『フロントスピーカー設置の高さについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-508M [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-508M [単品]の価格比較
  • D-508M [単品]のスペック・仕様
  • D-508M [単品]のレビュー
  • D-508M [単品]のクチコミ
  • D-508M [単品]の画像・動画
  • D-508M [単品]のピックアップリスト
  • D-508M [単品]のオークション

D-508M [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D-508M [単品]の価格比較
  • D-508M [単品]のスペック・仕様
  • D-508M [単品]のレビュー
  • D-508M [単品]のクチコミ
  • D-508M [単品]の画像・動画
  • D-508M [単品]のピックアップリスト
  • D-508M [単品]のオークション

『フロントスピーカー設置の高さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-508M [単品]」のクチコミ掲示板に
D-508M [単品]を新規書き込みD-508M [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントスピーカー設置の高さについて

2009/07/26 23:01(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-508M [単品]

スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

以下の5.1ch環境でスピーカーを設置・使用した場合、違和感がでるのか教えて下さい。
部屋の形状などで音も変わって一概にこうなるとは言いにくいかもしれませんが、『違和感出まくりです』みたいな意見でも構いません。参考にしたいので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

@D-508Mをフロントとサラウンドに使用し壁掛けで設置(床から約2m位、天井から約30cmの高さ、ブラケットを使用しリスニングポジションに向けて角度を付ける、リスニングポジションからの距離は約3〜4m)
AセンターにはD-508を使用しテレビラック内に設置(床から約40cm)
BTVは50インチを使用(テレビ中心の高さが約90cm)
Cリスニングポジションに座ったときの耳の高さは約90cm

サラウンドは耳より高めがいいと聞いたことがあるので問題ないかなとは思っているのですが、フロントとセンターの高さが違いすぎるのが気になっています。

書込番号:9912422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/26 23:25(1年以上前)

こんばんは。zi_coさん

サラウンドはフロントとリアより50センチ前後がいいかも。
センターとフロントは音の繋がりが十分なら気にしなくてもいいと思いますよ。

書込番号:9912582

ナイスクチコミ!2


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/27 00:07(1年以上前)

take a pictureさん

>サラウンドはフロントとリアより50センチ前後がいいかも。

 サラウンドはフロントよりも50cm高めがいいって事でしょうか?
 リアとはサラウンドバックの事でしょうか?
 素人なので意味を理解出来なく申し訳ございません。

>センターとフロントは音の繋がりが十分なら気にしなくてもいいと思いますよ。
 
 同じような環境で設置されている方の意見を聞けるのが一番の解決策になるのでしょうが、設置する高さの違いで音の繋がりにも影響がでるのかが非常に気になります。
 壁掛けなので取り付けの際には当然壁に穴が開いてしまいます、リビングに設置を考えており『音の繋がり悪いからや〜めた』では妻から半殺しです^^

書込番号:9912840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/27 04:33(1年以上前)

こんばんは。

リア=サラウンドバックですがSLBは通常7.1の時の呼び名です。

リアは90cm上とか推奨しているメーカーも有るので上で問題ないのですが、
むしろFRを上に設置すると違和感が出る場合があるのでそちらの方が不安ですね。

オーディオではツィーターは耳の高さが基本ですし。

センターとフロントの高さが同じ人は殆んどいないので(特にFRの位置はそれほど気になりません)大丈夫でしょう。

書込番号:9913424

ナイスクチコミ!3


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/27 11:48(1年以上前)

Call Me Snake !!さん

アドバイスありがとうございます。

お二人の意見を見てみるとフロントを高い位置に壁掛けしても問題ないみたいですね。

今度、フロントに使っているトールボーイを台に乗せて、設置しようと思っている位置の近くに持って行き試聴してみたいと思います(出来るかわかりませんが…^^)。

書込番号:9914139

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/27 12:13(1年以上前)

こんにちは
フロントに求める好みの音によってセッテングが変わります。
明快で繊細な音を求める場合は床と壁からある程度離した方がいいでしょう。
低域を補強し、包み込まれるような音場を求めるなら床、壁から余り離さないで設置してください。
初めは床との高さを10センチ位から初め、5センチ単位で上げて試聴を繰り返し、その後壁との距離を調整します。
「このSPでこんなにも」と思うくらい変化します。

書込番号:9914201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/27 12:37(1年以上前)

里いもさん

ご意見ありがとうございます。もしも壁掛けにする際は参考にし設置したいと思います。

現在D-108Eを使用していて低音が物足りなく(意外とスカスカ)買い換えを検討しております。
トールボーイは結構場所をとるのでブックシェルフで考えていたのですが、こちらのスピーカーの低音がどのようなものかも気になります。

書込番号:9914284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/28 11:38(1年以上前)

zi_coさん

フロントはあまり高いと違和感出るかも知れませんよ・・。
角度つけても画面とシンクロしない可能性がありますので本格設置の前に一度試聴されたほうが無難だとは思います。

あと、小型SPだとバスレフが後についているタイプ(Radius45、同90とか)が有りまして、これは壁の反射を利用しているので
角度によってやはり音が変わってきます。

低音に関してはSWに頼るって手も有りますが・・。

108に比べれば508の方が低音も高音も出るとは思います。
アンプは何をお使いでしょうか?

