『T-3G と FOSTEX GX250、はたまたSONYで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥580,000

タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY Model T-3Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Model T-3Gの価格比較
  • Model T-3Gのスペック・仕様
  • Model T-3Gのレビュー
  • Model T-3Gのクチコミ
  • Model T-3Gの画像・動画
  • Model T-3Gのピックアップリスト
  • Model T-3Gのオークション

Model T-3GVienna acoustics

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月26日

  • Model T-3Gの価格比較
  • Model T-3Gのスペック・仕様
  • Model T-3Gのレビュー
  • Model T-3Gのクチコミ
  • Model T-3Gの画像・動画
  • Model T-3Gのピックアップリスト
  • Model T-3Gのオークション

『T-3G と FOSTEX GX250、はたまたSONYで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Model T-3G」のクチコミ掲示板に
Model T-3Gを新規書き込みModel T-3Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > Vienna acoustics > Model T-3G

スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

現在、使用している機器は、CDPがCEC TL51XR、アンプがマランツPM15S1です。
SPは、長年パイオニア S-922Uを使ってきましたが、この度、SPの買い替えを検討しています。
音楽のジャンルは、クラシックが5割、ピアノトリオを中心としたJAZZが3割、日本/欧米のPOPSが2割、といった感じです。

FOSTEX GX250が第一候補で、SONY SS-NA2ESが第二候補でしたが、ここにきて、T-3Gが浮上してきています。
好みの音は、締りのある低音に支えられて、弦楽のキメが細かいモノです。ある程度のスケール感は欲しいです。

田舎に住んでいて、おいそれと試聴することができないので、雑誌を見てはため息をついています。近いうちに半日程度の時間を都内での試聴に使える目処がたちました。
実物の試聴をする前に、経験豊富な皆様からのアドバイスがいただけたら、と。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13913892

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/19 16:20(1年以上前)

いい犬さん、こんにちは。

>好みの音は、締りのある低音に支えられて、弦楽のキメが細かいモノです。ある程度のスケール感は欲しいです。
>近いうちに半日程度の時間を都内での試聴に使える目処がたちました。

試聴されるなら外野が言うことはありませんが、T-3Gは「引き締まった低音」というのとは対極にあるような低音です。試聴でご確認ください。そのほかご予算に合いそうな試聴候補を以下に挙げます。よろしければ試聴してみてください。

●Sonus faber LIUTO
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/liuto.html

●FOCAL Chorus 836V
http://www.rocky-international.co.jp/brand/focal/chorus_800v_series/chorus836v/index.html

●DYNAUDIO CONFIDENCE C1U
http://www.avbox.co.jp/speaker-dynaudio/confidence/confidencec1ii.html
※締まりのある低音です。予算オーバーかもしれませんが見積りでは案外引いてもらえます。

・試聴可能なショップ(特定の販売店にしかありません)
 http://dynaudio.jp/home/dealers/map.html

スレ主さんはペア40〜70万円の幅で候補を挙げられていますが、アンプとの価格バランスが悪いですから将来的にアンプもグレードアップされるか、スピーカーと同時に買い替えされる手もありかもしれません。なお一般に価格バランスは、スピーカー:アンプ:CDプレーヤー=4:3:3と言われています。

書込番号:13914544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2011/12/19 17:31(1年以上前)

そんなに予算が取れるならMordaunt-ShortのPerformance 6などいかが〜

http://kakaku.com/item/K0000249120/

書込番号:13914756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/19 17:58(1年以上前)

弦楽四重奏あたり聞くなら
ウイーン・アコースティックでもと思う

はじめまして

しかし
スケール感はウイーンアコースティックどうかな?

でもウーハーが3つでしょ!ま有りか

甘味プラス精細感プラス小編成やソロ楽器ならウイーンアコースティックでも


試聴場所は都内?

私はフォステクス
ニュースピーカーG1302MGあたりを推薦。

バイオリンの抜けの良い再現性はぴか一かも。
多分G2000のやや小ぶりしたスピーカーかと。
スケール感なら250ですがね。一度体感を

私も正月に時間あれば聞いてみようかと思います。


それとヨッシーさん
紹介のモダンショート6。
これは広帯域でナチュラルなスピーカー。
組み合わせのアンプにも依りますがマッチング良ければ素晴らしい出音と出会えるでしょう。
低音は深くないですが奥行き音場再生は抜群でした。
また売れてるらしい。(代理店の話)


書込番号:13914854

ナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2011/12/19 23:35(1年以上前)

