購入の際は販売本数をご確認ください
皆様宜しくお願いします。
さて、以前にKEFのIQ90で『初めてのピュアオーディオ』で質問させてもらい、まだ家にはコンポしかないものです。
皆様からアドバイスいただいた通りいろいろな店でいろいろなメーカーのスピーカーでブックシェルフ、トールボーイをとわず聞かさせてもらいました。
Dynaudio、JBL、ヤマハ、DALI、B&W、エラック、モニターオーディオ、オーディオプロ等です。
そしてこのDynaudioのFocus110、Focus220を聞かせてもらって、今までになかった、なんて綺麗な音なんだ、音がスピーカーのずっと後ろの方から聞こえる感じになりました。
やっと買いたいと思うものに出会えました。
Focus110とFocus220ですが、どちらも素晴らしかったのですが、微妙に220の方が微妙に好みです。110にすれば後々に220にしたくなるような気がします。
そしてそこで次はプリメインアンプ・CDプレーヤーの選定に入ろうとしています。皆様のDynaudio及びFocus220にはこのメーカー、この機種のプリメイン・CDプレーヤーを聞いてみたら?、Dynaudioこういうシステムで聞いている、っていうもながございましたら教えていただければと思い投稿させてもらいました。
現在は自分の音の好みを探しているところです。ただFocus220は試聴出来るところはあまり多くはないので、ある程度絞って行きたいと思います。店の人の意見も参考にしながらですが。
もちろん買う前には試聴してからにします。
前回聞かせてもらったところでは、musical fidelityのA1というアンプにDENONのプレーヤーで聞かせてもらいました。店長さんいわく、『Focus220は非常に良いスピーカーでアンプ、プレーヤーは慎重に選ばなければならず、Focus220を引き出すのであれば予算もあがってしまいますね。このアンプでは十分220の力を引き出せています。』と言ってました。アンプは非常にオススメしておりました。
自分が聞くのはJ-POPですが、オーディオ選びをするようになってからは、Jazzの女性ボーカルが好きって事に気づき、聞くようになりました。またクラシックはあまり好みではありません。
予算はスピーカー、アンプ、プレーヤー、全て80万円以内でSACDは聞きません。
お時間がいただけましたら、皆様のアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。また女性ボーカルで歌声が綺麗なもCDがありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
長文、下手な文失礼しました。
書込番号:11498755
0点
はじめまして、音暦1年の新参者です。
量販店販売業をしており客の程度を目の当たりにしているので反骨精神からオーディオ否定から入った変わり者です。
「本格的な音楽再生装置はオーディオ機器しかない」
「自分好みの音を出すために常に投資と実践をすべき」
「アクセサリーや機材はオーディオ用を買うべき」
これらはすべて固定概念でしかないと思っています。
音と一口に申しましても音の入口から出口までさまざまなものがあります。
コンシューマオーディオ、ハイエンドオーディオ、レコスタ、ライブハウス、コンサートホール、野外ライブ、シアター、体育館や公園などの拡声器・・・。
音楽再生=オーディオという思想は木を見て森を見ずだと思います。
スレ主さんは自分好みの音はなんなのかとお考えのようですが
ボク自身は「「自分好みの音」を出すことなど最初から考えていない。
没個性といわれるかもかもしれないか、望むのは自然な音であり、自分好みの音こそが最大の不自然だからである。」
と思います。
CDというのはレコーディングエンジニアが事細かに音楽という料理の詳細を示したレシピが刻まれているのであり、再生機材はそれを忠実に再現しようとするシェフなのです。
無論、レコーディングエンジニアの料理そのものではないのですから忠実度はわかりません。
でも海軍カレーのレシピに忠実に復刻してみましたというシェフの言葉に、お前は当時に取れた食材を使っているのか、実際に食べられていた料理の味を知っているのかと突っ込む人はいません。
忠実に再現された音楽という料理は何の違和感もなく食べられていきます。
再現シェフの創作料理ではないのですから違和感があってはならないのです。
自分好みの音とはレシピの忠実製を重視する機材を気に入らず、好みの調味料で料理そのものの味を汚していく行為です。
出された料理にイコライザーなどで電気的に調味料を加えてやるほうがまだマシです。
機材で音を自分好みにしていくことを考えてはいけません。
自分好みの音の機材ではなくいかに違和感なく再生できるかどうか。
ボクの場合は規準というものがない音の世界において自分自身で規準を作るべくすすめてきました。
結果システムはPCに内蔵したオーディオインターフェース RME HDSPe AIOとサイドプレススタンドにセットしたスタジオモニター ADAM A7に行き着きました。
はたからみるとPCとスピーカーしかない現状のシステムではCD/DVD/BDの再生が当然可能で、PS3などいろんなものが接続できます。
一枚高々数千円のCDの音楽再生にしか使わないのに何十万も出してられません。
CDを再生するためだけにアンプはどうだとかケーブルはどうだとか人の話や評判に悩まされ万単位の金を出そうとは思えません。
作って楽しいのではなく使って楽しいでなければなりません。
あーだこーだと試行錯誤続きでいつまでも納得のいかないシステムに万単位の金を出し続けていられません。
オーディオが悪いとはいいません。
しかし、規準はありますか??
自分が納得のいく出音はこれだと言い張れますか??
自分が選んだ機材の理由や根拠を説明できますか??
大学のレポートのように順序立てて行けば金額以上の出音に出会えるはずです。
逆になんの明確な指標もなくだらだら続けていては時間と金の浪費につながるだけです。
えらそうな長文、大変失礼ではございますが、価格.comの大御所方(めざめよ氏、ウサギ氏、ルージュ氏、KURO初心者氏、みちゃけ氏、そしてなにも聞こえなくなった氏・・・など)はシステムを見る限りメイン機材そこそこの金額(軽自動車?)程度で価格以上のものを手にされているとお見受けします。
そしてボク自身も価格以上の音に出会えていると自負します。(30万円台後半
それは明確な意思、指標があってこそなしえることだと思います。
さえ3さんにはオーディオのグレーな部分を見て失敗や失望してほしくないと思います。
ほんの1年前はボク自身も全くの無知でしたので・・・。
金を払えばゴールです。
それまでゆっくりじっくり下調べしてください。
80万の金を消費するのは簡単です。
しかし、それを稼ぐのにかかる労力や手間や時間を考えてください。
払った金額以上の見返りをえるには何をすべきか考えてください。
オーディオの世界は広大な世界です。
迷って不思議の国のアリスにならぬよう、石橋たたいて渡ってください。
勝手な文章失礼しました。
情報提供は一切を惜しみません。
試聴に来られても結構です。(口コミの方々含めいろいろな方にご視聴いただいています。
最終的な判断はさえ3さんですから。
書込番号:11501847
1点
さえ3さん、こんにちは。
>音がスピーカーのずっと後ろの方から聞こえる感じになりました。
アンプやCDプレーヤーによって上記と違う鳴り方になったりしますから、可能ならいろんな機種を繋いで試聴なさってみて、好みのものを見つけてください。一例として、参考までにアンプの試聴候補をいくつか挙げてみます。
■PRIMARE I30
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html
■HEGEL H1
http://www.electori.co.jp/hegel/H1.pdf
■LUXMAN L-507u
http://kakaku.com/item/K0000062213/
なおショップにお目当ての機種がない場合でも、ショップに頼めばメーカーや輸入代理店から試聴用の機器を取り寄せてもらうことができます。また、あらかじめショップの「試聴室」を予約されることをおすすめします。
>女性ボーカルで歌声が綺麗なもCDがありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
お約束ですが、ノラ・ジョーンズあたりはいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-music-tree&field-keywords=Norah+Jones
書込番号:11503199
0点
さえ3さん
試聴のCDは基本的には輸入版や海外アーティストを使った方がいいですね。国内版は酷いイコライジングがかかったものがすくなくないので、参考にならないことが多いですね。
>秦璃さん
十分立派なオーディオマニアになってますね〜。言われているような考え方のベクトルを持ったオーディオマニアや評論家の方も多数いらっしゃいます。有名どころだと、評論家の江川三郎氏ですかね。
書込番号:11503367
1点
Focus220ということは、Focus220IIではなく前作のモデルですか? もしもFocus220IIならば値引率がシブいDynaudioのことですから実売40万円はそう下回らないでしょう。ならば御予算80万円のうち残るは40万円です。40万円でアンプとプレーヤーを揃えるということならば、X-PM1とX-CD1のNmodeのペアか、da1.0とsc1.0のSOULNOTEのペアしかないと思います。たぶん80万円からはお釣りが来ますから、それはケーブルやラックなんかに充てればよろしいでしょう。
ここで私に対して「どのスレッドでもNmodeとSOULNOTEばかり奨めているオマエは、メーカーやショップの回し者か!」との御意見もあるかと思いますが(大笑)、この二つのブランドがコストパフォーマンスに関して他社よりも優位に立っていると個人的に認識しているので、自然とアドバイスが偏ってしまうのは仕方ないです(^^;)。特にDynaudioはアンプに駆動力の高いものを持ってこないと上手く鳴りませんから、限られた予算ではNmodeとSOULNOTEに行き着いてしまいます。
