VIERA TH-37PX80 [37インチ]
ハイコントラスト15000:1を実現したデジタルハイビジョンプラズマTV(37V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]
昨日テレビを見ている途中に突然電源が切れ、その後電源を入れてもうんともすんともいわなくなってしまいました...。
購入してちょうど3年...こんなに早く壊れるなんてありでしょうか?
パナソニックさんを信頼していたので長期補償には入らず...ショックです。
朝いちで窓口に連絡しましたが、修理担当から連絡させますと言われ、まだかかって来ません...。
まさか...3年で壊れるなんて...
ショックで立ち直れそうにありません。
書込番号:13461562
9点
残念ながら、長期保証に入らなかったあなたの自己責任です。
とみなさん言われるでしょう。
書込番号:13461786
6点
ファンのお掃除とかはしていたのでしょうか?
ヤマダ電機のザ・安心に加入すれば、3000円程度で済むと思います。
ヤマダ電機以外で購入しても、製造後6年以内なら対象です。
書込番号:13461899
5点
本体の電源ランプの部分が点滅してませんか?
パナは故障診断を電源ランプ部分の点滅回数で表示すると聞いた事があります。
只、本体電源をオフにした状態で2時間以上放置してから再度電源オンで映る様なら
申し訳ありませんが掃除をサボったのが原因かもしれませんよ。
確かプラズマや大型の薄型テレビは裏面に熱抜き用のファンが設置してある筈です。
掃除をサボっていると通気が悪くなって熱が篭ってしまいIC部品や熱に弱い部品を
守る為に電源が切れるというのを聞いた事がありますよ。
最も、ファン事態が埃が原因で固まってしまい稼動不良を起すこともあるみたいです。
書込番号:13461953
9点
お店の長期保証に入らないで家電を購入する人は、購入から1年以上の自然故障や子供の
いたずらを含む使用者の不注意による故障の修理費は自己負担を理解のうえで商品を購入
しなければなりません。3年で故障は早いとは思いませんし、発火して家が焼けなかった
だけよかったと思います。
書込番号:13462085
9点
TVだけに限りませんが…
メーカー保証が切れたあとに故障したら、数万円を出して修理する、即買い換える、掲示板で逆ギレしない…度量のある方以外は長期保証に加入した方が良いです。
私はもちろん長期保証に加入します。器の小さい男なので(笑)
書込番号:13462232
5点
皆さんお返事ありがとうございました。
ほんとそうですね...長期補償に入っていなかった私がバカでした...(泣)
お掃除は裏側を拭くくらいでした。ファンは説明書のお手入れの仕方も見てみましたが、ちょっとわかりませんでした。どこらへんにあるのでしょう? 一度も掃除したことがないのでそれが原因かもしれません。
電源ランプは消えたままです。
でもくろりんくさんに教えて頂いたので、ヤマダ電機にこれから行ってみようと思います。
しばらくテレビの無い生活ですが...『ザ・安心』を教えていただけて良かったです。
今回の事を教訓にしたいと思います。
書込番号:13462252
1点
本当にホコリが原因かは分かりませんが、
取説のテレビ編の128ページ『安全上のご注意』必ずお守り下さい「注意」お手入れについて
に書いてあります。
この手の家電には、『1年に一度は内部の掃除を販売店にご依頼ください』
の一文が読まなくても書いてあると思った方が良いです。
書込番号:13462316
3点
ヤマダ電機のザ、安心に加入するのはいいけど、テレビが壊れたことを言ってはいけません。
そしらぬ顔で加入し2週間後くらいにテレビが壊れた。と連絡してください。
じゃないと保証してくれないかも。
書込番号:13462319
1点
たぶんサービスでやってるんで大丈夫だと思います。
店員さんが壊れてから入る人もいますよと言ってました。
たまたま友人が加入する時も、何か壊れましたか?と店員さんに聞かれました。
書込番号:13462339
3点
>たまたま友人が加入する時も、何か壊れましたか?と店員さんに聞かれました。
その友人はどう返事したのですか?
店員さんが聞いたのは、もし加入前に壊れてるなら補償対象外ですよと言おうとしたようにも思うんですが。
書込番号:13462669
3点
友人は別に何も壊れてないです。
期限切れだからです。
『笑いながら、別にかまわないんですが壊れてから加入する人もいらっしゃるもんで』と言ってました。
そんなに疑うなら直接、自分で聞いてみたらいかがですかね?
ザ・安心の契約が正式に成立するまで修理はできないけど、契約違反ではないはずです。
実際に修理した人の過去の口コミがあったと思います。
http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf
書込番号:13462879
3点
ファンは内部に収納されているから裏蓋を開けないと確認できませんよ。
我々素人では対処しきれません。
メーカーサービスにご連絡を。
書込番号:13463207
3点
さぞショックでしょう。心中お察しします。
ただ3年前に比べ薄型テレビはさらに安くなっているのが現状です。
形あるものいつかは壊れる・・・といいます。
逆に「最新の機種に乗り換えるいい機会だ!」くらいに思った方が精神的にもダメージが少なくなると思います。
自分も長期保証に入っていませんがもし壊れたらTH-P42S3 あたりを買おうと思っています。TH-37PX80を買った時の半額くらいで変えます(^^)
書込番号:13464375
3点
「何か壊れましたか?」と聞かれたとお書きなのに、ご友人の返事が書かれてなかったので気になって尋ねたんですが・・・。やはりそういうことですか。
何も壊れてないなら、加入できて当然です。
てっきり「はい。壊れました!だからこれから加入する保険で修理するんです」って堂々と明言して修理できたエピソードなのかと思ったので。
いろいろな口コミで、壊れてから加入しても修理できたって書き込みがあるのは知っていますが、知る限り、加入前から壊れてたのは黙ったままじゃないかと思いますよ。
いくらサービスとはいっても、保険という仕組みである以上、誰もが壊れてから加入してたら成り立ちません。
ばれないからたまたまOKってのと、制度的に認められてるのとは別で、その点ヤマダの規約を見ても不明だったので、壊れたのを明示しての加入で修理できたのなら凄いなと思って質問しました。
書込番号:13464934
1点
絶対に正直に申告しろと言ってるわけではないですが。
修理開始が遅れるだけで問題ないですよ。
書き込み番号[10322248]参照して下さい。
http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf
加入前に壊れてると対象外と書いてありますかね?
書込番号:13464956
0点
ヤマダ電機さんに実際に問い合わせた方の、書き込み番号[9110393]もありますよ。
書込番号:13464990
2点
書き込み番号[9110393]を見ました。
保険代とほぼ同額の金券をくれるだけでも十分なサービスだと思うんですが、壊れてから加入OKって凄いですね。
どれだけの持ち出しになってるのかとても気になるところです。
書込番号:13465089
0点
ダメなら規約に明記してますよ。
店員さんから営利目的ではなくサービスでやってると説明受けたけど。
自分もいろいろ調べたり、聞いたりして言ってるのに、
なんかいい加減な事を言ってるように思われたので、一応、ヤマ電さんにメールで
問い合わせてみて回答待ちです。
書込番号:13465112
0点
ヤマ電さんに聞いてみました。
メールで問い合わせた回答は、
>お問い合わせの件に関しましてご案内致します。
NewThe安心の保証対象がテレビの場合、20型以上のカラーテレビ
(ブラウン管・プラズマ・液晶)で製造後6年となっております。
詳しくは、こちらをご確認下さい。
http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf
対象商品であれば、壊れてから加入されても保証は有効でございます。
但し、WEB.COMでNewThe安心をご購入頂いた場合、発送までに約2週間、
○○○○様より返送書類発送後2週後より保証開始となりますので、
予めご了承頂きます様お願い申し上げます。
お問い合わせありがとうございました。
でした。
書込番号:13466429
6点
大変有益な情報ありがとうございました(^O^)
俺も壊れたら加入しよっかな。
書込番号:13466540
1点
壊れてからだと修理開始可能までに時間がかかるので、
『兆候ありで壊れそうになったら』加入すればいいんでは?
書込番号:13466646
0点
5日に早速申し込み手続きを済ませました。
壊れてから手続きして修理依頼というのは、なんとなく気がひけたので、くろりんくさんが
問い合わせをして下さってほっとしました。
これで堂々と、2週間後に修理をお願いできます。
本当に助かりました。
皆さんありがとうございます。
書込番号:13469281
0点
ウチも購入して3年目近頃突然電源が落ちて数秒後電源が入るという症状が出始め本日修理で基盤の交換をしてもらいました。
しかし先程また電源が落ち今度は後電源が入らないという状況になり又明日修理の連絡予定なんですが、他にもこういう症状出てきた方ってどのくらい居るのか気になります。
わかばま〜くさんはその後無事直ったんでしょうかね?修理内容が気になります。
書込番号:13748464
1点
いぬてぃさん。こんにちは。
3年で壊れてしまうというのは、やはりショックですよね...。
うちの場合も基盤の交換でした。
電源の部分だそうです。
修理に来て下さった方の話だと、プラズマは熱をもつので中の機械がやられてしまう事があるとか...修理依頼の件数は液晶テレビと比べると多いとの事でした。
その後は問題なく使用しています。
いぬてぃさんのテレビも早く完全復活することを願います。
書込番号:13749014
1点
わかばま〜くさん返信有難うございます。
本日二度目の基盤交換修理しました。
一応故障原因として発熱による影響や電源部分の不具合の可能性を伺って見たのですが、「熱は問題ない、電源部分も問題ない」とのことでした。
因みにこの機種は前のレスにあるような空冷の為のファンは装備されていないようで、熱による不具合率は不明ですがホコリによる不具合率はファンが付いている機種より低いと思います(掃除はするべきですけどね)
またファンが付いていなくてもこの機種では発熱の影響は無いとの主張でした。
発熱が原因なら基盤の劣化も解かるのですけどそうでないと冷却不足という構造的欠陥となりますが、それもまた否定していますので、修理マン主張の連続でハズレ基盤だったと言う見解になるかと思います。そうなると使用している基盤の品質は全体的にあまり高くないのかも知れません。
ウチはヨドの5年保証に入っていたので修理費はかかりませんでしたが、原因が運という見解なので、保証の切れる3年後にまた壊れない事をお互い祈るしかありませんね。
書込番号:13753113
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/03/26 9:05:04 | |
| 3 | 2012/05/31 18:02:41 | |
| 25 | 2011/11/11 21:27:38 | |
| 5 | 2011/08/26 17:24:00 | |
| 7 | 2011/06/16 18:00:18 | |
| 2 | 2011/05/03 14:35:16 | |
| 3 | 2010/02/18 23:45:29 | |
| 2 | 2010/03/16 19:15:17 | |
| 5 | 2009/08/13 17:09:51 | |
| 7 | 2009/07/15 20:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


