プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]
こんにちは(^^)
KURO板、久しぶりの投稿です。
タイトル通り、先月末、KUROが故障し、修理により無事復帰しました。今後同様の故障に遭われた方の参考になればと思い、故障から復帰までの過程を以下に記します。※注意※KUROのサポート対応は、2020年3月末までとなっています
<故障時>
・TV試聴中にパチンという結構大きめの音とともに電源が落ち、同時に電子部品が焦げた様な臭いがした
・安全のため、電源コード等、KUROに接続されているケーブルを全て取り外し
・パイオニアサポートに電話(メール受付はしていない)し、症状を伝えた上で修理依頼
・別途、修理部門から折り返し電話があり、症状から推測される故障被疑箇所の交換基板を取り寄せ
・交換基板入手後、修理部門と訪問修理の日程を決定
<修理時>
・故障診断のため電源を投入し、前面LEDの赤2回点滅を確認
・電源基板(SONY製)、Yドライブ基板(Pionner製)、Xドライブ基板(Pionner製)を順次交換して動作確認
→この3種の基板交換で治らない場合、パネル交換になる
・切り分けの結果、電源基板とXドライブ基板の交換でディスプレイ表示できることを確認
・バラしついでに内部に溜まったホコリを掃除させてもらい、元に戻して最終動作確認
・放送波、HDMI入力での画音が出力されることを確認して終了
<修理費用(全て税別)>
・電源基板:\21,500
・Xドライブ基板:\23,200
・技術料:\9,000 (人員2名分)
・出張料:\3,500
今回は、基板2枚交換だったため、税込で6万強でした。事前に3~5万と聞いていましたが、基本、基板1枚交換想定の様です。Yドライブ基板が一番高くて(値段失念しましたが3万弱だったかと)、その場合が1枚でも5万近くになるのだと思います。基板3枚交換だと9万程度なので、そうだった場合、ちょっと修理するか悩んだと思います(^^;;
サポート切れ半年前という微妙なタイミング(^^;で、私が一番鬼門と思っている電源基板が交換できたので、もうちょっとKUROには頑張ってもらえるかな、、、と期待しています。電源基板は、シリアル番号から2007年製造>2012年製造に交換の様でした。
リモコンの電源ボタン不調により、最近確認できていなかったサービスマンモードも久々に拝めたので、パネル時間を見せてもらいましたが、29668Hでした。3万時間まであと少し(^^;;;
今回、修理が不可だった場合に備え、近隣の電気屋さんに最新のTVを視聴しに行きましたが、有機ELがいい感じに仕上がっていてちょっと安心。今年はパナが気を吐いて渾身の機体をロールアウトした様ですね。
書込番号:22936660
9点
修理できて良かったですね。
我が家のKURO、先日家内から「朝テレビつけたら色が変で、チャンネル変えてもダメだった。電源入れ直したら大丈夫だった。そろそろ寿命?」
今朝調べたら38,296H。40,000Hもってくれればと思います。
因みに、我が家のリモコン(二代目)も電源スイッチが壊れていますが、学習リモコンで電源のみON-OFFして(それ以外はKUROリモコンを使用)サービスマンモード起動できました。
次は、65インチ有機ELの予定です。
来年の6月頃まで保ってくれればと願います。
書込番号:23048085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>NMWAさん
こんにちは、返信遅くなりました。
40000h目前、凄いですね。
教えて頂いた別リモコンとのコンボで私もサービスマンモードに入れました。なるほど、この手がありましたね。30000hちょい超えでした。
次は私も有機ELにしますが、予算都合で55Vになりそうです(^^; 来年の6月というと次期モデルが発表になっている頃(オリンピックイヤーなので発売している可能性も?)だと思いますが、今期のパナGZ2000の様な自社部品組み立てによるチューニングまでやるメーカーが他にも出てくるか気になるところです。
悲願?のJOLED製ディスプレイ搭載TVは、雲行き怪しいとの話もあり、もし発売されるとしてもまだ先でしょうね。
書込番号:23092834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>双頭の竜さん
もう見ていないかもしれませんが
予定通り昨年(2020年)8月 GZ2000 65インチに入れ替えました。
昨春、次期モデルは、KURO技術者が関与せず、自社組み立てではない可能性があるとの情報で慌てて価格調査。
モデルチェンジ前のせいもあり、K'sでなじみの店員さんに電話で格安(41万)購入。
入れ替えるとき、廃棄処理費が必要とのことで、無料で引き取ってもらいましたが、その後、買取業者(オーディオサウンド)から「1万円でよかったら引き取れたのに」といわれて.....
現在は、きれいな画面で4K放送を満喫しています。
双頭の竜さんも、その後お望みの画質でお楽しみいただいているといいですね。
書込番号:24357619
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/16 16:56:30 | |
| 0 | 2023/06/08 23:02:22 | |
| 0 | 2023/03/26 22:12:42 | |
| 2 | 2023/01/10 21:51:36 | |
| 1 | 2022/10/31 12:34:05 | |
| 7 | 2020/07/14 22:25:31 | |
| 5 | 2020/11/22 17:12:57 | |
| 3 | 2021/09/23 10:38:39 | |
| 6 | 2023/06/10 10:45:27 | |
| 4 | 2017/10/23 9:54:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