LUXMANのアンプも相性としては悪くないです。ただし、エネルギッシュな鳴らし方にはあまり向きません。
musical fidelityのアンプは聴いたことがありませんが、NmodeやSOULNOTEなどと聴き比べて好みだと感じられたのならば、ゲットする一手です。
なお、Dynaudioのスピーカーはセッティングに敏感です。Focus220のようなフロアスタンディング型ならばコンパクト型のように置き台に気を遣う必要はあまりないですが、スピーカーの向きや壁からの距離は調整すべきでしょう。
オススメのジャズの女性ヴォーカルですけど、私が聴いたディスクでは以下のものが気に入っています。
「Breakfast on the Morning Tram」/Stacey Kent
「Embraceable」/Lisa
「Swedish Lullaby」/Sidsel Storm
「A Day With You」/Ellen & Bernd Marquart
「They Oughta Write a Song」/Halie Loren
「Sinne Eeg」/Sinne Eeg
「Who Are You?」/Linda Pettersson
「Moon River」/Nicki Parrott
「That Girl!」/Lovisa
「Never Can Say Goodbye」/Trijntje Oosterhuis 等々
書込番号:11505193
![]()
1点
すみません、いきなり書きすぎてしまいました。
LR Fanさん
これでボクもりっぱなオーディオ野朗ですか??(苦笑
結局はオーディオインターフェースとスタジオモニターという至ってシンプルなモニタリング機材の組み合わせをリスニングに転用しているだけです。
オーディオ否定から入った人間です。
オーディオの外からオーディオという世界を見る。
かといってProcableは両手広げて歓迎できない。
スタジオモニターにたどりついた経緯はそれです。
スタジオ機材は自分にとって否定要素がなかった。
いいおとって何?音質ってなに?自分の好みの音ってなに?
常々オーディオというものに疑問を投げかけ、自分の指標を形作るため、オーディオのマニュアル化をするためやってきました。
否定するということは疑問でもあり、疑問を持つということは理解できていないということでもあります。
販売業からか予備知識も持たず丸投げの質問をする来客者たちに毎日相手しています。
来客者は販売員の返答が気に入ればその製品を買い、気に入らなければ安い製品を買う。
消費は気分。
しかしボクは「人の言い分、自分の気分」で浪費したくないと思う次第です。
せっかく考えられる頭もって生まれてきてるんですからもっと考えて頭使おうよ、検索できる便利なケータイ持ってるんだから検索しようよ、もっと具体的な中身のある質問しようよと考える人間です。
人の話や機材構築は参考にはなれど決定打にはなりえません。
しかし、無知の知を得るために人の提案や自ら進んで行動を起こすのは有意義なものだと思います。
これからオーディオというジャンルの製品を何の疑いもなく買う人たちへ提案したいのです。
オーディオというジャンル以外にも音を扱う世界があることを。
量販店で機材を買っているうちは本当のオーディオとはいえません。
そこに基準となるものは何もないからです。
あるのは店の売り上げと販売員の売りたい商品だけ。
個人的には楽器屋やスタジオ機材にリファンレスを求めました。
音楽製作に使われ、最終的には商品化される時に使用される類の機材ですから。
・・・まぁ、所詮物欲なんて消費は気分、生活必需品ではない嗜好品、買回り品なんて気に入るか気に入らないか気分で財布の口は開いたり閉じたりするものです。
書込番号:11505903
0点
-> 秦璃さん
こう言っては何ですが、あまりトピ主さんの質問の意図とかけ離れたことは書かない方がよろしいかと思います。
それと、相変わらず業務用機器に心酔されているようですが、人がオーディオシステムに求めるものは千差万別です。確かにオーディオ機材は「音楽を聴くための道具」に過ぎないのですが、単に音楽を聴くだけならばミニコンポでもDAPでもいいのです。それを数十万円ものシステムを導入するということになると、そこには「ただ音楽を聴きたい」という原初的な欲求を超えたものがあることは論を待ちません。
当然リスナーの事情としては「良い音で聴きたい」との大前提があるわけですが、それ以上に「どういう音が良い音なのか」という各個人の「好みの問題」だってあります。だからこそ世の中にさまざまなオーディオ製品が出回っているのです。スタジオで鳴っている音が「普遍的・絶対的に(誰にとっても)良い音」だとは限りません。
また、オーディオ機器はユーザーの所有欲を満たすものでもあります。私のような「音が気に入れば外見はどうでも良い」と考えるリスナーはそれほど多くないと思います。実用一点張りで色気も何もない出で立ちの業務用機器をリビングに置くことに躊躇するユーザーは少なくないでしょう。何しろ、ここのボードでも「スピーカーの外装仕上げは塩ビか天然木か」とか「アンプのツマミはアルミ無垢かそうではないか」とかいった些細なことに拘泥する書き手がけっこういるくらいですから。
しかも、業務用機器は(エリアによっては)試聴が困難です。まあ、元より一般家庭用に作っている商品ではないので当然のことではありますが。
>なんの明確な指標もなくだらだら続けていては
>時間と金の浪費につながるだけです。
だらだら続けてもいいじゃないですか(^^)。業務用だろうが民生用だろうが、ユーザーにとってはそれぞれが「特定の音のキャラクターを持つ一商品」に過ぎません。要はそれが聴き手の好みに合うかどうか・・・・ですよね。たまたま秦璃さんにとって業務用機器が性に合っていたということでは?
それと、オーディオ歴が短い秦璃さんにとってはお分かりにならないかもしれませんけど、音の好みなんて時間と共に変わっていくことは普通です。ここのトピ主さんだってJ-POP以外にジャズも聴かれるようになったようですし、聴くジャンルが変わってくると当然オーディオ機器の選び方も違ってきます。私も、若い頃と現在とでは音の好みはかなり変わりました。
「あれも良いけど、これも捨てがたい」ってな具合で、だらだらとオーディオに付き合うのもアリだと思います。もちろん、家計に響くほどの予算を注ぎ込むのはナンセンスですが、節度を守っていればOKですよ。たかが「趣味」ですから、だらだら続けるか手早くキメるか、それは各人が勝手に判断することです。
あなたが業務用機器を気に入っているのは分かりますが、あたかも「これが基準だ!」と言わんばかりの論調では、少し説得力に欠けるようにも感じます。
------
さて、トピ主さんへのレスですが、Dynaudioのスピーカーは使いこなしが大きくモノを言います。「金を払えばゴール」ではなく「納品されてからがスタート」です。セッティングやケーブル選択など、いろいろと手を加えてスピーカーの良さを引き出していくのも、オーディオの醍醐味かと思います。御健闘をお祈り致します。
(まあ、私はリスニングルームの環境から「現時点ではDynaudio製品の使いこなしは困難」と判断しているので、最初からDynaudio製品の導入に二の足を踏んでいるヘタレな野郎なのですが・・・・ ^^;)
書込番号:11507499
7点
皆様ご返信ありがとうございます。すべて読ましてもらっていますが、仕事が終わりましたら、改めて皆様にお礼のレスをさせていただぎます。遅くなって申し訳ございません。
書込番号:11507595
1点
>秦璃さん
これだけ持論を持っていれば、立派なオーディオマニアだと思いますよ(笑)
ただ、スレ主さんの意図とは離れたところで求められてもいない持論を展開されていることはいただけませんけどね。
あまり本題とは関係の無いことでスレを汚すのは、スレ主さんに申し訳ないので、最低限しか書きませんけど、否定派を自負されているようですから、その否定派の目で、まずは持論に矛盾や穴がないかをもう一度確認されることをお薦めします。
ちなみに、私は貴殿の持論に関して、肯定も否定もしません、ただ読んでも矛盾や穴が多くて疑問だらけというだけです。
書込番号:11508752
2点
皆様ありがとうございます。
秦璃様
考え方を教えていただいてありがとうございます。まだ現在は機器を導入もしていませんが、今後とも長くオーデイオとは付き合っていきたいと思うのですが、金銭的な事もありますし、怖いというものもあります。
実際私は、20万円以内のスピーカーを聞かせてもらっていましたが、興味本位で40万円のスピーカーを聞かせてもらってから考え方予算がかわりました。ただそれ以上の値段になりますとまだそれほどの違いがわかりません。
