『KUROの色合い調整』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

KURO KRP-500M [50インチ]

新ダイレクトカラーフィルターを備えたフルHDプラズマモニター(50V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:2端子 KURO KRP-500M [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO KRP-500M [50インチ]の価格比較
  • KURO KRP-500M [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO KRP-500M [50インチ]のレビュー
  • KURO KRP-500M [50インチ]のクチコミ
  • KURO KRP-500M [50インチ]の画像・動画
  • KURO KRP-500M [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO KRP-500M [50インチ]のオークション

KURO KRP-500M [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • KURO KRP-500M [50インチ]の価格比較
  • KURO KRP-500M [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO KRP-500M [50インチ]のレビュー
  • KURO KRP-500M [50インチ]のクチコミ
  • KURO KRP-500M [50インチ]の画像・動画
  • KURO KRP-500M [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO KRP-500M [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]

『KUROの色合い調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO KRP-500M [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO KRP-500M [50インチ]を新規書き込みKURO KRP-500M [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

KUROの色合い調整

2010/09/23 19:45(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]

KUROユーザーの定番となっているS-HiVi CASTですが、皆さんはKUROの
色合い調整をどのように行っていますか?

ディスクの映像イコライジング調整の順番どおりであれば

   コントラスト→黒レベル→色合い→色の濃さ→シャープネス

となりますが、私は「色合い」と「色の濃さ」の調整順を逆に行っています。

こうすることで「色合い」の再調整が不要になるからです。

※「色合い」を調整した後「色の濃さ」が変ると「色合い」の再調整が必要に
  なりませんか?

もしディスクの順番どおり行なっていて「色合い」調整に苦労されている方が
いらっしゃったら試してみて下さい。




書込番号:11958142

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:156件

2010/09/25 13:58(1年以上前)

ワイワイ  色の濃さ

ワイワイ  色合い

ワイワイ カラーバー

コンポーネント



実際にワイワイ(SHH5-2)で調整した画面写真です。

500Mのブルーオンリーモードを使い「色の濃さ」を先に調整するだけで
「色合い」はデフォルトでOKでした。

同じ調整値でカラーバーをブルーオンリーモードで出力したものが3枚目
の写真です。

画質比較に使ったSONYきしめんもPanasonic RP-CDHX15も全く同じ数値に
なりました。

これは500Mのホワイトバランス管理が正確であること、3本のHDMIが
固有のクセがなく信号をそのまま伝送していることを意味するのではないか
と思います。

一緒に比較したコンポーネントは「色の濃さ」が10とHDMIより1ポイント
低い(色乗りが良い)だけで他は同一数値となりました。

まぁ、1ポイントと言っても500A(600A)であれば0.5ポイントですので
殆ど誤差の範囲と言えますね。(笑)


尚、参考までに使用機器は

BDプレーヤー   BDP−LX52

モニター       KRP−500M

で、各ケーブルはモニターへ直結で行っています。

画質調整値は写真以外では「エンハンス 1」「色域 1」で他はOFFでのものです。




書込番号:11966740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 00:17(1年以上前)

ヘッドフォンさん今晩は。

いつも貴重な報告を読ませていただき、参考にさせていただいています。
(私には少しレベルが高すぎますが。)
私もS-HiVi CASTで調整していましたので、ヘッドフォンさんの使用機器と私のが同じですので、再度見直しました。

コントラストは38にしていましたが、確かに41でいいようですね。
明るさは私は+2のようです。
色の濃さを10ではなく(ワイワイの場合)11とするのか、このあたりは初心者の私にはわかりませんでした。
シャープネスは幾つでもいいような感じに見えますが、−15にします。

ヘッドフォンさんが、別スレのケーブル比較で
「明確な画質差を見出すことは残念ながら出来ませんでした。」と報告されています。
私もソニーきしめんとワイワイの画質差がわからない一人です。
ヘッドフォンさんの明確な画質差と、私の画質差がわからないとでは天地ほどの開きがあることは理解していますが、私はこれを見て少しホッとしました。
ご報告ありがとうございました。

書込番号:11979879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2010/09/28 17:07(1年以上前)

こんにちは

私は
コントラスト→黒レベル→色合い→色の濃さ→シャープネス
まさにこの手順を数回繰り返し、納得いったらやめるという方法でした。

さすがヘッドフォンさん
いつも役立つtipsありがとうございます。

P.S.
最近すっかり寒くなりましたね、北海道は。

書込番号:11982253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2010/09/28 21:43(1年以上前)

ブルーマンデイ さん


明るさについてですがこのディスクの場合50インチの適正視聴距離約1.8mですと
+2がより滑らかな階調に見えますのでブルーマンデイさんの方が正解だと思います。

私は1.3m〜1.5mというかなり近い距離で観ますので最暗部がギリギリ判別出来て
尚且つSuper Blackの文字枠が見えないポイントということで+1にしています。
他のチェックディスクで-1でOKの場合もありますしね・・・

色の濃さや色合いはCTIをONにしてそれぞれのチェックパターンで確認すると
判りやすいですよ。

シャープネスは今回の設定でシュートやリンギングを最小にする意図で-15にして
いますが、これも固定する必要はなく適宜変更して良いと思います。

私もコンテンツによっては-5くらいまで上げることもあります。


調整値はあくまでも基準値と考え視聴距離やコンテンツ、好みによっても変えて行く
のが良いと思いますよ。




らんにいさん


ホント、ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに今度は寒い寒い・・(笑)


私も最初は 色合い→色の濃さ で調整したのですが、もともと色合いについては調整の
必要が無いと感じていたのに赤8とか9になり驚きました。

それで色の濃さを調整した後色合いを再確認したらズレており結局は「0」に戻るので
いっそのこと先に色の濃さを調整した方が良いのでは?と思いやってみたらピンポーン(笑)

どちらが本来なのかは判りませんが、KUROの画質調整メニューの順で行けば色の濃さから
色合いに進むのがやり易いということで・・(笑)


書込番号:11983432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2010/09/29 08:57(1年以上前)

確かに、
色合い赤が結構+にふれるので変だなと思ったんですよ。

嫁は絶対色合い0がいいと言ってたので私より目が肥えているようです(笑)

書込番号:11985430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モアレ、ジャギーについて 4 2017/03/12 18:57:48
LED のがキレイなのでしょうか? 10 2016/04/30 21:24:54
お手入れについて 2 2013/06/08 17:40:46
kuroで観る4KマスターBDの超絶画像〜4Kの誘惑? 63 2014/04/10 1:14:28
入力4について 6 2011/02/04 0:03:48
ジー音出現? 2 2010/12/19 21:54:55
KUROの色合い調整 5 2010/09/29 8:57:43
レコーダーを更新しました 7 2010/09/21 20:57:03
軋み音について 10 2010/09/07 21:08:36
お勧めの外部スピーカーを教えて 2 2020/02/15 11:56:14

「パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]」のクチコミを見る(全 1090件)

この製品の最安価格を見る

KURO KRP-500M [50インチ]
パイオニア

KURO KRP-500M [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

KURO KRP-500M [50インチ]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)