『GRを買わずにSEを買いました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥320,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション

Turnberry/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

『GRを買わずにSEを買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Turnberry/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Turnberry/SE [単品]を新規書き込みTurnberry/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

GRを買わずにSEを買いました

2013/12/17 23:59(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Turnberry/SE [単品]のオーナーTurnberry/SE [単品]の満足度5

Turnberry はデザインが気に入っていましたがGRは、フロントのネットやキャビネットの色調が今の部屋に合わないような気がしてSE日曜日たまたま日本橋の某電気店で、TurnberrySEの展示品をペアで42万まで負けるという誘惑に負けて購入しました。26日に届きます。

今まで、1969年に購入したCelesstion Ditton 15を永年聞いて気に入っていました。今のスピーカーのハーベスと似た、バランスよく高音域が美しい音を奏でるスピーカーですが、グリルを外すと、黒い塗料のようなものがぼろぼろ落ちてきて、修理しようかと考えていましたが、買い替えを考えていました。
http://www.audio4maniacs.co.uk/blog-article-celestionditton15.html
http://audiosharing.com/review/?tag=ditton15

50年ほど前、友人宅でVLZを真空管アンプで聞いた音が忘れがたく、鳴らすのに苦労するTannoyにチャレンジしてみようかと思いました。

ところで、SEはSterlingかTurnberryの比較ですが、箱だけ異なり同じユニットと思っておられる方もおられますが、Turnberryの方がウーファーのボイスコイルのサイズが大きく、トゥイターのサイズも大きいです。このことは、Tannoy UKのカタログには明記されていますが日本のエソの資料は明記されていません。そのため、クロスオーバーも異なります。何回も視聴しましたが、Turnberryの方がゆったりとした音で安心できるかと思いました。Sterlingは低すぎ我が家では台が必要です。

http://tannoy.com/Residentialsummary.aspx#&&vGYdtspcRxwIDptgehaZIazWwwm0yD4CIIT+chQJ9ZZ9h/45Wca3Qs/Rve7iNh+u7FJfvT6xX4OF4RuhIGslceUKYCzawumo5CXIa7QggYIbj0P0L4Jo/UzS72Sr5mlgMqxDzx+GyBXoi8UyUtc51A==

GRになって、ネットワークが変わり、再生周波数も高音域で伸びているようですが、見かけもダークのものが気に入らず、買うのであれば今ということで、購入に踏み切りました。展示品ということでエージングは不要です。フローリング、床暖房でセッティングに苦労しそうですが、この掲示板にはケーブルなど色々有益な情報があり、ご教示のほどよろしくお願いします。ちなみにアンプは505uXです。ジャンルはクラシック5、Jazz3その他2です。

書込番号:16969172

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/12/18 11:26(1年以上前)

 タンノイ Precision6.1

 LUXMAN SQ-38U

初めまして!

 タンノイ、ご購入おめでとう御座います。
 今回購入されたその物を先月オーディオショウの帰りにお店で試聴したような?

 私も四十年ほど前になりますがディットン25を短期間ですが持っていました。
 JAZZが殆どの私には「大人の音」過ぎてクラシック好きの友人に譲渡したと記憶しています。
 「VLZ・SQ-38・オルトフォン」が三種の神器と言われた頃を知っている世代ですが
 当時はJAZZ一辺倒でどれも縁のない物ばかりでした。

 八月に岐阜へ引っ越しJAZZメインの機器はJBLやマッキンですが六十も半ばに近づいた今
 クラシックにも少しずつ「耳」が慣れはじめ、タンノイprecision6.1とSQ-38Uを購入しました。
 ターンベリーには全く及びませんが「山椒は小粒でピリリと辛い」の喩え通り
 ピアノ曲やバイオリンなどはJBLでは出せない音を聞かせてくれています。
 友人にはカンタベリーと上杉アンプで「バイアンプ駆動」の方やスターリングと自作球アンプ
 で楽しまれる方もいらっしゃいます。

 セレッションからターンベリーだとセッティングにもかなりの変更が必要かも知れません。
 大型フロアーですから床や部屋の状態も音にかなりの影響が出るかも知れませんね。
 到着がさぞ待ち遠しいことかと思いますが、年末の忙しい中のセッティングになりますが
 とにかく重いですからくれぐれも腰にはご注意のほど。

 上記のタンノイユーザーさんは私の「縁側」に良くお出でになります。
 直接タンノイのセッティングに役立つ情報等が得られるかも知れません。
 宜しかったら縁側「暇来亭」へアイコン横の湯飲みをクリック!でお出で下さい。
 

書込番号:16970329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/18 13:10(1年以上前)

SONY SS-1250b

Celesstion Ditton 15ですか、最近この手が無いのが残念ですね。
自分もCelesstion Dittonシリーズは欲しいんですが、置くとこがないので我慢してます。
日本で言えばTRIO LS-5000、YAMAHA NS-351、自分も使ってる SONY SS-1250なんかもそうですが
ドロンコーン方式の音って独特の誇張された低音感がありますよね。

書込番号:16970634

ナイスクチコミ!2


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Turnberry/SE [単品]のオーナーTurnberry/SE [単品]の満足度5

2013/12/18 16:37(1年以上前)

レス ありがとうございます。

私が使っているのは左の写真のものです。特に劣化が激しいのはドローンコーンのスポンジ様のものが40年以上の年月で傷んでいますが、音は普通に美しくなります。最近、ハイレゾを主に聞くようになって、スーパートゥイターが変なところについているので音像が不安定なところが気になり、修理をどうしようか?カミさんでないので一生添い遂げることもあるまいと買い替えも視野に色々考えていました。しかしながら、最近のスピーカーは解像度は良くても横幅の狭いものが多く、リビング(兼応接間)にしっくりきません。そこでかつてのあこがれ(オートグラフも聞いたことがありますがそれまではいきませんが)、Tannoyを購入してみようかと思いました。

セッティングはこれから大変かと思いますが、ご教示よろしく。

まず、エソの再調整はすんだとの報告有、スピーカーの足をどうするか、購入店から電話がかかってきました。ゴム足は、前のスピーカーで全く低音が出ず、悲惨な経験があります。スパイク足も同様の傾向かと思いますが、皆様はどうされていますか?まずは直置きから行こうかと思っています。

前のスピーカーは試行錯誤の末、QB-5アサダ桜がぴったりでした。これも試してみようかと思います。
http://www.y-s-c.jp/cart/index.php?main_page=index&cPath=1_7

フロアや部屋の状態にもよりますが、おすすめのものがあれば教えてください。






書込番号:16971196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/18 19:03(1年以上前)

これも欲しいドロンコーン方式

ドローンコーンのスポンジはほっとくと崩壊してしまいますので 下記サイトに書かれてるような方法も一法です。
http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-3menteSP3-47_TEAC_S-300.html
しかし重量増で反応が遅くなり、音質が変わるのが難点なので、あとはニュータイプのDITTON 15XR用ウーファーを
下記のようなところで入手するかですね。
http://www.ebay.com/itm/Celestion-Ditton-15-XR-woofer-passive-1-stk-/310581283589

書込番号:16971662

ナイスクチコミ!1


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Turnberry/SE [単品]のオーナーTurnberry/SE [単品]の満足度5

2013/12/19 10:52(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。引き取り廃棄を依頼したのですが、残すことにしました。狭くなりますが書斎のPCオーディオのサブオーディオに組み込むことにしました。ドローンコーンが崩壊すれば、最悪、板を張り付けて密閉箱にするか、低音がでなければ小さな穴をあけてバスレフにする手もあるかと思っています。Windows PC(Foobar 2000, JRMC、Mediamonkey, Audiogate)→ M2Tech Hiface pro2→ LuxmanDA-100→Marantz PM4400でハイレゾとCDリッピング再生用になるかと考えています)  

ところで、GRにするか、SEにするか、かなり迷っていましたが、GRは梅田のヨドバシで試聴しましたが再生周波数の上が伸びており、高音がやや分解能が向上したように感じましたが、日本橋で聞いたSEとは条件が違いすぎ、比較にはなりませんでした。
ネットでも色々調べましたが、たまたまHifi ShockのサイトにTurnberry SEの解剖写真が載っていました。
http://www.hifishock.org/picture.php/33430-PRESTIGE_TURNBERRY-SE---0B
内部の配線はそれほど太い線は使われていないようで、スピーカーケーブルもそれほど太い線は必要ないかと思いました。一時、某ケーブルのベルデンを試したこともありますが、信者にならずに済みました。8412のRCAケーブルはいまだにつかっていますが...オランダのスピーカーケーブルやバイワイヤリングも自腹でためしてみたいと思います。

書込番号:16974071

ナイスクチコミ!0


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Turnberry/SE [単品]のオーナーTurnberry/SE [単品]の満足度5

2013/12/22 11:12(1年以上前)

申し訳ありません。浜オヤジさんが以前お持ちのDitton25 でした。(黒バッフル)
ドローンコーンはABRという、分厚いPolystyreneの塊ですので、多少の崩壊はあまり影響しないように思っています。

http://audio-heritage.jp/CELESTION/speaker/ditton25.html

クラシックはピアノもボーカルも美しく再生し、オーケストラは低音も程よくでますが、多少ゆるいです。ジャズはピアノは美しいですが、サックスとボーカルは品よく再生されます。ベースは少し緩め。スペンドール、ロジャース、ハーベスなどBBCモニター系に共通する傾向かと思います。

下記のものはLP、CD、ハイレゾダウンロード3回買いなおしましたがMoritatのソニーロリンズやマイルス、コルトレーンなどが品よく鳴ります。タンノイでは、ホーンですので、改めて聞き直せるかと思います。
http://www.hdtracks.com/saxophone-colossus-192-24

http://www.hdtracks.com/classic-100-jazz/kind-of-blue-stereo

http://www.e-onkyo.com/music/album/uml0827/

上記スピーカーではLP時代はShure V15VをDennonのターンテーブル(水色の鋳物台のついているもの)を長らく使っていました。ハウリングに悩まされ、ヘッドフォンでTEACのテープデッキで録音(リッピングの草分け)したりしていました。この板の皆様、私以上の経験をお持ちの方も多く、心強く思っています。ただし、2年間のアメリカ出張前にLPは全て売却、のちにCDでほとんど買いなおしましたが、音の鮮度、エネルギー感が不足しているようでいまだに後悔しています。

今はハイレゾを聞くことが多く、特にDSDフォーマットはアナログっぽい音で注目しています。

ところで、まだTurnberry SE到着(26日)前から色々妄想が広がり、悪い病気にかかりそうです。
帰りがけにスピーカーケーブルを下見、たまたまVan Den HullのT3,T4、T7がおいてあり、財布に小金があったものですから、T4をバイワイヤー分衝動買い。スピーカー台もあれこれ物色しています。新たな試行錯誤の苦行のはじまりかと思います。



書込番号:16985206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Turnberry/SE [単品]
タンノイ

Turnberry/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Turnberry/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング