『SC-M53の不思議・・・。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,800

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-M53のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-M53の価格比較
  • SC-M53のスペック・仕様
  • SC-M53のレビュー
  • SC-M53のクチコミ
  • SC-M53の画像・動画
  • SC-M53のピックアップリスト
  • SC-M53のオークション

SC-M53DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • SC-M53の価格比較
  • SC-M53のスペック・仕様
  • SC-M53のレビュー
  • SC-M53のクチコミ
  • SC-M53の画像・動画
  • SC-M53のピックアップリスト
  • SC-M53のオークション

『SC-M53の不思議・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-M53」のクチコミ掲示板に
SC-M53を新規書き込みSC-M53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

SC-M53の不思議・・・。

2008/03/05 17:39(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-M53

クチコミ投稿数:641件 SC-M53のオーナーSC-M53の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

購入してもう少しで3ヶ月目(^^)
エージング??も済んだみたいで、現在快適に使用してますが少し困るところがあります。

このスピーカーって、ツイーターとウーハーの位置が逆ですよね?
普通のスピーカーなら、ツイーターの高さを耳に合わせると良い音で聴けると聞いた事がありますが、このSC-M53の様な位置が逆なスピーカーの場合は、どのように設置したら良いのでしょうか?

現在は、比較的ガッチリとした木素材のAVボードに、TVの両端に設置しています。
AVボードとSC-M53の間には、あるサイトの情報を元に袋ナット等を使い、単位なインシュレーターを作り設置しています。
SC-M53の本体上部が耳に合う感じになってます。

アドバイスお願いします。

書込番号:7488773

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/05 21:25(1年以上前)

トゥーイーターが下でウーファーが上のスピーカーはヨーロッパあたりには結構あります。
(例)
http://www.dynaudio.jp/home/products/contour/s5_4.html

トゥーイーターが下でウーファーを上にするのは発音中心、即ちボイスコイルからリスナーへの見かけの距離を合わせて、両ユニットの位相をそろえる狙いがあるようです。

ウーファーはユニットの形状からボイスコイルの位置がかなり奥になります。一方トゥーイーターは殆どバッフル面に近くなります。従って、耳の高さにウーファーがあるとウーファーが耳に近くなり、下にあるトゥーイーターは逆に耳から遠くなり、通常の配置より両ユニットのボイスコイルの位置の差が小さくなると言うわけです。

このように、発音中心を揃えて位相特性の向上を狙うスピーカーは昔からあり、日本でも昔テクニクス7が大ヒットしたことがあります。
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-7000.html

まぁ、SC-M53のように小さなスピーカーでやってもあまり効果があるようには思えませんが・・・。

と、言うことでオリジナルの思想を尊重すればそのまま上下逆スタイルで置いて構わないと思います。どうしても気になるなら、SC-M53は四面が綺麗に仕上げてありますから上下逆にしてトゥーイーターを上にして置けば宜しいかと思います。サランネットは上下逆でもつくと思います。

書込番号:7489814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件 SC-M53のオーナーSC-M53の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

2008/03/05 21:53(1年以上前)

>>586RAさん 
レスありがとうございます(^^)

なるほど〜・・・そんな効果があったのですね!(^^)!

>>SC-M53は四面が綺麗に仕上げてありますから上下逆にしてトゥーイーターを上にして置けば宜しいかと思います。サランネットは上下逆でもつくと思います。
実は・・・底面の造りは今ひとつなんですよ(^^;

とりあえず、586RAさんがおっしゃる通り、逆に置いてみて音質の変化を見てみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:7489964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件 SC-M53のオーナーSC-M53の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

2008/03/05 22:25(1年以上前)

追筆記です。

上下逆に置いてみました。

《結果》
低音域はボアボアして、アーティストは引っ込み、高音が弱く感じられました。

参考までに(笑)

書込番号:7490199

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > SC-M53」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継機登場 1 2010/09/23 4:22:36
Newモデル?? 1 2008/06/05 3:01:00
良いセンタースピーカー教えて下さい。 5 2008/03/08 0:41:02
SC-M53の不思議・・・。 3 2008/03/05 22:25:36
ご教授お願いします。 7 2008/02/10 22:34:58
SC-M53に合うスピーカーケーブル 4 2008/03/31 23:29:31
このスピーカーの右と左 2 2007/11/24 7:20:55
昨日商品が届きました! 0 2007/11/16 0:27:44
あの〜…音質を教えてくれませんか? 8 2007/11/17 10:46:56
音質に優れてます。 0 2007/10/18 21:07:09

「DENON > SC-M53」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-M53
DENON

SC-M53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

SC-M53をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング