『リアスピーカーとしての接続方法』のクチコミ掲示板

2003年 6月 2日 登録

AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2.1 インピーダンス:6Ω AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]の価格比較
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のスペック・仕様
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のレビュー
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のクチコミ
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]の画像・動画
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のピックアップリスト
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のオークション

AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日

  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]の価格比較
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のスペック・仕様
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のレビュー
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のクチコミ
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]の画像・動画
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のピックアップリスト
  • AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]

『リアスピーカーとしての接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]」のクチコミ掲示板に
AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]を新規書き込みAM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

リアスピーカーとしての接続方法

2007/03/21 15:48(1年以上前)


スピーカー > Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]

クチコミ投稿数:4件

音響初心者でAVアンプとの接続方法で悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。
AVアンプはオンキョーSA-504 でAM-5|||を接続したいのですが、AM-5|||
の取説をみるとメインとしての接続が前提の説明しかなく
どうつなげたらよいかからなくなってしまいました。
ちなみに
センタースピーカーはVCS-10
メインスピーカーは121

をつなげる予定です。どなたかよいアドバイスをいただけませんでしょうか?

書込番号:6141909

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/22 10:30(1年以上前)

普通にアンプのリアスピーカー端子にAM-5を繋げば良いだけです。

アンプ・リアスピーカー端子→ベースモジュール→サテライトスピーカー

の接続で良いと思います。
この場合はアンプでのリアスピーカー設定は大型になります。


あまり大音量をリア側に入れないなら、

アンプ・リアスピーカー端子→サテライトスピーカー

でも大丈夫だと思います。この場合はリアスピーカーは小型としてアンプの設定を行う必要があります。・・・当然か。

この接続の場合、あまり大音量でリアを鳴らすと破損の恐れもあります。でも普通はリアに大音量が長時間に渡って入力されることはないので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
が、視聴する時の音量には個人差がありますので、自己責任でお願いします。

書込番号:6145343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/03/23 00:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。よくわかりました。
ほんと素人ですみません。
そこでまた疑問なのですが
アンプのリア端子にAM-5ベースモジュールを
つなげた場合のウーファーの鳴り方は、
フロント端子につなげた場合のウーファの
音の鳴り方と同じレベルで出力されるのでしょうか?
サラウンドモードで音楽を聞く時にピュアオーディオ
のモードとかにした時とかリアが意図的に鳴らない場合
なんかはウーファーにも出力がなくなるってことでしょうか?

おそらくアドバイス頂いたように、リアに長時間
大音量で出力することはないと思いますが、
気持ち的にはやはりアンプのリア端子につなげるやり方
でいきたいと思っています。
実はAM-5を購入する前まではベースモジュール自体に
独立したサブウーファー端子がついていると
思っていたのでアンプのリア端子につなげると本来の
サブウーファーに出力されるべき低音が楽しめないのか
不安になってしまいました。
ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:6148368

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/23 09:33(1年以上前)

AM-5Vは、サテライトとベースモジュールで一つのスピーカーになってます。要するに、中高音はサテライト、低音は左右のチャンネルを合わせてベースモジュールで再生します。

普通のスピーカーのウーファーを切り取ってベースモジュールに入れたというと分かり易いかな。

だから、

>アンプのリア端子にAM-5ベースモジュールをつなげた場合のウーファーの鳴り方は、フロント端子につなげた場合のウーファの音の鳴り方と同じレベルで出力されるのでしょうか?

と言う問いに関しては、リア端子にフロントと同じ信号がくれば、ハイと言うことになります。でも、通常フロントとリアには同じ信号が入っているソフトはまずありません。

>サラウンドモードで音楽を聞く時にピュアオーディオのモードとかにした時とかリアが意図的に鳴らない場合なんかはウーファーにも出力がなくなるってことでしょうか?

信号が入らなければ、当然鳴りません。

>アンプのリア端子につなげると本来のサブウーファーに出力されるべき低音が楽しめないのか不安になってしまいました。

サブウーファーに出力されるべき低音信号はアンプのサブウーファー用の端子から出ています。だからどのチャンネルにベースモジュールを繋いでもサブウーファーの信号がベースモジュールに流れる心配はありません。

最後に、ベースモジュールには不要な低音信号がサテライトへ流れないような仕組みも組み込まれていると思いますので、ベースモジュール経由でサテライトを繋いでおいた方が安全でしょうね。

ボーズはそうした仕組みに関して一切明らかにしないので、ボーズの推奨以外の使い方をする時には困りますね。

書込番号:6149049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/03/23 15:00(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。
BOSE推奨のつなぎ方で
アンプ リア端子→AM-5ベースモジュール→サテライト
でいこうと思います

この場合はサブウーファーは0.1chに相当せず、あくまでフロントとセンターで5.0chということになるのですか??
映画DVDソフトの5.1chサラウンドをフルに楽しむ場合は独立した
サブウーファー端子のあるウーファーを購入する必要があるのでしょうか?
映画もヨク見るのでもしそうだとしたら少し失敗した気持ちもありますが、
長い間欲しかったAM-5をやっと購入出来たのと、
環境上の都合で大音量再生は出来ないのと
ヨドバシで少しでも値切れたのでよしとしようかと
いう気持ちが八割です。

皆様はAM-5はどのような用途で使用されていらっしゃいますか?
また映画をより楽しむ為のサブウーファーで
お勧めなどありましたら今後の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6149816

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/23 21:50(1年以上前)

>この場合はサブウーファーは0.1chに相当せず、あくまでフロントとセンターで5.0chということになるのですか??

その通りです。ベースモジュールはリアスピーカーのウーファーとして働きます。

>映画DVDソフトの5.1chサラウンドをフルに楽しむ場合は独立した
サブウーファー端子のあるウーファーを購入する必要があるのでしょうか?

その通りです。というか、アンプのサブウーファー端子に接続するサブウーファーが必要です。0.1chはアンプのサブウーファープリアウトから信号が出ます。他のチャンネルからは出ません。

しかし、アンプ側の設定でサブウーファーなしの設定にすることも出来ます。その場合、0.1chの低域信号は接続されているフロントやリアのスピーカーに割り振られます。特定のスピーカーがサブウーファーとして働くわけではありません。

爆発音などの重低音を楽しみたいのなら、お持ちのスピーカーの場合は別途サブウーファーを購入された方が効果的です。

また、実はAM-5のベースモジュールをサブウーファーとして使う手もあります。しかし、AM-5のベースモジュールはアンプを持ちませんので、別途アンプが必要になります。

お持ちのオンキョウーのアンプは、プリアウトがあるだけで、サブウーファー用のアンプを内蔵していません。また、サブウーファーにはアンプが内蔵されているのが一般的なため、AVアンプにはサブウーファー用のアンプが内蔵されていることの方がまれです。

その場合、サテライトはアンプのリアスピーカー端子に直接繋ぐことになります。しかし、別途1ch分のアンプを調達するのはなかなか適当なものが市場にありません。

アンプ内蔵のサブウーファーを買うのが一番早くて安上がりでしょう。各社から色々な製品が出ていますので、ご予算と相談されて決められたらよろしいかと思います。

書込番号:6151075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/24 00:22(1年以上前)

586RAさん
とてもわかりやすい説明で色々な謎が解けました。
本当にありがとうございます。

今まではリアスピーカーにBOSE101を使っていたのですが、
それよりはAM-5をリアに使った方が音響効果(特に低音)は楽しめますよね??(そう願いたい気持ちですが。。)

専用のシアタールームはまだない環境でリビングに設置予定ですので
爆発音などの重低音は楽しみたいのは本心ですが、
当分は現状の手持ち機器でいきます。


アンプのフロントスピーカー端子が二カ所あるアンプであれば
フロントスピーカーの低音のみをベースモジュールで楽しむことも考えてみましたが、
とりあえずは、586RAさんのアドバイスを参考にやってみたいと思います。

スピーカーはほんと奥が深いですね。

書込番号:6151868

ナイスクチコミ!0


iku1005さん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/29 23:46(1年以上前)

同様の悩みです
ソニーTA-DA3200ESを購入しましたが、 AM-5Vをリアspとサブウーハーとして使用する場合、リアsp端子に直接サテライトスピーカーを接続し(その場合カットオフ周波数を設定する。)、ベースモジュールをフロントsp端子に接続しようと考えています。フロントはプリ出力で別の2chアンプからフロントspに接続する予定です。
このような接続は可能でしょうか?ご教示願います

書込番号:6694268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]
Bose

AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 2日

AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング