『買いましたが・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥188,571

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 SR8002のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR8002の価格比較
  • SR8002のスペック・仕様
  • SR8002のレビュー
  • SR8002のクチコミ
  • SR8002の画像・動画
  • SR8002のピックアップリスト
  • SR8002のオークション

SR8002マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月中旬

  • SR8002の価格比較
  • SR8002のスペック・仕様
  • SR8002のレビュー
  • SR8002のクチコミ
  • SR8002の画像・動画
  • SR8002のピックアップリスト
  • SR8002のオークション

『買いましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR8002」のクチコミ掲示板に
SR8002を新規書き込みSR8002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

買いましたが・・・

2008/03/02 22:35(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR8002

ヨドバシで16万の13%ポイントで昨日購入しました。

しかし、、以下のような不具合が・・・。
BDZ-X90/T70 → SR8002 → KDL-40X5000 (HDMI接続)で、5.1ch構成で大塚愛の
ライブBDをTrueHDで再生していると、20分〜30分に一度程度、一瞬ですが、
5chのSPのいづれか(または複数SP)で、ホワイトノイズみたいのが出ます・・・。
(このとき、映像はそのまま出る)
ノイズが出た時間に戻って再生を再開すると、普通に再生されます。

前にTA-DA5300ESも使っていたんですが、このアンプですと、数時間に一度程度の頻度で
映像・音声が途切れていたので、今回アンプをSR8002に交換したのですが、、、またも
不具合に遭うとは・・・。 HDMI 1.3aが鬼門なんでしょうか・・・。BDレコも怪しいけど。。

HDMI Ver1.3a対応アンプをお持ちの方(マランツ限らず)で、同じようにHDMI周りの
不具合に遭われている(遭っていた)方は、いらっしゃいますか?

不具合が無くなるように機器構成を見直したいので、情報を頂けると幸いです。

書込番号:7476472

ナイスクチコミ!1


返信する
zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/03 20:40(1年以上前)

私はSR7002のユーザーですが、同じ様な症状がでます。

構成は、BDZ-T50→SR7002→TH-AE1000(HDMI接続)+SP7.1chで、
複数の映画ソフトでDTS-HD-MAで聞いているときに、同じ様にノイズが発生します。
頻度は一本の映画2時間程度の間に3〜4回、間隔は約20〜40分くらいで一定せず、
ノイズは「ボツッ」という様な感じで、昔のアンプで電源を入れた時に、スピーカーから
ノイズがでるのがありましたが、それと同じ様な音です。
出るスピーカーは一定せず、複数から出てる様な感じですが、どれか一つが強い傾向があります。
ノイズが出た際、画像に変化は無し、戻って再生しても再現せず。
(Dolby TrueHDは確認していませんが、今度確認してみます。)

という状況ですので、神奈川の名無しさんさんと、ほとんど同じと言えるのではないかと思います。
共通項は、SONYのBDレコーダーと、マランツのAVアンプで、それぞれ機種は違いますが世代が同じで
HDオーディオのビットストリーム関連の回路等は同じ物を使っていると推測されますので、
レコーダーとアンプの相性問題が原因の候補の一つとして考えられます。
しかしながら、私の個人的な見解としては、この可能性は低いと考えています。
その理由は、HDMIのデジタル伝送は、異常があれば無音になるのが一般的なためです。
(例えば、再生中にHDMIケーブルを抜いてみると、ただ無音になるだけで、ノイズは発生しません。)

状況を整理して考えた結果、これはアナログ系特有のノイズではないかと考えています。
一番怪しいと今考えているのが、電源電圧の変動によるアンプからのノイズ発生です。
例えば、エアコンや冷蔵庫などが停止から起動する時、瞬間的に大電力を消費し、
電源電圧を変動させます。このタイミングが数分〜数十分に一回、0.何秒というものですので、
今回のノイズの発生状況に合致します。

私も、これから原因究明と対策の検討を進めていきますので、
なにか進展がありましたら、またご報告します。
また、神奈川の名無しさんさん、はじめ他の皆さんで同じ様な
トラブルに遭遇している方がいらっしゃいましたら、
詳しい状況を教えていただければ、原因究明に役立つと思いますので、
是非ともご協力の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:7480328

ナイスクチコミ!2


XAIMAKAさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/03 23:33(1年以上前)

『神奈川の名無しさん』さん、『zx1200-a1』さん初めまして、XAIMAKAと申します。
おそらく、お二人の症状と同じだと考えられますので書き込みさせていただきました。
BW800&HD-XA2→SR8002→AM-10W(5.1)をHDMI接続しておりますが、
症状は一瞬音が途切れるのと、ボッ(うまく表現できませんが)というノイズが入る現象がみられます。
この時、映像の乱れはありませんし、問題の箇所まで戻して再生しても同じ症状は現れません。
DTS-HD MA、DTS-HD HRA、DTS、DOLBY TRUE HD、DOLBY DIGITAL PULS、DOLBY DIGITAL、AACなど
様々なソフトを時間をかけ数十枚検証した結果、どうやらロスレス出力時だけ症状がみられることが判りました。
ケーブルを交換したり、プレーヤー側に問題があるかもと考えましたがBW800、XA2共に症状が出るので
やはりアンプ側の問題と考え購入先であるアバックさんに報告したところ、マランツさんに連絡していただき、
後日検証に来てもらえました。このようなケースは初めてだと言われてましたが症状が確認できたということで、
商品交換となりました、しかし結局現在も同じ症状が出ています。
ある意味、同じ症状で悩んでいる方がおられるということでチョッピリ安心しました。
少しでも何かのお役に立てればと思い書き込みさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7481551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 SR8002のオーナーSR8002の満足度5

2008/03/04 01:09(1年以上前)

zx1200-a1さん、XAIMAKAさん、初めまして。(やはり、表情は哀、ですよね。。。)
詳細な書き込みをして頂いたおかげで、SR7002/8002の不具合という気がしてきました・・・。

状況をまとめますと・・・、
・SR7002/SR8002に、現行のHDオーディオ対応プレーヤ(T50, BW800, HD-XA2, T70, X90)で
 HDオーディオ(ロスレス)の再生すると、SR7002/SR8002に接続したSPから不定期
 (20〜40分程度?)で異音(ボッというようなノイズ)が出る、でしょうか。

ということなので、この不具合は発生時の条件がある程度明確ですね。
これなら、マランツ側に早期対応(ロスレス音声デコードをするDSPのソフトウェア更新?)
などをしてもらえそうです。
(マランツが、ロスレス音声再生に関して品質保証に使ったHDオーディオ対応プレーヤの
 型番が知りたいところです。同じものを使えば、問題ないはずですし・・・。)

zx1200-a1さん、
仰る様に、不定期(20〜40分程度?)を考えると、AC電源の電圧変動の可能性は
十分ありますね。当方、今週末にエアコンや掃除機のON/OFFを繰り返しながらの
BD再生(ロスレス音声再生)を試してみます。

XAIMAKAさん、
書き込み頂いた機器構成ですが、非常に助かりました。
当方、T70/X90が悪さをしているのかと勘繰っていて、BW800も買おうかと
思っていたので、、出費を避けることが出来きました。。

しかしながら、HDMI ver1.3a対応アンプは、ソニーの5300ESもそうですけど、
マランツも不具合があるとは・・・。(アンプ周辺機器の不具合な可能性もありますが)
また何か進捗等ありましたら、書き込みをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

書込番号:7482100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 SR8002のオーナーSR8002の満足度5

2008/03/06 22:29(1年以上前)

マランツのサポートに上記の症状を問い合わせた結果、以下のような返答がありました。

・現状、「新品のSR8002と交換」されても改善はされません。
・現在、ファームウェア更新等の対応につきまして、検討をおこなっておりま
 すが、回答までに今しばらくの猶予をいただきたいと思います。

ということで、メーカは本件不具合を把握しているようなので、何時になるかは
分かりませんが、対応はしてもらえるようです。
SR8002/SR7002ユーザの方は、参考にしてください。

・・・、非常に残念ですが、何時改善されるか分からない状況は、5300ESの対応で
2ヶ月という時間と手間を延々費やした経緯もあり、かなり懲りているので、とりあえず
販売店にSR8002を持ち込んで、今後の対応を検討したいと思います。

zx1200-a1さん、XAIMAKAさん、重ね重ね、ご返信ありがとうございました。

書込番号:7494812

ナイスクチコミ!1


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 00:04(1年以上前)

「神奈川の名無しさん」さん、「XAIMAKA」さん、返信遅くなりましてすみません。

メーカサポートで、不具合現象の把握及び対策の検討を進めているのであれば、期待できますね。
マランツはDV9500で不具合対策のソフトウエアバージョンアップを実施した例もありますので、
そういった対応で、今回のトラブルが解消されるのを期待したいと思います。
色々とありがとうございました。


以下は、その後の状況をご報告です。あまり進展していませんがご参考までに、
1、発生する組み合わせについて、
・現状、T50→SR7002で、DTS-HD MAのソフトだけで現象確認。
・HD-DVD:XF2では、ロスレス圧縮もリニアPCMへの変換出力で、現象は発生していない。
・PS3→SR7002のDD、DTS、リニアPCMでは発生していない。

2、発生する症状について、
・「XAIMAKA」さんの仰る一瞬の音の途切れですが、私も確認できました。
 今日、ある映画ソフト(DTS-HD MA)を見ていて、ノイズ→(約32分)→音の途切れ→(約63分)→ノイズ
といった感じで発生しました。(今から考えてみると過去にも一瞬の音の途切れというのは2、3回あった様な
記憶がありますが、単発的で、明確なトラブルの意識がなかったので、その時の組み合わせを覚えていません)

3、他の機器の影響について、
・エアコン、洗濯機、乾燥機、掃除機、電気ストーブと、消費電力の大きそうな物を試してみましたが、
その作動とノイズが連動する様なものは確認できていません。



書込番号:7505500

ナイスクチコミ!0


XAIMAKAさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/09 20:39(1年以上前)

『神奈川の名無しさん』さん、『zx1200-a1』さん、お世話になります。
やはり、お二人とも同じ症状が見られるようですね
このクチコミに書き込みされている他の皆さんはどうなのでしょうかネ!
気になるところです。
こうなったらメーカーのサポートを待ってみたいと思っています。
色々とありがとうございました。

それと、最近、新しい不具合を確認しましたので、報告させてもらいます。
それはXA2の再生時に映像が2、3秒間音と共に途切れます(真っ暗になります)
勿論、その位置まで戻って再生しても同じ症状は現れません。
XA2の不具合なのかSR8002の問題なのか、もう少し検証してみます。
また、何かありましたら書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします。




書込番号:7509576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 SR8002のオーナーSR8002の満足度5

2008/03/21 23:54(1年以上前)

続報です。
本件不具合ですが、マランツに、SR8002を返送することになりました。
(ファームウェアのバージョンアップ対応と思われる)

これでやっと、安心して使える。。。(感涙

XAIMAKAさん、
>それはXA2の再生時に映像が2、3秒間音と共に途切れます(真っ暗になります)

とありますが、映像を表示する機器は、もしやブラビアの5000シリーズですか?
だとすると、ブラビアに問題がある可能性が・・・。
当方、SR8002を買う前にソニーのKDL-40X5000、TA-DA5300ES、BDZ-X90という構成で
使っていたんですが、、同じような「映像・音声の途絶」がありまして、メーカ返品
をしています。(2ヶ月にもわたる検証をしてもらっても原因不明で、結局全て返品&返金)

今は、レグザの42Z3500、SR8002、BDZ-T70という構成で全く問題ない
(本件不具合除く)ので、来週以降のSR8002の修理上がりが楽しみです。

書込番号:7567358

ナイスクチコミ!0


XAIMAKAさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/23 21:22(1年以上前)

『神奈川の名無し』さん、お世話になります。
素晴らしい情報をありがとうございました。

完璧になって戻ってくる事を願っています。
後日、結果報告していただければ幸いです。

今のところマランツから何の連絡も無いのですが(HP含む)
こちらから何らかのアクションを起こさなければ
いけないということなのでしょうか?

TVはブラビアではなくVIERA TH-50PZ600なのですが
メーカーが違っても同じような症状が出る可能性が
あることも十分考えられますね。
とりあえず先にXA2を疑ってみたいと思っています。

色々とお気遣いいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。





書込番号:7577295

ナイスクチコミ!0


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/24 00:55(1年以上前)

「神奈川の名無し」さん、お世話になっております。
最新情報有り難うございます。
不具合解消する事を切に祈っています。

私の方は、不具合の発生条件の洗い出しを進めているのですが、
他の電化製品との関係等は全く見つかっておらず、あまり進展しておりません。
はっきりしてきたのは、皆さんと同じで、
ロスレス圧縮(DTS-HD MAまたは、DD TrueHD)のみ発生、
ノイズまたは音の途切れで、間隔は15〜40分程度
という感じです。
発生するタイミングが、何か他の要因と因果関係があるのではと思い、
色々と調べてきましたが、全くわからずじまいです。

他力本願で誠に申し訳ないのですが、
「神奈川の名無し」さんの結果をお聞きして、
私もメーカーサポートと話をしたいと思いますので、
是非とも、修理後の結果をお教えいただきたく、
今後とも宜しくお願いいたします。


書込番号:7578780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 SR8002のオーナーSR8002の満足度5

2008/03/26 23:43(1年以上前)

続報です。
本日、マランツからメールが来ました。内容を一部転載します。

>お預かりしておりますSR8002は昨日、点検及びファームウェアの
>アップデートを完了いたしました。
>ご指摘を受けました不具合症状の”Dolby TrueHD時のノイズ”及び
>”ボリューム作動時にテレビ画面がまっ黒になる”内容についてはチェック
>致しましたが既に改善されております

以上のように、HDオーディオ再生で問題が出ているSR8002/SR7002は、
マランツのサポートに連絡してファームウェアの更新をしてもらったほうが良いと思います。
(数もそんなに出てないようなので、公式なアナウンスが出るのかは少々微妙な気もします)

ということで、XAIMAKAさん、zx1200-a1さん、
以下
https://www.marantz.jp/form/he_prod_inq/hepi.html
から本件不具合の問い合わせをされては如何でしょうか。(私も、最初はこのページから問い合わせしました)

週末に到着予定なので、再セットアップ後、BD映画を何本か視聴してから再度報告したいと思います。

書込番号:7592003

ナイスクチコミ!1


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/26 23:59(1年以上前)

「神奈川の名無し」さん、情報どうも有り難うございます。
私も、メーカーサポートに問い合わせしてみます。

今回の対策で、完全になおると良いですね。

私の方も進展がありましたら、またご報告させていただきます。
本当に色々とどうもありがとうございました。

書込番号:7592101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 SR8002のオーナーSR8002の満足度5

2008/03/30 01:35(1年以上前)

最終報告です。
返送されたSR8002ですが、ファームウェア更新が行われているようです。
早速TrueHDとDTS-HD MAのBDタイトルを再生しましたが、全くノイズもなく再生出来ています。
(今日気づいたのですが、以前にノイズが出ていたときは、明らかに音が劣化していたのがよく判りました。例えるなら、SACDのDSD再生とMP3 128kbpsの差とも言いますか。やっと、5300ESで聴けていたHDオーディオと同等の音になりました。 ・・・、マランツがなぜ、製品の看板機能の不具合を見つけられなかったのかが、不思議。)

ということで、このSR8002なら末永く使えそうです。
XAIMAKAさん、zx1200-a1さん、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:7605836

ナイスクチコミ!1


XAIMAKAさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/30 14:22(1年以上前)

『神奈川県の名無し』さん色々とありがとうございました。
すべてをまかせっきりみたいになり申し訳ございませんでした。
早速、送り返して更新をしようと思います。
音も生まれ変わるとのことで、こちらも楽しみです。

本当にありがとうございました。感謝しています。

書込番号:7607696

ナイスクチコミ!0


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/31 17:03(1年以上前)

「神奈川の名無し」さん、お世話になっております。
トラブル解消おめでとうございます。

私も「神奈川の名無し」さんのアドバイスをもとに、マランツのサービスに
連絡したところ、ファームウエアの更新の案内がきました。
これで、私もトラブル解消できる見込みです。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:7613110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR8002」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SR8002
マランツ

SR8002

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月中旬

SR8002をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング