『ハイエンド機への素朴な疑問』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥660,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:5系統 オーディオ入力:11系統 DSP-Z11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z11の価格比較
  • DSP-Z11のスペック・仕様
  • DSP-Z11のレビュー
  • DSP-Z11のクチコミ
  • DSP-Z11の画像・動画
  • DSP-Z11のピックアップリスト
  • DSP-Z11のオークション

DSP-Z11ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月10日

  • DSP-Z11の価格比較
  • DSP-Z11のスペック・仕様
  • DSP-Z11のレビュー
  • DSP-Z11のクチコミ
  • DSP-Z11の画像・動画
  • DSP-Z11のピックアップリスト
  • DSP-Z11のオークション

『ハイエンド機への素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z11」のクチコミ掲示板に
DSP-Z11を新規書き込みDSP-Z11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

ハイエンド機への素朴な疑問

2008/06/21 13:36(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z11

スレ主 kujakuさん
クチコミ投稿数:8件

この機レベルの高級AVアンプは7.1ch、9.1ch、果ては11.2ch等々と、チャンネル数増を競っているようにみえます。
そりゃあ、チャンネル数(スピーカー数)が多いほどサラウンド音の定位が良くなるとか、「改善」とはなる理屈でしょう。
だけど一般向け音響製品で、それがいかに高級機であっても、そんな多チャンネル化競争に何の意味があるのか・・・。

少なくとも私は5.1chで十分だし満足。
5.1chのままで真に高音質のハイエンド機の出現を望みたいと思っています。

やたら多チャンネル化を競うのではなく、5.1ch程度の合理的な(かつ普及の可能性のある)統一規格を維持しつつ互いに高性能化を競った方が、現実的に実りが多いのではないでしょうか。

大体、映画などで画面外(後方など)で出た音の定位を厳密に聞き分ける必要なんて事実上皆無で、「後ろの右の方」程度で十分。
前方からの音以外は「場の雰囲気」作りが主目的だから、周囲のスピーカーをこれ以上増やしたって実際上ほとんど意味もないし、また現実のリスニング環境ではスペース的にも経済的にもおいそれと対応できるものでもありません。

更に音楽の場合はサラウンドはホールの残響や観客の拍手などの臨場感を出す目的だけだから、多チャンネル化する必要性はいっそう薄いわけで、むしろチャンネル当たりの個々の品質向上(アンプからスピーカーまで)を図る方が合理的です。本当の高音質を追求する人は2チャンネルにこだわっていますよね。

仮に収録から、独立アンプ数、スピーカーまで、同一チャンネル数で揃えられているなら確かに多チャンネルはそれなりにすばらしいかもしれない。
ただ、実際にテレビ放送や一般的メディア(DVD等)が5.1ch以上の多チャンネルに向かうなんてとても思えないし、仮に多チャンネルソースのがバンバン出現したところで、大多数の視聴者は再生時のごまかし(音の間引きや合成等)で自分の環境に合わせなくてはならずむしろ不利を被る。

私は将来的にも5.1chで必要かつ十分と思う。一般的な多チャンネル化はここまでではないでしょうか。

書込番号:7969108

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/29 15:29(1年以上前)

kujakuさん 

ヤマハの場合、独自にサラウンドパラメーターを構築しています。フロント/リアのプレゼン
スといった表現で多チャンネル化されています。これはこれであり!だと思います。
・・・私はこのヤマハのサラウンド方式に共感していますのでこのZ11を購入しましたが、現
実的には配線が無茶苦茶大変です。

書込番号:8005765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/07/04 04:39(1年以上前)

kuiakuさん、こんにちは。
現在私はZ-9を使用していますが、全くの同意見でうれしい限りです。
ただ、フロントエフェクトに関して、これはヤマハ独自のもので大変すばらしいものです。
前方の音場が高くなり、セリフも持ち上げてくれるという効果があり、ヤマハから離れられない方は、たぶんにここらへんではないでしょうか。

(当然、前提として大画面でセンターをスクリーンの下に設置した場合)。
ブルーレイを楽しんでますが大のヤマハファンとして・・・Z11うーん何かちがいますよね。
価格高すぎ(他のメーカーにも言える)、ファンが2個で放熱不安、11.2CH多すぎ(必要がないと言うより意味がない)、見た目Z9と同じ。
とか言いながらヤマハから離れられないので、兄を凌ぐA2の時みたいに弟機に期待しましょう。

書込番号:8027312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 22:04(1年以上前)

わたしはAZ1を使用中です。
そろそろアンプを買い換えようかと思っておりまして
いろいろ思案中。
やはりDSP効果とフロントエフェクト、フロントを
4本セッティング可能な点がヤマハから離れられない
理由です。
AVアンプも世間と一緒で格差社会でもあり、高値には
手が出しずらいし、安価なものに変えるのであれば、今
のままでもいいかなと考えてしまいます。
ただ、買い替えないとと思うひとつの理由に、HDMI
接続して、ケーブル乱雑さから脱却したい!

書込番号:8030103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/07 10:48(1年以上前)

私の場合、パイオニア製初期(多分第一号と思います)のAVアンプ(黒色)8年位使用、次もパイオニア製でした。(2機種共、型式忘れましたが)

パイオニア初期のAVアンプはフロント2本、リア2本の4本構成でした。LDのドルビー
サラウンドでは十分でした。

次のパイオニア製でやっと5.1CHにしました。(10年位前?)
DVDビデオにDTSフォーマットが出てきた頃に、ヤマハのA1に変更してから、フロント
エフェクトに2本追加して、7.1CHで長く続いてきました。
この頃、パイオニアはプラズマテレビに開発に力をかけていたようで、いつまで経っても
DTS対応AVアンプが出てこなかったので、ヤマハに乗り換えました。
(DTS対応ではアンプメーカーで一番遅れてました)

A1を1年使用して、AX1を2年、AZ1を4〜5年使用して、今年の一月にZ11に
変更しました。(映像・音声出力にHDMIが必要になったのでZ11購入です)
当然、リアーに2本プレゼンス追加して、サラウンドバックに2本追加で11.1で使用しています。

半年以上使ってきて、感想ですが。
正直、リアのプレゼンス2本はいらないですね。
サラウンドバック2本はさらに、いらないです。DVDビデオ、BDビデオ、AAC(スターチャンネル、WOWOWなど)再生で機能してる様子はほとんどないですし。

CD再生で11CHステレオで聞く場合だけ、11本から音がでるだけです。

フロントのプレゼンス2本だけは効果大です。ヤマハのAVアンプからフロントプレゼンス
(フロントエフェクト)が無くなったら、パイオニア製に戻ると思いますよ。

長文失礼しました。

書込番号:8042276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/09 23:08(1年以上前)

ブンガクさん、こんばんわ。
ご感想をお聞きしたいのですが、AZ1からZ11への買い替えは
満足されてますか?対投資効果はありましたか?
ブルーレイの新しい音声のフォーマットの効果は如何様でしょうか?
アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしければ感想をお聞かせ
願います。

書込番号:8054269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/12 02:55(1年以上前)

アカイトラクターさん、返事遅れてすみませんでした。

失礼ですが、マイトガイ・小林旭さんのファンでしょうか。
ニックネームから想像してしまいました。(昔、赤いトラクター♪のCMあったもので)

AZ1からZ11に変えて、後悔は全くしていないです。
ただ、価格がかなり高いので正直、迷いましたが昨年末に、やっとの思いでBDレコーダー
(BW900など)に入れ替えて、HD音声で再生したいのとHDMI出力2系統欲しかったため、Z11購入に踏み切りました。

Z11以前は、テレビ側にHDMIセレクタを介して、BDレコーダー(BW900・800)、DVDレコーダー(東芝RD-T1、X6)を接続し、音声(光出力)をAZ1に
入れて、再生していましたがどうしても、AAC(スターチャンネルのHD放送)音声に
力強さが無く、かなり不満でした。

Z11に変えてからは、AAC音声に力強さが出て映像とサラウンドのバランスが取れた
と自己満足しています。
BDソフトのHD音声はDVDビデオ(DTS、ドルビーデジタル)に比べて、量感、広がり
感が感じられるかなと言った感じです。
極端に良くなったとは正直、思えません。
(私の耳の音質特性が昔から良くないので)

スピーカーは1月時点では、フロント2本はヤマハNS-300(7年位前の物)、センターは、NS-C300、リアーサラウンドはフロントと同じ、NS-300でした。
フロントエフェクトには、NS-1000MM使用で、全て7年以上前に入れ替えたものです。(7.1ch)

2月にフロント2本をNS-8HXに換え、不要となったNS-300をサラウンドバックに
利用しました。
NS-325を新規購入してリア・プレゼンスにセットし、フロントプレゼンスに以前から
余っていた、NS-10MTに入れ替え、11.1chとして、現在に至っています。

サブウーファーはこれも7年位前のもので、いずれは交換しなければと思っていますが
もうしばらく、使おうと思っています。
スピーカーは、全てヤマハ製となっています。
(ヤマハ以前は、テクニクスとマランツ製でした)

耳の特性が良くないので、スピーカー・メーカーは何処でも良かったため、いつの間にか
全てヤマハ製となりました。

満足度は、十分過ぎるほどですよ。

ネックは、価格です、せめて、定価で50万円位にして欲しいです。
自分としては、Z9を飛ばしたので、Z11はどうしても欲しかったAVアンプでした。

フロントエフェクト(プレゼンス)効果は、絶対に欲しい機能でしたので何が何でも
Z11でした。

DVDビデオ、E2byスカパー!で日本映画を中心に見ているため、DSPの中でも
モノラルが私にとって、最も重要なモードです。

モノラルは40年以上前の、古くて、汚く、臭ーい日本の映画館のイメージが感じられます。
(昭和30年代の日本映画が多いです)

リアプレゼンス追加した、3D DSPも結構、立体感がでて、迫力があります。
(DVD・BDビデオ再生で)

CD再生で11chのステレオも部屋全体から聞こえてくるので、通常の2chより
迫力を感じます。

接続もHDMIケーブルだけで音声・映像が送れるのですっきりします。

表現力が全くなくて、すみません。

書込番号:8064513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/12 20:26(1年以上前)

ブンガクさん、ご返事ありがとうございます。

このネームを考え付いたときに赤いトラクターをみかけたもので。
若かりしころの小林さんはかっこいいですよね。

じつは、今日、日本マランツの新製品AVプリアンプとパワーアンプを
セットで購入してしまいました。販売店で今日だけの特典付きっていう
誘い文句も手伝いました。マランツの製品を使うのは初めてです。
わたしはヤマハのDSP−1からずっとヤマハのアンプを5世代つかいづ
つけてましたので、だいぶ今回の買い物には迷いました。
今回購入した製品のメーカ主催の視聴会に3回も出席して、今日3回目の
視聴会後購入です。
ヤマハから離れるのは本当寂しいです。


書込番号:8067724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2008/07/30 00:15(1年以上前)

Z9から、SC−LX90へ買換えと思っていたのですが、効果少ないリヤにスピーカーが4本も要るし、よっぽど必要なフロントエフェクトがないし、DSPも弱いと結構敷居が高そうです、パイオニアの説明員さんは、DSPよりエフェクトのないよい音を楽しむ物だといっていますが飽きてきそうで躊躇ですね。映画を見たらしっかり台詞はスクリーンの下のセンターから聞こえてました。スピーカーの配置と高さを入力してそれにあった音場を作ってくれるとありがたいのですが、リアをフロントに回して使えるとか(つまりヤマハのフロントエフェクトはとても素晴らしい)ヤマハは、音の厚みと抜け(透明度)でもうちょっと頑張ってもらえれば隙がないのにと思っています。

書込番号:8144739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドルビーアトモス対応機が気になります 8 2016/06/03 19:22:20
リモコン 0 2015/10/27 10:52:46
まだまだ現役 2 2015/07/17 11:26:18
リモコンでSONYチューナーST-SA50ESの操作できますか? 0 2014/09/30 17:40:06
修理報告 7 2013/11/04 9:07:11
電源ケーブル交換 1 2012/07/03 3:15:31
音場インジケーター 正? 0 2012/02/16 18:22:01
DSP-Z11 7 2011/11/05 0:56:50
やっと11.1ch完成! 3 2012/03/14 1:01:23
展示品ですが、破格値でゲットしました! 13 2011/01/30 8:22:19

「ヤマハ > DSP-Z11」のクチコミを見る(全 317件)

この製品の最安価格を見る

DSP-Z11
ヤマハ

DSP-Z11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月10日

DSP-Z11をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング