
購入の際は販売本数をご確認ください



先日あっちこっちにいろんなスピーカーの試聴に行って来ました。
15種類くらい聴いたのですが、鳴りといいバランスといい、S143MkIIでしたがいいですね。他に気に入ったのが4338でした。
最近は大型スピーカーが試聴できるショップが少なくて買う時に困りますね。
ところで試聴に行った理由ですが、今使っているS3100MkIIが気に入らなく、買い換えをしようか、改造をしようか迷っています。
一番気にしている低域から高域までのバランスが気に入らなく、良く言われるボーカルが前に出るなんて言う中域の濃さは求めていません。
そこでどなたかコンプレッションドライバー275Ndのスペックをご存じないでしょうか。
ネットワークの改造(自作)のためにfo, Mo, Qo, インピーダンス, 耐入力, 音圧レベル, 再生帯域, 推奨クロスオーバー周波数などの数値が欲しいんです。
マルチアンプ駆動で解決できるものでもありませんので、まずは試してみて、ダメならS143MkIIの購入も視野に入れています。
ユニットの質問ですので場違いかも知れませんが、他に聞けるところが無く、カキコさせて頂きました。
書込番号:4805845
0点

ふぇねぎさん、今晩は。
もうすでに S143MKU を買われてしまいましたか?
先日、秋葉原サトー無線でS143と、スタジオモニター4428を聞き比べる事が出来ましたが、私の好みからだと4428の方が
中高域がクリアでシャープなところが気に入りましたが、クラシックだと少々キツイかもしれませんね!
私はクラシックは殆んど聞かないし、ジャズ・ポピュラーが中心なので、S143の方は相当マイルドにきこえてしまいました。
私もつい先日までW=30cmの2Way S2600を改造(低域の重さと中高域の活気の無さを補うべく)して使用しておりましたが、元に戻して手放しました。
今までにもJBL製ユニット他を使用して自作も経験し、高い授業料でしたがそれなりに勉強になりました。
最近の高級小型SPにゴム系のエッジが使用されているのをよくみかけますが、ゴムには振動(音)を吸収する働きがあり、振動して音を出すはずのコーン紙のはしにつながっています。
私見では、これはマズイのでは? 確かにエッジから音が出るのは良くないのですが、せっかく振動したコーン紙の音まで吸収してしまい、音が鈍くなってしまうのではないかと思ってしまいます。
本来、エッジはコーン紙の保持と制動はしても吸収するのとは違うと思うのですが・・・
最近これらの小型高級SPの音を聞くたびに、何かを足したのでは無く何かを引いて残った純な音たちだけ(能率も低い)を聞かされているような気がするのは私だけでしょうか?
書込番号:5487593
1点


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