『スピーカーの接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:3系統 SA-205HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-205HDの価格比較
  • SA-205HDのスペック・仕様
  • SA-205HDのレビュー
  • SA-205HDのクチコミ
  • SA-205HDの画像・動画
  • SA-205HDのピックアップリスト
  • SA-205HDのオークション

SA-205HDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月22日

  • SA-205HDの価格比較
  • SA-205HDのスペック・仕様
  • SA-205HDのレビュー
  • SA-205HDのクチコミ
  • SA-205HDの画像・動画
  • SA-205HDのピックアップリスト
  • SA-205HDのオークション

『スピーカーの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-205HD」のクチコミ掲示板に
SA-205HDを新規書き込みSA-205HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカーの接続について

2009/02/23 17:34(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > SA-205HD

クチコミ投稿数:4件

ブルーレイの視聴が増えてきたこともあり、
次世代音声フォーマットに対応した本機の購入を考えております。

現在YAMAHAのTSS-1を使用しており、
http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/cinema_st/tss1/tss1.html
こちらのスピーカーを流用できないかと考えております。

調べると、TSS-1のスピーカーはRCAジャックとなっており、
205HDはHPを見るとバラ線しか接続できないように思います。

質問は、
1.TSS-1のスピーカーから出ているコードをRCAジャック手前で切断し、
 バラ線を出すことは可能でしょうか?

2.もしバラ線を出すことができた場合、205HDにつなげることは問題ありませんでしょうか?

色々ググってみましたが、どうにもわからず、書き込みさせていただきました。

どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

書込番号:9143036

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/02/23 17:52(1年以上前)

RCAなのでおそらく同軸ケーブルを使用しています、ケーブルを切断して線を出せば接続はできるとは思いますが、TSS-1の最大出力が6Wでスピーカーも最大入力は同程度でしょうからあまり音量を高くできないと予想します。

スピーカーも交換した方がいいように思います。

書込番号:9143109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/23 18:33(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。

まずは、バラ線とすることはできるということですね。
この時、何か特別な道具が必要になりますでしょうか?
(ニッパー等で被覆を剥くだけで良いのでしょうか?)

>TSS-1の最大出力が6Wでスピーカーも最大入力は同程度でしょうから
>あまり音量を高くできないと予想します。

現在、リビングでの映画鑑賞時にTSS-1を使用しており、
音量不足は感じておりませんが、
アンプをTSS-1→205HDとすることで、TSS-1時より音量が小さくなることが
発生すると言うことでしょうか?

また、TSS-1ではセンター、ウーハー、サテライトの音量を個別に調整できますが、
205HDにTSS-1のスピーカーのみ接続した場合でも、同様のことはできますでしょうか?

書込番号:9143279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/02/23 21:59(1年以上前)

ニッパーで切断してカッター等で皮膜を剥ぐと網線が出てくるのでよじって一本の線にします。
さらに中に皮膜に包まれたケーブルがあるのでやはりカッター等で取ると中にもう一本バラ線が出てきます。
それぞれよじってスピーカー端子に繋げます。
画像では分かりにくいですが、不要のケーブルで加工してみました。
おそらくケーブルそのものが細いので加工の難易度はちょっと高いですよ。
ニッパーやカッターでも作業できますが、ケーブルストリッパーがあると少し楽になります、わざわざ購入するほどでもないですけど。
難しそうなら↓のようなケーブルとRCA中間プラグで繋げてしまう方法もありますよ。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721756010293/index.html
 
音量自体は同程度でしょうけど、スピーカーの耐許容入力が6W程度(多少のマージンはあるでしょうけど)なので、205HDの最大出力30Wには耐えられないと言う意味です。
まぁ30Wで鳴らすことはないでしょうけど、6Wをオーバーすることは十分考えられます。

接続できれば音量調整は個別にできるでしょう。

書込番号:9144458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/02/23 22:47(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます。
さらに実演までして頂き、とてもわかりやすくイメージできました。
先ほどTSS-1のスピーカーから出ているケーブルを見て、
”この細い中に、2本も銅線が入っているのかな?”と思ってましたので、
説明+実演写真で詳細にイメージすることができました。
ありがとうございます。

紹介頂いたURLの中間プラグにピンプラグ中継アダプタがあれば、
切断しなくてもいけそうですね。情報ありがとうございます。

>音量自体は同程度でしょうけど、スピーカーの耐許容入力が6W程度
>(多少のマージンはあるでしょうけど)なので、205HDの最大出力30Wには
>耐えられないと言う意味です。

そういうことだったのですね。理解できました。
仮に許容入力の6Wを超えてしまった場合、最悪スピーカーが壊れる
ということは考えられますでしょうか?

書込番号:9144897

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/02/24 15:21(1年以上前)

6Wを越えると即座に壊れる訳ではないでしょうけど、あまり音量を上げない方がいいでしょうね。
TSS-1のスピーカーは一時的に使用するだけに止めて、なるべく早めに交換した方がいいと思いますよ。

書込番号:9148083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-205HD
ONKYO

SA-205HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月22日

SA-205HDをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング