『PDP-428HXとP50-XR01』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥428,572

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:3端子 KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-428HX [42インチ]の価格比較
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のレビュー
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-428HX [42インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のオークション

KURO PDP-428HX [42インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月上旬

  • KURO PDP-428HX [42インチ]の価格比較
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のレビュー
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-428HX [42インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]

『PDP-428HXとP50-XR01』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-428HX [42インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-428HX [42インチ]を新規書き込みKURO PDP-428HX [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

PDP-428HXとP50-XR01

2008/01/14 01:04(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]

クチコミ投稿数:19件

未だ健在な15年前に買ったビクター21型テレビに、マスプロのデジタルチューナーDT400を付けて見ています。それはそれで画像はたいへんきれいなのですが、正月実家の液晶TVで見たデジタル放送本来のきれいさに感化され、前から欲しかったPDP-428HXを注文してしまいました(近くの家電量販店に置いてなく、一回も現物見ないで購入決意)。来るのを待っている間、よく調べたら日立のP50-XR01が買える値段であることが分かり、ちょっと後悔しています。P50-XR01もファインブラックフィルターが付いてて黒さUPされている機種でかつフルHDですが、やはりKURO PDP-428HXの方が白黒コントラストやきれいさは上と考えてよいのでしょうか。(DVD保存派なので、内蔵HDDはなくても良い派)

書込番号:7244131

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/14 01:24(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
これは難しい質問ですね・・
フルはともかく、50の迫力にはグラッとくるものがあります。
私なら多少無理しても508との比較をしますよ。
画質は好みもありますが、私はクロの映像が好きです。
とにかくご自分の目で見ないことには何とも・・・
てか、発注済みなんですよね?

書込番号:7244218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/01/14 10:32(1年以上前)

テレビは絵の出口で一番重要なのに、現物を見ないでよく買いましたな。
XGAパネルを近くで見ると、若い人だと画素がはっきり分かり粗く見える可能性が
ありますが、これもStrike Rougeさんのおっしゃるように
百聞は一見に如かずで、ご自分の目で確認しないとね。
もっとも、わしは老眼だから関係ないですがね。

今からキャンセルして、遠くても取り扱っている家電店に見に行って、
再度注文という事はできませんかな?
次に買い換えるまで後悔しっ放しでは、やり切れんでしょう?

書込番号:7245093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/14 11:07(1年以上前)

こんにちは(^o^)/
http://pioneer.jp/kuro-system/store/貼っときましたので
ご自分の目で見比べることをオススメします

書込番号:7245215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/14 11:19(1年以上前)

視聴環境が分かりませんが何b距離が取れます?
自分が42vが欲しいのか50vが欲しいのか、まずソコをはっきりさせないと〜

同じ値段なので日立が欲しくなったと云う事ですか?
納品前ならパイオニアをキャンセルして今から日立への注文替えがOKかどうか、量販店へ出向いて相談してください。

書込番号:7245255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/14 15:20(1年以上前)

WINFIXさん 

こんにちは。

WINFIXさんの投稿内容から、私なりに貴方の希望するところは下記
のようなものかな?と推察しました。

 @DVD視聴が多くDVDライブラリーを高画質で観たい。
 A現在21インチ(15年前でしたら4:3の標準TVですか?)で観ており、
  42インチでも大画面だと感じている。
 B428HXが欲しかったということは、視聴環境や予算等諸条件を勘案して
  画質が良いと言われている428HXを選んだ。
  しかし、フルハイではないことに多少の不安もある。
 CDVDばかりでなく放送も見るので、TVとして総合的に高画質な映像
  で楽しみたい。

上記を前提として、今比較対象になさっているP50-RX01を近くのヤマダ電機で
視聴してきました。
もし、私の推察が全くの的ハズレでしたら読まずにパスして下さい。

結論から言うと
  私の推察が当たっているならば428HXの選択で正解だったと思いますし、
  満足度は高いと思います。


私のP50-RX01の視聴感想は(標準モードで調整値はデフォルト)
 
 @ノイズが多い。
  ちょっとしたカメラのパンでブロックノイズが出まくっていました。
  これでは動きの激しい場面とか水しぶきなどはノイズに埋もれてしまい
  フルハイの良さは出ない。DVD画質も多くは期待できない?

 A画質調整項目が少なく、画質を追い込めない。
  映像モードはダイナミック・標準・シネマの3種類だけ
  色温度も高・中・低の3種類だけ

 Bハイビジョン放送にまでシュート(輪郭に白い縁取り)をかけている。
  これでは何のためのフルハイなのか判らない。
  シュートは見た目の先鋭感こそ出るが現実には存在しないものであり、
  奥行きのある自然な立体感ある映像は出ない。
  
と、2〜3分観ただけで欠点ばかりが目に付いてしまいました。

そもそもパイオニアのKUROと日立(他メ−カーも)では商品の目指す
方向性が違うわけで、純粋に高画質を求めるのであればKUROシリーズ
は現時点での最高・最良の選択だと私は思います。


因みに私も428HXユーザーで、SONYの21インチプロフィールプロを併用して
おり、大変満足しております。(フルハイの良さも充分承知した上で)

皆さん大画面派が多いですが、私はかぶりつき視聴(1m〜1.3m)で428HXを
相対的大画面で観ています。(笑)

1mの至近距離で観てもノイズが気にならない薄型大画面TVとの視点で言えば
428HXがナンバー1だと思います。

428HXの画質評価については、私の過去スレを参考にしていただければと思います。

あくまでも私の個人的見解ですが、
  
  *フルハイに優るハーフもある。(スペックだけで画質は決まらない)
  *視聴環境・視聴目的(ソース)によりフルハイが必然の場合もあれば、
   ハーフがベターの場合もある。

最近KURO全機種を含め色々なTVを比較視聴して感じていることです。

全てを満足させる物など無いわけで、結局は自分がどこに選択のポイントを
置くかに尽きると思いますが。



書込番号:7246079

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/01/14 16:54(1年以上前)

Headphone Theaterさん

私は昨年5月にP50−XR01を購入・設置してから、8ヶ月近く、毎日、平均4〜5時間、BSデジタル・地上デジタルハイビジョン放送を視聴距離約2メートルで視聴していますが、P50-XR01のシュートやブロックノイズを感じたことはありません。(映像ソース自体のシュートやブロックノイズはあるかも知れません)
 私が映像でP50-XR01についての不満は「黒浮き」だけです。

 店頭で数分観察しただけで画質評価を書き込むのは控えていただきたいと思います。

書込番号:7246415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2008/01/14 17:14(1年以上前)

自分で立てておいて何ですが、皆さんおっしゃる通り、百聞は一見にしかずということで、展示されている店舗を探し、428HX(と508HX、5010HD)を置いてある量販店に行ってきて、P50-XR01と比較してきました。たしかにP50-XR01はH01より若干黒さがUPしていますが、428HXの方がやはり黒と白の差があり、コントラストは高いです。こちらの選択で良かったと確認しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

画面の大きさは違いますが、5010HDとの精細感の差が大きいかと言えばそうでもなく、ハーフでも十分頑張っていると思いました。508HXという選択もありますが、価格はもっと高くなるので、現在の倍の大きさ(面積は4倍?)の42インチでKUROライフを楽しみたいと思います。

それと、Headphone Theaterさんのご推察は大当たりです。詳細に分析して頂いて、大変参考(自信)になりました。ありがとうございました。

書込番号:7246491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/14 17:18(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

店頭でのノイズ評価は、電源環境や受信環境も様々ですのでなかなか難しいですね(^_^;)

店頭である程度判断がつくのは、

・精細感
・色合い
・動画特性
・映り込み

あたりでしょうか?
私は実家で37HR01を使用していますが、ノイズを感じたことは全くありません。
50XRとは又違うかもしれませんが・・・

ウーに対する不満は、浮いたように見えることですね。
色合いはナチュラルで好感がもてます。
クロは、コントラスト、色合いともにメリハリがあります。
どちらを好むかはスレ主さん次第です。

書込番号:7246506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/14 17:21(1年以上前)

おっと!
書き込みしてる間にスレ主さんから確認リポートが(笑)
後の祭りにならずによかったですね。

これで安心して到着を待てますな。
良きクロライフを♪

書込番号:7246521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/14 20:39(1年以上前)

bsdigi36さん

こんばんは、はじめまして。

P50-XR01ユーザーの方々からすれば私の画質評価には異論のあるところでしょうね。
しかもわずか数分での評価となればなおさらのことですよね。それは充分理解できます。

私の画質評価で、「デジタルノイズ」は非常に大きなウェイトを占めます。
どんなTVでも、いの一番に「デジタルノイズ」が出ていないかをチェックします。
ですから、これを評価するのには数分で充分なのです。

私の判断基準は「デジタルノイズ」に限れば厳しすぎるかもしれません。
bsdigi36さんがおっしゃるように、2mの視聴距離で見れば気が付かない(見えない)
程度のものです。

では何故そんなにも「デジタルノイズ」に拘るかと言いますと、永年CRTでHD放送
を観てきて、CRTでは有り得ない(出ていなかった)ノイズだからなのです。
離れて観れば見えなくても「出ている」ことで映像に集中できなくなってしまい、精神
衛生上よろしくないのです。(苦笑)

その点で言えば428HXは薄型TVで初めて「ブロックノイズ」や「モスキートノイズ」を
気にせず画面に集中できるTVなのです。
5010HDや6010HDでさえ「モスキートノイズ」は取りきれていません。
放送局ロゴや時刻表示の周囲を注視すれば簡単に見分けがつきます。

前レスで「1mの至近距離で観てもノイズが気にならない薄型大画面TVとの視点で言えば
428HXがナンバー1だと思います。」と書いた理由はここにあります。
むしろ薄型大画面TVの現状からすれば、428HXは稀有な存在といえるかもしれません。

もっとも、それだけでTVの画質や商品価値が決まるわけではありませんし、多角的に
比較しなければ、判断を間違うことになります。

ただ、WINFIXさんの投稿内容から判断して 
   
    @HDD内臓は必要としていない(P50-XR01の大きなセールスポイントですが)
    Aキレイに見えるTVが欲しいが428HXはハーフ、P50-XR01は同価格帯でしかも
     フルハイということで自分の判断に迷いが生じた。

と感じましたので、前レスで書いた4項目の推察を満たすのはPDP-428HXかP50-XR01か
との視点で428HXに軍配を上げた次第です。

人それぞれ価値観は違います。
私の視聴環境で最高といえる428HXも大画面派には物足りないということもありますし、
bsdigi36さんがP50-XR01に大変満足されていることも理解できます。
貴方の価値判断で428HXよりもP50-XR01の方が優れているとするのであれば決して否定
するものではありません。

自分がどこに判断(選択)のポイントを置くかで物選びは変わる訳で、今回については、
WINFIXさんへのアドバイスとしては正解だったということでご理解下さい。

    

書込番号:7247366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2008/01/15 00:51(1年以上前)

異常に明るい家電量販店の店頭で、最高輝度モードの画質だけで評価を下すのはかなり危険かと。

液晶の東芝、プラズマの日立は、店頭での見栄えを捨てているかのよう(ある意味、良心的かも)。それでも、東芝は凄く売れているのに、日立は散々・・・

書込番号:7248839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/15 04:24(1年以上前)

I/P変換さん

おはようございます。

>異常に明るい家電量販店の店頭で、最高輝度モードの画質だけで評価を下すのはかなり危険かと。

もちろん店頭展示状態のままで観たわけではありませんよ。
レスにも明記しましたが、標準モードに直して観ております。

隣のブースがパイオニアなので、508HXでも(428HXの展示が無いので)同じ番組で比較して
おります。
更には帰宅後428HXでは逆にダイナミックモードにしてまでノイズが出ないか、シュートは
どうかと比較しております。

けっして最初にKUROありきで比較したわけでもありませんし、普段何気なく見た印象だけで
レスするのは危険なので、レスするために店頭へでかけて視聴しております。

普段展示状態で観ていた印象では、パナよりむしろ日立の方が画の傾向としては素直な画作り
で好みに近い映像と感じておりました。

ノイズに関しては私の評価は厳しすぎるかもしれませんが、自分が購入するならどうかとの
視点で観ますので目に付いた次第です。


書込番号:7249194

ナイスクチコミ!3


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/01/15 13:52(1年以上前)

Headphone Theaterさんが、P50-XR01の画質を店頭での数分間の観察で酷評されたので、私は428HXのカタログスペックで一言。
 1024×768画素というソニーのスーパーファインピッチFDトリニトロンよりも劣ると思われる解像度で満足されているならば、ノイズやシュートを特に気にされる貴方の感覚は私には理解できません。

 また、画質評価は店頭での短時間の観察では困難で、良質なBDソフトなどの同一の映像ソースで良好な設置環境で、ほぼ最適視聴距離で比較しなければ、判断を誤ることがあると考えます。

書込番号:7250132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/15 15:30(1年以上前)

ありゃりゃ(?_?)
ウー VS クロですか(^_^;)

イヤな予感がしたんだけど的中か・・・

まぁ、スレ主さんには申し訳ないんですが、428と50XRを比較することに無理がありましたよね・・・
私はせめて508との比較をお勧めしましたが・・・

もしこの2台のうたのどちらかを選択するなら、私は6:4くらいでウーを選ぶかもしれません。
フルもさることながら、50型の魅力は大きいです。

誰でも同じ価格で画質も同じなら、より大画面が欲しくなるのが人情です。

クロを選ばれる方々は、細かいシュートやリンギングとかではなく、パッと見で訴えかける絵作りだと思います。

私もウーユーザーになって改めて実感しましたが、ウーの弱点は明るい場面が白っぽく見え、黒が浮いて見えることに尽きると思います。
繰り返しますが、我が家のウーはノイズ感は0です。

ヘッドフォンさんもよかれと思ってリポートされたとは思いますが、ちと細か過ぎたかな?と感じました。

書込番号:7250351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/15 18:05(1年以上前)

bsdigi36さん
Strike Rougeさん

こんばんは。

今回のレスを振り返って、結果的にはP50-XR01を酷評したと反感を買うような
あまりにもストレートな書き方でしたよね。
その点はP50-XR01ユーザーの方々への気配りが無さ過ぎたと反省しております。
ユーザーのbsdigi36さんばかりでなく、快く思われなかった方々にもお詫び致します。

スレ主さんのニーズに応えるだけのスタンスではいけないことを、身をもって知りました。
今後の投稿にこの反省を活かして行きたいと思います。

bsdigi36さん、ここでウーVSクロの論戦を繰り広げるのは私の本意ではございません。

>画質評価は店頭での短時間の観察では困難で、良質なBDソフトなどの同一の
>映像ソースで良好な設置環境で、ほぼ最適視聴距離で比較しなければ、判断を
>誤ることがあると考えます。

この考えに全く異論はございません。
スレ主さんのニーズに応えるだけのスタンスから出した短絡的な結論だったとご理解下さい。

>1024×768画素というソニーのスーパーファインピッチFDトリニトロン
>よりも劣ると思われる解像度で満足されているならば、ノイズやシュートを特に
>気にされる貴方の感覚は私には理解できません。

私が何故フルハイではなくハーフの428HXを選択したかについては、私の過去スレを
お読み頂ければと思います。敢えて反論は致しません。

一つだけ言わせて頂ければ、スペックだけでは語れない画作りの奥深さをKURO PDP-428HX
で教わったということです。
この思いは多くのPDP-428HXユーザーの共通する思いかと存じます。

書込番号:7250722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2008/01/18 21:18(1年以上前)

僕もKUROはスペックだけで語れる商品ではないと思います☆

画素だけで画質を決め付けられるのは、非常に反感を覚えますね★

「カタログの数値でグダグダ言う前に、まずは現物を見ろ!」です。

しかし今は、プラズマ同士で貶し合っている場合ではなく、
この掲示板でテレビの購入を検討している人に有益となる
プラズマの優位性をさりげなく教えてあげることが一番大事だと思います。

プラズマの良さを語り合っていきましょうよ(^o^)V

(KUROもWoooもVIERAもみんな違って、みんな良いと思いますよ♪)

書込番号:7263140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 23:07(1年以上前)

carozzeriaさん

こんばんは、はじめまして。

>プラズマの良さを語り合っていきましょうよ(^o^)V

おっしゃるとおりですね。
KUROもWoooもVIERAもお互いに切磋琢磨して究極の高画質を目指して行って欲しいですね。

そして、液晶陣営との競争に打ち勝ち次世代TVの本命は「プラズマだ!」となって欲しい
ものですね。


書込番号:7263715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/19 13:45(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

あれも良い!
これも素晴らしい!
みんな最高!

では、提灯評論命の役に立たない雑誌記事になってしまいます。
かと言って、余りにズバズバ書くと角が立つ・・・
難しいですよね・・・
我々一般素人は、メーカーから金を貰って雇われ記事を書き込みしてる訳ではないので、少なくともメーカーに気を使う必要はありません。
なかなか比較試聴が出来ない方にとっては、ある意味弱点が何かを知るのが重要な場合もあります。

さり気なく、巧みな表現にて事実を伝えるのがよいのでしょうね・・・多分・・・
これがなかなか難問なんですが(^_^;)

こんなことをつらつら思う今日この頃・・・

書込番号:7265822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/02/11 10:24(1年以上前)

スレ主ですが、2008年製PDP-428HXを通販で購入して3週間ほど経ちます。工場出荷時の設定から画質調整に苦労し、目が慣れたせいかそれともエージングが進んでいるのか、今は満足する画質になっています。標準モードで、省エネモード1、コントラスト+24、シャープネス+4、3DNR弱、フィールドNRオフ、その他もろもろの設定でちょうと良い設定です。初めは省エネモード2にしていましたが、あまりにも暗すぎブラウン管TVとの輝度差が大きすぎるので、省エネモードは1にしています。

改めて、量販店で他社液晶やプラズマTVと見比べましたが、光が強く点滅した時のノイズ発生の少なさ、上品さ、立体感は桁違いです。液晶TVはもう見てて耐えられない体になってしまいました。4:3の放送の場合、液晶TVはモヤッとした感じですが、このTVではワイドにして見てもモヤッ感は少なく、16:9放送でなくても精細感がある感じです(逆に言えば、HV放送の有り難さが薄い?)。

16:9放送は近くで視聴し、4:3放送やDT400からSPモードでDVDレコーダーに録画した放送は2.5mほど距離をおいて視聴することで調整しているので、42型でちょうど良かったです。BDレコーダー購入も検討中ですが、DT400と昔のレコーダー(伝説のビクター製)との組み合わせで必要十分そう。

欠点は、斜め線の横移動が少し苦手でちらちらする場合がある点と、ほこりが付くと目立つ点でしょうか。ジー音も静かになるとよく聞こえます。

書込番号:7374074

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO PDP-428HX [42インチ]
パイオニア

KURO PDP-428HX [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月上旬

KURO PDP-428HX [42インチ]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)