたりするために、
画面ボケが発生すると考えていました。

皆さんの返信を見ていると、
テレビの場合はそう単純なものでは無いということがよく分かりました。
もう少し勉強してみます。

重ねて、ありがとうございました。

書込番号:5836805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入後、画質等初期設定。 2 2015/11/05 23:35:15
プラズマパネル 寿命?! 12 2014/06/25 5:02:00
いきなり電源が入らなくなりました。 4 2010/10/31 9:32:44
SDカード内の画像について 0 2010/01/17 15:49:39
純正テレビ台 0 2009/10/25 13:29:11
調子いいです 5 2008/04/09 3:46:59
違いがわからないなぁー。 2 2007/07/26 13:12:25
安かった 7 2007/07/08 10:51:42
ブロックノイズについて..... 13 2007/05/22 12:00:56
ご意見をお聞かせ願います。 2 2007/05/19 23:29:50

「パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PX600 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PX600 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月15日

VIERA TH-42PX600 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)