ただいろいろのショップで話を聞かせてもらって、いろいろな考え方の方がいて結構楽しませてもらって勉強させてもらっているのも事実です。
まだまだ悩んでから導入します。
Dyna-udia様
ご返信ありがとうございます。以前もご返信ありがとうございました。いつも他の方へのアドバイスも参考にさせてもらっております。
JBL4312D及び4312E、4307、DENON2000SEも何度も聞きましたがJBLは好みではなかったです。(すいません。)
PRIMARE I30、HEGEL H1、非常に興味がありますね。是非聞かせてもらいます。Focus220でLUXMAN L-507uは聞かせてもらったことがありますが、これだっていう感覚になりませんでした。
またDyna-udia様のブログの方も読ませてもらっております。Dynaudioのスピーカーが聞いてみたいと思ったのもブログを拝見させてもらってからです。ATOLLも非常に興味深く、一番期待していますが、今回はなぜ候補にははいっていなかったのでしょうか?IN100、IN200も聞かせてもらうつもりです。もしお時間頂ければ教えていただければと思います。
LR Fan様
アドバイスありがとうございました。
はい一応試聴には洋楽、女性JAZZ、J-POPを使用しています。
ポチが聴こえる様
URLありがとうございます。是非参考にさせてもらいます。
元・副会長様
ご返信ありがとうございます。
「懐かしのオーディオ機器と今後の展望 for beginners」やブログや他の方への書き込みでいつも参考にさせてもらっております。ありがとうございます。「懐かしのオーディオ機器と今後の展望 for beginners」は大変参考になりました。またお勧め女性ボーカルもありがとうございました。是非聞いていこうと思います。
>Focus220ということは、Focus220IIではなく前作のモデルですか?
申し訳ございませんFocus220Uです。値段は大体1.5〜2割り引きですね。
>X-PM1とX-CD1のNmodeのペアか、da1.0とsc1.0のSOULNOTE
このsoulnote Nmodeもすごく興味があります。Dynaudioを置いているお店にはその二つのメーカーがあることが多いのでDynaudioと同じくらい魅力があるのかなと思います。この2つのメーカーは非常にCPに優れているので、今後かならず聞かせてもらいたいですね。仕事で九州に行く事もおおいので、是非吉田宛さんにもいってみたいですね。
>Dynaudioのスピーカーは使いこなしが大きくモノを言います。「金を払えばゴール」ではなく「納品されてからがスタート」です。セッティングやケーブル選択など、いろいろと手を加えてスピーカーの良さを引き出していくのも、オーディオの醍醐味かと思います。御健闘をお祈り致します。
Dynaudioに関しえて言えば皆様がいわれますね。ほんとにたくさん勉強しなければなりませんね。ただ試聴させてもらったお店ではある程度適当にセットされていたみたいですが、これを詰めていけばもっと向上するとなると楽しみな気もします。
書込番号:11508866
0点
すみません、どうも一人でやっていると熱が入りすぎるようですね。
頭冷やし?もかねて実際に口コミの方々とお会いさせていただいたりしていますが、
まだまだのようですね。
さえ3さん
失礼しました。
まぁ、金を払うまで吟味してくださいなということです。
商品には付帯価値があります。
メーカーやブランドや製品のうたい文句や販売員の売り文句など。
表層的部分の向こう側に製品の本質が隠れていると思います。
購入せずにすべてを知るのは不可能ですが、事前に調べること
鵜呑みにせず疑問をもつ(本当にこれでいいのか考える)クセを付ければ
本当に自分の求める製品への近道になるということです。
「使えればいい」のその奥を目指せるか(こだわりを持ち続けられるか)がオーディオの長い道のりを進んでいく基本になると思います。
一貫したスタイルを忘れない、ということですね。
私の場合はたまたまスタジオモニターであったというだけです。
作って楽しい=いじることを主とするよりも的確に機器の性能を引き出すことを主とし使って楽しいをコンセプトに掲げています。
あと参考程度にhttp://www.family-arts.com/index.html
をご覧ください。
口コミではサイドプレススタンドだけで40近いスレッドがたっています。
無料試聴貸出もされていますのでたかがスタンド、されどスタンド、ブックシェルフを選ばれた暁には検討されてみてください。
私のユーザーレポートとサイドプレスを強力に進めていただいた方のレポートが載っています。
http://www.family-arts.com/user_report.htm
試聴室の機材
http://www.family-arts.com/puresound/room_2009_2.htm
書込番号:11509012
0点
連投失礼。
ちなみに現在のシステムはRME HDSPe AIOで\94800、ADAM A7で\99800です。
RMEの製品はamazonやサウンドハウス、イケベ楽器などで入手できますし、試聴は無理でも楽器屋で取り扱いのある製品です。
ADAMはRMEよりも取扱試聴できる箇所は限られてきますが、モニタースピーカー自体はDTM/レコーディング機材取扱店で実物を拝めると思います。
ちなみにADAM取扱店は下記になります。
http://www.cfe.co.jp/adam_pa/dealers.html
書込番号:11509036
0点
秦璃さん
>CDというのはレコーディングエンジニアが事細かに音楽という料理の詳細を示したレシピが刻まれているのであり、再生機材はそれを忠実に再現しようとするシェフなのです。
音楽という料理の詳細を示したレシピを作るのは、アーテイストです。作曲家、アレンジャーなどの方々。
シェフは演奏家や歌手です。(これもアーティストか?)
CDはそれを入れる入れ物、つまり皿です。見た目も銀色の皿ですが。
ただ、さらに盛りうつけるには盛り付けるセンスがあります。CDを制作している人たちは盛り付け師です。(ルディ・バンゲルダーとか菅野沖彦とかアーティストと呼べる人もいますね。)
オーディオとは、それらの料理を食べるための装置です。舌で感じられるように、歯触りで感じられるようにするものです。
したがって、本来のオーディオの役割は、作品であるCDをアーティストの作品を忠実に再現さえすれば良いのです。
ただし、問題はいかなるオーディオ装置をもってしても、絶対に忠実にならないことです。
だから、忠実では無いという前提から、じゃあ自分の好みの音を探しに出かけようと・・・
そう、つまり、オーディオとは到達点の無い、永遠の旅なのです。おそらく、死ぬまで、いや死んでも満足しきってしまうことは、あり得ないでしょう。
書込番号:11511060
2点
さえ3さん、こんばんは。
>ATOLLも非常に興味深く、一番期待していますが、
>今回はなぜ候補にははいっていなかったのでしょうか?
理由のひとつは、スピーカーとの価格バランスを考えたためです。そしてもうひとつはスレ主さんの好みを類推してのことです。スレ主さんはFocus220を、「綺麗な音」(高解像度)だと感じて気に入ったとお書きになっています。で、私はスピーカーのそうした特性をより生かすだろうタイプのアンプを3機種おすすめしました。
一方、ATOLLは「綺麗な音」というよりも「熱い音」です。解像度の高さをウリにするタイプというよりも、音楽のノリ、つまり躍動感やエネルギー感が魅力のアンプです。で、スレ主さんのお好みに合うかどうか不明なので入れませんでした。
もちろん私はATOLLの音が「個人的に好き」(=主観)ですが、単に「自分の好きなもの」を他人にすすめるのでは意味がありません。そうではなく質問者さんの書き込みを読み、そこから「質問者さん自身の好み」はどうなのか? を主観(私情)は交えず客観的に考えた上で、質問者さんのニーズに合うタイプの機器をおすすめしなければ何の意味もありません。私が個人的に好きかどうか? なんて関係ないんです。
とはいえ、もちろんスレ主さんがATOLLを試聴し、もし気に入られたらぜひどうぞ。だって他人のおすすめリストに入ってなかったから「買うのは禁止だ」なんてルールはありませんからね(笑)
書込番号:11511100
![]()
1点
Focus220IIのような音場が広いタイプのスピーカーでは、ちょっと締まり感が出せて、緻密なタイプの上流中流が相性よいと思います。
このスピーカーって、ズコンと低音を出してくる感じじゃないので、馬力感も欲しいところですね。
難しいのは、Jazzだと上記の方向で問題無いですが、J-Popを聴くとなると軽快感が欲しくなる。
と、残念ながらこのスピーカーで2兎は追いにくい。
(いや、2兎が追えるスピーカーのほうが中途半端とも言えるか?)
私は、ウン十年のJazz聴きでございます。
Jazzをお聴きになるなら、ウッドベースの箱なりがキチンと出るか?を気にしてアンプをご選択になられたほうが良いと思います。
CDのリコメンドですが、Jazzボーカルと一口に言っても幅が広いですね。
アバンギャルドからオリジナルやスタンダード、ピアノトリオベースや管が入ったもの、ギタートリオものなどなど
お好みの傾向あればリコメンドします。
書込番号:11511760
1点
このスレの元・副会長さん元・副会長さんにしては、いいこと言ってる。
ひとの振り見てわが振り直す、ということになるといいな。
書込番号:11515373
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
秦璃様
これからオーディオをやっていくうえでの考え方こベクトルに私が向かうかもしれませんね。
秦璃様が私のためを思ってくれているのはわかっていますから。
実際、スタジオモニター系の音を聞いた事はありませんので、聞いてみたいという好奇心もありますよ。
スタンドのURLもブックシェルフを購入する際には参考にさせていただきます。
今回はありがとうございました。
Dyna-udia様
いろいろ考えて頂いた上でアドバイスしていただいてたのです。感激しております。また失礼いたしました。
ATOLLとNMODE及びPRIMAREあたりを聞き比べれは、答えはすぐにでそうですね。
>ATOLLは「綺麗な音」というよりも「熱い音」です。解像度の高さをウリにするタイプというよりも、音楽のノリ、つまり躍動感やエネルギー感が魅力のアンプです。
好みに合うかはわかりませんが十分魅力的なものだと思います。
もちろんATOLLが気にいれば購入させていただきます。(笑)今回は的確なアドバイスありがとうございました。
毒舌じじい様
ご返信ありがとうございます。
>ウッドベースの箱なりがキチンと出るか?を気にしてアンプをご選択になられたほうが良いと思います。
箱なりですか。了解しました。
やはりオーディオ選びは難しいですね。
jazzのジャンルですがいまから聞いていこうと思います。(まだジャンルがよくわかりません。)オーディオ屋さんで聞かせてもらう試聴用CDも参考にしたりしております。今はノラ・ジョーンズを聞いたりしております。
書込番号:11516312
0点
なるほど、Norah JonesだとJazzとPopsの境界線といったところですね。
そういう系統だと
MARY KASTLE/BENEATH THE FOLDS
第一印象はちょっとPopsな感じのアルバムですが、ボーカルとピアノ、サックスの絡みが面白い展開を見せてくれます。ノラが好きならすっと入れると思います。
輸入盤でしか手に入らないかもです。Diskunionあたりの通販で手に入ります。
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ100618-05
HMVでも買えそうです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3844228
いまやノラ以上の人気となりました。名盤です。
MELODY GARDOT/MY ONE AND ONLY THRILL
これもノラ好きには是対お勧めです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3532119
ぐっと渋いところで昨今の新譜をご紹介すると
MICHELA LOMBARDI & PHIL WOODS/SING & PLAY THE PHIL WOODS SONGBOOK VOL.1
ぐぐっと大人〜になります。渋いです。フィル・ウッズというお年寄りですが往年の名プレイヤーがサックスです。こういうの一枚くらい聴いてみると良いですよ。
最後にアンプですが、Jazzを聴くならATOLLが良いかもですよ。
あと、SOULNOTEも良い感じですが、馬力を感じるのはATOLLかな?
まぁ、どちらを選択してもJazz聴きなら合うと思います。
書込番号:11516925
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DYNAUDIO > FOCUS 220」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2011/12/30 16:15:13 | |
| 20 | 2010/06/20 22:43:58 | |
| 3 | 2009/05/07 18:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





