KURO KRP-600M [60インチ]
新開発高画質フルHDパネルを搭載するプラズマモニター(60V)。価格はオープン
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-600M [60インチ]
こんばんは。
デノンDVD-A1XVAを中古で入手したのを機に、PS3、BDP-LX91と三つ巴で
デーブイデー、もといDVD再生対決をしてみました。
既にPS3板でスレ立てしていますが、ディスプレイをレグザから要望の多かった?KUROに
切り替え、これを機にこちらに引越しました^^
各機器の解像度設定は1080p、600Mとの接続はHDMIで、ワイヤーワールドSSH5-2を使用しています。
視聴距離は、約3.5hです。
まずお馴染みのPS3ですが、今更言うまでもないでしょうが、DVDとしては輪郭がシャープで
ノイズ感も少ない、クリアな映像です。
ただ、他機種と較べ、ハイライト部は若干飛び気味に感じられます。
続いてLX91ですが、写真では違いが分かりにくいかも知れませんが、輪郭が太く
ディテール表現も甘めで、一見してPS3より劣る事が分かります。
特に動きのある映像になると、輪郭に度々ジャギーが乗り、一層印象が
悪くなります。
最後にA1XVAですが、色が濃く諧調表現もスムーズで、バランス感覚の優れた
映像です。
輪郭表現はPS3よりマイルドで、濃厚な色再現と相まってややまったりした
画質傾向と言えます。
ジャギーは、LX91よりはずっと少ないものの、PS3よりは若干目立ちます。
得点で表せば、PS3=80点、LX91=70点、A1XVA=78点、というところでしょうか。
続いて音声の比較ですが、B&O BeoCenter2+Beolab5のコンビにアナログ接続して
試聴しています。
まずPS3ですが、アナログ出力ではやはり分が悪いようで、線が細く低音の支えも弱く、
Fレンジ感もややナロー。
続いてLX91ですが、一聴してPS3とは次元の異なるHiFiと言うにやぶさかでない音で、
映像とは違い格の違いを見せつました。
最後にA1XVAですが、全域の音の厚み、特に低音の量感の点では最も優れていました。
ただ、決してシャープに切れ込む音ではなく、ややソフト傾向の穏やかな音で、
映像の傾向と一脈通じるものがありました。
得点で言えば、PS3=65点、LX91=80点、A1XVA=82点、という感じです。
LX91とA1XVAに一応得点差を付けましたが、良し悪しというより好みの問題という
感じです。
絵と音をトータルした印象では、A1XVAが一番良かったです。
PS3は画質は素晴らしいのですが、アナログ出力ではいかんせん音がイマイチ。
ただ、HDMI出力では差が縮まりますし、優れた「DVDプレーヤー」である事は
間違いありません。
LX91は、音こそPS3より良いものの、画質の悪さが足を引っ張っています。
やはり映像機器は画質が命ですから、これではちょっと・・・。
BD再生画質が素晴らしいだけに、落差は相当なものです(笑)
という訳で、音の良さ故A1XVAを導入した価値はありましたが、正直画質がPS3に
及ばなかった点は、期待外れでした。
大分以前、A1XVAの板でユーザーが「PS3と較べたがA1XVAの勝ち」とサラっと
述べていましたが、あの頃と比べPS3はバージョンアップで進化しているので、
今回のような結果になったものと思われます。
やっぱり値段からすると、PS3はモンスターですねf(^^)
書込番号:10293063
15点
こんばんみ(^O^)
おせんべいさん お疲れ様です!
さて、DVD用にワザワザ追加ゲットされたのでしょうか?
見上げた人柱魂です!
しかし、3.5hなら約2.6m。
この距離でアップコンの差が気になるとは、かなりの千里眼ですね!
近目のオイラなら91で大満足だす(笑
因みに、100点の位置付けは単なる理想地点でしょうか?
まだ100点の機器は登場していないんですよね?
