『バイワイヤリング接続非対応のスピ−カをバイワイヤリング接続に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch SA-XR55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-XR55の価格比較
  • SA-XR55のスペック・仕様
  • SA-XR55のレビュー
  • SA-XR55のクチコミ
  • SA-XR55の画像・動画
  • SA-XR55のピックアップリスト
  • SA-XR55のオークション

SA-XR55パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • SA-XR55の価格比較
  • SA-XR55のスペック・仕様
  • SA-XR55のレビュー
  • SA-XR55のクチコミ
  • SA-XR55の画像・動画
  • SA-XR55のピックアップリスト
  • SA-XR55のオークション

『バイワイヤリング接続非対応のスピ−カをバイワイヤリング接続に』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-XR55」のクチコミ掲示板に
SA-XR55を新規書き込みSA-XR55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > パナソニック > SA-XR55

スレ主 TVFANさん
クチコミ投稿数:9件 SA-XR55のオーナーSA-XR55の満足度3

SA-XR55をこの度購入しました。皆様の評価を十分に参考にさせていただきました。教えて頂きたいことは、1、バイワイヤリング接続非対応のスピ−カ−をバイワイヤリング接続にすることはできますか?
2、できるとしたら如何すればよいのでしょうかおしえていただきたいのですが。

書込番号:4621739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:167件

2005/12/01 20:56(1年以上前)

バイワイヤリング対応にですか…まあできない事はないのですが、それなりの知識を必要としますし、結構面倒くさいですよ。

そもそもバイワイヤリングとは、ネットワークの入力側に高域用と低域用を独立させた端子を設け、それぞれの接続ケーブルを直接パワーアンプのスピーカー端子に持っていく接続方法です。この際ネットワーク回路は高域用と低域用フィルターのアースがそれぞれ独立し、共通になっていない必要があります。物理的に低音域は伝送エネルギーレベルの高く、ウーファの逆起電力がネットワークのアースを通してトゥイータに流れ込み音質を劣化させますが、バイワイヤリング接続によりこの有害な干渉を防ぐことができる、というものです。
ですからバイワイヤリング未対応のスピーカーを改造するためには、基本的にはスピーカー内のネットワークを全て取り替える必要があります。(元からあったネットワークも使えますが、説明が面倒くさくなるので省きます)

手順を大まかに説明すると、
1、スピーカーを分解し、ネットワークを外す
2、ウーファー・トゥイーターそれぞれに合ったハイ・ローカットフィルターを作る
3、それぞれのユニットの出力音圧レベルに応じてアッテネーターなどをつける
4、部品同士を接続(ハンダか圧着端子)してもう一度エンクロージャーに組み込む
といった具合になります。ですが相当細かい設計をする必要があるので、詳しくは自作スピーカーの本などを読まれることをお勧めします。

書込番号:4622411

ナイスクチコミ!0


スレ主 TVFANさん
クチコミ投稿数:9件 SA-XR55のオーナーSA-XR55の満足度3

2005/12/01 21:41(1年以上前)

五目焼きそばさんありがとうございました。
私の手には負えないようです。
あきらめて今のままで聞いてみます。

書込番号:4622505

ナイスクチコミ!0


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/16 15:34(1年以上前)

取扱説明書を読む限りですが、
遮断周波数、音圧のバランス、位相の微調整(!)の設定が出来るようになっており。ウーハーへの接続をはずしてダイレクトにアンプにつなぐだけでバイアンプが成り立つように読めます。
一度、ネットに出ている取扱説明書を熟読することをお勧めします。

書込番号:4660631

ナイスクチコミ!0


スレ主 TVFANさん
クチコミ投稿数:9件 SA-XR55のオーナーSA-XR55の満足度3

2005/12/16 17:58(1年以上前)

tokkuniさん ご返事ありがとうございます。
早速説明書を読みますと15ぺ−ジ右側に書いてありますが、やはりBI-AMPはフロントスピ−カ―がBI-WIRE対応スピ−カ−のときのみとかいてありますのでBI-AMPは難しいとおもいます。
ただしDUAL-AMPの赤色ランプは点灯していますので
聞くことは出来ます。
実は製品ニュ−スの中で下の文がひっかかつたためです。
バイワイヤリング接続非対応のスピーカーでも2つのアンプで駆動。従来の2倍の能力でスピーカーを駆動することで、透明感のあるクリアな中高域と締まりのある迫力の重低音を実現します。さらにバイワイヤリング接続すると6つのアンプで2本のスピーカーを駆動することで高音質なステレオ再生が楽しめます。これはつまりバイワイヤリング接続すると6つのアンプで2本のスピーカー鳴らせるということですよね?
早くお金を貯めてスピーカーを買い替えようとおもいました。

書込番号:4660897

ナイスクチコミ!1


スレ主 TVFANさん
クチコミ投稿数:9件 SA-XR55のオーナーSA-XR55の満足度3

2005/12/16 18:04(1年以上前)

tokkuniさん ご返事ありがとうございます。
早速説明書を読みますと15ぺ−ジ右側に書いてありますが、やはりBI-AMPはフロントスピ−カ―がBI-WIRE対応スピ−カ−のときのみとかいてありますのでBI-AMPは難しいとおもいます。
ただしDUAL-AMPの赤色ランプは点灯していますので
聞くことは出来ます。
実は製品ニュ−スの中で下の文がひっかかつたためです。
バイワイヤリング接続非対応のスピーカーでも2つのアンプで駆動。従来の2倍の能力でスピーカーを駆動することで、透明感のあるクリアな中高域と締まりのある迫力の重低音を実現します。さらにバイワイヤリング接続すると6つのアンプで2本のスピーカーを駆動することで高音質なステレオ再生が楽しめます。これはつまりバイワイヤリング接続すると6つのアンプで2本のスピーカー鳴らせるということですよね?
早くお金を貯めてスピーカーを買い替えようとおもいました。又このアンプにあうスピ−カ−がありましたら教えて頂きたいとおもいます。

書込番号:4660918

ナイスクチコミ!0


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/16 21:24(1年以上前)

デュアル駆動とバイアンプを混同されているようですね。
しかしまぁ、スピーカに全く手を加えずにということではバイアンプは不可能です。最低でも一本ケーブルを追加してウーハーに直で接続、それまでつないであった線ははずすという改造が必要です。
無理をしないで新しく購入するのも手かもしれませんね。

書込番号:4661342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14203件Goodアンサー獲得:2988件

2005/12/17 23:01(1年以上前)

低域フィルターが入るのは、サブウーファー出力じゃないのかな。
バイアンプでもウーファーに直に接続はできないでしょう。

書込番号:4664315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SA-XR55」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XR55ついに生産終了。 0 2008/06/09 9:16:37
バイアンプについて 7 2008/03/18 21:31:52
DVD6ch入力とスピーカ出力について 1 2008/02/08 1:06:11
PCとの接続 1 2008/07/06 4:42:14
テープアウトに出力される信号につきまして 0 2008/01/11 10:40:36
やはりアナログアンプが良い! 4 2008/07/19 2:32:48
接続方法は? 6 2007/10/22 20:52:48
高額型落モデルかSA-XR55で迷ってます 0 2007/08/02 10:06:00
プリメインアンプとしての使用 5 2008/07/06 4:53:53
AACフォーマット 3 2007/04/02 20:09:48

「パナソニック > SA-XR55」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-XR55
パナソニック

SA-XR55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

SA-XR55をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング