『「アースは確実に行ってください」引越し版』のクチコミ掲示板

VIERA TH-65PZ600 [65インチ] 製品画像

拡大

※据置きスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:65インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65PZ600 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65PZ600 [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-65PZ600 [65インチ]

『「アースは確実に行ってください」引越し版』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65PZ600 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65PZ600 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65PZ600 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-65PZ600 [65インチ]

クチコミ投稿数:10件

65PX500ユーザーです。現時点での機種で高満足度なのですが、自分なりに解決出来ないこの問題を65PX500のクチコミで展開していました。が、現時点でも充分納得した解決を得ていないので、今後私にとっては羨ましい65PZ600ユーザーさん達への購入時の検討項目の一助となれば思い、クチコミ引っ越しをしてきました。以下にこれまでの顛末をまとめてみました。

65PX500のカタログには、「プラズマテレビ使用上の注意」として販売店(東京の大手量販店)の販売担当者も気が付かない程の極小文字で確かに表示されています。搬入、設置担当者も全くアース対処も行なわず「設置完了しました!」。

私がこの件に気がついたのは、この後なのです。取扱説明書の量は多いのですが、カタログとは対照的に極大文字で「アースは必ず行なって下さい。工事は専門業者にご依頼下さい」と表示されています。我が家は洗濯機用、エアコン用の3芯アースコンセント付き以外は通常の2芯アース無しコンセントです。パソコンも2芯アース無しで使用しており、65PX500付属品の「3芯−2芯変換器」を用いて販売店からの設置担当者が実施した通り、とりあえず「2芯アース無し」で電源接続しています。設置後一週間程はこれによる問題点は「体感」しておりません。

通常の家庭では3芯アース付きコンセントは洗濯機、エアコン用に限定されており、また工事も大変な手間ひまがかかるそうです。この疑問を、購入先を含む都内大手量販店3店に確認を行なったところ、Panasonicに限らず、プラズマテレビ販売時に「アース工事」をあわせて受注を行ったり、顧客に勧めた例は皆無とのこと。。。。。

他方Panasonicお客様ご相談センターにこの件を質問すると、カタログ或いは取り扱い説明書の表示どおり「アースは必ず行なって下さい」と定型の紋切り型回答でした。尚アース工事には専門免許が必要とのことで、いわゆる街の電気屋さんを含む大手量販店でもこの種の工事を請け負える工事業者は限られるとのことです。同センターで東京都内で請け負える業者を紹介して欲しい旨伝えると、即答できないとのことで、かなりの時間経過後折り返し連絡で紹介してもらいましたが、電話が全く繋がらない実態の無いと考えられる電話番号だけ紹介されました。。。。

まとめると、カタログでは購入以前の消費者には気がつかない程の(生命保険の約款の様な)極小文字表示の注意が、一方、購入後の取り扱い説明書では絶対気がつく程の極大文字での注意は行なっているといった、「釣った魚には餌はやらない」方法で非現実的な注意を行なっているメーカー側(Panasonicに限りません)のスタンスと論理が垣間見えるのです。加えて、販売店側もその注意点を販売時に購入者(=消費者)に喚起していない実態とあわせて考えると、石油ファンヒーターやパロマの件のように5−10年後に現在隠された問題が顕在化するのでは?といった心配があるわけです。

アース接続を行なわない場合の問題点については、65PX500のクチコミで議論が展開されました。心配ばかりでなく、現実を直視された意見の方が多いくらいです。。。。
そこで、今後この魅力的な65PZ600の購入を検討されている皆さんはこの件についていかがお考えですか?

書込番号:5304105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件

2006/07/31 00:57(1年以上前)

ウザイ!

でっかい、お世話です。

帰っていいですよ。

書込番号:5304327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/31 09:18(1年以上前)

なぜアースが必要と判断しているのか聞いてみたら?
話はそれからだと思う。

書込番号:5304784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2006/07/31 11:02(1年以上前)

私は まだこの機種(65)を購入していませんが、再来月(9月ごろ)に購入予定の者です。
さて 話はすこし横道にそれますが、我が家のお庭にはアース銅棒がいっぱい埋め込まれています。その目的は実はアマチュア無線を運用している関係で、電子機器からの雑音の輻射防止とそして更に重要なのがイミュニティ(電波雑音受信除去)の目的なのです。電子機器からは多かれ少なかれ電波雑音は微小輻射されます。それはAMラジオからPCまでみんな該当します。もっとも極端に大きいのは実はあまり知られていないのですが携帯電話です(内緒?)。

電子機器の開発設計では雑音輻射とイミュニティ除去性能は厳密に
相当の努力と時間を掛けて低減させますが、その抑制性能を維持するためにも「絶対にアース線が必要」になります。ですから各ユーザー側、特にPCなどの高機能電子機器を多数運用しているお部屋では アースは雑音輻射と雑音防御の両面から必要です
(私はなにもメーカー側ではありませんでユーザー側の立場です)

「アース線をとれ」というと、よく雷対策とかと勘違いされる方々
がおられますが、これはまた別の対策問題です。

どうぞ 大型テレビをご購入なさったら、雑音輻射と雑音防御をして快適な受信環境をご自身のためにも自己責任の範囲内で設置なさってください。

書込番号:5304976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2006/07/31 12:11(1年以上前)

PX600の板と同じ内容の書き込みなので、マルチポストまがい
ですね。
もう結構という感じなのですが・・・。

書込番号:5305090

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/07/31 12:23(1年以上前)

だいぶ前にラジオで聞いた話です。

アメリカのマクドナルドでの話:コーヒーを買って飲もうとしたら熱すぎて火傷をしたので「火傷をする恐れがあると注意喚起すべき」だと訴えられたとか・・・

あるメーカーの電子レンジの話:お風呂に入れた猫を早く乾燥させようと電子レンジに入れてスイッチを入れたら死んでしまったので電子レンジの注意書きに「猫を入れないようにと表記するべき」だと訴えられたとか・・・


さて、30年以上にわたってアース端子付き家電製品を多数使ってきましたが、その端子を使用したことはただの一度もありません。
また、アースをととっていないことで不具合や不便を感じたこともありません。
それでも、アースをとることは望ましいことだし、とりたい人はとればいいのじゃないかな。

書込番号:5305112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2006/07/31 18:48(1年以上前)

mactheknifeさんのクチコミは

・ 同内容のものを複数書き込む行為

・ 掲示板の趣旨と関係のない書き込み

に該当するのではないでしょうか?

価格.com様このトピの削除をお願いします。

mactheknifeさんは要注意人物ですね(笑)

書込番号:5305967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2006/07/31 21:02(1年以上前)

mactheknifeさん

価格.com様へ「・不適切な書き込みの連絡」として報告し、削除依頼を出しておきました。

書込番号:5306376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/08/02 01:18(1年以上前)

ムアディブさん 、TomAndoさん,@Amadeusさん
建設的なご意見有難うございます。今後は電化製品購入時には、電磁波の影響の程度とカタログをすみずみまで読み、購入の判断をするようにします。またこれを良い契機に、専門家による我が家の電源/アースの見直しと、必要な工事を行なうこととしました。

チクロマンさん 、がんばりやさん
このクチコミが価格.comのクチコミの趣旨を逸脱していたとしたらゴメンナサイ。これにて当クチコミへの書き込みを自粛します。

価格.com担当者様
このクチコミが、当サイトの「書き込み内容の削除について 」に該当する判断されたら、削除頂いて結構です。

書込番号:5310346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65PZ600 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65PZ600 [65インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

VIERA TH-65PZ600 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)