プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]
42PZ750SKの購入を考えております。
小さい子供がいるため、都内に買いに行くのは難しいため、
近所のコジマ・ヤマダ・ジョーシン・K's、またはWEBでの購入を考えております。
昨日近所のコジマやヤマダに行って価格を見てきました。
まだ価格交渉はしていないのですが、それぞれの値段はコジマ(29800円・特典なし)、
ヤマダ(32000円・スタンド+10%ポイント)でした。
こちらの掲示板で書かれているのをみると、250000円前後(保障延長・スタンド付き・送料無料)まで交渉できるのではと思っているのですが、皆さんはどのように店員さんと価格交渉をしているのでしょうか?
例えば、「この掲示板にxxxx円で購入したって書いてありましたよ」とか?
また、他の書き込みで、ビックWEBやヨドバシWEBで280000円+14%ポイントとありましたが、
私がWEBを見たところ、408000円+10%ポイントとなってました。
こちらURL分かりましたら教えて頂けませんでしょうか。
長くなりますが、あと1点質問させてください。
今回42PZ750SKと一緒に、DMR-BW700とSC-HTR200も購入したいと思っております。
上記3点とテレビスタンド、5年保障で合計いくらいくらいが妥当で、いくらだったら安い!
という値段になりますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7064250
2点
掲示板の書き込みとか、WEB価格(例えば価格.comの最安値)とかを
交渉の材料にしてもほとんどの店員さんは取り合ってくれないよ。
近所に3店舗の量販店があるなら3店舗すべてで店員に話しかけて、
何も交渉材料のない状態でいくらになるか聞く(値札見るだけじゃダメ)。
値段だけ聞いて「検討してみる」と言って一旦帰る。
一番高く提示した店で一番安く提示した店の価格をぶつける。
値段聞いて「検討する」と言って店を出る。
2番目の価格を提示した店にいって聞いた最安値(高い方が対抗してきてたらそっち)をぶつける。
値段聞いて「検討する」と言って店を出る。
この時点で最安値が最初から変動してなければ
最安値の店で(勇気があるなら)ブラフをかます。
(ブラフの具体的な内容は申し上げられない)
最安値が更新されていたら元最安値の店に新最安値をぶつける。
めでたく対抗してきたら
「もう一声あれば買うんだけどなぁ、なんかオマケないの?」
と言ってオマケをせしめる。
書込番号:7064299
6点
すごい内容ですね。
とっても参考になりますが、とても実行する勇気はないです。
書込番号:7066257
1点
勇気が無いなら普通に店頭価格の一番安い所で購入して下さい
少しでも安く買いたけりゃ店員に声を掛けて交渉するように根性出して頑張ってほしいと思いますが?
書込番号:7067764
2点
私は量販店での値引き交渉を楽しんでやってます!やっぱりどこのお店も買ってもらいたいと思ってるので、頑張ってくれますよ!私の場合は店をはしごしながら接客してくれた店員さんに名刺(裏に商品名と値引きした金額を書いてもらって)をもらいます。次のお店で『前の店では〇〇円だったけど…』と名刺をちらつかせながら交渉します。参考までに…
書込番号:7067842
2点
価格コムで〜っていうと引かれるんで、そこは曖昧にして、「相場は○○円くらいですよね」とかやると、一応頭に入れて交渉に臨んでくれる人もいます。端から跳ねつける様なことを言う人とは交渉にならないのでパス。要は使いようです。最初から「実績あるんだからこの値段でないとダメだ。」とかやると交渉の余地がなくなります。
後は、店の行動をよく読むことが大切です。
値引き交渉の最大のポイントは、相手が「いくらまでなら下げても儲かる」と思っているかを読むことです。何も考えずに「あの人は○○円で買ったから〜」とか、「押して押して押し捲れ」とかやってると、相手に足元見られてムードに押し流されることになります。
逆に「目標価格」なんて設定するのも間違いの元です。根拠の浅い目標なんて設定しても交渉の邪魔になるだけです。相手との交渉を通して情報が増えていきますから、適宜修正して落としどころを探っていかねばなりません。これをやってない人は、店員から「収集の付かない人」とみなされて交渉を打ち切られ、自分の目標が達成できないことで漂流してしまいます。
あるのは目安価格であり、どこまで妥協するかという腹積もりであり、価格に対する絶対的な評価を持てるかどうかです。
あくまでコミュニケーションの一つなんで、やり取りの中で落としどころを探りましょう。こちらが態度で示すメッセージも大切です。
書込番号:7067921
5点
安く買うなら、まずは交渉相手を選ぶことですね。
何か聞くたびに置くに引っ込んで確認してくる人とか、最初から努力する気が見られない人とかだと交渉するだけ無駄です。
少し話してみて、良さそうな店員じゃなければ、また来ると言って別の人と交渉する方が良い場合も多いです。
あと、ネット価格は上の方でもいろいろな方が書いておられるように、余り値引きの焼くには立たない場合が多いです。
それよりも実店舗での価格ですね。
近所で一番安い店の価格を提示して、そこから少し引いてもらうような交渉が一番効率的でしょう。
後は、物でおまけをつけてもらうとかポイントを多めにつけてもらうとかですかね。
ただ、あんまし手間隙かけても労働価値としてはどうかなって部分もありますので、ご自分が値引き自体を楽しめるようなタイプでないのなら、ある程度のところで妥協するのも良いと思いますよ。
精神的に苦痛を感じながら、手間隙かけて1万円程度の値引きを引き出したところで、労働対価としては残業した方がましくらいにしかならない場合も多いですからね。
書込番号:7068464
6点
今までヨドバシとビッグカメラで交渉したことがあるのですが、店内に「一円でも高かったらお申し付けください」とでっかく書かれているので、どこどこでいくらだったと言ったらすぐに対応してくれました。
ヨドバシではビッグカメラ、ヨドバシではビッグカメラのようにライバル店の価格を言うと対応が速かったです。(マイナーな店と比較するとチラシか何かが無いと対応できないといわれてしまいます。)
以前有楽町にビッグカメラとソフマップが並んでいたときは良く値引いてもらったんですけど、今じゃソフマップがビッグカメラグループになってしまい、この手が使えなくなってしまいました。
書込番号:7068959
4点
私も安さを求めるならネット通販が良いと思います。ネット通販は人件費や店舗の地代を削って安くしているので、それを量販店に伝えてもうちでは無理ですと言われるのがオチです。
大手量販店は高い分、相談にのってもらえたり、アフターケアがしっかりしているわけですからね。
で、東京の場合、大手量販店で値引きの権限をもっているのはフロアマネージャなど一部の店員だけということも多いです。権限をもっていない店員はいちいち奥に聞きに行ってくれますが、あまり客に粘られても時間の無駄になるので最初に限界を提示されて交渉の余地無しと言うこともあります。交渉が苦痛ならその方が話が早いですけどね。地域や店、その時の混雑具合にもよるでしょうが、あまりしつこく粘っても得られるものは満足感だけということが多いです。あんまりガッツリ値引いてもらおうと思わずに、気軽に言ってみるのが良いですよ。
書込番号:7069842
1点
価格交渉は何も難しいことではありません。
例に挙げられたのは3店舗間の価格交渉だったみたいですが
2店舗間での価格交渉を考えてみましょう。
A店の価格が¥298,000だったとします。(まだ買いません)。
その足でB店に行きます。
そこで店員さんを捕まえて、いくらになる?と聞けばいいだけの話です(でもまだ買いません。)
A店のお店よりも高い金額を提示されたら、向こうはこれくらいだったよといえばいいです。
B店で安くできるようだったら、必ず安くできる金額を提示してくれます。
もちろんB店の出せる最低金額がA店よりも高いことはありえます。
(いずれにしてもまだ買いません。)
で、B店の価格がA店よりも安くなったらA店にもう一度行き、向こうでこれくらいにしてくれたといえばいいです。
A店で安くできるようだったら、安くできる金額を提示してくれます。
で、その金額で納得できればその金額で買えばいいし
もう少し安い金額を希望するのであれば
あと¥10,000(この金額は、多少無理めの金額を言ってかまいません。¥20,000でも¥30,000でも言ってみてください。)安くしてくれるんだったら買うんだけどなぁ・・・と思わせぶりに話をして見ます。
安くしてくれたら買わないといけなくなりますが・・・
仮にその金額で折り合わない場合は(お店にだって原価割れしてまでは売りませんから)
最高いくらまで引いてくれる?みたいに聞けばいいです。
まぁ、これを3店舗間でする人も居るだろうし4店舗間でやる人も居るだろうと思います。
まずは、「これいくらまで安くできますか?」と聞かなければ何も始まりません。
店頭価格で買わされるだけです。
(ちなみに、私は店頭通常価格¥20,800のHDDを特別価格¥17,800と書いていても、さらにいくらまで安くしてくれる?と聞きます。)
言ってみて、安くしてくれるんだったら、いわない手はありません。
これで必ず、数%は得をしますから。
書込番号:7070508
4点
いつもネットの方が安いとは限りません。
大手量販店には大量仕入れによるコストダウンというのがあります。
量販店が合併を繰り返すのは大量仕入れによりメーカーからの
仕入れ価格を下げるためです。
書込番号:7070768
1点
自分の場合は液晶購入時に池袋のビックとヤマダで交渉し両店舗も同じ価格まで下がりました。
ヤマダは五年補償付けてくれましたがもともとビックのポイントを使う予定だったのでビックに戻りポイント還元23%のところ間違えて24%と言ったところそれが通りだいぶ安く買えました。
同じ量販店でも売上の高い大きい店じゃないと割引き率も下がります。
相手にちゃんと買う意志があることを伝えるのも大事ではないでしょうか。
書込番号:7071036
2点
まず、値引き交渉をするときはオドオドした態度ではいけません。
堂々と構えていることです。
交渉時はどれだけ『無神経』になれるかだと思っています。(これは周りの人の目を気にするなって意味です。決して脅しのようなことではありませんからね。あしからず。)
ちなみに私は交渉時に「何も悪いことはしていない」と頭の中に思い浮かべています。
所詮恋愛と同じで『駆け引き』『心理戦』です。
値引きすることに「悪いことをしている」「恥ずかしい。申し訳ない」
のような感情があるのなら、ネットで買ったほうが最も安くつきます。
書込番号:7071404
3点
先月末にヤマダ電機.comで購入しました。
購入前にヤマダ店頭で「Netでの購入も検討してる」と伝えたところ、
店員さんは「Netの価格には出来ませんが、配送はここから出るので同じですよ」と言われ購入を決めました。
25000円位、安く購入できました。(*^-^)ニコ…かな。
書込番号:7074769
2点
以前、郊外店舗のヤマダでフルハイビジョンのHDDビデオカメラを買って、家に帰って価格コムの掲示板を見たら、池袋のヤマダで15000円程度安く売っていたので、同じ系列店でこの価格差はお客をなめているのかと電話した経験があります。 結局は返品したのですが、ヤマダは業界一を括弧たるものにしたようで、ビックやヨドバシなど他の量販店が隣接するエリアには、特例店舗と言う「価格徹底対抗」のお店があるようです。 このお店の値引幅には、対応してくれた郊外店舗の店員も苦笑いの「価格」でした。
店舗で安く買うには郊外店よりも「都心店」で、なおかつ、競合他社がある地域が良いです。
返答には関係ないですが、なぜ?電化製品等は、明朗会計ではなく
東南アジアの町商店みたいに、値段交渉なのでしょうか?
昔からの商習慣なのでしょうかね?
書込番号:7084473
1点
・電卓はもっていく。交渉がやりやすくなります。
・店の中を見渡して、なるべく権限持ってそうな店員を選ぶ。(しかし実際人によってやりやすさはちがうかも。私の場合基本「中堅」程度の年齢の人。いきなり大ボスと話すのは、自ら値切りの余地を一段階減らしてしまうことにもなる。)
・いきなり「となりの○○ではいくらだった」と切り出すより、相談ベースでいろいろと店員に教えてもらうこと。(自分ではわかっていても、そうは言わずに教えてもらう)
・店員さんくわしいんやねー!さすがや○○さん!と褒めて、店員を気持ちよくさせる
・5年保証も標準でついてるのは○○電機さんのいいところだよね!いつも僕はここなんだよ。 と店も褒める
・そうか!やっぱこのTVすごいいよね!!と店員に共感した上でいざ価格へ。「でも予算これしかないのよ。ぶっちゃけ。 例えば18万とかならない?」とものすごく安く言って、そこから交渉スタート。
・例えば「奥さんが絶対20万しかだめ!と言ってる」などといって、切実にお願いするのも店員さんには効く。
・「あ、そうだ。カードで買おうと思ってたけど、現金にする。だからお願い!」
・銀行に行ってお金おろしてきて、「これしかないのよ実際」とお願い
・とにかく店員をほめて、あなたのために買ってあげたいと思ってるんだよ!という気持ちでアピール。その上で上司の人に相談してもらったりして安くしてもらう。
上記で値段を引き出し、後は上の方が書いていたように、同地区の他店にぶつける。これを繰り返す。
書込番号:7084510
3点
みなさん高度なテクをお持ちですね。
私はシンプルに、たくさんの店員さんと仲良くなることです。
一番簡単で有効な方法だと思います。
それに+αで、
近所で一番安い店の価格を提示するなど・・
親しい人なら効果が違くなるかもしれませんよ。
書込番号:7094466
0点
12/8にヨドバシで42PZ700SK購入。皆さんの情報に感謝です。自分の回答は以下で。
○予習は大事 →事前にチラシ、雑誌、HP、カタログ、下見で情報入手。予算で候補を絞り、目標額と質問事項を整理。旅行前準備と一緒で、買い物の下調べも楽しいです。
○店員と沢山の会話 →商品の詳細を確かめ、本当に欲しいか吟味する。自分の場合、液晶の倍速表示でも動画はプラズマに劣る事、750SKとでコントラスト差異が感じない事を見せて貰い、確認できた。 →話が弾めば、興味を示している客に親身になり、交渉もスムーズに。後悔したくないから時間をかけて当然。価格は一度聞いて、値引き話は最後に!
○交渉ネタ。巷の最安値や他店の価格で強行手段に出るか、予算や家内が恐い話などで同情を引くか、相手次第です。 →自分は、夏頃20万だったPZ700を買いそびれて後悔した話をしてたら、最後で夏の価格にしてくれました(一言で1万7千引!)。相手の心を読むより、自分の気持ちを正直に伝えよう。
●店員との楽しい会話も印象に残り、テレビも安く買えて楽しかったです。皆さんも頑張って下さい。
書込番号:7094490
0点
昨日購入しました!
近所のコジマで以下の通りです。
TH-42PZ750SK 258000円
DMR-BW700 118000円
SC-HTR200 60000円
合計436,000円
送料、設置、スタンド、5年保証、HDMIケーブル2本込み。
都内に行けばもうちょっと安く買えたのかもしれませんが、
全て込みでこの値段なら納得かなと思って決断しました。
皆様にお聞きした交渉術、今回そのお陰で安く購入することができました。
ありがとうございました<(_ _)>
届くのが待ちきれません。早く映画が見たいです!!