皆様 さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

T-3Gの低音は、「締りのある」というタイプではないのですね。参考になりました。

私の質問での表現が不十分だったのですが、好みの低音はむしろ「弾力がある」といった方が、より近いと思います。
よく聴くクラシックのジャンルは、交響曲、協奏曲が中心で、中〜大編成のオーケストラが多いです。

何分、「半日程度」の短い時間の試聴ですから、すべてを聴けるとは思いませんが、皆様から紹介された製品も試してみたいと思います。
ただ、予算はもともとは「上限50万円」くらいと思っておりました。悩んでいるうちに、若干、高めの製品が候補に入ってきてしまっています(^_^;)

FOSTEX GX250は少し予算オーバーですが、値引きで50万を少し超えるくらいで購入可能かな〜と考えておりました。甘いでしょうかね?

書込番号:13916519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/12/20 07:08(1年以上前)

 その御予算ならば他にTANNOYのDefinition DC8 Tなどがありますけど、私が最近聴いた製品で印象に残ったものにKEFのR900があります。
http://www.kef.com/html/jp/showroom/hi-fi_series/r_series/fact_sheet/floorstanding/r900/index.html

 分解能が高く、音場も広大で、これはなかなかコストパフォーマンスの高いモデルかと思ったものです。

 ただ、いずれにしろ「半日程度」の試聴で決められるのはどうか・・・・・とも思います。決して安い買い物ではありません。しかも、候補機は少なくないです。限られた機種だけいくつか聴いて購入を決定し、あとで「しまった、あそこに展示してあった、あの製品も評判が良い。聴いておけば良かった」と後悔してしまう可能性も、ないとは言えません。

 もっと、ゆっくり選んでもいいのではないでしょうか。50万円のスピーカーでは御使用のアンプと価格バランス面で微妙になると思いますから、将来アンプの更改も視野に入ってくるかと思います。ですから、長いスパンで購入計画を進めてもよろしいかと。

 とにかく、今回試聴される際は、事前に店に連絡を付けて「試聴できる機器」を確かめた方が良いです(御承知済ならば、ごめんなさい)。

 あと、SONYやFOSTEXの国産機とVienna acousticsやSonus Faberなどの海外ブランド品とでは、レンジ感や音場がどうのというより、まずは「音色」が違います。しかもこの「音色」の感じ方は各人さまざまなので、たとえば人によっては「レンジ感はいいけど、音の出方が冷たいとか硬いとか(または柔らかいとか艶っぽいとか)、そのへんの程度が気に入らない」ということにもかることもあります。

 とにかく、じっくり選ばれてください。

書込番号:13917388

ナイスクチコミ!2


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2011/12/20 12:47(1年以上前)

元副会長 様 ならびに 皆様

ありがとうございます。

KEFですね。これも、雑誌等で見て気になっていた製品です。
試聴候補とさせていただきたいと思います。

…『拙速での決定はすべきではない』…ですよね。
ですが、実機をこの目で見て、音を聴く機会を得るのがなかなか難しい住環境であります。
また個人的に、年内、又は年始には買い替え製品を決めたい事情もありまして、
候補の絞込み、或いはリストアップをしたく、ご相談をした次第です。

試聴先は、秋葉原のテレオンさんを中心に予定しています。
事前に連絡して、試聴ができるかどうか、確認してみます。
また、試聴用のCDも数枚、選んで持参したいと思っています。

実は、販売店での試聴というのは、殆ど経験がありません。
自分の部屋での鳴り方を想像しながら聴くことにしますが、何かコツのようなものはありますでしょうか。




書込番号:13918350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/12/22 07:04(1年以上前)

>何かコツのようなものはありますでしょうか。

 お使いの機器がTL51XRとPM15S1とのことですから、やはり試聴にはCECのプレーヤーとMARANTZのアンプを繋げてもらってください。

 店で聴くときは音量が大きくなりがちですけど、普段御自宅で聴かれる時の音量でのチェックも必要かと思います。あとスピーカーによっては指向性がシビアなものもあります。聴く位置を少し変えてみて音の出方が大きく異なるかどうかも確かめた方がよろしいです(指向性が厳しいスピーカーだと、御自宅でのリスニングポジションが限定される傾向にあります)。

 そして、店のスタッフにも個人的な音の好みというものがあります。店員によっては「こっちのスピーカーは音場がどの程度で、あっちのスピーカーは音像再現性がどんな具合で・・・・」と、よく口を出してくるケースもあります。でも、そういう物言いは話半分に聞いておいてください。基本的に信用できるものは御自分の耳だけです。

 それからこれは大事なことですけど、スピーカーを購入し御自宅に納入されて音を出しても、思った通りの音が出ない場合があります。スピーカーはある程度のエージング(鳴らし込み)が必要で、時間が経たないと真価を発揮してくれないことが多いのです。気長に付き合いましょう。

 それでも「何ヶ月経っても店で聴いたような音にならない」とのことでしたら、まずはセッティングやケーブル・電源関係の吟味が必要になってくると思います。

 それでは、ご健闘をお祈りしています。

書込番号:13925725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/12/23 22:22(1年以上前)

いい犬さん こんばんわ。

>FOSTEX GX250が第一候補で
>アンプがマランツPM15S1です。

GX250が候補ならローンウルフさんも候補に上げてますが、G1302MGも候補に入れてみたら如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000307959/

本日、試聴会に参加してましたが、非常にクリアな音質で良かったです。スレ主さんのお好みに合うかと思います。
さすがにPM15S1では、GX250を駆動させるのは厳しいかなと思いますが、G1302MGならなんとかなるかなと思います。
ただ、GX250と比べて低音が物足りないと思うなら、後からCW250Aを追加すればいいかと。

http://kakaku.com/item/K0000182444/

CW250Wを2本追加したタイトに締まったドラムは、良かったなと思いましたよ。
もちろん、1本でも良いですよ。

書込番号:13932527

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2011/12/26 22:43(1年以上前)

元副会長 様、圭二郎 様、 皆々 様

ありがとうございます。
秋葉原に、試聴に行ってきました。

GX250、SS-NA2ES、T-3G を含む複数の機種を試しました。
結論から言いますと、急いで買い替え機種を選ぶことは見送りとさせていただきました。

実はFOSTEX、SONYは、ともに「モニター的」といいますか、個々の楽器の音は明瞭に出るのですが、他の欧州製SPに比べて、音楽を楽しむ雰囲気がやや希薄な印象でした。

T-3Gは、少し音が緩い感じはするものの、弦楽の響きが美しく、音楽を楽しむことができる感じでした。

概して、欧州製SPの持つ音の艶に魅入られた試聴でありました。

もうしばらく検討を続けるという結論を出した後、お店で売っていた中古のSPケーブルを購入しました。
ケーブル交換の効果は小さくなく、現在使用しているパイオニア製SPのS/N感が大きく改善しました。改めて、自宅での音楽鑑賞が楽しくなっています。

というわけで、今後、欧州製のフロア型SPを対象に、もうしばらく悩むことにします。
田舎暮らしで、おいそれと試聴に行くことはできませんが、あせらず、じっくり検討します。

皆様からのアドバイス、非常に参考になりました。
心からお礼申し上げます。

書込番号:13945276

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/12/30 12:16(1年以上前)

いい犬さん こんにちわ。

>結論から言いますと、急いで買い替え機種を選ぶことは見送りとさせていただきました。

良かったと思いますよ。長く付き合うことになりますから慌てないで、じっくり選んだ方が後悔しませんから。

今回、予算オーバーだったんであえて候補に上げなかったのですが、LINNのスピーカーもお好みの音に合致するのではないかと思います。

MAJIK ISOBARIK

http://www.linn.jp/products/new/majik_isobarik.html

LINNはニュートラルでナチュラルな音が特徴ですが、低域のタイトな締まりとスケール感はご希望に添えるのではないかと推測します。
次回、機会があれば試聴だけでも如何でしょうか?

書込番号:13958567

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/01/01 20:34(1年以上前)

みなさま 良いお正月をお迎えのことと思います。

その後の状況を報告いたします。

年末押しつまってから、また別のオーディオショップに試聴に出かけました。
結果、お店にあった
Vienna Acoustics Motart Grand (T-2G)
の中古品を購入しました。

お店の方からは、みなさんからもアドバイスいたただいたように、
「AMPの実力から、予算いっぱいの候補SPを鳴らしきることは困難ですよ」
「使用している間に、欲求不満になるでしょう」
「一旦、現AMPの実力の範囲内のSPを選ぶことも、賢い選択肢だと思いますよ」
といった趣旨の助言をもらいました。

このお店には、
以前から気に入っていたヴィエナ・アコースティックスの、
すこし小ぶりの「Mozart Grand」の中古品があり、
試聴させてもらったところ気に入ったので、その場で、決めました。

購入価格は、ペアで13万円です。
今後はアンプのグレードアップを、じっくりと考えようと思います。

みなさまからのアドバイスに、心からお礼申し上げます。

書込番号:13967552

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Vienna acoustics > Model T-3G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Model T-3G
Vienna acoustics

Model T-3G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月26日

Model T-3Gをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング