『エージングをしてから評価すると良いと思います!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥63,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 WAY:2WAY MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MSP7 STUDIO [単品]の価格比較
  • MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様
  • MSP7 STUDIO [単品]のレビュー
  • MSP7 STUDIO [単品]のクチコミ
  • MSP7 STUDIO [単品]の画像・動画
  • MSP7 STUDIO [単品]のピックアップリスト
  • MSP7 STUDIO [単品]のオークション

MSP7 STUDIO [単品]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月

  • MSP7 STUDIO [単品]の価格比較
  • MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様
  • MSP7 STUDIO [単品]のレビュー
  • MSP7 STUDIO [単品]のクチコミ
  • MSP7 STUDIO [単品]の画像・動画
  • MSP7 STUDIO [単品]のピックアップリスト
  • MSP7 STUDIO [単品]のオークション

『エージングをしてから評価すると良いと思います!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MSP7 STUDIO [単品]」のクチコミ掲示板に
MSP7 STUDIO [単品]を新規書き込みMSP7 STUDIO [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]

スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

知人のレコーディングエンジニアにすすめられたので購入しました。
(ピンポイントで「MSP7でないといけない」とまで言われました。)

購入時Hiが物足りないと思いましたが鳴らしているうちにとても確実なサウンドになりました。
解像度が高く内部がマルチアンプ構造のせいかNS10 STUDIOの様にLFに吊られる様にHFが濁ることもなくストレートです。
(アンプのマッチングやそれらのケーブルで悩む必要もありません。)

MIDも豊かでかつスピードが速いので表現しているサウンドを見ることができる良いモニターではないでしょうか。

書込番号:9872263

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/18 16:47(1年以上前)

こんにちは
写真がスタジオなので、スタジオでお使いでしょうか?
スタジオでは設置場所も限られてしまうので、そちらでのエージングとなりますか。

反応スピードが速く、何も足さず、引かずの音ではないかと想像しますが。

書込番号:9872550

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/07/18 19:00(1年以上前)

studiokさん、はじめまして。

>アンプのマッチングやそれらのケーブルで悩む必要もありません。

位置づけとしてはNS-10M直系のパワード・モデルということの様ですね。
パワード・モニターの実用上の一番のメリットだと思いますが、
反対に、組合せの妙を楽しむ(苦しむ?)ホーム・ユース・オーディオとは対局とも言えると思います。
この辺りは「楽しみ方」「趣向」の違いによるのでしょう。

脱線してしまって申し訳ありませんが、個人的には写真の奥のラージ・モニターに興味津々です。
木下さんのところレイ・オーディオか、はたまたTAD使用のエクスクルシーブでしょうか?

書込番号:9873053

ナイスクチコミ!4


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/18 20:56(1年以上前)

里いもさん、こんにちは!

エージングは通常お使いになられる環境もしくはこれから使用する環境で行うのが良いと思います。
接続しているXLRケーブルや電源系も含めて慣らしたほうが良いと考えます。

写真は中古品を収集して作った自宅スタジオです。
この環境でも、もちろんラージとの兼ね合いがあり設置は限られます。

#MSP7は共振しないエンクロージャーでかつ重量もあるのであまり気になりませんでした。

>反応スピードが速く、何も足さず、引かずの音ではないかと想像しますが。

寂しい感じの他社のスモールモニターとは違い表現力がありパワーもあるのでダンス系にも対応できます。
これも好きずきがあるかと思いますがこの価格、このサイズでは良いのではないかと感じます。


redfoderaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

今後のことを考えるとNS10はさすがに仕事で使い続けるのは難しいと思います。
また、今のリズム系音楽や携帯音楽プレーヤに対応するにはそれなりに苦労すると思います。

NS10をまともに鳴らすにはCrown DC300、PSA-2、マッキンと言った高価なアンプで良すぎないケーブルで接続するなどまともに鳴らすには凄い苦労があります。
さすがにこれらのアンプもビンテージとなり管理が大変ですね。

機材を楽しみのために追求するはオーディオマニアの方に任せるとして音楽の制作に集中するためにどうするかを考えるとパワードに落ち着きそうですね。

#MSP7はNS10とは方向性が違うのでそれなりに苦労しますが慣れると使えるかと思います。

ラージはレイオーディオ(木下)RM5Bです。
ご存知のとおりレイオーディオはTADを使用していて画像はTD4001とTL-1601bの組み合わせです。

書込番号:9873478

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/18 21:36(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ボクもヤマハNS-8HXを2年ほど使った経験がありまして、その明快な音には驚きました。
楽器メーカーだけにポリシーと聞き分けの出来る耳をお持ちの方が居ると思いました。
しかし、トールボーイのため、セッテングに限界があり、惜しみながら手放しました。
今はセカンドシステムのSPのセッテングを一年かかって(エージング含めて)終えたところです。
その音は、包み込まれるようになりました、それまで「うるさい」「録音が悪い」と思っていたCDが聴き疲れしなくなり、「もっと聞きたい」と変わりました。

書込番号:9873676

ナイスクチコミ!2


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/18 21:59(1年以上前)

里いもさん、返信ありがとうございます!

NS-8HXも良いスピーカですね。
確かに仰る通りと思います。

ラージとラジカセ(SONY ZSM5)の中間でどうするかを悩んでいたらMSP7をすすめられました。
そして言われるまま導入しました。笑

音楽を制作するための「見える音」はリスニングには疲れるので通常はALTEC604を6CA7tubeで鳴らしています。

セカンドモニターはどんな録音でも楽しく音楽が聞けると言うのが重要ですね。w

書込番号:9873814

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/18 22:06(1年以上前)

MSP7の書き込みは滅多に見られないもので、大変ありがたいです。
ヤマハのページを見ますと、周波数特性など全くフラットですね。
まさにモニターなのですね。
やはりそうですか、普段お聞きになるのは味のあるやつですね。

書込番号:9873846

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/07/18 22:08(1年以上前)

studiokさん、こんばんは。

ご自宅にこのクラスのコンソール+レイ・オーディオのスタジオをお持ちとは凄いですね。
写真に写っていない範囲にエフェクト・ラック類、レコーダー類もあるのでしょうし、
電源管理にルーム・アコースティックのコントロールまで、運用の大変さとご苦労をご推察いたします。

>今後のことを考えるとNS10はさすがに仕事で使い続けるのは難しいと思います。

気楽に音楽を聴く分には往年のナレーション・モニターはとても扱いやすいですが現場では無理ですね。
良くも悪くもGENELEC#1030の登場でこの10年来のモニター事情は一変したと聞いています。
このモニターの隆盛でショート・ホーン+リニア・フェイズのエンクロージャーもトレンドになってしまいました。

書込番号:9873854

ナイスクチコミ!4


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/18 22:17(1年以上前)

里いもさん、こんばんは。

計測はしていませんが周波数特性はフラットでも位相特性と立ち上がり反応性は異なりますね。
その辺はメーカのノウハウが詰まっているでしょうね。

モニターSPはLF,MF,HFを分解して聞いてしまうのでどうも楽しくありませんね。笑

書込番号:9873901

ナイスクチコミ!1


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/18 22:32(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。

G社(あえて冒頭にメーカ名を書きませんでした)のサウンドがどうも体質に合いませんで悩んでいました。
ラージを購入するときもジェネの1034も検討しましたがレイオーディオの出物があったので迷わずRM5Bにしました。

RM5BはLFが透き通っているので重要なモニターですが手軽なニアモニがないとモニタを間違うのでMSP7は便利と考えます。

書込番号:9873989

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/19 20:04(1年以上前)

studiokさんみなさんこんばんわ

> MSP7の書き込みは滅多に見られないもので、大変ありがたいです〜

同感です。 大抵のヤマハのスピーカーには興味ありませんが、MSP7 STUDIOのようなこれらパワードタイプだけはどんな音が出るんだろうと興味津々有りました。
ケーブルの要らないアンプ直結のパワードスピーカーはPCスピーカー同様、音のダイレクトさが有るのだろうと期待してしまいます。

書込番号:9877989

ナイスクチコミ!3


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/19 21:04(1年以上前)

HDMasterさん、こんばんは!

いつでも同じ音が出るのは快適ですね。
機器やケーブルをいじり出すと時間と資金がいくらあっても足りませんし作業に集中できません・・・

Hiが抑えられているので派手さはまったくありませんが慣れると良い道具になると思います。
PCスピーカと違い最初は「これストレート?」と思われるかも知れませんが暫くするとモニターのサウンドを実感できると思います。

でも意外と音が出すぎるのでマンションスタジオ等は気をつけた方が良いかも知れません。


私はG社のせいかパワードシステムが馴染みませんでした。
しかし、ある有名なエンジニアさんから紹介されMSP7を購入しました。

各種設定はデフォルトのフラットと言うお告げを守り購入時失敗したかなと言う思いを1週間のエージングが買って良かったと思いに変えてくれました。

何もしなくて良いと、かえってつまらないものがありますが録音に集中できるのは効率UPと考えます。

ちょっと頑張れば誰でも購入範囲にあるMSP7はこれからのニアモニターをリードするのではないでしょうか?

書込番号:9878239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 18:55(1年以上前)

半年ほど前に、MSP7買ったが、エージングしてたらその日にぶっ壊れた。
ヤマハは買わないと決めたものの、なかなか安くていいものはない。
タンノイやアダムやムジークは高いし・・・。
再び買おうか考え中

書込番号:9984227

ナイスクチコミ!0


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/11 19:11(1年以上前)

工藤優作さん、はじめまして。

このシステムは突っ込むと飛ぶことは聞いています。
個人的には飛ばないための保護回路があるよりは、飛ぶ方が良いモニターと考えます。

どんなシステムでも使い方でしょうし、好みの合うシステムを購入すれば良いと思います。

もしも修理をされることがあればその時の費用をご教授頂ければ今後の参考とさせて頂きます。
なにとぞ宜しくお願い致します。

書込番号:9984284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/17 14:45(1年以上前)

studiokさん
だいぶ遅くなりましたが、その時はサウンドハウスで購入。
ぶっ壊れたのがすぐだったので、返品できました。
ペア販売ではなかったのですが、もうひとつのほうも返品できました。

書込番号:10955362

ナイスクチコミ!2


スレ主 studiokさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/18 00:18(1年以上前)

工藤優作さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

私のMSP7は快調に鳴っていますが、
その後ご使用になられていかがでしょうか?
(返品ということでご使用になられていないかも知れませんが・・・)

書込番号:10958378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MSP7 STUDIO [単品]
ヤマハ

MSP7 STUDIO [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月

MSP7 STUDIO [単品]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング