このアンプで、はたして鳴らしきれるか解りませんが、自分の購入予定スピーカー構成です。
----------------------------------------
---------------------
JBL 4600 X 5(フロント(バイアンプ)X2、センター(バイアンプ)X1、リア(バイアンプ)X2)
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s4600.html
----------------------------------------
---------------------
JBL 4348(フロント(バイアンプ)) X2
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4348.html
JBL HC5000(センター(バイアンプ)) X1
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/hc5000.html
JBL 4600(リア(バイアンプ)) X2
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s4600.html
----------------------------------------
----------------------
どなたかこのアンプで30cmウーファークラス以上のスピーカーを鳴らしてみた方のレポートに期待します。
書込番号:10136968
1点
早速ですが、JBL 143MK-2 で 鳴らしています。
結論、お勧めできない。
Just a Little Lovin'Shelby Lynne
http://www.amazon.co.jp/Just-Little-Lovin-Shelby-Lynne/dp/B000ZK53CA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1252912607&sr=8-1
ドラム リムショットがカツーンとこない。バッシの バ が 切れない。何のためのJBLか、致命傷。
で、別系統の パワーにフロントLRだけ繋ごうと思ったら、出力が出ない。
パイに聞いたら、開き直った。フロントだけ と言うような使い方は出来そうもない。
・SC-LX90のプリアウトは定格値150mVになっています。
具体的には CDプレーヤーで 1kHz, -20dBを再生・出力した時(パイオニア機器 などの場合は200mV)、SC-LX90のメインVol= 0dB ポジションで150mVが出力されます。
つまり、入力に対して-20db減衰する設計のプリアウト。
フロントLRを鳴らそうと思うと、メインVR +5dbくらい必要。すると、サラウンドは爆音。もしくは、手入力で サラウンドのみ出力設定を -20db以上下げる必要がある。
常識的なVR位置で プリの出力が 10mv台なのだから、そんな数値をフラットに増幅するプリアンプなんて市場に無いもの。どうでもなら、フラットなフォノアンプ特注して、繋ぐようだよ。
もしくは、全チャンネルをアキュの6chパワーアンプで繋ぐ必要がある。
それなら、マランツの20万位のAVアンプとアキュのパワーのほうがマシ(想像)。
パイの返事次第だけど、こりゃあ、返品かな?
蛇足
LX91のアナログマルチを フロントLRを別プリパワーSPへ
その他を LX90のマルチINに 繋いで LX90のフロントLRのSP結線外す。
まあ、使える。けど、時間軸まで調整とってるから、説明しがたい違和感が時々出る。
だから、フロントLRが 常識的なプリアウト出力を出してくれれば、映画(LX91)と 音楽使い分けられるのに。
なんで、理解できない設計なんだろう。
書込番号:10152337
4点
このアンプに向いたスピーカーですが、JBL系でもいいのですが、国産メーカーではヤマハのSoavo-1(BP)、Soavoシリーズはいかがですか? このスピーカーと組み合わせればヤマハ純正のアンプ、DSP-Z11にありがちな不自然に中興音が強調された感じがありませんし。
JBL系にありがちな中高音のこもり感もなく音像がはっきりした解像度の高いリアルで躍動感の高い音で、ヴォーカル帯域の表現力も非常に秀逸です。また、海外のメーカーではBowers & Wilkinsのスピーカーも秀逸ですよ。JBLよりすっきりしたリアルで高解像度かつ躍動感あるサウンドが秀逸です。
ちなみに、このAVアンプ、5.1インチをカラー液晶搭載しているため、BD/DVDの映像(HDMI接続以外)を簡易モニターできるのが秀逸ですね。デノンやヤマハのAVアンプより魅力的な機能だと思えます。
書込番号:10407294
1点
よし@!さん
>このアンプに向いたスピーカーですが、JBL系でもいいのですが、国産メーカーではヤマハのSoavo-1(BP)、Soavoシリーズはいかがですか?
・このSPの仕様を見てみましたが、16cmコーン型ウーファー×2と小型すぎて興味がありません。
このスピーカーと組み合わせればヤマハ純正のアンプ、DSP-Z11にありがちな不自然に中興音が強調された感じがありませんし。
・間違えられたのかも知れませんが、この板は、SCーLX90の板です。ちなみに、DSP-Z11
は、調べていくうちに解ってきましたが、AVサラウンドアンプの中でも、 DENON AVC-A1HDと一位と二位を争う完成度の高さで、特にDSP-Z11は、プリメインアンプ並の高音質で、不自然な音質の様な意見を一切聞きません。
>JBL系にありがちな中高音のこもり感もなく音像がはっきりした解像度の高いリアルで躍動感の高い音で、ヴォーカル帯域の表現力も非常に秀逸です。
・SC-LX90は、JBLが苦手な様です。中域の音質については、JBLは、「4429」、「S4600」辺りで発売された機種からは、かなり中域のスコーカーの音質が良くなりこもり感は、無いはずで、古い機種に比べ改善されており、購入する際は、最近発売された、「4429」や、「S4600」辺りにしようかと思っています。そもそも、アンプ優先で考えていた私が悪いようです。これからは、SPを中心にアンプを購入しようかと思います。
>また、海外のメーカーではBowers & Wilkinsのスピーカーも秀逸ですよ。JBLよりすっきりしたリアルで高解像度かつ躍動感あるサウンドが秀逸です。
ちなみに、このAVアンプ、5.1インチをカラー液晶搭載しているため、BD/DVDの映像(HDMI接続以外)を簡易モニターできるのが秀逸ですね。デノンやヤマハのAVアンプより魅力的な機能だと思えます。
・情報ありがとう御座います。
書込番号:10412218
3点
よし@!さん、
おそらく勘違いされたのだと思いますが、このSC-LX90に関しては私も☆★☆PHI☆★☆さんとまさに同様の印象を持っており、よし@!さんのお書きになられた内容にはかなり違和感を感じるといわざるを得ません。
不自然に高域が強調された感じといいますか、高域に癖があるのはSC-LX90には感じますが、DSP-Z11には感じませんでした。
SC-LX90、DSP-Z11、AVC-A1HDのなかでは、DSP-Z11は全域で音が柔らかく、AVC-A1HDは分厚く力強くかつくっきりしてるのに対して、SC-LX90は線が細くすっきり繊細な印象です。
また、JBLのどのモデルで聴かれたのかわかりませんが、中高音のこもり感というのはたとえばS4600ではまったくありません。
SC-LX90ではこのクラスのスピーカには無理があるようです。
また、カラー液晶搭載しているため、BD/DVDの映像(HDMI接続以外)を簡易モニターできる機能は少なくとも私には不要であるどころか、オーディオ的にはノイズ源になるので常時消灯したいくらいです。
書込番号:10412520
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/10 8:32:38 | |
| 0 | 2021/12/30 12:40:46 | |
| 3 | 2020/10/29 21:36:26 | |
| 5 | 2015/11/26 0:21:23 | |
| 5 | 2012/09/24 22:32:54 | |
| 4 | 2010/08/07 15:50:04 | |
| 5 | 2018/11/14 17:42:33 | |
| 5 | 2010/01/24 12:26:30 | |
| 0 | 2009/11/07 11:38:17 | |
| 4 | 2009/11/03 0:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









