購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > Bose > 161B スピーカーシステム [ペア]
素人ですのでご教授ください。現在、BOSEのAM10Wを愛用しておりますが、サラウンドスピーカー(天井吊りさげ)の臨場感がイマイチな感じがしております。取り付け場所にもよるとおもいますが。
そこで、サラウンドスピーカーをこちらの161に変更して(インピーダンスが6Ωと同じで、評価がよいので)元々のスピーカーをフロントハイに設置しようと考えております。
AM10Wのサラウンドスピーカーだけに、こちらのスピーカーに変更しても問題ありませんか?
また、変更した際に、気をつけなければいけないことや、アンプ側で設定したりする項目はありますか?
宜しくお願いします。
書込番号:23422232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsun297さん
こんにちは。
> サラウンドスピーカー(天井吊りさげ)の臨場感がイマイチな感じがしております。取り付け場所にもよるとおもいますが。
取付場所が問題なら、スピーカーを変更しても問題点が改善しない可能性もあるかもしれません。
> サラウンドスピーカーをこちらの161に変更して(インピーダンスが6Ωと同じで、評価がよいので)元々のスピーカーをフロントハイに設置しようと考えております。
7.1chにするということでしょうか。
> AM10Wのサラウンドスピーカーだけに、こちらのスピーカーに変更しても問題ありませんか?
AM10Wはパッケージとして各スピーカーのバランスも最適になるよう設計されています。
サラウンドを161に変更することにより、フロントよりサラウンドの方が大型になり、バランスが崩れる恐れがゼロではないと思われます。
> また、変更した際に、気をつけなければいけないことや、アンプ側で設定したりする項目はありますか?
AVアンプでスピーカー構成の設定を変更し、自動補正を再度実施して、違和感があれば手動で補正して下さい。
先述の通り、取付位置に問題がある場合は、取付位置の見直しをした方が問題点が改善するかもしれません。
あれこれ述べましたが、最終的には使っている人が満足すればそれで良しの世界です。
書込番号:23422296
0点

(追記)
AM-10 IVの取説の以下の記載もご参照下さい。
問題:サラウンド効果が余りない
解決方法:
・AVアンプをドルビー・プロロジックモードで使用している場合、サラウンド・モードになっているかどうか確認する。
・ドルビー・デジタルAC-3またはDTSサラウンドの場合は、AVアンプ設定(各種設定および、サラウンド側の音量)が適切であるかどうか、ドルビー・デジタルAC-3またはDTSがオンになっているかどうか確認する。また、音源(レーザー・ディスク、DVD)や再生しているソフトがドルビー・デジタルAC-3またはDTS用に対応していることを確認する。
書込番号:23422303
0点

tsun297さん、こんばんは
うちも天井のBOSEを入れ換えました。
アトモスになったら、情報量が増えて使えなくなったので。
書込番号:23380410
書込番号:23422310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsun297さん
満足されるならば良いのですが。。
バランス的にフロントは問題ないのですか?
今どのようなAVアンプを使用されてるのか?ですが。。
フロントスピーカーも併せてアンプが音場調整した結果リアも能力が発揮できない可能性がないか気になります。
折角ならばフロントスピーカーも併せた変更をお勧めします。
サラウンドとして評価が高く選ばれたと思いますが明らかに後ろが勝ちますよね?
で調整された結果がフロントに引きずられるという事にならないかが気になりました。
好みがあるにで手動で後ろを強く調整するのもアリかもですが。。やってみないとですね。
書込番号:23422322
1点

>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます。天井に取り付けた位置がイマイチでサラウンド感が得られないのであればスピーカー変えても仕方ないんですが…。もう場所は変えられないので、なんとかスピーカーとアンプに頼る感じです。
アンプはDENONの3312(買い替え検討中)なんですが、フロントハイとフロントワイドが接続できるようになってまして、今回161を取り付けた際にフロントハイを付けたら臨場感が増すかなとおもいまして。
とりあえず、サラウンドスピーカーを161に変更しても機械的に問題ないようなので、ご指摘いただいたように取説見直しながら、もう一度設定してみたいと思います。
書込番号:23422813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。すみません。書き込み番号検索できませんでした…。
交換されて臨場感でましたか?
書込番号:23422816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。なるほど、そういう事もあるんですね。アンプはDENONの3312(買い替え検討中)ですが、自分としてはAM10Wが気に入ってまして、なるべく変えたくないんですよね。
ずっとサラウンドスピーカーの臨場感に物足りなさはあって、色々みてたら161に交換したら臨場感増すかなと思った次第です。手動調整も踏まえてやってみたいと思います。
書込番号:23422829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tsun297さん、こんばんは
>書き込み番号検索できませんでした…。
スマホだと、このページの一番下の右の’PC’を押し、右中段の書き込み番号にチェック、番号だけ入れて検索です。
>交換されて臨場感でましたか
はい、アトモスはフロントと同じ音声仕様でサラウンドも細かい音がでるので、音場がクリアになりました。
書込番号:23422914
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > 161B スピーカーシステム [ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/06/10 12:56:06 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/23 23:56:06 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/24 21:11:30 |
![]() ![]() |
25 | 2015/03/01 10:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/21 22:44:25 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/01 12:44:39 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/29 18:35:33 |
![]() ![]() |
26 | 2012/08/18 7:49:13 |
![]() ![]() |
4 | 2012/06/01 17:43:04 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/02 0:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





