購入の際は販売本数をご確認ください
ツイッター的つぶやきです・・・。
思えば1年前の夏にこいつの音を聴いて惚れちゃったのがオーディオ熱再燃のきっかけでした。
30年前のプリメインとコンビを組ませて文句も言わずに毎晩楽しませてくれました。
まさにじっくり付き合った1年でしたね。
価格.comでいろんなアドバイスを頂きましたし、楽しみ方のバリエーションも増えました。
諸先輩方には感謝・感謝です。
最近、メインSPの入れ替えを行いましたので多分、出番は減ってしまうかもしれません。
一時期は真面目にもう2セット購入してサラウンドもこのSPでやってしまおうかとか考えました。(笑)
もう店頭では見なくなりましたが、愛しちゃったなぁ〜って感じですね。
みなさんそれぞれに手放せないSPってのがあるのでしょうね。
いろいろとお聞きしてみたいものです。
あ、それからレビューでこのSPを真空管アンプに繋いでがっかりしたという記事がありましたが、残念ですね。
このSPはそこそこパワーのあるアンプで鳴らさないと良さが出ませんね。
私もいろいろと試してみましたが、やはりダンピングファクター100以上で見違えるような躍動感が出てきます。
通販等ではCR-D2等とセット販売されていたようですが、なんだか無機質で鳴らし切れていない印象でした。
MENUETUユーザーの方がSP入れ替えで次に何を購入されたかにはとても興味がありますね。
書込番号:12271304
3点
Menuet IIですが、自分も所有していてとても味があり良いスピーカーです♪
聴き疲れが無く、柔らかく、濃厚でしなやかな中低音がとても心地よく思います♪
こちらのアンプはパイオニアのA-A9なので上手駆動できていないのかもしれませんが、アンプのグレードがより高く受け入れられる懐の豊かさがあり、全く手放すつもりはありません!
将来アンプをグレードアップしてもそのまま使っていきたいと思わせるスピーカーです。
こちらは、Menuet IIの次はaudio pro Black Pearl V2という値段ではダウングレードしてしまいましたが、こちらの方がアンプに優しく独特な寒色な味でハキハキ鳴ってくれて、今のシステムの身の丈に合っている気がします。
今ではBlack Pearl V2の方が、圧倒的に長く聴いています♪
書込番号:12275117
0点
当初はSOULNOTEのsa1.0-sa2.0で鳴らしていましたが、パワーを自作のトライパスTAA4100のデジタルアンプにしてから俄然元気に鳴っております。
購入して2年経ちますが、未だ飽きません。
あわよくば上のクラスをと思っていますけれども、我が意に反してメインの座からMENUET2が降りる気配が無いのが、残念です(^^ゞ
書込番号:12293112
0点
音誌文さんこんにちは。
亀レスになってしまいましたが、コメントありがとうございます。
どうも音誌文さんとは好みが似通っていまして、改めてプロフを見させて頂きましたが
好きなコーヒーからデビーギブソン、最近では自転車までよく似ております。w
そのうち磯釣りしませんか?(笑)
Willer 2008 Izoardは赤を見た事がありましたが、青もいいですね。
トップチューブからシートステイにかけてのグイーンって感じはセンスを感じます。
MenuUに通じるもがありますね。おっと、脱線しました。
さて、私もMenuUに魅了された一人ですが、あのエンクロージャーはまるで家具職人に
よる作品のような雰囲気で、とても気に入っております。長く愛用したいと思います。
そして、audio pro Black Pearl V2に行かれたというのは何となくわかる気がします。
迷いませんでしたか?私はアルミ筺体のPIEGAに飛びましたが、正直迷いました。
4Ωだし、また太いケーブル必要だし、安いプリメインじゃパワー不足だろうし・・・。
でも試聴して安心♪サラウンドに傾いているので、最後は見た目で決めましたけど。w
それでも最後に、ボーカルCDはMenuUで聴けばいいやって感じです。
書込番号:12493209
0点
主題歌募集中さんこんにちは。
>パワーを自作のトライパスTAA4100のデジタルアンプにしてから俄然元気に鳴っております。
カマデンのお客様および協力業者の有志(オヤジ)達が、集まってこだわって楽しんで作り上げたキットですとの事ですが、そのメンバーですか?w
こういうトライ&エラーで音を作るってのは素敵ですね。オーディオの楽しみ方は無限大ですけど、今の子供達にももっと「ラ製」(古いなぁ・・・)の良さを知って欲しいですね。
書込番号:12493239
1点
>梅こぶ茶の友さん
返信されているのが気づかずに、返信が遅くなってすみません(^_^;)。
価格comのプロフィールみて頂いたのですね。
ちょっと脱線失礼しますが、コーヒーについては殺人的にはまっていて、カフェインに弱い体に鞭を打ち体を壊し、本業が疎かになりリストラ寸前まで行きました。
デビー・ギブソンについては、たまたま店頭で流れた透明感の高い綺麗な声がきっかけでファンになり、実はこの声を良く聴きたいためだけにオーディオにお金をつぎ込んでいると言っても過言ではありません!。2月にライブに来日されるのでコンサート楽しみです♪。
自転車については、Willer 2008 Izoardを所有していて色々ヒルクライム系の大会に出場していましたが、2年前に事故に遭い入院してからは少しお休み中です。
Izoardは乗り味がしなやかで優しい乗り心地で良いですよ♪
磯釣りも奥が深そうですね。
脱線はここまでで、MenuUはやはりとても良いスピーカーであることは変わりはありません。ボーカルの厚みとしなやかさと響きはもう最高です!
ポップスやロックでのスピードのある物はちょっともたつきますが、そのマイナス充分補う魅力がありますね。
PIEGAについては、じっくり視聴したことが無かったので詳しくコメント出来ませんが、濁りの無い透明でクリアーでハイスピードな音が印象に残っています。MenuUとは違った魅力があり、こちらも見かけたらじっくり視聴してみたいと思います。
audio pro Black Pearl V2はけしてハイエンド機のようなリッチな中音はなく少し安っぽさはあるけれど、自分の好みにスッポリはまり、クールで柔らかい味のある音にすっかり魅了されてしまいました。いまでも大好きなスピーカーです。
書込番号:12579456
0点
音誌文さんこんにちは、脱線ついでに繋ぎますね。w
>価格comのプロフィールみて頂いたのですね。
あまりにも嗜好が似ているので、思わず。w
>コーヒーについては殺人的にはまっていて、
>本業が疎かになりリストラ寸前まで行きました。
いやぁ、これは私も同じです。スタバが銀座にオープンした時は、FCでやらしてくれと本部に電話をした事があります。その時は直営オンリーという事で断念したのですが、仕事が手につかない位興奮していたかもしれません。w
それくらい私もコーヒーを飲みますし、JALの国内線ファーストCでグランクリュカフェとかいうのを出していたときは、そのコーヒー飲みたさにわざわざ東京−福岡を往復しました。(爆)
>デビー・ギブソンについては、たまたま店頭で流れた透明感の高い綺麗な声がきっかけでファンになり、実はこの声を良く聴きたいためだけにオーディオにお金をつぎ込んでいると言っても過言ではありません!。2月にライブに来日されるのでコンサート楽しみです♪。
ビルボードライブどうでしたか? デビーファンとは嬉しいですねぇ。。。
昔、夜遊びしているころクラブ(ディスコ)で掛りまくっていたのでCD即買いしました。
きれいな声だなぁと思ってファンになりましたが、カイリー・ミノーグ、ティファニーなんかも良かったけど、自分も断然Dギブソンでしたね。
>自転車については、Willer 2008 Izoardを所有していて色々ヒルクライム系の大会に出場していましたが、2年前に事故に遭い入院してからは少しお休み中です。
すごいですね!ヒルクライム大会出ていたんですか!今も事故の後遺症があるのでしょうか。また乗れるようになるとよいですね。応援しています。Willerは昨年のサイクルモードで試乗しましたよ。(LA TRIESTINAでしたが)塗装がきれいで見栄えのするバイクだなぁという印象ありますね。チェント ウノは全てが美しくあこがれのバイクです。イゾアールはその系譜ですから、本当にカッコイイです。自分は最近、組み終わったので春先から練習していこうと思っています。春先にFOCUS イザルコを入手する予定です。
>MenuUはやはりとても良いスピーカーであることは変わりはありません。ボーカルの厚みとしなやかさと響きはもう最高です!ポップスやロックでのスピードのある物はちょっともたつきますが、そのマイナス充分補う魅力がありますね。
そうなんですよね。90年代の女性ボーカルなんかを聴く分には最適なんじゃないでしょうか。
ヨドバシでA-A9にDALIタワー接続を聴いた事がありますが、とてもよかったですね。系統としては私のPMA-970も似たようなものだと思います。
しかし、昨年まではその2CHを満喫していたのです。実は最近、デビーはじめボーカル物のCDは5CHのステレオサラウンドで聴いています。
センターにMenuU、フロントにPIEGA、サイドにモニオのR45です。一件、アンバランスに見えるのですが、スピードのある部分はPIEGAとモニオが受けて、しっとりと中央からMenuUが歌うって感じでとても気に入っています。w 音質的には2CHのPMA-970なんですが、このサラウンド音場がとても心地よくて病みつきです。・・・後に縁側の記事にしようかなと思い、現在はいろいろと聴き比べなんかをやっているところです。
書込番号:12654299
1点
>梅こぶ茶の友さん
またまた、脱線にコメントを頂きありがとうございます。
>JALの国内線ファーストCでグランクリュカフェとかいうのを出していたときは、そのコーヒー飲みたさにわざわざ東京−福岡を往復しました。(爆)
凄い拘りようです。ファーストクラス往復は相当お金がかかったのでは無いでしょうか?
しかし、そこまでして飲む価値のあるコーヒーはとても興味深いです。
こちらも自家焙煎店を色々巡って情報を頂き、楽しんでいました。
日本コーヒー文化学会にも参加していました。
お時間があるとき、コーヒーの話題もじっくりやりたいですね。
>ビルボードライブどうでしたか? デビーファンとは嬉しいですねぇ。。。
2月7日の1stに自由席で参加しました。
幸運にも2席目の中央で至近距離でライブをみることが出来てラッキーでした♪
とても綺麗な方で、声も綺麗でした。
同じD派とは嬉しい限りです。
全盛期の頃は知りませんが、生でライブに参加できただけれも充分幸せです♪
全盛期の神懸かりな声はこれからもオーディオシステムで今後追求していきたいと思います。
自転車についてもコメントありがとうございます。
FOCUS イザルコなんて、とても良いですね。
とても高価で、シンプルで直線的なフレームがとても良い味出しています。
春に購入されたときはインプレ楽しみにしています。
こちらの体も配慮ありがとうございます。
事故の後遺症ですが、幸いにも無く、ラッキーでしたが、仕事の疲れが取れずなかなか乗れなく、練習できてません(T_T)。
練習できぬまま、ツール・ド・草津に申し込んでしまい、ちょっと後悔・・・。
そちらのシステムセンターにMenuU、フロントにPIEGA、サイドにモニオのR45
について、こちらもどんな音か興味深いです。
特にPIEGAはハイスピードで、そこに艶やか系のMenuUを持ってくるなんて考えが及びませんでした。
こちらも久々にMenuUを出して聴いてみたのですが、まだまだスピーカーの実力を出し切れていないのでは無いかと思うようになってきました。
audio proのようにハキハキしてなく低音の締まりも今一歩です。
今度はオーディオラックを購入した後はアンプも買い換えを考えていて、アンプを変えてみたときには又感想でも書いてみようと思います。
書込番号:12717498
0点
音誌文さん
超亀レスですみません。
まぁ、もはやMenuUの板かどうか怪しいですが・・・
デビーのライブ行かれたのですね。
しかもとても良席じゃないですか!(ウラヤマシイ・・・)
Ms.ヴォーカリストは早速聴いてみましたが、この人も日本のファンを支え、支えられてやってきたのだなぁと感慨深いものでした。
ちょうど1曲目が「TSUNAMI」であちゃ〜という感じでしたが、本当に好きな人の為のアルバムですね。
そうそう。
ツール・ド・草津いかがでしたか???
こちらの方が気になっていたりして。w
標高差約800m、13kmを登るヒルクライムですからねぇ・・・。
200m、2kmでヒーヒーの私には神の領域です。
サラウンドシステムはその後、変更になりまして、フロントONKYO D-112ELTD、サイド モニオのR45、Fハイ ビクター SP-FT2となりました。
センター MenuU⇒モニオ Apex 40に予定していますが、PIEGA Tmicroが出たらしいので気になります。しかし、Tmicro5はピュア専用に落ち着きましたので、モニオ Apex 40が大本命ですね。
MenuetUはモノラル利用じゃもったいない(まぁ、場所の問題もありましたが)ので、仕事部屋のサブシステムでネットワークレシーバーの相方として活躍してもらう事にしました。
やっぱり側に置いておきたい奴ですね。
書込番号:12935349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > Menuet II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/11/28 15:57:47 | |
| 7 | 2012/11/17 11:33:58 | |
| 8 | 2011/04/25 11:28:43 | |
| 3 | 2010/03/28 15:44:12 | |
| 1 | 2009/10/13 7:17:29 | |
| 12 | 2009/09/20 21:30:14 | |
| 21 | 2009/10/06 23:30:16 | |
| 3 | 2009/09/09 23:55:28 | |
| 2 | 2009/06/30 0:31:18 | |
| 12 | 2009/06/16 20:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




