『カタログ表記のHDMI(1080p対応)の意味』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:2端子 VIERA TH-42PX70 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PX70 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX70 [42インチ]

『カタログ表記のHDMI(1080p対応)の意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PX70 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PX70 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PX70 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

カタログ表記のHDMI(1080p対応)の意味

2007/06/26 01:26(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX70 [42インチ]

スレ主 JavaScriptさん
クチコミ投稿数:5件

初の投稿をさせて頂きます。
JavaScirptと申します。

先週TH-42PX70を購入しましたが、
疑問に思うことがありました。

パナソニックのカラーテレビ総合カタログ 2007/6-7
に載っているTH-42PX70のスペックについて(22ページ)

HDMI(1080p対応)とありますが、
この機種の表示画素数は1024×768です。

768p以上を対応しても意味が無いように思うのですが、
何かしらのメリットがあるのでしょうか?

例えば
768p(または1080i?)での入力を768pで表示するより
1080pでの入力を768pで表示する方が綺麗等

何故上記のような疑問が湧いたかというと、
テレビがハイビジョンになったのに合わせて、
DVDレコーダーもハイビジョン対応に
買い換えようと考えているからです。

しかし、1080pをHDMI出力できる
DVDレコーダーは上位機種になります。

TH-42PX70を使用するにあたって、
DVDレコーダーのHDMI出力が1080p出力と、そうでないとで
差があるのかどうか知りたかったからです。

現在、
TOSHIBAのRD-S600または、
PanasonicのXW31を考えています。
いずれもHDMI出力は1080pではありません(768p?)。

よきアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6473422

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/26 02:02(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
ハーフサイズディスプレイの場合には、必ずプレイヤーとディスプレイの双方のスケーラを使用することになります。(480でダイレクト出力以外)
1080をダウンスケールした方が高画質である可能性はありますが、本プラズマとあらゆるレコーダ、プレイヤーで成り立つ話かどうかは不明であり、組み合わせに依存しそうです。

書込番号:6473494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/06/26 04:16(1年以上前)

 結論からいうと、意味はありました。
私のテレビは前のPX600なんですが、PS3をHDMIで繋いで出力解像度を変えてメニュー画面、BD-ROM(ブルーレイROM)、BDにムーブしたハイビジョン番組を解像度を変えて見比べると・・・1080pと1080iでは正直サッパリわからんのですが、720pにすると歴然とした違いがあります。

ということは、1080i出力まで対応してればそれでOKなんじゃないですかね。いや、OKかどうかは本人が決めることですが。気持ちの問題も有りますからね。

書込番号:6473613

ナイスクチコミ!1


スレ主 JavaScriptさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/27 00:14(1年以上前)

こんばんは、JavaScriptです。
Strike Rougeさん
アルテウスさん
返信ありがとうございます。

PX600も本機と同様、画面解像度は1024×768のようですが、
出力情報が1080p、1080iと、720pでは
歴然とした差があったということですね。

更に調べていたら、同じような疑問を持った方がいらっしゃったようで、
その回答が良回答だったのでリンクを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2227941.html

ということは、本機を使用する上で
検討するDVDレコーダーのHDMI出力情報は、
1080iかどうかがわかればOKということですね。

しかし、カタログのスペックに記載がないのが不思議です。
D端子がD4まで対応してるので、
HDMI出力情報も1080i、720pは出ていそうですけどね。

もう少し調べてみようと思います。
ありがとう御座いました。

書込番号:6476605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2007/06/27 03:12(1年以上前)

DMRXP11/21V、DMRXW31/41Vは1080P出力は付いていませんが、1080i出力まで対応です。ちなみに正確には1125i出力対応ですが。
プログレは750pだったと思いますが・・・720pかな?768pかな?すいません、ちょっと記憶が薄れています。

DMRXW51は1125P出力なので最高画質で(以下略)という事らしいのですが、あくまでアップコンバートです。放送側で1080pの番組を制作してそれをHDDに録画して視聴するならちょっとぐらいはキレイに見えると思うのですが、1125iで制作された番組を1125pにアップコンバートしても見た目にはサッパリわからんものです。
この違いがわかる人なら別ですが、ちょっと前に友人宅の58PZ600&DMRXW51で見た分にはサッパリわからんかったです。あ、僕の目では違いがわからなかったという事ですよ。

書込番号:6476983

ナイスクチコミ!1


スレ主 JavaScriptさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/29 01:10(1年以上前)

アルテウスさん
こんばんは

情報ありがとうございます。
調べてみると、RD-S600も仕様がわかりました。
メーカーWebサイトのカタログに記載がありました。
HDMIも最大D4相当でした。

TH-42PX70を使用する分には十分ですね^^

私も1080pと720pの差はよくわかりませんでした。
店頭でPX70とPZ700を離れて見比べましたが、
明らかな差は感じられませんでした。

書込番号:6482913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/06/29 02:42(1年以上前)

1080pとか1080iとか720pとかいう
ほんと素人にはわかりにくい規格ですね。

消費者を惑わそうとしているとしか思えません。

街で聞いてみたらどうですかね。

どれだけの人が違いを正しく説明できるのか。

書込番号:6483073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/07/02 00:10(1年以上前)

Panasonicfanさん こんばんは(^-^)/
おっしゃる通りですね。
但し、一般の方々をだまくらかすための規格では決してありませんよ。
問題は分かりやすい説明を怠るメーカーの広報部隊にありそうです。

因みに、私の周囲には、ワイド画面で見る映像が、4:3を水平方向に引き伸ばされたものである事実を知らない方々が大勢居ます(/ ^^)/

書込番号:6492391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PX70 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PX70 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PX70 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

VIERA TH-42PX70 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)