『スピーカーケーブルの延長について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:6系統 TX-SA504のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA504の価格比較
  • TX-SA504のスペック・仕様
  • TX-SA504のレビュー
  • TX-SA504のクチコミ
  • TX-SA504の画像・動画
  • TX-SA504のピックアップリスト
  • TX-SA504のオークション

TX-SA504ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月20日

  • TX-SA504の価格比較
  • TX-SA504のスペック・仕様
  • TX-SA504のレビュー
  • TX-SA504のクチコミ
  • TX-SA504の画像・動画
  • TX-SA504のピックアップリスト
  • TX-SA504のオークション

『スピーカーケーブルの延長について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA504」のクチコミ掲示板に
TX-SA504を新規書き込みTX-SA504をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルの延長について

2007/05/23 08:17(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA504

TX-SA504が展示処分で、ほぼメーカー希望小売価格の半値になっていましたので購入しました。
お金をあまりかけたくないので、既に所持しているスピーカーで4スピーカー構成にしようと考えています。
そのうちリア側に使用したいPIONEER S-X303Vから出ている、ケーブルの長さが足りません。
ケーブルは中から出ていて交換出来ないので、延長したいと思っています。
延長用のパーツを探してみた結果、audio-technicaのチュウケイターミナル [TDT-400]を検討しています。
ドライバーのみで取り付けられるのと、24K金メッキで音質劣化が少なそうだからです。
電気加工の知識がほとんどないので、以下の2点についてアドバイスいただけたらと思います。
・audio-technicaのチュウケイターミナル [TDT-400]で良いのか。
・他にもっと適した方法があるのか。

フロント側はONKYO D-102AXを使用する予定で、2chソース再生にはステレオアンプONKYO A-909を使用したいので、スピーカー切替器で共用する予定です。

書込番号:6362721

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/05/23 09:23(1年以上前)

端子がむき出しのようですので、ショートに気をつければ使用することができますね。

takajun

書込番号:6362816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/05/23 10:04(1年以上前)

スピーカーの筐体を開けて中にアクセスできれば元から交換できるでしょうけど、自信がなければ延長になるでしょうね。

書込番号:6362887

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/23 19:00(1年以上前)

> そのうちリア側に使用したいPIONEER S-X303Vから出ている、ケーブルの長さが足りません。

> 延長用のパーツを探してみた結果、audio-technicaのチュウケイターミナル [TDT-400]を検討しています。

http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/tdt-600.html
のやつですよね。

「TDT-400(4連)」が税込み価格 735円ですから、部品としてみればめちゃくちゃ高いですが、バラで小売りしている商品としてみればリーズナブルな値段で悪くはないと思います。使用も問題ないはずです。
ただ、用途からすると2つ要るんですよね。合計で1470円ですね。「TDT-600(6連)」のほうを1個だけ買ってノコギリで真っ二つにする手もあるかもしれませんが。
ホームセンターの家電部品売り場やカー用品売り場に行くと、もっと安いものが見つかるかもしれません。

S-X303V をネットで調べてみましたが、それほど高いものではなさそうなので、思い切ってリアスピーカーのほうを取り替えてしまう選択肢もあるので、私だったらちょっと迷うところです。

書込番号:6363994

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/23 20:51(1年以上前)

> ただ、用途からすると2つ要るんですよね。

良く考えたら、絶対2つとは限らないですね。スピーカーケーブルの引き回しの仕方しだいでは1つで済むかもしれないですね。

書込番号:6364318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2007/05/23 22:30(1年以上前)

ハンダゴテをお持ちなら、ハンダ付けしてから保護チューブかテープを巻く方が良いと思います。

書込番号:6364713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/05/24 01:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

> 口耳の学さん
どうも筐体は接着されていそうな感じで、筐体を開けるのは無理そうです。

>あさとちんさん
ハンダゴテは持っていませんし、長い間扱ったことがなくて自身ありませんので、
半田付けは見送りたいと思います。
他のAVアンプのスレッドでギボシ端子で延長するという書き込みがあったので、
探して見つけたページによると、半田付けは失敗のリスクがあるそうです。

>ばうさん&takajunさん
使用の方は問題ないということで安心しました。
ケーブルはリアスピーカーの設置場所付近まで、2本まとめて引き回すので1個で足りそうです。

>ホームセンターの家電部品売り場やカー用品売り場に行くと、もっと安いものが見つかるかもしれません。
カー用品売り場に安いものがあるのですか。
ギボシ端子を探して見つけたページはカーオーディオの配線についてのページでした。
そこによるとスピーカーケーブル接続用の、銅製ファンストン端子があるそうなので、そちらを使う手もありそうですね。
ただTDT-400は24金メッキなので音質のことを考えるとTDT-400の方が良さそうな気がします。
後日カー用品店で探してみようと思います。

>S-X303V をネットで調べてみましたが、それほど高いものではなさそうなので、
>思い切ってリアスピーカーのほうを取り替えてしまう選択肢もあるので、
>私だったらちょっと迷うところです。
わたしも新しくリアスピーカーを購入するのが理想的だと思うのですが、家庭の事情で目に見えてお金が掛かっていそうなものはなかなか買えないのです。
理由は父が昔パチンコにはまってお金の無駄使いをしてせいなのか、母がお金を使うこと対して神経質になっているからです。
どうやらオーディオにお金をつぎ込みすぎて貧乏になることを懸念しているようです。
先日TX-SA504を買ったときも母に叱られました(--;)。

なお購入したTX-SA504は光入力端子の扉が取れていて光ケーブルが差し込めなくなったので、現在修理中です。
光入力端子の扉は光ケーブルの上の突起部分を引っ掛けて、抜けにくくするストッパーの役目もあるので、
展示コーナーから取り外すときに店員さんが強く引っ張って、扉の軸が壊れたのだと思われます。
修理が完了するまでの間、いろいろ調べて検討してみようと思います。

書込番号:6365365

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/24 14:12(1年以上前)

> ただTDT-400は24金メッキなので音質のことを考えるとTDT-400の方が良さそうな気がします。

メッキは耐久性にはとても有利ですが、何か月程度の短時間使うだけならあまりこだわる必要はないと思います。

簡易的には、自由工作レベルになってしまいますが、ケーブルの端を剥いて、互いにきつくねじり合わせるだけでもいいと思います。ねじりがほどけないようにプラスチック製の洗濯バサミで留めておけば良いでしょう。ケーブルの端を切るときは1組を構成する2本の長さを10cmほど変えて、互い違いになるようにしておくと、芯線がむき出しになる部分が重ならないので、ショートがしにくくなり便利です。
また、ねじる部分の長さは長いほうが接触のトラブルが少なくなって良いでしょう。長すぎるかもしれませんが5cm位あっても良いかも。

(もっとも、少ないものの、感電やショートの危険は皆無ではありませんので、教科書的には勧められません。自己責任でお願いします。)

書込番号:6366551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/05/24 16:17(1年以上前)

>簡易的には、自由工作レベルになってしまいますが、ケーブルの端を剥いて、互いにきつくねじり合わせるだけでもいいと思います。
わたしも最初は線をねじり合わせて、ホッチキスで留めることを考えていました(ショート防止のためテープを巻きつけます)。

今のところ長期使用で考えています。

PIONEER S-X303Vは20年前の一体型コンポ付属のものなので、現在はほとんど価値はなさそうです(オークションでは、ほとんど落札されてないようです^^;)。
ONKYO D-102AXを購入してから9年間程使用していないので、時間があるときに延長なしで直接接続してみて、どれぐらいの音が出るか聞いてみて判断しようと思います。

書込番号:6366818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/05/28 17:30(1年以上前)

PIONEER S-X303VとONKYO D-102AXを、スピーカー切替機経由でステレオアンプに繋いで聞き比べてみました。
D-102AXと比べてS-X303Vは高域が強めで、なんとなく少ししょぼい感じがしました。
DVD/SACDプレイヤーはONKYO D-SP205FXで、これくらいのクラスだとリアスピーカーは小さめのものがよく使われるようなので、S-X303Vでも十分そうですね。

休日にカー用品店やまだ行っていなかった家電屋を回ってみて、適していそうなパーツを探してみました。
その中でELPAのスリーブ+絶縁キャップのセットが、安価でしっかり固定できて、絶縁もできるので良さそうだと思いました。
ELPAのサイトでは見つからなかったので、オーム電機の似ていそうなパーツのURLを以下に書きます。
http://www.ohmdenki.com/parts/catalog/op0.htm

ELPAの方はスリーブと絶縁キャップが一体化していて、スリープに線を入れてから絶縁キャップごと圧着する点が異なっています。

ばうさんがおっしゃられたような感じで、線をしっかりよじり合わせてから、スリーブ+絶縁キャップに入れて圧着する方法で考えています。
電工ペンチを持っていなくて、普通のペンチか自動車用プライヤーを使うつもりなので、ぴったりとは圧着できないとは思いますが、
線同士がが直接しっかり固定されるので、現在この方法を考えています。

書込番号:6380566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA504」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA504
ONKYO

TX-SA504

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月20日

TX-SA504をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング