『ちょっとガッカリした点』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Autograph mini [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Autograph mini [ペア]の価格比較
  • Autograph mini [ペア]のスペック・仕様
  • Autograph mini [ペア]のレビュー
  • Autograph mini [ペア]のクチコミ
  • Autograph mini [ペア]の画像・動画
  • Autograph mini [ペア]のピックアップリスト
  • Autograph mini [ペア]のオークション

Autograph mini [ペア]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月11日

  • Autograph mini [ペア]の価格比較
  • Autograph mini [ペア]のスペック・仕様
  • Autograph mini [ペア]のレビュー
  • Autograph mini [ペア]のクチコミ
  • Autograph mini [ペア]の画像・動画
  • Autograph mini [ペア]のピックアップリスト
  • Autograph mini [ペア]のオークション

『ちょっとガッカリした点』 のクチコミ掲示板

RSS


「Autograph mini [ペア]」のクチコミ掲示板に
Autograph mini [ペア]を新規書き込みAutograph mini [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

標準

ちょっとガッカリした点

2015/04/04 12:21(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]

スレ主 nambuさん
クチコミ投稿数:6件

底面から観た内部

ゴムの取り付けミス

ネットワーク基板

外見はものすごく立派に見えるのであるが、意外と雑な作りであることが判明した。それはスピーカー・ケーブルを外そうとしたときに、スピーカー・ターミナルが緩んだらしくくるくる回るようになった。それで、仕方なく分解してスピーカー・ターミナルの内部から固定している六角ナットを締めようとした。ターミナル自体は真鍮製の金メッキで高級に見えるものだが、とめてあるナットはスズメッキの鉄製で、鉄製平ワッシャーと鉄製菊ワッシャーで内部のネットワークからのコードの丸形端子を締め付けてある。これだと内部のコードの丸形端子は裏側のバッフル板側の平ワッシャーと反対側の菊ワッシャー+締め付け用の六角ナットの間で挟まれていることになり、信号が鉄の内部を通ることになる。鉄に信号を流すと大体は荒れた潤いのない音になる。

 ところで、これ以外にも底板と垂直に木の板が立ててあり、そこにネットワークのガラス繊維の基板が6箇所の木ねじで取り付けてあるのだが、円盤状のゴムを介して、その中心にネジが通っている。ところが、1箇所、そのゴムが少し離れた場所にただ挟んであるだけだった箇所があった。したがって、その箇所のねじはゴムがないので、木の板に直接締め付けられ、基板が少し離れたところにあるゴムをてこにして歪んでしまっていた。もちろんもう片チャンネルはまともに取り付けられていた。

 さらに、スピーカーの裏側の塗料が新品なのに、なぜか片方では着色が剥がれており、地肌が露出していた。
 また、基板へのファストン端子が両チャンネルですすメッキのものと真鍮の地肌むき出しのものとが混在していた。
  
 なお、内部配線はファン・デン・フル(ヴァン・デン・ハル)のものを使用していた。ツイーターは多分銀線かと思う。その点は良い。

 結果:内部が何しろ狭いので、作業には相当苦労したが、基板を取り付けていたゴムを正しい場所にもどし、六角ナットを真鍮製ニッケルメッキのものに換え、スピーカー・ターミナルが回転しないようにきつく締めた。わずかこれだけのことで、低音は表情が出て、弦の音はすっきりとし、中音の薄さが改善された。我が家の非力なアンプでも良く鳴るようになったように思う。これだと他のタンノイ製品もスピーカー・ターミナルの取付を見直したら良いのではないかと感じた。本来の性能を発揮したら、タンノイは素晴らしいと言うことが分かった。

書込番号:18647107

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/04 17:05(1年以上前)

こんにちは

レポートありがとうございます。
木部への直接のターミナルですね、木部の性質上乾燥などによって収縮するので、ゆるみが発生することもあるかと思います。
定期的点検がよろしいかと。
低域はラインに少しでも接触抵抗があるとレベル低下しますね。

書込番号:18647749

ナイスクチコミ!1


スレ主 nambuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/04 19:04(1年以上前)

 ご返事ありがとうございます。この製品、スピーカーを外してファストン端子を抜かないと、内部のケーブルが短くて底板が突っ張って抜けないのです。このスピーカーの10本の取り付けネジを外すのは一苦労でした。2つやろうとするとなんと20本。当分はいじりたくないですね。でも、音の方は苦労した甲斐がありました。
 でも、最近のスピーカー・ターミナルは中国製がほとんどのようですが、どれもみな取り付けナットやワッシャーが鉄製なのです。見えないところで手を抜くというのが問題ですね。日本製で鉄を使っているものは昔はあまりありませんでした。木部との間でゆるむことも問題ですが、この鉄を使用するというのが一番の問題ではないかと思います。

書込番号:18648148

ナイスクチコミ!8


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/05 06:06(1年以上前)

おはようございます。余談になりますが。

ネジ職人の話しを聞いた事があります。その方は某テーマパークのロボット関係の関節部分に使用される特注ネジ、真空管アンプに使う特注ネジなども作られてるそうなのですが、ネジにも良品、粗悪品と
あるようで、良品のネジを使っている製品は、製品選びの1つの判断材料になると仰ってましたね。
もの作りは奥深いなと感じました。
ではでは。

書込番号:18649645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/05 10:42(1年以上前)

ゆるみ対策としては、スプリングワッシャーを二重にするとか。

書込番号:18650224

ナイスクチコミ!1


スレ主 nambuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/05 10:49(1年以上前)

 本当にそうですね。こちらは通販を利用するのがほとんどですが、通販ではネジの品質までなかなか分からないのが困りものです。また、オーディオという観点での評価基準はないのでしょうね。オーディオ用には電気が流れるので、ネジの機械的な品質だけでなく、導電率などの良い材料が求められますが、メーカー製でそこまで考慮したものはあまりないようですね。わたしは先日、日本のA社の無酸素銅製のターミナルを購入しましたが、ナットも端子も無酸素銅製だとのことです。ただ、既成のスピーカーには寸法が合わなかったりしてまだ使用していません。緩みをなくすためには、ハードロック・ナットが良いのでしょうが、これはステンレスしかないのが残念ですね。
 
 

書込番号:18650248

ナイスクチコミ!6


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/05 19:32(1年以上前)

ども、こんばんは。(有)浅井製作所ですね。
HPもあります。何かの機会があれば、ご参考に。
ではでは。

書込番号:18652076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nambuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/05 20:26(1年以上前)

 達夫さん、ありがとうございました。良いことを伺いました。今後銅製のネジやナットを注文できそうですね。同じ真鍮でもきっとグレードの高そうなネジやナットを作ってくれそうですね。アマゾン辺りに出品しているナットは仕上げが粗く、ネジの末端の部分にバリが出ているので、面が平らになっていないような代物で、少々ガッカリです。
 ところで、私の購入したスピーカー・ターミナルはアムトランスから購入したテラダ・エンジニアリング&プロダクツというところのSP-10という製品です。しっかりしたつくりですが、高価ですね。

 里いもさんへ、どうもありがとうございました。私はネジを二重にしてます。いずれにしろ相手が木なので、ゆるまないということはないですね。以前に使用していたハーベスHL-5では、木のところではターミナルを裏側からナットでとめてありましたが、その奥にスピーカーのネットワーク回路に通じる基板を設け、ナットで基板の前後を挟むようにして強固に締め付けていました。これだと本体とターミナルがゆるんでもターミナルと基板は接触がしっかりとしていました。まあ、それとてゆるまないという保証はありませんが。

書込番号:18652241

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/05 21:35(1年以上前)

そうですね、ターミナル周辺だけはプラスチックがEUスピーカーでも多いと思います。

書込番号:18652526

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/07 10:32(1年以上前)

まぁ高価ですがフェイク物ですからね〜

書込番号:18657132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nambuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/07 16:16(1年以上前)

 私が指摘した点は、現今のタンノイの大型システムにも当てはまることかも知れないと思い、少しでも質の向上に貢献できたらと思ったからです。昔に較べて、タンノイの質が落ちたと言われるのは、端子などの些細と思われる所で某国製のあまり質の良くない部品が使用されていることにも原因があるのかも知れません。
 フェイクと言えば、フェイクなのでしょうが、自社でミニ版を出すのは、内外の某キット・メーカーが怪しいLS3/5Aを出すのとは多少意味が異なると思いたいです。
 菊池米さんはAutograph Miniを実際にお聴きになって、どう思われましたか?

書込番号:18657906

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/07 17:17(1年以上前)

nambuさん

御気に障ったのであれば申し訳ありません。
私自身はチェビオットを持っていますし、オーディオの師匠のところがカンタベリー15がリファレンスだったので昔からタンノイは色々聴いてはいました。
その上で、秋葉のヨドバシでのチョイ聴き評価で本当に恐縮なんですが・・・
私であれば・・スターリングを買います。
一言で申せば・・・存在価値がありません。
Autographの名を冠するのであれば、それはバックロードであってしかるべきかと思いますし。
10cm口径のタンノイがどうしても欲しいという方向け限定かと思っております。
ただ、nambuさんの情報はとても貴重であると思っております。
実は私のタンノイも片側ユニットのツイーター側だけ逆相になっておりました(;^ω^)
しかもそれで前のユーザーは10数年鳴らしていたという・・・
そういうところも含めて私はタンノイは素晴らしいと声を大にして言いたいと(苦笑)

書込番号:18658038

ナイスクチコミ!3


スレ主 nambuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/07 20:58(1年以上前)

 菊池米さん、どうもありがとうございます。確かにおっしゃる通りですが、価格的には倍も違います(よね?)。私は書斎の卓上で小さなスピーカーを小粋に鳴らしたいと思ったので、ちょうど良かったのです。Miniのスピーカー・ユニットの造りは相当凝ってます。10センチでデュアル・コンセントリックというのが面白いじゃありませんか。
 このユニットは低音を稼ぐためにかなり重めの振動系を持っているようです。これだとバックロード・ホーンには向かないかも知れません。またオートグラフの様な複雑なバックロード・ホーンにした場合、ミニだとホーンを形成する内部の板材を相当薄くしないといけなくなり、共鳴のオン・パレードになってしまうでしょう。いくら共鳴を逆手に取るタンノイでもそれは無理でしょう。それにコストがかかりすぎるでしょう。

 他方で、Miniの倍ぐらいの価格だと、タンノイを選ぶかどうか微妙な所です。今回のことや菊池米さんのおっしゃる極性のミスがあったということなどを考えますと、タンノイの現場の技術力が相当落ちているということが考えられますから、候補から外した方が良いかも知れません。以前にも「MJ無線と実験」で、読者がタンノイの高級スピーカーを購入したところ、音がおかしいと長い間思っていた結果、やはりどちらか一方で極性ミスがあったという指摘があったのを記憶しています。

書込番号:18658643

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/07 21:16(1年以上前)

nambuさん

私のチェビオットは1970年代のものですので、ご参考にはなりません。
当時のタンノイはアメリカ資本でしたので結構粗雑なつくりであったと文献にはあります。
ティアックが日本の代理店になって造りは凄く良くなっていたのですが・・・
タンノイ自体も世代交代が進み、モノづくりの部分で不備が出るようになってしまったのかなぁ・・
プレステージシリーズが売れるのは日本だけですので・・・
Autograph miniもオートグラフという名前で出さなくても・・・と思うのですが、そうすると日本では売れないでしょうね。
普通のショップではタンノイは売っても鳴らせませんね。
日本では私の知ってる限りでは1店だけです。

書込番号:18658727

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/11 20:39(1年以上前)

菊池米さん、今晩は。

参考にしたく、お聞きしたいのですが、片方のツィーターが逆相との事でしたが、何処で配線が違っていたのでしょうか。

書込番号:18671660

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/12 08:26(1年以上前)

1818さん
ユニットターミナル端子が逆になっていたと思います。
はんだ付け逆につけ直したら治りましたので。

書込番号:18673247

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/13 05:04(1年以上前)

菊池米さん

端子での接続違いの情報、ありがとう御座いました。

私のタンノイは、購入当初に片側ユニットのコーン紙とエッチの剥がれが有りまして、少し歪んだ音に悩まされました。

書込番号:18676586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > Autograph mini [ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Autograph mini [ペア]
タンノイ

Autograph mini [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月11日

Autograph mini [ペア]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング