『小型2ウェイか3ウェイか?XQ20, 40, iQ70, 805S,804S, 4428,S143』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ WAY:3WAY XQ40 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XQ40 [ペア]の価格比較
  • XQ40 [ペア]のスペック・仕様
  • XQ40 [ペア]のレビュー
  • XQ40 [ペア]のクチコミ
  • XQ40 [ペア]の画像・動画
  • XQ40 [ペア]のピックアップリスト
  • XQ40 [ペア]のオークション

XQ40 [ペア]KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月28日

  • XQ40 [ペア]の価格比較
  • XQ40 [ペア]のスペック・仕様
  • XQ40 [ペア]のレビュー
  • XQ40 [ペア]のクチコミ
  • XQ40 [ペア]の画像・動画
  • XQ40 [ペア]のピックアップリスト
  • XQ40 [ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > KEF > XQ40 [ペア]

『小型2ウェイか3ウェイか?XQ20, 40, iQ70, 805S,804S, 4428,S143』 のクチコミ掲示板

RSS


「XQ40 [ペア]」のクチコミ掲示板に
XQ40 [ペア]を新規書き込みXQ40 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

スピーカー > KEF > XQ40 [ペア]

スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

試聴させてもらいました。簡単レポートと質問です。アドバイスお願いいたします。

今、iQ3を使っています。XQ20、805Sがとても気に入りました。ですが、できればもう少し上のスピーカを買いたいと思っています。そこで、XQ40と804Sはどうなのでしょうか。
------------------------
試聴機器、曲目など
KEF XQ20, iQ70, B&W 805S, JBL S143MKU, 4428 以上5台のみ
アンプとCDプレーヤー  各5万円くらいの CEC製
音量 8時〜9時の間です。小音量。

聴した曲
静かなポップス曲(孤單北半球=Lonely Northern Hemisphere-中国語)
バラード(J-(Beautiful Onesより)-遠くなりますか-韓国語)
チェンバロ曲(バッハ平均律)
バロック音楽(パイプオルガンとソロの声楽=クープラン-ルソン・ド・テネブル-仏語)
オペラ(魔笛-独語)。
どれも気に入った曲ばかりですが、録音はそれほど良くありません。
------------------------

●1  XQ20と805Sは鳴り方が全然違いました。
XQ20の方は、声が魅力的。ボーカルの息継ぎの音と、チェンバロのタッチの音が良く良く聞こえる。805Sはそれらは、ほとんど解りませんでした。
805Sはスピーカーからの音離れが良くて、ボーカルが目の前の舞台にいるような感じでした。805Sは歌手の力量以上に歌が上手になったように感じたのですがどうでしょうか?
歌の「語りの速い部分」が、XQ20だと歌手の語り口が音符の速さに追いついていない(ヘタな)ように聞こえる箇所があります。805Sだと、語りがついて行けないようには聞こえず、普通に上手に歌っているように聞こえます。
これは、どちらが本当なのでしょう???(歌手はあまり上手く歌ってなかったのでしょうか)

●2  XQ20とiQ70は同じユニットのはず(ウーハーは別)なのに、XQ20の方がずっといいです。質感が上。ウーハーがあると、低い音は下の方から出ているのが分かってしまいますね。この2台だけ比べるならXQ20に決まります。

●3  気に入ったのは、XQ20と805Sで、どちらも2ウェイ小型。今のところ試聴できそうにない、XQ40とか804Sにした場合、音の傾向はそれぞれ同じでも、どちらも3ウェイ(細長タイプ)なので、もしかして期待はずれになってしまうのではないかと思っています。XQ40、20、805S、804Sどれも聴いたことのある方がおられましたら、ご意見お願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9178395

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/02 10:46(1年以上前)

hej747さん、こんにちは。

一般に、定位などの点ではトールボーイ(細長いタイプ)より、ブックシェルフ(小型タイプ)のほうがおすすめです。逆に「低音がもっと盛大に鳴ってほしい」ということであれば、トールボーイを選択することになるでしょうね。

>XQ20、805Sがとても気に入りました。
>ですが、できればもう少し上のスピーカを買いたいと思っています。
>そこで、XQ40と804Sはどうなのでしょうか。

805Sと804Sなら聴いたことがあります。

805Sは、このクラスではブックシェルフのひとつの完成型といえるスピーカーです。ブックシェルフにしては低音もかなり出ます。また楽器の鳴り方ひとつとっても、リアリティは十分です。

一方、もし私がトールボーイを買うのであれば、(いろんなメーカーがトールボーイを出していますが)B&W 804Sを最低ラインにします。これ以下のトールボーイは買う気がしません。(私の耳にはトールボーイの低音は、みんなブーミーに聞こえます(^^;)

いずれにしろ805Sと804Sなら、どちらを買われても後悔しないと思いますよ。大雑把にいってhej747さんが、「低音をたくさん欲しいかどうか」で決まるんじゃないでしょうか。

書込番号:9179109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/02 18:29(1年以上前)


なかなかスルドイところを突かれてますね。

私は両SPは聴いたことはありません。よって憶測に
なりますので恐縮ですが、ユニット多数個使いのマルチ
ウェイのメリット・デメリットを把握してスピーカーを
選ばれるといいのでは。と思いました。
恐らくカタログには載らない特性値を見比べることに
なるかもしれませんね。

メリット:
 ・ユニットごとに音楽信号の周波数帯域を分割させて
  広い帯域を確保できる。
 ・混変調歪に強い(すいません。この名前は正確じゃ
   無くてドップラー歪みとも言う奴のことです)
 ・入力耐圧が大きく取れます。デカイ音を鳴らしても
  音が割れにくいです。

デメリット:
 ・帯域分割の手法はネットワーク回路を使うので、その
  分割された周波数の端(クロスオーバーという)付近は
  音圧や音色が乱れる。しかも位相回転という悪者がつき
  まとう。。
 ・ユニットの素材が同じでないので厳密にいうと、
  そのスピーカーの音は複数のユニットの音色の和で
  聞えている
 ・音像が大きくなり勝ち(小型SPは無視していい)

特に2wayでクロスオーバーが1kHz〜3kHz付近で、
しかもクロスが浅い場合は、hej747さんが仰られている
ように、ボーカルの息継ぎの音がハッキリするとか、
子音の多い単語が妙に大きく聴こえたりします。
これは小音量の時に顕著です。
音符の長さについていけない感じはここから来ていると
思います。

クロスオーバーを持たないスピーカーはフルレンジしか
ないですが、これはこれでドップラー歪みを伴いますので
大音量時の低音の上に高域が鳴ると音が変に聴こえます。

スピーカーの形式によってそれぞれ得意、不得意があります。
肝心なのはクロス付近の暴れは小音量時によく分かりますので
じっくりと試聴を重ねて、このような挙動が小さいものを
探されるといいですね。Dyna-udiaさんの推されている805Sに
一票というところです(部屋での置き方次第では低音処理に苦労
するかも)。。
私は個人的にはビクターのSXシリーズかな。

書込番号:9180734

ナイスクチコミ!1


スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/03 00:43(1年以上前)

Dyna-udiaさん、Rickenbackerさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>Dyna-udiaさん、

Dyna-udiaさんも、トールボーイの低音がブーミーに感じられるんですね。私もiQ70を聴いたときにそう感じる曲がありました。
試聴した曲では、低音不足と感じることはあまりなかったです。最近聴く曲がそうなのかもしれないですね。昔使っていたスピーカーでは、DENON SC-304、そう感じることが良くありました。
「805S、804Sならどちらを買っても後悔しない」ですか、804Sも聴いてみたくなりました。
805Sの定位の良さ(楽器の位置が良く見える)が、804Sで崩れたと感じなければ、804Sにしたくなるかな。

>Rickenbackerさん

[クロスオーバー付近は音圧や音色が乱れ]て、ユニットが増えるとそのつながり付近が上手く行きにくいのですね。詳しい解説ありがとうございます。

クロスオーバーのクロスが浅い場合に、息継ぎの音や、サ行が目立つと言うことが起こるんですね。今回試聴して、そして、Rickenbackerさんの解説にて、音符の長さについて行けない感じは、歌手の力量不足ではないようなのですっきりしました。(家で聴いているiQ3では、試聴時と同じように、歌手は音符に間に合わず語りが遅れているように聞こえます。KEFのこのユニットの癖ですね。)

あまり製品に見たことがないのですが、フルレンジも聴いてみたいです。かなり気に入りそうな予感はします。

>じっくりと試聴を重ねて、

クロス付近の暴れの小さいものを探してみます。試聴が大切なのだと、あらためて教えていただきました。
RickenbackerさんもDyna-udiaさんの推されている805Sに一票ですか。

あ、SXシリーズの一つをかつて使っていたのです。
SX-V1X

書込番号:9183219

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/03 15:20(1年以上前)

Rickenbackerさんがだいたいのマルチウェイのメリット・デメリットを解説して頂きましたがもういっちょマルチウェイのデメリットを挙げるとすれば
電気を沢山消費するのはウファーです。
なので2Way以上の構成では各帯域ユニットの再生時のバランスを取る為に必然的に低域以上のユニットは電気信号をかなり絞る事とならざるを得ません。

計ったわけではありませんがおそらく8〜90%の電気信号はウファー部分で消費されてしまい、中域以上はその残りカスを使って鳴らしているのです。
なのでマルチウェイのデメリットを軽減する為にバイワイヤリングでマルチアンプの使用だと音が良くなるのです。

2WaySPで低音が足らなく感じるのなら個人的には良質のサブウファーを追加するのも良いかと思います。

書込番号:9343125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > XQ40 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XQ40 [ペア]
KEF

XQ40 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月28日

XQ40 [ペア]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング