※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
D-312EかD-302Eの購入を検討しています。
下にも相談がありましたINTECですが、
さらに古いA-905TXにD-102TXで聴いています。
プレーヤーはDV-SP205とパイオニアPD-F1007で、
チューナー、テレビ、カセットデッキ、MDを繋いでいます。
レビューやクチコミを一通り読みまして、
鳴らしきれないことも十分承知でありますが、
ケーブルの交換を試しつつも現在の低音に物足りなさを感じ、
スピーカーのアップグレードを考えました。
古いアナログアンプでD-312EかD-302Eを鳴らしている、
もしくはかつて鳴らしていたという方がいらしたら、
実際どれほどのものかお聞きしたいと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。
ゆくゆくはアンプも買い換えを考えていますが、
MDをPC入出力に変更しても、6系統の入力を確保したいので、
まだまだアンプの選定までにはたどり着いていません。
書込番号:9938502
0点
こんにちは。
レスがないので、D-312E・D-302Eのユーザーではありませんがシャシャリ出てきました。
オーディオ歴40年の勘と経験でレスさせてもらいます。
>現在の低音に物足りなさを感じ、
と言うことですが、二つの点でD-312EやD-302E導入で思ったような効果が期待出来るか疑問です。
一つ目は、D-312Eや302Eは能率が83dbと、現在お使いのD-102TXの85dbよりも2db低いことです。単純に言えば同じ音量でも5割り増し以上のパワーが必要になります。一方、A-905FXのパワーはそれ程大きなものではありません。アンプにとっては荷が重いと言う感じです。
第2点。ところで、D-312EやD-302Eは試聴されたのでしょうか。
私はD-312Eを展示会等で聞いたことが何度かありますが、小音量で鳴らしている時はまるで目立たず冴えない影の薄い鳴りっぷりでした。しかし音量を上げると見違えるような元気の良い解像感の高い、クッキリした鳴りっぷりで低域もマッシブに出てきて、急に会場でも目立つ存在になっていました。要するに本領を発揮するにはある程度の音量が必要かと思います。
これは低能率スピーカーに良くある傾向で、重たい振動板を強力な磁気回路で無理矢理動かすのですから、ある意味当然とも言えます。大音量で再生出来る環境でしょうか? そしてこの場合もアンプのパワーのないのがネックになりそうです。
以上の点から、低音の改善を望むならアンプの更新は必須かと思います。
そうは言いながら、一方で現在お使いの機器を見ると、DVDプレーヤーやチェンジャーをお使いで、テレビもつないでいるところを見ると、それ程”音質”に拘っているようにもお見受けしません。どちらかと言えば楽しく聞ければ良い方なのではないでしょうか。
もしそうなら、そして低域の量感改善が主目的であるなら、スピーカーはそのままでアンプ内蔵のアクティブタイプのサブウーファーを追加されては如何でしょう。これなら現行アンプに余計な負荷を掛けずに量感だけアップします。また、A-905FXは都合の良いことにサブウーファー用の出力端子も装備しています。
以下はオンキヨーの例で、他にもヤマハを始め各社から出ています。
http://www.jp.onkyo.com/product/sla250/index.htm
現在お使いのスピーカーもそれ程低音が豊かとは思えませんから、かえってサブウーファーの低域とダブるようなことがなく、上手くマッチングしそうです。
書込番号:9956493
0点
586RA様
レスありがとうございます。
現在の家に引っ越した時に、INTECのコンポを買ったのがきっかけで、
徐々に買い換えながら好みのシステムに変えていっている途中です。
映画観賞用メインではないので、サブウーファは考えていないんですよ。
スピーカースタンドやケーブルなどでなんとか最前は尽くしたんです。
でも、D-312EとD-302Eの低音に魅了され、
サイズ的にもちょうど良いのでこだわってしまった次第です。
D-312Eは展示ブースで聴きましたけど、
小さなサイズとは思えない迫力に圧倒されました。
D-302Eは売り場で鳴っていたのを聴きましたが、
そんなに大きな音量ではないのに、低音がしっかり出ているのに驚きました。
どちらも、最新のデジタルアンプに繋がっていたので、
自分のA-905TX(A-905FXではないですよ)とは比較にはならないでしょうけど。
システムを一挙に全取っ替えではなく、
アンプの買い替えも視野に入れてのスピーカー選びなんです。
もちろん、役不足はわかり切っていますが、
アンプを買い替えるまでの間、現状以下のダメダメ状態では悲しいので、
ご意見をお聞きしたいと思って書き込みしました。
能率の良い大口径のスピーカーという選択肢を考えると、
ONKYOシステムから離れることになると思うのですが、
けっこうONKYOの音が気に入っているので。
現在の環境ですが、8畳しかない部屋ですので、
AVアンプやサラウンドシステムを組むスペースがないので、
テレビにも繋いで主に音楽番組の視聴用も使っております。
みなさんはあまりおやりになってないのかもしれませんが、
Bモードのオペラとか、深夜で大きな音は出せませんが、
BASSをちょい上げてなかなか堪能できます。
DV-SP205はコンポのサイズピッタリだったので、
SACDとDVD-AUDIO再生用に買いました。
PD-F1007は少なくともiPodよりは全然音は良いので、
仕事中にランダム再生するなど使用頻度も高いです。
ちなみに聴く音楽は、ハードロックやパンクなどブリティッシュロックですが、
まず環境的にも大きく鳴らせそうにないので実家以外では諦めております。
586RA様からの助言で今一度アンプに関して調べ直し、
やはりアンプの買い替えを前提に考えることにしました。
あえてお聞きしたいのですがD-312EとD-302Eなら、
そんなに大音量でなくても低音が効くのはどちらでしょうか?
ビートルズのリマスターが出る前には、
アンプとスピーカーを替えたいと思います。
書込番号:9957748
0点
こんにちは。
結構なオーディオのキャリアをお持ちのようですね、お見それしました。ここ価格コムは色々なレベルの方がいらっしゃるので、使用機器からビギナーの方かと思ってしまいました。
>聴く音楽は、ハードロックやパンクなどブリティッシュロックですが、
成る程、得心。オンキヨーのスピーカーはピッタリって感じですね。
>D-312Eは展示ブースで聴きましたけど、小さなサイズとは思えない迫力に圧倒されました。
そうですね。輪郭のハッキリした力強い音で、音だけ聞いているとそのサイズは想像出来ませんね。
>売り場で鳴っていたのを聴きましたが、そんなに大きな音量ではないのに、低音がしっかり出ているのに驚きました。
これについては老婆心ながら一言。
店頭では空間が大きいこともあって、思った以上にパワーが入っている場合があります。また装置の素性が良いと、音が割れたり濁ったりしないため全然うるさくなく、これまた思った以上の大きな音で鳴っていることがあります。
念のため、店頭ではボリュームの位置やスピーカーからの距離などにも注意を払ってお聞きになられた方が良いと思います。
何れにしろ導入時期は兎も角、新スピーカーは新アンプで駆動することを前提に両者をコンビで検討されると間違いないと思います。
>D-312EとD-302Eなら、そんなに大音量でなくても低音が効くのはどちらでしょうか?
これは両機を同時に鳴らして比較したことがないので厳密なことは言えませんが、両機を比べるとD-312Eの方が同じサイズながら約1.4kg重いようです。重いと言うことはその分スピーカーユニットの振動をシッカリ受け止めることが出来る訳で、動作点がシッカリしている分低音もシッカリ出ると想像出来ます。まぁ、こちらが多少有利でしょう。
ところで両機は同じサイズでユニット構成もほぼ同じ。それでこれだけの価格差ですから、マグネットやキャビネット・ネットワークの作りが違うと言うことでしょう。そして、こうした部分にコストを掛けることで高音質が実現していく訳で、言わばリミテッドエディション。予算があれば高い方を買っておく方が間違いありません。
”新しい革袋には新しいワインを”と言うことで、一新されたシステムで気持ち良くブリティッシュロックを堪能して下さい。
書込番号:9959686
![]()
0点
586RA様
アドバイスありがとうございます。
一人で考えているよりは、こうやってやりとりがあった方が、
背中を押されたような気がして決心がつきました。
たしかに売り場でD-302Eを聴いたのは、
周りの音に紛れて小さく聞こえただけかもしれません。
考えてみれば頻度の少ない機器をセレクターでまとめれば、
アンプの入力端子の数にこだわる事もないと気づき、
A-5VLあたりを狙ってみようかと考えております。
>>聴く音楽は、ハードロックやパンクなどブリティッシュロックですが、
>成る程、得心。オンキヨーのスピーカーはピッタリって感じですね。
いえいえ、パンクやハードロックは、
今の環境で満足できる音は出せそうにもないので諦めております。
SHUREのMCカートリッジでテクニクスの30cmウーファを、
ガンガン鳴らしていた実家のようにはいきませんから。
カーペンターズやABBA、ピーター・ガブリエルといった、
録音の良いアーティストや、
ロキシー・ミュージック『アヴァロン』、ピンク・フロイド『狂気』
などの名盤を聴き返しています。
書込番号:9962643
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-312E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/05/01 11:35:10 | |
| 4 | 2011/10/23 8:18:33 | |
| 10 | 2010/12/19 15:40:19 | |
| 0 | 2010/11/08 22:35:12 | |
| 7 | 2010/08/24 17:08:00 | |
| 10 | 2010/06/16 18:39:47 | |
| 2 | 2010/05/15 20:05:14 | |
| 5 | 2010/04/27 1:10:23 | |
| 13 | 2010/02/11 23:02:18 | |
| 1 | 2009/12/30 22:27:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