書込番号:9919042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/28 11:55(1年以上前)

Call Me Snake !!さん

アンプはSA-205HDを使用しております。

スピーカーを買い換える時はアンプも一緒に買い換えようとは思っていますが、正直どのクラスのアンプを選べばいいのか悩んでいるところです。607あたりで大丈夫でしょうか?

また、スピーカーに関しても評判のいいモニターオーディオのBR2も検討中ですが、こちらはサイズが結構大きく壁掛けが厳しいみたいなので悩んでいます。

試聴できれば一番良いのは解ってますが、なんせ試聴できる環境がないもので…

書込番号:9919098

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/28 12:07(1年以上前)

フロントを壁掛けにすることは、どの位の高さでしょうか?
高くすることは余り賛成できませんが。

書込番号:9919146

ナイスクチコミ!1


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/28 12:13(1年以上前)

里いもさん

フロントを壁掛けにする場合はスレの最初に書いてますとおり床から約2m、リスニングポジションから約1mちょっと高くなる予定です。

書込番号:9919166

ナイスクチコミ!0


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/28 12:49(1年以上前)

みなさん参考になるご意見ありがとうございました。

フロント壁掛けは不安要素が残りますので、妻の冷たい視線のなかスピーカーはテレビの横に鎮座させる方向で、もう一度スピーカー選びから始めようと思います。

書込番号:9919304

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/28 13:14(1年以上前)

テレビの横とのこと、それがベターでしょう。違和感なく聞けます。

書込番号:9919400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/29 02:10(1年以上前)

こんばんは。

アンプ選びですがまずはお部屋の広さがポイントになるかなぁ・・。

って言うか、アンプのグレードによって変わるのは音の細かさ・定位による表現力と思います。

低音をある程度重視されているようですし、ONKYOのチューニングも比較的低音系なのでフィットすると思います。

ただアンプもスピーカーも値段相応なところはありますので、
zi_coさんのもって行きたい環境と予算によってお勧めは変わってくると思います。

ONKYOのSPは押しなべて低能率なのでデジタルアンプ向きかとは思います(自身の経験上)。

予算がある程度あるならば、見た目の良いSPで奥様を懐柔されるという手も(笑)

Radiusやハイランドのピアノブラックは結構質感が有って良いですよ(Radiusユーザーのバイアスあり 笑)

書込番号:9922904

ナイスクチコミ!2


スレ主 zi_coさん
クチコミ投稿数:138件

2009/07/29 02:52(1年以上前)

Call Me Snake !!さん

>アンプ選びですがまずはお部屋の広さがポイントになるかなぁ・・。

 オープンキッチンの縦長リビングで横は4m、縦は8m程の広さです。
 何畳なんでしょう?


>予算がある程度あるならば、見た目の良いSPで奥様を懐柔されるという手も(笑)

 私の中で評判と外観を総合して候補No1はモニターオーディオのBR6(ブラック)なのですが、値段が結構しますので少ないお小遣いでは手が出ない状況にあります。
 もうすぐサマージャンボで億万長者になる予定ですので、そのときには大人買いしたいと思います(笑)

>diusやハイランドのピアノブラックは結構質感が有って良いですよ(Radiusユーザーのバイアスあり 笑)

 さっそくチェックしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:9922977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/26 07:35(1年以上前)

多分に亀レスですがその後如何でしょうか?

候補にされてらっしゃるBR6ですが、モニオのこの辺りのシリーズ(ブロンズ・シルバー・Radiusなど)は
どれも低域から高域までフラットに出て音色にも艶がありサラウンド向けだと思います。
新しいシリーズもハイスピード系らしいですし良いんじゃないでしょうか。

4×8mだと32u・・・約20畳ですか(1畳=1.65u換算)。
因みにこれは中京間です(江戸間は1.54だったかな?)。
2畳=1坪=3.3uと覚えると分かりやすいかもしれません。
畳の大きさは地域によって違うので、あくまで参考にしかなりませんが・・・。

20畳だと結構広めになりますのでそれなりに鳴らせるアンプとスピーカーが良さそうですね。
ONKYOのAVアンプは結構駆動力ありますがその広さなら80〜シリーズ辺りでしょうか。
SPはSONYのSS-F7700とかも良いかも知れませんね(あのスペックでペアで52000円はCP高いです)。
これもピアノブラックですし上品な感じですよ。

ではまた。

書込番号:10051287

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-508M [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-508M [単品]
ONKYO

D-508M [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D-508M [単品]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング