『インピーダンス』のクチコミ掲示板

2002年 4月25日 発売

101MM スピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,800

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション

101MM スピーカーシステムBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月25日

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

『インピーダンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「101MM スピーカーシステム」のクチコミ掲示板に
101MM スピーカーシステムを新規書き込み101MM スピーカーシステムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

インピーダンス

2007/09/16 17:32(1年以上前)


スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

スレ主 pu-suke2さん
クチコミ投稿数:22件

5月27日の『最近眠っていたステレオが復活しました』の書き込みと同様に私も30年前のアンプの再使用を考えています。
このアンプの定格インピーダンスは8〜16Ωと記載されているのですが、この101MM(6Ω)のスピーカーを取り付けたらどういうことになるのでしょうか?
使用目的はカラオケです。
どなたか教えて下さい。



書込番号:6761981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/16 19:39(1年以上前)

真空管OTL(出力トランスを使わない真空管アンプ)以外大丈夫です。
しかし古いので慣らしが必要だと思います。

書込番号:6762352

ナイスクチコミ!2


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/16 19:53(1年以上前)

こんばんは。

過電流が流れる可能性があり、公式的には大丈夫とは言えないと思いますが、
現実的にはよほどの大音量を出すとかしなければ大丈夫でしょう。
#カラオケだと大音量で使うかもしれないので、大丈夫と書くのは少々怖い…。

それよりも経年変化による抵抗値の変化やほこりなどによって最悪の場合
燃えたりする可能性があるかもしれませんので、できればメンテナンスを
受けた方が良いかと思います。

書込番号:6762400

ナイスクチコミ!2


スレ主 pu-suke2さん
クチコミ投稿数:22件

2007/09/16 22:17(1年以上前)

デジタル的でない、何か暖かいアドバイス有難うございます。
心がほのぼのとしました。

デジゴンさん 
真空管ではありません。
トランジスターかな?

ta-nyanさん 
自覚はしていませんが家族はやかましいらしいです。
持ち歌は『花街の母』
埃はチェックしているので燃える可能性はないと思うのですが・・
今のところ古いスピーカーでも頑張ってくれています。
でも注意して使います。
で、6Ωでも大丈夫でしょうか?


書込番号:6763109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/17 08:20(1年以上前)


6Ωでも大丈夫です。
ほとんどの人は気にしないで使っています。
半導体アンプは、それでほぼ問題ありません。
8Ω〜16Ωのスピーカーでカタログどおりの性能を発揮できると言う事です。

出力トランス付真空管アンプでは一次側は相対的なもので1/2〜2倍は許容範囲と考えて良いといわれています。

例えば出力トランス二次側は、真空管アンプ代表メーカーのトライオード製品などでは片側3個のスピーカー出力があります。
1個はGND(グランド:アース)共通です、あと6Ω用と8Ω用があります。スピーカーのインピーダンスに合わせて使用します。

もちろん6Ωと8Ωのスピーカーに対して性能が発揮されるように出来ていますが、
一次側は相対的で1/2〜2倍が許容範囲なので、3Ω〜16Ωのスピーカーに対応しています。

書込番号:6764576

ナイスクチコミ!2


スレ主 pu-suke2さん
クチコミ投稿数:22件

2007/09/17 11:31(1年以上前)

デジゴンさん 
ta-nyanさん 
ありがとうございました。
骨董品のアンプですが大事に保管していたので多分大丈夫と思っています。
ただ難といえばボリュームをまわすとガリガリと雑音が出ること。
これは何回もボリュームをまわして錆び/埃を除くことで解消しました。
30数年前のスピーカーも健在ですが馬鹿でかい。
スマートな101MMを購入して一人でカラオケを楽しみます。
当然ながら家族の非難は覚悟しています。
ありがとうございました。

書込番号:6765203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > 101MM スピーカーシステム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

101MM スピーカーシステム
Bose

101MM スピーカーシステム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月25日

101MM スピーカーシステムをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング