VIERA TH-42PZ800 [42インチ]
コントラスト比30000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(プレミアムシリーズ/42V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]
サッカーを主眼としたいモノです。
パイオニアのKURO42型と迷った挙句、本機の購入を9割方決めていたにもかかわらず、
写りこみと焼きつきの心配、および手持ちのフロントサラウンドシステム(マランツES7001)により、ビ○ラリンクが出来ないことなどを理由として、某ショップの店員より、
液晶のREGZA 42ZV500を奨められ、迷いが生じてしまいました。
こちらの機種をお持ちの方、どうか背中を押していただける一手をお願いします!!
書込番号:7985865
2点
こんばんは(^-^)/
クロユーザーですが・・・
液晶でサッカーは動画ボケがキツいかと思いますがね・・
リンクに何を期待されてるのでしょうか?
電源オンオフ程度なら、本質である画質優先でテレビを選択すべきですよ。
レグザはリンクするんですかね?
映り込みは、夜に見るなら先ず気にならないと思いますし、焼き付きもスタンダードモードなら大きな心配は無用ですよ。
まぁ、更に安心のためにはオービター機能付きの428を再検討とか(笑)
スポーツ、映画なら断然プラズマをお勧めしますよ。
書込番号:7986046
3点
こんばんは〜
レグザ&レグザリンク使いです。
リンクは最初少し使いましたが今は全く使ってません(^^ゞ
あとこの前全米ゴルフ見てましたがクラブ、ボールがモザイクでした。
私もプラズマをオススメしますよ〜
今は428が買いかも(^^ゞ
よいお買い物できるといいですね〜
書込番号:7986181
2点
misterytourさん
こんばんわ
私もStrike Rougeさんと同意見で液晶でサッカーは動画ボケがキツいかと思います。
また、フロントサラウンドシステム(マランツES7001)は視聴したことがありますがヤマハのYSP4000よりもよくいいシステムですね。ショップの店員よりビ○ラリンクが出来ないこと言われたそうですがそうでもないかもわかりませんよ?
私の場合42PZ70+G800(ソニ)の場合、電源OFFだけの連動でしたが、42PZ85に変更したら電源ON OFF音量調整も可能になりましたけど(憶測ですがHDMI1.2から1.3になったためでは?と思っています)一度ショップでお願いして接続してみたらよいかと思います。
あと余計なお世話かもしれませんがマランツES7001をもっているならあえてPZ800 にする必要があるのでしょうか?PZ80、85なら46、50とか同予算で購入できるのではと思います。
書込番号:7986215
2点
ブラウン管からプラズマに移行しましたが、サッカー見るのに違和感ないです。
画面が大きくなったのでサッカー場が広く見えます。
書込番号:7986533
2点
ES7001はHDMIのCECには非対応なのでビエラリンクは機能しませんよ。
当然レグザリンクも動作しません。
リンク機能の利便性で選ぶ必要なはなくなりますね。
書込番号:7986794
2点
東芝買うなら、ソニーF1シリーズか 三菱MZW100シリーズはいかが。
画面の鮮明さは個人的にはこちらの方が上のような
また BDも出してるメーカーなので、今後のリンクを考えてるなら
ま、パナソニックでいいじゃないでしょうか?
書込番号:7986867
2点
サッカー放送は4:3のSD放送よりもワイド画面のハイビジョン放送が主流なので、
そもそも焼き付きの心配をする必要がないように思います。
サッカーは暗い場面がないので、映り込みも問題ない筈ですよ。
店員が、東芝のヘルパーだった可能性もありますね。
書込番号:7987713
2点
おせんべいさん
最近サッカーの試合を見てないので記憶があやふやなのですが・・
45分ハーフの間出っぱなしのスコアって薄かったですかね?
野球は結構CMが入りますが・・
書込番号:7988583
2点
何時もの論拠ですが、原理的には動画ボケと言う事ではエムペグと言う方式そのものが向
いていませんので、例えば画面全体が移動する(パン)する場面等は液晶でもプラズマで
同じ事でボケボケになりますよ。
但、僕の場合は、液晶はやっぱり糸を引く様な違和感を感じる時がありますが、これはや
っぱり反応時間の問題なんでしょうね。
42インチでは無いですが、昨日梅田のヨドバシでPZ80とPDP-508HXの50インチが横並び
で設置してあったので見てきたのですが、先ず明るさと言う点ではフルハイのPZ80の方が
中間調が持ち上がった設定になっている事もあって明るく感じます、細かなディールも当
然ですが、PZ80の方が良く、色のバランスも良いと思いました、但し赤色が特に感じまし
たが、より深紅に近い色がでているのは明らかにパイの方だと思います(色が濃いのもあ
るのですが)前にも書きましたが、色の純度ではパイは優れてると思います。
問題のノイズ感は、昨日見た映像では粗同じ程度だと思いました、どうも最近はパナに関
してはHDオプティマイザーを効かせて設置してあるみたいです。
少し脱線ですが、諧調の再現性という点でも最近のプラズマは液晶と遜色ないと言われて
いますが、矢張り肌色の調子が階段状のなる場面や、ハイライトが飛んでしまうという事は
機種によって優劣は感じるものの、未だ有ると思います、そういう観点からすれば液晶の方
が優れて(特に最新型では)いるかもしれないです。
追伸 サッカーの得点表示は基本的にはビデオ再生以外では出っぱなしですね、ただそれ
が問題だとすれば、寧ろ試合に対するタイトルをを出しっぱなしにしている時があるの
でその方が心配かもしれないですね。
書込番号:7989490
2点
現状の放送では、動体が主なサッカーに高画質(≠高解像度)を期待する事出来ません。
見かけ上は動体ブレが半減する次世代のプログレッシブ放送に期待しましょう。
書込番号:7989750
3点
みなさま、ご丁寧にありがとうございます。
みなさまからのアドバイスも受けて、オリンピックやサッカー最終予選で待てないこともあり
最終的にはプラズマ、しかもパナの本機を購入することに決定、本日購入してきました。
kuroも良かったのですが、価格やアクトビラ・フル等の付帯機能を重視した結果です。
配送は来週ですが、とても良い買い物を出来たと思っております。
マランツのワンボディではリンクが出来ないので、
BDレコーダーをどうするか、購入するか否かも含めてじっくり再度検討したいと思います。
(そこまで録画機能をこれまでも使っていないので、そこまで急を要しないので)
改めて、ありがとうございました。
書込番号:8003267
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/11/22 7:40:17 | |
| 5 | 2010/06/06 13:53:34 | |
| 3 | 2009/12/14 21:48:35 | |
| 2 | 2009/08/25 8:59:27 | |
| 2 | 2009/08/15 2:36:49 | |
| 3 | 2009/08/09 4:19:21 | |
| 4 | 2009/07/13 20:01:56 | |
| 2 | 2009/07/11 21:01:16 | |
| 9 | 2009/07/16 0:17:35 | |
| 4 | 2009/07/11 1:30:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



