プラズマテレビ > パイオニア > ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]
いつも質問させて頂き、恐縮です。
過去スレで、慣らし運転のやり方については一度
スレを立てているのですが、まだ疑問があり、スレを
立てさせていただきました。
焼き付き防止策についてのスレは一通り見ましたし、
私は常に全画面表示、省エネ2、黒帯やスコアは見ない
ことを心がけていますので、焼き付きに対する
慣らしのやり方は理解したつもりです。
取り説をみてもこれ以上のことは書いてありません。
みなさんの書き込みで、初期において顕著に蛍光体が
劣化するため、最初のうちは要注意ということも
知ることが出来ました。
ここで疑問になったのですが、初期慣らしをもっと
厳重にするためには、画質モードを標準のデフォルトではなく、
明るさやコントラストを下げたほうが蛍光体に対する
当たりもやさしいのではないかと考えたのです。
そこまで神経質にならなくてもよいとの意見もお聞きしましたが、
焼き付き防止に実際にコントラストや明るさを下げている
方もいるようですし、実際そうやったほうが
慣らしにはいいのではないでしょうか?
スピーカーのエイジングにも流儀があるように、
プラズマにもあると思います。
最初からダイナミックモードでどんどん劣化させたほうが
いいという人もいるでしょうし、このあたりは如何なものでしょうか?
たいていの人、このカカクコムにも来ないような人は
そんなことは考えたりもしないでしょうが、
理論的にはどうなのか知りたいのです。
最初はデフォルトより
明るさやコントラストも下げたほうがいいのか、
ご助言お待ちしております。
書込番号:6208468
0点
こんばんは
直接の回答は持ち合わせてませんが・・
先ず、使用環境や寿命の観点からエコにしているのなら、仮に千時間の慣らしをわざわざ高輝度にする必要性は無いと考えます。
本質問は、必要に迫られ、やむなく高輝度モードで使用している方が、慣らし期間中だけでも我慢してエコにすべきかどうかを疑問に感じた場合に成り立つ感があります。
輝度、コントラストを問わず、プラズマ放電による蛍光体劣化度合いが低い程、プラズマには優しいでしょうが、馴染むまでのエイジング期間は逆に伸びると推定します。
私はエコモードで、静止画の長時間表示を避ける程度で、真面目な慣らしは一切やっていませんよ(^_^;)
書込番号:6208494
2点
焼き付の原因がパネルの部分部分の微妙な輝度の差にあるとしたら対策としてはパネルを均一的に
劣化させる方法が好ましいですね。特に初期状態のうちが劣化する速度が速いとすれば一気に白画面で
均一的に劣化させてから視聴すればその後の焼き付きも起こりにくいと想像します。
反対に視聴する輝度を低めに設定し、長時間の部分的な静止画映像を避ければ長い時間を掛けて
均一的にパネルの劣化を進めることも可能ですね。特に4対3映像時の左右の黒帯、シネスコサイズの
映画を視聴する時の上下の黒帯も長時間そのままにしていると焼き付きの原因となりそうです。
どちらの方法を選択するかはご本人の考え方次第かと思うのですが・・・。
私は殆ど意識的には焼き付防止対策をしたことはなかったですが焼き付きは全くありませんでした。
(テレビの設定では4対3の時の左右の帯はグレー表示にしています。)
新品のプラズマを購入してまたそれがテレビとしての焼き付き防止対策が脆弱なモデルですので心配な
気持ちはお察しします。
短時間かつ効率的に考えれば購入時からどれくらいの時間を対象としたら判りませんが白画面表示に
した方が良いかと思いますが、私は視聴している時間以上の時間を白画面にする事が電気代のコストも
気になり、気持ち的に劣化を促進しているようで感覚的に受け入れられませんでした。
目的としては輝度低下が著しい時期にパネルを均一的に劣化させることが出来るかですので
ご自身に合った方法を取ればいいかと思いますよ。
せっかく高解像度なプラズマを購入されたのに省エネモードや輝度やコントラストを極端に下げて視聴しても
味気ないように思うのですが、もしも焼き付いてしまう事を考えれば何らかの対策も仕方ないですね。
書込番号:6208521
2点
こんばんわ
この機種で先日慣らし運転したものです。
友人が購入したのですが、慣らし運転などしそうに無い友人なので、自分で慣らし運転を行いました。
方法は、映像チェック用のDVDなどに入っている全面白を再生です。
設置後最初に行いました。
再生時間は、連続6時間。
省エネではなく標準。
初期のデリケートな時期に、全体的に焼きつきしづらく
できるのでお勧めです。
ちなみにこれを2日間行いました。
後は、4:3の焼き付が起こらぬよう、4:3が来たら
1ヶ月ぐらいはワイドで見てといいました。
慣らし運転により輝度劣化し、暗くなるようなことは
殆ど無いと感じでした。
けどよく考えると、これって製造ラインでもやってそうですよね。
参考までに。
書込番号:6211994
1点
みなさん早速の御返事ありがとうございます。
御返事頂いた方それぞれ、慣らし方は違うようですね。
やはりそこまで神経質にならなくてもいいような気がします。
GRAND_SEIKOさんは最初に強めの入力で慣らしたわけですね。
chaolanさんも白画面推奨ですか。
Strike Rougeさん、当427HXは省エネ1、省エネ2
と2段階の省エネモードがあり、初期は省エネ2にて
焼き付きを防ぐようにと別紙にあります。
505はエコモードという言い方なのですか?
また2段階に分かれているわけではないのですか?
書込番号:6212481
0点
こんにちは(^-^)/
abarth_rさん
505は1段階のエコのみで、初期に慣らしをせよとの別紙はありません(>_<)
省エネ2を推奨であるのは、やはり初期の劣化度合いバラつきが大きい時期に過度の負荷をかけないのがベターとの考えでしょうね。
私はずっとエコなのがよかったかな?
しかし他人のプラズマの慣らしをしてあげる奇特な方が居るのですね(☆o☆)
いやぁ、いい奥さんになれそう、って違う?(/ ^^)/
書込番号:6213229
1点
車とテレビを一緒にしてはいけないかもしれませんが、
車だと慣らし運転ってある回転数以上にまわさないとか
急加速をしないとかが一般的ですね。
自分の考えでは一気に劣化させるのは、エンジンをレッドゾーンまで
ぶん回してると同じなので、とてもじゃないけど怖くてできません。
いろいろ考え方があるとは思いますけどね…
書込番号:6223368
1点
私も車と一緒に考えています。
車は慣らし終了後は全開走行が当たりがついていいのですが、
新品時に一気にするというのが解せません。
パイオニアの詳しい人(詳しくない人もいます)
に聞いたところ、
「私なら、推奨通りのモードに加えて、輝度を落とします」
とのことでした。コントラストは関係ないといわれました。
やはり、私はやさしく慣らしていきたいと思っています。
書込番号:6232105
0点
結局は焼き付が起こらないようにする為の方法論に尽きますので、 道のりは違えど求めるところは同じな筈なので
現状手探りの状態を模索していると言えそうですね。 結論はどちらが正しいかはまだ判りませんが
懸念されるする気持ちは皆一緒だと思います。
理論より経験情報も重要なのでこれからが焼き付き防止対策の成功例情報も大事ですね。
書込番号:6232322
1点
chaolanさん 、御返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
明るさを-20位にして見る様にしています。
まだアナログですし、それほど暗く感じないので、
しばらく-20でいこうと思っています。
つけっぱなし慣らしは、-30にしてやっています。
書込番号:6250454
0点
abrth_rさん こんにちは
先日、PDP505による焼き付き生贄実験のスレ立てたんですが、皆さん以外に関心が低いみたいで反応がありませんね(苦笑)
時折更新しますので、興味あれば覗いて下さいな。
書込番号:6251261
1点
では代わりに。
こちらになりますよ。(^o^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6241060/
違うカテゴリーの板で活躍中なので忙しいみたいですよ。
書込番号:6256866
0点
おはようございます
abarth_rさん 放置プレイしてしまいましたね、、、失礼しました。
chaolanさん、フォローありがとうございます。
携帯やと階層が古いスレはお気に入り登録してないと更新気付きませんね、、、
書込番号:6261903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/05/02 21:43:57 | |
| 6 | 2017/01/01 10:04:36 | |
| 7 | 2016/01/27 12:42:28 | |
| 8 | 2008/08/30 16:53:39 | |
| 3 | 2008/05/23 23:07:23 | |
| 4 | 2008/04/23 10:28:27 | |
| 2 | 2008/04/06 20:33:08 | |
| 4 | 2008/04/09 0:05:05 | |
| 1 | 2008/03/27 0:51:17 | |
| 2 | 2008/03/10 23:12:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



