『内部のプラズマパネル(?)のずれについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

コントラスト比30000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(プレミアムシリーズ/42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

『内部のプラズマパネル(?)のずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ800 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ800 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

クチコミ投稿数:12件

お世話になります。PZ800を先日購入したものです。
購入後、デジタル放送のすばらしさに感動しておりましたが、
少し気になる事が・・・。
なにやら内部のプラズマのパネル(?)がずれているように見えます。
左側には写らない部分が3mm程あり、逆に右側は移る部分が外側の黒い部分
に少し隠れている、といった具合です。
全ての製品がそうならば仕方なくあきらめられるのですが、実際のところ
他の方のPZ800はどうなのかお教えいただければ幸いです。
まだ、メーカーなどには問い合わせてないし、電気屋で同型機種の状態を確認
したわけではないですが、取り急ぎ判れば、と思い、書き込ませて頂きました。
ご存知の方などいらっしゃいましたら、お教えください。
お願いします。

書込番号:8479683

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/10/10 11:35(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

メニューの中に、画面表示位置の調整項目はありませんか?

書込番号:8479962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/10 11:45(1年以上前)

こんにちは。
メニューを確認しましたが、そのような項目は無さそうです。
と、言いますか、ソフト的設定と言うよりは、物理的にズレているように
見えまして・・・。移動の際に中身がずれてしまったのか?と疑いたく
なるようなズレ方です。
明らかに映像が写らない部分が透明ガラス面に露出している、と言った感じ
なのですが・・・?

書込番号:8479996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/10/10 12:03(1年以上前)

取り付け精度の観点からは、

枠内寸>有効表示領域

の関係がありますから、4辺均等に非表示領域が存在するのが通常です。
仮に有効表示領域が枠内に隠れているなら、組み立てミス?による不良かと思います。
パイオニアクロでは表示位置を調整可能なんですがね・・・・

上下、左右に有効表示画像境界のマーカー矢印がついたテストパターンを用いれば判別は容易なんですがね・・・・

書込番号:8480051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/10 12:25(1年以上前)

詳しい原因はわからないのですが
調整に関しては取説の43ページに載っていますよ

書込番号:8480103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/10 12:51(1年以上前)

みなさま、多数のご意見有難うございます。
ご指摘のとおりマニュアル43ページに記述があるようですね。
これで解消できれば良いのですが、ここにあるのはソフト的な設定のような気がします。
今は自宅ではないので確認できません。^^;
やはり、panasonicに問い合わせた方が良いのかもしれませんね。
確認してみます。有難うございました。

書込番号:8480188

ナイスクチコミ!2


POMTさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/13 00:52(1年以上前)

TH-42PZ800画面不具合

hipersonic7さん こんにちは。
私も同じ状態にあります。
実は今日、この件に関して問い合わせしていたところなんです。

8月に購入してすぐ、画面左側だけ表示領域が手前の黒い枠より内側にあることに気付きましたが、そういう仕様なのだと残念に思っていました。
そのうち慣れるだろうと思い、そのまま使っておりましたが、未だに見ていると気になってしまい、本日購入した量販店に行き聞いてみました。
するとそういう症状は聞いたことがないので、一度サービスセンターに問い合わせてくださいと言われました。

帰ってきて早速電話しましたが、結論としてはサービスマンが直接確認し判断するということになりました。
そこで、取り説に記載の番号にかけたのですが、時間外だったため後日改めて連絡する予定です。
もしすでにhipersonic7さんの方で連絡などされているようでしたら、進捗をお聞かせ願えますでしょうか?


この件、他の方にはわかりづらい(説明しにくい)と思い、写真を撮ってみました。
…といってもわかりにくいかもしれませんが、パネル上の配線?のような黒とグレーの縞模様が見えるかと思います。
画面に対して正面からの撮影ですので、黒枠より右にはみ出しているのがわかると思います。
普段テレビをみていると、上下と右はガラスの黒枠と一体化して見えますが、左だけこのグレーゾーンが見え、非常に気になってしまいます。
今日電話で問い合わせたサービスセンターの方も、HD表示領域の設定で生じる黒い部分のことと思われていましたが、そうじゃないんです。
パネル位置が物理的にずれていると思います。

同じプラズマをご使用で同じ症状の方、また問い合わせ等された方いましたら情報お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

長々と失礼しました。

書込番号:8492358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/14 09:49(1年以上前)

POMTさんこんにちは。
なんと、他に同じ症状の方がいらっしゃるとは・・・。
POMTさんの乗せて頂いた画像のとおりです。
なかなか文章ではわかりづらいですが、POMTさんのおっしゃる通りです。
実は、時間がとれずに、まだ、問い合わせていない状態です。^^;
しかし、この状態は、出荷工場や、ロットによっておきている症状なんですかねぇ?
秋葉原のヨドバシの展示品を確認しましたが、このような状態にはなっていません
でした。正直「慣れれば・・・」と言う気持ちもなくは無いんですが、直せるなら直したい
ですね。他に同じ症状で悩んでいる方がいて、少し安心した感じです。
ちょっと左によってくれれば良いんですけどね。^^;
こちらも都合がついた時にサービスセンターに問い合わせてみますが、POMTさん
の方で進展があれば、この板にご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。
また、同じ現象で問い合わせた結果、どうなったのか、経験済みの方がいらっしゃれば
書き込みをお願いします。

書込番号:8498500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/10/14 12:13(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

写真を拝見しますと、左から

黒枠
グレー格子(電極?
濃いグレー
青い画素

の4部構成に見えます。
グレー格子より右側は枠に隠れていないのですよね?
ならば全部表示されているかと思うのですが・・・・
余分な電極が見えているから混乱の元なのですかね?

書込番号:8498874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/14 12:33(1年以上前)

StrikeRougeさんこんにちは。
左側が余分に見えているだけなら良いのですが、
左側が外に出ている分、右側が隠れてしまっている(露出していない)
状態なのです。表示部分が全て露出されていれば、「仕様」でも納得が
出来るのですが、右側部分の表示領域が隠れてしまっている事が
困っている事なのです。

書込番号:8498963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/10/14 13:12(1年以上前)

hipersonic7さん

右に寄り過ぎて右側が隠れてる訳ですか(^_^;)

黒枠越しに、下の画素が光るのが見えるとか?

確かにズレてるなら組み立て不良ですし、サービスマンが確認の上交換ですね。

書込番号:8499128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/20 09:28(1年以上前)

こんにちは。
先週土曜日に今回の件を問い合わせ窓口に確認しました。
ネットで同じ症状の人がいる事も併せて伝えました。
ですが、やはりPOMTさんの時の対応と同じでした。
実際に人を派遣して見て貰う事になりました。
今週末には来るとの事ですので、それまでこの件は展開は無さそうです。
POMTさんの方が結果が出るのが早いかもしれませんので、そちらの
結果が早ければ、それが答えという事になるでしょうか・・・。
いずれにしても結果待ちの状態です。

書込番号:8526044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/20 10:49(1年以上前)

こんにちは♪
素人考えで恐縮ですが
やはり組み立て工程のミスに思えてきますよね〜

早く解決できますこと
願っておりますm(__)m

書込番号:8526282

ナイスクチコミ!0


POMTさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/24 00:22(1年以上前)

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
その後ですが、結果として初期不良による交換になりました。

サービスマンに確認していただいた際の主な対応は以下のとおりです。
とりあえず裏側のカバーをはずして、パネルと画面側のカバーを固定しているネジを緩め、力技でずらしてみた。
カバーを元に戻し電源入れて確認するも、完全には解消せず。(若干は動いていた)
ネジ穴の遊びだけは動くと考えていたようです。
ここでどうするか聞かれました。
1.一度出直して、さらに力技で直してみる。
2.まだ買って新しいこともあり、今の状態で納得いかないようだったら交換する。

もちろん交換で。
パネルあけてゴリゴリと力加えて動かしたものをそのまま使うのは気持ち悪いです。

それから、サービスマンでもこの症状を理解するのに時間がかかりました。
hipersonic7さんも、ちゃんと理解してもらえているか気をつけてくださいね。
担当してくれた方は、パネルの構造を理解されておらず、ガラスとパネルの間にプラスチックの枠があると思っていたようです。
はじめは、「本来なら表示領域は枠以上に大きく、周囲1cmは余分に表示しているはず」と言っていました。
そんなことないでしょう…。
なかなかわかってもらえなかったので、懐中電灯で照らし説明したところようやく伝わりました。

サービスマンは、直せるものは直すのが仕事。
交換となると、私たち買った者がお店に連絡しなければならないということで、量販店に連絡し初期不良による交換となりました。
今週末に交換および設置していただく予定です。

今回の件で思うこと。
1.初回の電話からすべて自分とそれぞれ担当とのやりとりばかりで、先方での横のやりとりがないのはどうにか改善できないものかと思いました。
サービスセンター⇔修理担当⇔(購入店)
毎回1からの説明をしなければならなかったりと、週末という限られた時間での対応では、なかなか先に進みません。
2.サービスマンは思い込みで作業してはいけないと思います。構造すべてを頭に叩き込んでおけとは言いませんが、その日担当する型番はあらかじめ把握もしくは資料を持参するべきと思う。(横のつながりがないから?サービスセンターには型番など伝えたのに…)


脱線してすみません。
進捗は以上です

書込番号:8543484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/24 09:44(1年以上前)

POMTさん、お疲れ様でした。
そうでしたか・・・。初期不良だったんですね。
明日(10月25日)、サービスマンの方が来る事になっております。
POMTさんの書き込みを参考に対処したいと思います。
POMTさんには、画像の掲載、顛末、とスレ主以上にご奮闘頂き、
ありがたいやら申し訳ないやらで、本当に有難うございました。
自分も明日は、初期不良→交換の方向で対処したいと思います。
顛末については追って書き込ませて頂きます。
有難うございました。

書込番号:8544467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/27 09:33(1年以上前)

先週、サービスマンの方が来て現物を見てもらいました。
見ただけで、修理するレベルのものではないと言われ、おかしいのは左側だけ
ではなく、下側にも非表示の領域が露出しているとの指摘もあり、全体的に
右上にずれている、またはプラズマパネル自体の不良、との事でした。
(「初期不良」と確定)
販売店に相談してほしい、との事だったので、販売店
(実際はネットで問屋から購入しました)へ連絡したところ、初期不良は
一週間以内での交換、という約束になっており、それを承知で購入しておりました
ので、販売店での対応は期待できないと思いましたが、やはり、直接メーカー
にその旨、伝えて修理依頼をお願いして欲しい、との事でした。
サービスマンからの修理するレベルのものではない、とのコメントもあり、
結局はメーカーでの交換品手配となりました。
なんにせよ、今後、同じ症状の方がいれば、今回の顛末が役に立てればと
思います。お騒がせしました。

書込番号:8558995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/11/29 06:07(1年以上前)

先日この機種を購入致しました。かなり遅めの返信ではありますが書き込みさせて頂きます・・。
私の家に届いたプラズマテレビも左側だけが若干写らない部分が見えています。hipersonic7さんPOMTさんの言うとおり、物理的に中のパネルが外のガラスのパネルに比べて右側に寄っている状態です。ですがPOMTさんが投稿されていた画像の状態ほどではなく、1mm〜2mm程度のズレです。何箇所か家電店の展示品を確認してみたのですが、私の所有しているプラズマテレビ程度のズレの物もあれば全くズレの無いものも・・。POMTさんの画像のような状態のもありました。簡単に言うと機械的な故障ではなく物理的な問題であり、コスト的にも妥協しなければいけないもので多少のズレは許容範囲なのかなとも感じました。hipersonic7さんもPOMTさんもとっくにわかっていらっしゃるとは思いますが、画面を少し左斜めから見ただけで反対の右側の写らない部分が見えたりもします・・・。私は今回は反対側が見えなくなるほどズレてはいないのでメーカーへの問い合わせはしない予定です。同じ悩みをお持ちの方に少しでも参考になれば幸いです。

追記:以前PZ80の掲示板でご返事を下さった方々本当にありがとうございました。やっぱPZ800にしました・・。一人で大変でしたが何とか設置することができました。スタンドのはめ込みは本体を横に寝かせてやる予定でしたが、発泡スチロールがあったのでその上に本体を乗っけて本体下のはめ込む部分だけ宙に浮いた状態(説明し辛い)にしてスタンドをはめ込みました。本体を横に寝かせる件についてはメーカーにも問い合わせしてみました。スタンドをはめ込むなどの一時的に寝かせる程度であれば心配無いとの事です。保管時などは寝かせないほうがいいそうです。 

書込番号:8705946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/29 06:11(1年以上前)

こんばんは♪
コスト削減の弊害でしょうかね。
上手にお付き合いしていくのが吉でしょうか。

書込番号:8705949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/01 15:00(1年以上前)

デンジャラスKさん
大変、返信遅くなり、すみません。
当方の物は、かなり気になる為、最終的に交換となりました。
デンジャラスKさんが、見ていて気になるのでしたら、交換をお勧めします。
自分の場合、最初の設置は自分で行いました(二人がかりです^^;)。
しかし、panasonicから直接交換となったのですが、panasonicの
サービスマンが設置していってくれました。
もし、設置がネックとなっているのでしたら、設置も購入店、またはメーカーで
行ってくれるかもしれませんので、一度相談してみてはいかがでしょうか?
安い買い物でも無いですし、この件についてはpanaも認識があるはずです
ので、対応も早いのではないか?と思います。
納得のいった買い物をする事が一番だと思いますし、デンジャラスKさんがその気
なら、購入店、またはpanasonicに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:8717632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/12/01 21:59(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

hipersonic7さん
晴れて交換となりましたか!
おめでとうございます♪

どうやら、アバウトに額縁?を貼り付けているようですね(^_^;)

通常テレビ視聴では大きな問題は無いのでしょうが・・・
気になる方々は、パソコン表示時にデータやタスクバーがが欠けて困る、とでも言ってみては如何でしょうか?

書込番号:8719526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/12/02 10:33(1年以上前)

StrikeRougeさん
有難うございます。晴れて交換となり、快適に視聴しております。^^
そうですね。外側のガラスパネルの出来によるものなのかも知れませんね。
デンジャラスKさんの話ですと、以外とこの症状の製品は多いのかも・・・。
気にしない人も多いって事でしょうか?^^;
しかし、製品のバラつきがあるって事は決して良い事では無いと思いますので、
PANASONICさんには、常に均一な製品作りをお願いしたいところです。
同じ症状の人がこのスレを参考にして頂ければ幸いですね。
問い合わせ件数が多くなれば、PANASONICさんも円滑な対応をしてくれる
かも知れませんし。
とにかく安定した製品供給を熱望して止みません。

書込番号:8721886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8年経過 6 2016/11/22 7:40:17
いまさらですが・・・ 5 2010/06/06 13:53:34
PZ800とPS3での画質設定について 3 2009/12/14 21:48:35
ビエラリンクの誤作動について・・・ 2 2009/08/25 8:59:27
アクトビラ 2 2009/08/15 2:36:49
リモコンが… 3 2009/08/09 4:19:21
はじめまして。 4 2009/07/13 20:01:56
縦のノイズ? 2 2009/07/11 21:01:16
返金じゃ足らん 9 2009/07/16 0:17:35
PZ80と悩んでいます 4 2009/07/11 1:30:21

「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1741件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)