書込番号:10293335
5点
ルージュさん
こんばんは(^^)/
完全にBDの時代に移ってしまう前に、DVDプレーヤーとして定評ある製品を一通り、
体験しておきたかったんですよ。
SDフォーマットの限界をこの目で確かめたい、と言う好奇心と言いましょうか・・・。
3hで粗が分かるのは、多分日頃人の粗捜しばかりしているからだと思います(笑)
特にジャギーは死ぬほど嫌いな事もあり(爆)、無闇に?目に付いてしまうんですよ。
100点の基準は、BD-ROMだす、アハハ・・・。
世にSDソースしかなかった時代ならともかく、今の時代だとどうしても無意識にHDソースを
基準にしてしまうので、つい辛口になっちゃうんですよね。
いくらPS3のアップコン画質が優れていると言っても、あれに100点はまずいでしょう、
やっぱり(笑)
書込番号:10294120
4点
おせんべいさん
100点はBD ROMだすか(^_^;)
でも、逆に言えば80点オーバーのDVDは凄いとも言えますね。
アップコンに拘るのは、ジャギーが気になって仕方ないタイプだったんですね。
フォーマット限界の探求ならば、前夜祭でも話題に上がった蝦夷ユニバーサルを外せない鴨?
とけしかけてみる(^w^)
書込番号:10294431
3点
ルージュさん
え〜と、採点基準は、結構アバウトなのでf(^^;)
ジャギーに関しては、XGAプラズマのジャギーも目障りに感じるのでNGだす。
最低限、WXGAにして欲しいですね。
蝦夷は、逸品館チューナップ版UX-3をレンタル視聴した事がありますが、当時使っていた
πのDV-AX5AViより劣る画質で、ガッカリしました。
セレブ太郎さんのUX-1なら、違うんやろうか?
書込番号:10294571
2点
こんばんは。
XGAの428で見るとジャギーはそれ程気になりませんが、私は寧ろアップコンで
一番気になるのはシュートですね。
おせんべいさんのUP画像でもLX91が一番シュートが目立ちますものね。
このシュートが映像の品位を落としていると思います。
もう直ぐフルハイユーザーになりますだ。
金欠病ゆえ暫くはノーマル状態で視聴するしかありませんが、ボチポチと・・
書込番号:10294998
2点
当たり前田のおせんべいさん、こんばんは(ごぶさたしております)
私もちょっと前にBD8002を下取りにだしてLX91を入手しました。
DVDの再生についてはいろいろ書かれていたので全くあてにしていなかったのですが、
いざ再生してみるとLX91奇麗ですよ?
というか、私個人的にはPS3より断然LX91のほうが高画質だと思います。
と、口で言うのは簡単なので、民生機では本当はやっちゃいけないんですけど、評価だけなのでまーいっかとHDMIから直にMACPROに取り込んだ画像を貼りました。デジカメではなく、HDMI出力そのものです。(厳密にはここにアップロードするためにJPEG圧縮が掛かっていますが、評価目的でなら問題ないと思います)
Sony Picturesの「恋に落ちたシェイクスピア」の冒頭シーンです。
床に落ちている台本にクローズアップするシーンですが、PS3では紙の質感が失われています。対してLX91では紙のテクスチャがはっきり認識できる立体感を持っていることと、文字部分の輪郭が自然です。「LX91は輪郭が太くディテール表現も甘め」という表現がありましたが、これを見る限り両者の傾向は逆のような気がします。
中心部分の拡大画像もつけましたが、特に”Bankside"の文字の潰れ具合(”s”に注目)、台本の中心の絵の枠線はPS3ではディテールが完全に潰れてのっぺらぼうになってしまっています。
全体的にPS3は若干赤みを帯びていて、色は淡白なのに暗部を濃く描き、輪郭は強調気味に見えます。
ちなみに、BDP-LX91の設定はPioneerPDP、PS3では3種のノイズリダクションをすべて1に設定した状態です。
書込番号:10295110
3点
oops! 価格.COMは画像イメージの最大って1024なんですね、1920でアップロードしたのに丸められてしまいました、ちょびっと判りにくくなったかもしれません。
違うシーンも貼ってみます。
このシーンでもPS3は赤っぽく、輪郭は甘いです。原寸で見るとイヤリングのディテールに違いがあるのが判りますが、貼付けた画像でも判りますか?
ノイズ感という意味ではスムースなPS3のほうが奇麗に見えるかもしれませんが、情報量が落ちています。窓の格子、髪の毛の流れ、唇の立体感、いずれもLX91のほうが高画質です。
PS3のこの赤っぽいノイズは何でしょうね?クロマティックエラーのようにも見えますが、全体に出ています。
やってみると意外と違いがあるものですね、これならBD8002でもやっとくんでした…。
うちにはあとPIONEER DV800AVとLUXMAN DU80がありますけど、DV800AVはしまい込んでしまったので取り出すのがめんどくさい…のと、DU80はHDMIが付いていないので傾向が変わってしまって比較になりませんね。
LX91のDVDの24P出力はPS3の出力を凌ぐ安定性(DV800AVはぜんぜん駄目でした)なので、これなら常用してもいいかもしれません。が、もうDVDはあんまり見ないですかねぇ…。
書込番号:10295247
2点
ヘッドフォンさん
以前使っていた436は結構ジャギーが乗りましたが、428は大丈夫ですか?
アップした写真は、カメラのショボさと解像度設定故余り違いが鮮明に
出ていないのですが、このシーンは人物以外は静止しているので、
これでもLX91の粗は出ていない方です。
動きの大きいシーンになると、輪郭表現が悲惨な事に・・・。
次期KUROは、500Mでしたっけ?
サルリオさん
一番恐れていた方からのレスが(笑)
死んだふり・・・ZZZZZ・・・なんちゃってf(^^)
サルリオさんのディスプレイも、600Mでしたっけ?
もし同じ機種なら、見事に真逆の結果が出ているのが興味深いですね。
何しろ証明写真付きなので(笑)、感覚・好みの違いでしょう、という「逃げ道」がありません。
あとは、ソースが片やフィルム撮り、片やビデオ撮りという違いの影響くらいしか、
考えられないですよね。
自分の使用したソフトでは、LX91は写真にUPした建物などの静物はまあ良いとして、被写体が動きのある人物だと
相当厳しかったです。
度々輪郭が崩れて悲惨な映像になるのを、(気のせいではなく)この目ではっきり確認しています(笑)
PS3、A1XVAは、同じシーンでもそのような瑕疵が格段に少なく、鑑賞に耐える
画質を確保しているんですよ。
そのシーンをスチルにしてしまうと、違いが鮮明に出なくなってしまうので、
写真UPで証明するのは難しいのですが・・・。
ただ、「輪郭が太い」「ディテールが甘い」という表現が適当だったかどうかは難しいところで、
正確には「輪郭が滲むと同時にジャギーでカクカクになり、その影響でディテールまでボケて見え・・・」(爆)
という、表現をした方がいいのかな?
画質を言葉で(自分の乏しい語彙で)表現するのは、難しいですねf(^^;)
え〜と、問題解決の一番良い方法は、相互訪問(^O^)
書込番号:10295653
2点
おせんべいさん
蝦夷もお試し済みでしたか?
散財王の蝦夷は近々に邪魔になる筈ですから(え
サルリィオさん
お久しぶりだす。
さて、パソコン取り込み画像とプラズマ表示画像が全く同じに見えるかどうか?の疑問が先ずはありますよね?
で、オイラ的にはアニメの輪郭等の潰れ具合なんかはPS3が巧みに処理しているとは思いますが、60型を3mから見る限りは双方互角であり、差は重隅と考えます。
91の美点は、オイラの比較スレで書き込みしたように、遠近感の表現力にあると思いますよ。
実写のディテールは同じく重隅に感じましたが(^_^;)
書込番号:10295712
3点
ルージュさん
散在王の蝦夷を、散在庶民の私が下取り?(謎
画質評価は様々な要素により評価が割れるので、難しいものですね(^^;)
しかし、評論家先生でさえ、同じ機種を評価しても人によりてんで違う事を言っているし(笑)、
人の数だけ評価があり、唯一絶対の評価はない・・・という事でよろしいような?(と勝手にオチを付けたりして)
書込番号:10295995
2点
おはようございます。
当たり前田のおせんべいさん、
恐れていましたか…、って何を?
確かに動きで破綻しているのは静止画には映りませんね、それに、フィルムソースとビデオソースで動画の動きに違いがでるというのは十分に考えられます(フィルムソースの補間処理に比べて、ビデオソースはフィルタで濾す処理なので画質に大きく違いがでる)。で、我が家でビデオソースのDVD探してみたんですが、ぱっと見つかりません…、見つけて試してみます。
あ、ちなみにうちのテレビは600Mじゃなくて5010HDです。
Strike Rougeさん
お久しぶりだす。
パソコン取り込み画像とプラズマ表示画像が全く同じに見えるかどうか?の指摘についてはもちろんその通りで、実際は表示装置(この場合はテレビですけど)の画像処理を含めて評価するものなのですが、最初の当たり前田のおせんべいさんの文言の中に、
>写真では違いが分かりにくいかも知れませんが、輪郭が太く
>ディテール表現も甘めで、一見してPS3より劣る事が分かります。
とあったのが私の見え方と違うので、それを示す手段として今回の方法を使ったということです。同じに見えるか否かでいえば否とは言えますが、表示装置をパソコンからテレビに替えると評価が逆転する、というのであれば、それはまた別な問題ですよね。
視聴距離の話については今回は触れません、距離があれば粗が見えなくなるというのは評価として適切ではないと思います。(ちょっと離れれば大同小異で皆同じ、というのであれば何も考えずにお手頃なのを手にいれればよい、ということになってしまいますもんね)
実際LX91を買って比べてみると、PS3には輪郭線があることに気づきました。あらゆるものに輪郭線をつけるようです。LX91はもっとスムースですね、だから遠近感があるように見えるんだと思います。
>人の数だけ評価があり、唯一絶対の評価はない・・・という事でよろしいような?(と勝手にオチを付けたりして)
それはそうですけどね…(と濁してみたりして)
書込番号:10296932
3点
サルリオさん
どもです。
論理的かつ冷徹な突っ込みと、自在に操る難解な専門用語が怖いっす(笑)
フィルムソースでの違いがどうしても気になったので、、古いハリウッド映画「絹の靴下」で
再度検証してみました。
結果として、フィルムソースの場合、あまり違いが明確には出ない事が分かりました。
LX91も、ビデオ撮りソースの時のような瑕疵は感じられず、殆どストレスなく
視聴する事が出来ました。
しかし、画質傾向の違いはやはり存在し、甘口のLX91、シャープネス志向のPS3、
中庸を行くA1XVAという個性の差が見て取れました。
一応写真をアップしましたが、今回は映像をフリーズさせているので解像度自体の劣化があり、
シビアな比較は出来ませんが、雰囲気は伝わるのではないかと思います。
書込番号:10297498
4点
LX91とPS3の静止画の比較を、最近はあちこちで見かけますけど(デジカメは持ってますが著作権が気になって、私にはできません)、↑の写真のつま先あたりの違いは、私がHDブラウン管でLX91とPS3をコンポーネント(1080i)で接続して見比べたときの違いに近いです。
LX91は、PS3と比べると分かりにくいですが、白をはっきりさせて輪郭もはっきり立体的という感じです。
書込番号:10298112
1点
皆さんこんばんみ(^_^)v
おせんべいさん
下取り?
ここは越後屋の目を抜く「横取り」がお勧めだす(^w^)
オイラ的には、91で見るDVDも許容範囲内ですし、好みの範疇でええようにも思いますだ。
サルリィオさん
違いを論じる場合、 オイラは下記ステップを重視します。
1.通常視聴距離では大同小異の差を、かぶりつきで重隅的に間違い探しをする。
2.通常視聴距離にて差を顕著に認識する。
3.これらの差と投資効果を天秤にかけ、導入判断を行う。
で、映像の場合は、3万前後のPS3とパイオニア320あたりをローエンド、パイオニア91をハイエンドとでもしておきます。
投資効果を考えた場合、3万のスピーカーと40万のスピーカーには圧倒的な差が存在します。
オイラはどうしても音響を基準にした投資効果や違いのダイナミックレンジを考えるために、映像機器には辛口になりがちなんですよね(^_^;)
で、91の美点として、通常視聴距離にてより多くの方が認識可能な共通キーワード「立体感」をオイラは挙げました。
投資効果はさておき、極力多くの方々が納得出来る検証も又必要かなと考えとります。
まとめますと、どういう観点、切り口で違いがあるかが一番大切かと思いますだ。
ケーブル比較も又同じかと(謎
書込番号:10298531
2点
高画質動画さん
確かに著作権の問題があるので、写真をUPするか否かについては悩みましたが、
文面のみではイメージが伝わりにくいと思い、敢えてUPに踏み切りました。
本来は、ムービーで撮影した肖像権を侵害しない映像を、UPするべきなのでしょう。
(フィルム素材に関しては難しくなりますが)
AVショップのHPでも、比較テスト用として映画の映像を使用しているケースもありますが、
著作権料は支払っているのか、気になるところではあります。
コンポーネント出力での違いは、今回は試していないので分かりませんが、
概ねHDMI出力と同一傾向なのではと思います。
D/A変換のロスにより、全機種とも少し甘くはなると思いますが・・・。
書込番号:10298553
2点
ルージュさん
さすがに横取りは・・・。
ここはひとつ、A1XVAと交換という事で(笑)
DVDに、これ以上の画質を求めるとなると、あとは単体スケーラーのお世話になるしか
ないでしょうね。
しかし、安価なBD再生機でいとも簡単に高画質が手に入る現在、投資対パフォーマンスを
考えると割りに合わないですねf(^^)
書込番号:10298658
2点
当たり前田のおせんべいさん
大変興味深い検証ありがとうございました。
私も最近91ゲット致しましてPS3も所有しておりますので、DVDの画質差に関しましてはある程度分かってたつもりですが、こうして色々な画像を見比べると、私の場合あながち91のDVD再生能力も素晴らしいと思えました。
アップしていただいた「絹の靴下」を見ますとたぶん全面的な解像感はPS3があるんでしょうけど、後ろの絵の額縁や椅子なんかもA1XVAや91の方が立体感があってそこそこの試聴距離なら、良さそうに思いました。
スレちですが、衛星軌道上特殊任務中にたまたまB&O BeoLab5を試聴する機会がありました(謎
形から受ける印象とは全く違う音でびっくりいたしました。
ついでに値段にもびっくり(^^;
書込番号:10300105
2点
Solareさん
こんばんは。
LX91も、フィルム・ソースなら特段瑕疵はなく、十分イケそうですね。
一方PS3は、フィルム・ソースでは持ち味が若干マイナスに働くかも知れません。
Beolab5は、無指向性なので音の出方が独特です。
普通の指向性スピーカーを聴き慣れたオーディオファイルがこいつを聴くと、
音が前に出て来ないので戸惑うようです(笑)
書込番号:10300180
2点
>フィルム・ソースなら特段瑕疵はなく、十分イケそうですね。
なるほど・・・。
KURO購入後BD購入は話の内容よりどういう音声や映像かで購入する事が多かったので・・(^^
比較的最新映像物に偏っていたように思いますので、是非そのあたりも色々見てみたいと思います。
しかし当たり前田のおせんべいさんもすごい散財されてますね・・・(あ
私は先立つ物がないのでザブンとはよう飛びこまないですが、足元から徐々に・・・(笑
書込番号:10300437
1点
Solareさん
仲間内では、私ごときの散在は可愛いものですよ。
浮世離れした?仲間たちとお付き合いしていると、金銭感覚が麻痺して来ますが(笑)
書込番号:10300580
2点
こんばんは(^_^)v
おせんべいさん
先日はどうも…
きよまーのUX−3ってそんなに駄目でしたか??
ご存じのように、うちにはレファレンス的に使えるDVDプレとしてEsoのUX−1Piと
πの91式とPS3が有ります。
UX−1v.s.PS3の画質比較レポは随分以前どこかのスレに上げたと思いますが、
僅差もしくは好みの範疇と書いたような気がします。
私見としての傾向を書き出すと、PS3はパーツ、パーツが強調される傾向で派手な
イメージを受ける。
UX−1Piは立体感が良く画がシャープに感じられること。エッジの緻密感はこちらが
良い印象を受けます。
ただしこれがあからさまに変わるのかと言われればハイとは言えず節穴のプラセボかも
知れませんね。優劣まで付けてしますと流行の重隅かと(笑
91式はシャギーこそ目くじらを立てる程でないですが、ディテールが若干甘くどことなく
眠い印象を受けたので、それ以降はBD専用です。
私の中での結論として、費用対効果として圧倒的なPS3評価しますが、私自身の好み的には
UX−1Piと解釈します。(オーナーですから書かせてください(自爆
ただ、UX−1の存在価値として他に追従を許さない圧倒的な音数が上げられ、私の知る限りは
これに勝る物は無いと信じています(笑 (Esoのセパレートユニバーサルは未経験ですが…)
以上、言葉的に足らない表現も有りますが、重隅を突いて吊し上げないでくださいねm(_ _)m
ルージュさん
UX−1Piがドナドナになることは無いです。
なぜなら、うちのお嬢のしまじろう専用プレーヤに成っているから(爆
書込番号:10301346
2点
ろぶさん
先日はどうもです。
自慢スレで、画質は蝦夷の方が僅かに上、とレポして
くれましたね。
PS3のアップデートがあっても、蝦夷有利は不変、
という事ですね?心情的に(あ
キヨマー仕様は、自己満のヘンなオイタが施されていたのかも(笑)
しかし、あれも音は圧巻でした。
蝦夷の真価は、音にあり、ですね。
ぼそ、しまじろうさんには、AVOXでも(略
書込番号:10301931
1点
毎度毎度お世話様ですm(_ _)m
おせんべいさん
PS3埃かぶってます…
実のところ最初のレポ以降比べたこと無いです。
しかし、的を射た事言いますね(笑 心情的に思いたい(爆
しかし、音だけはあれを上回る物量の物は登場せんと思いますので
好みはあるかと思いますが、最高かと…
書込番号:10311893
1点
ろぶさん
何だかんだ言いながらも、うちのPS3も埃高きプレーヤーになりつつ(あ
画質がほぼ同等なら、どうしても音の良い方で視聴したくなりますよね(^^;)
蝦夷は、デノンよりも音は良かったです。
まあ、値段が値段ですから、ここで差が付かない事には(笑)
書込番号:10312244
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-600M [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2011/11/19 16:26:59 | |
| 5 | 2010/08/05 2:02:06 | |
| 0 | 2010/05/02 15:51:43 | |
| 10 | 2010/04/17 16:34:05 | |
| 0 | 2010/03/13 18:18:20 | |
| 1 | 2010/02/12 12:27:43 | |
| 17 | 2010/02/26 23:07:52 | |
| 3 | 2009/12/12 8:08:57 | |
| 9 | 2010/01/25 13:55:41 | |
| 9 | 2009/11/23 11:32:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
