書込番号:7108237
0点
多くの方がご存じかとは想いますが・・・
交渉の時は別の人が出るまで粘ってみましょう。
コーナーを担当している店員が値引きできる限界に達すると、上の人に確認or交代して値段を決めるので。
ヤマダで店長まで粘った時は大分安くなりました♪
書込番号:7156729
0点
買い物をする時に値段は気にしない。
店員に「あれとこれとくれ」と言ってささっとクレジットカードで決済する。
という夢を見た。
マイケルジャクソンは買い物をする時に値札を見ないそうだ。
かく言う拙者も値段なんか見ないぞ。ついでに商品も見ないぞ。
書込番号:7172971
1点
自分の交渉テクニック
有人店では価格コムで最安値を覚えておいて 一度値切る。安くなったとこでこの値段ならすぐかうんだけどな・・・とかなり安い値段を言う。確実に買う段階の時に使います。
最終的には保障やおまけも。
反応が悪いときはWEBとも競合していきます。(保障、ポイントもつくため)
ただ最近はめんどくさいので近くにある有人店(ジョーシン、ヤマダ、コジマ、ケーズ)
などのWEBで値段を毎日見ていきます。通販専門店はなるべく買いません。
そうすると結構変動があるんですよね。
2週間くらい気長に見ればかならず安くてポイントがたくさんつくことがあるはずです。
交通費もかからず店員に無理とか言われていやな気にもならず軽くお勧めします。
保障やポイントもつくし壊れたときに安心です。
書込番号:7183339
0点
自分は、独特なんですかね〜
お店に行き、買いたいけど、もうちょっと待っていたいような態度をとります。
そこで、店員さんを呼んで、もうちょっと先になるかもしれないけど、今買ったほうがお得かね=なんて話をしてみる。
そこで、今のがお得ですよ。という人に当たったら、いくらぐらいまで下がるか聞く。(買わない素振りで)
そこで、突拍子もない価格を言う人がいる。(いかに買わないように見せるかw(いい意味で))それで、即決。
書込番号:7186445
0点
私の場合は、ずばり、相手が売りたいときに買う。これが一番です。
2月、8月の売上が落ちるとき。あるいは、3月、9月の決算月ですね。しかも、月末近くの平日なんかに行くといいです。経験上、新車や高額の家電を買うときは、売る側もなかなか必死でかなり値引きしてもらえますね。
ボーナスで懐が温かい時期に、この機種しかないという決め方をして交渉したら足元を見られますよ。
書込番号:7194976
1点
自称小学生からの家電オタクです。
はっきり言って、カカクコムの最安値より安い値段で量販店で買っています。
勇気が出ないよりも、価格交渉を楽しむスタンスで望みましょう。
失敗しても他の店に行けばいいだけのことです。
オススメは月末(30日又は31日)が日曜日の日に購入するようにしましょう。
18時を過ぎると販売目標額の足りないなどで、販売員も焦ってきます。
大手量販店にはメーカーから派遣された販売員もいます。
(大抵○○説明員や入店証の名札をしています。)
だからそれ以外の店の社員を捕まえて交渉しましょう。
カカクコムの価格を参考に(目標)交渉しましょう。
ある程度とぼけて(演技)交渉するのも必要です。
参考に私の登校履歴をご覧になり、参考にしてください。
書込番号:7223827
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42PZ750SK [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/02/27 0:26:05 | |
| 1 | 2008/12/23 22:58:18 | |
| 1 | 2008/10/09 11:12:11 | |
| 1 | 2008/08/22 22:59:18 | |
| 9 | 2008/10/26 3:36:55 | |
| 10 | 2008/07/10 23:36:11 | |
| 0 | 2008/05/06 21:34:04 | |
| 0 | 2008/04/15 18:51:07 | |
| 11 | 2008/04/12 11:36:10 | |
| 0 | 2008/03/21 1:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



