『スピーカー設置方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,000

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:15W ウーハー最大出力:25W BASE-V10X(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V10X(S)の価格比較
  • BASE-V10X(S)のスペック・仕様
  • BASE-V10X(S)のレビュー
  • BASE-V10X(S)のクチコミ
  • BASE-V10X(S)の画像・動画
  • BASE-V10X(S)のピックアップリスト
  • BASE-V10X(S)のオークション

BASE-V10X(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月20日

  • BASE-V10X(S)の価格比較
  • BASE-V10X(S)のスペック・仕様
  • BASE-V10X(S)のレビュー
  • BASE-V10X(S)のクチコミ
  • BASE-V10X(S)の画像・動画
  • BASE-V10X(S)のピックアップリスト
  • BASE-V10X(S)のオークション

『スピーカー設置方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V10X(S)」のクチコミ掲示板に
BASE-V10X(S)を新規書き込みBASE-V10X(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

スピーカー設置方法について

2007/04/21 20:21(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V10X(S)

スレ主 hidekeikoさん
クチコミ投稿数:9件 BASE-V10X(S)のオーナーBASE-V10X(S)の満足度5

先日、こちらで質問させていただいたものです。私には充分すぎるほどの臨場感をこの機種で毎日堪能しています。今日はスピーカーの設置方法についてアドバイスいただけませんでしょうか?


質問1

サテライトスピーカー用にスピーカースタンドをオークションなどを利用して購入(5千円くらい?)することを考えています。

スピーカースタンドにはネジ孔がありますが、AS-75Hなど同じONKYO製のスタンドであればいいのでしょうが、他メーカー(BOSE UFS−20 、ソニー HT−SL7等)のスタンドなどでも設置できるのでしょうか?

要するに、オークションでの購買チャンスを広げるために、スピーカースタンドの仕様は各社共通なのでしょうかということを知りたいのです。

質問2

サブウーハーの下に近所のホームセンターで、御影石などの密度の高い石を購入しようと思っています。その場合、石のサイズはSWの下についている板の広さよりも広いことは必須なのでしょうか?(石のサイズが丁度いいのがなく、2cm程度、板より狭い石がホームセンターにあったので質問した次第です。)また、輪ゴムをいれたほうがいいとも他のHPのコメントもどこかであったのですが、クッション用?に石とSWの下の板の間のコーナーに4つ入れたほうがいいのでしょうか?

本来は、実際にやってみて音を聞いて自分で判断すべきだとは思いますが、スピーカースタンドの購入などお金のかかることですし、音の違いなどを聞き分ける自信がない初心者ですので、まず、実際に経験された方からのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

書込番号:6255690

ナイスクチコミ!1


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/21 20:46(1年以上前)

ウーハーの下に敷く石はなるべく重い方がいいみたいですね。
出来ればウーハーのサイズより大きくしかも厚みがあればベストかと思います。
ウーハー本体と石の間にはインシュレータータを入れた方が良いですよ。 (^o^)/

書込番号:6255787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/21 21:02(1年以上前)

こんばんは
先ず、スタンドの汎用性に関しては分かりません、ゴメンナサイ。
石のサイズですが、基本的にはスピーカーより広いものを選びたいですね。
台が狭いと、安定性の面でも多少不安です。
仮にスピーカー底面より狭い範囲、即ち内側でインシュレータ等で受ける場合は、音質的にタイトな方向になります。
インシュレータはピン受け型を3点支持で用いるのがよいかと思います。
ゴムは制振目的以外にはあまり使用したくないですね・・
輪ゴムより、ホームセンターにて薄いシート状ゴムを購入するのがよいですよ。
御影石のオーダーメイド販売をしてる所もありますが、ご予算はいかほどですか?

chaolanさん
インシュレータ購入しましたか?
しかしすっかり泥沼やね(/ ^^)/

書込番号:6255856

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidekeikoさん
クチコミ投稿数:9件 BASE-V10X(S)のオーナーBASE-V10X(S)の満足度5

2007/04/21 21:05(1年以上前)

chaolanさん 先日に引き続き早速のご回答ありがとうございました。インシュレーターというものは、私はあまり知らなかったのですが、今調べたら、6千円くらいのものなど結構いい値段しますね。検討してみます。

書込番号:6255870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/21 22:49(1年以上前)

あれれ?見知った人が…^^;
どうもです。

hidekeikoさんへ

他の方が台やインシュレーターの話をしていますが、
構成としては以下の感じで如何でしょうか。

高密度の物体(私は大理石の板を利用)の上に
薄手の柔らかいものを敷く。(適当なもの)
その上にインシュレーター(点接点が可能なもの)を載せ、
その上に機器を載せる。

これ位すると、振動伝達をかなり抑制できます。


尚、スピーカースタンドは純正の方が無難です。
他のものを使うとメーカーが意図している音が
損なわれる可能性もありますので。
因みに、仕様が共通って事はまずないと思います。
各社とも自社製を買って欲しいでしょうし^^;
従って、殆どの場合は多少の加工が必要と思われます。

書込番号:6256362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/21 23:43(1年以上前)

プレクさん こんばんは(^-^)/

御影石使用でしたか!
私は現在ウッドブロック使用で、制振用にクリプトンボードの導入検討中です。
高いけどね(^_^;)
ジルコンサンドが最高!

書込番号:6256612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/21 23:57(1年以上前)

Strike Rougeさんへ

どうもで〜す^^
残念ながら経済力があまり無いんですよ…。
年齢からして給料なんて高が知れてますから(汗)。
せいぜい大理石のサンドイッチ位で許して下さい。

「お金をかけずにどこまでできるか!!」…が
学生の頃の合言葉でした^^

これ + 僅かな経済力 + 馬鹿 で今の私があります(自爆)。

書込番号:6256693

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/22 00:06(1年以上前)

hidekeikoさん

インシュレーターに関する面白い記事もありますので是非見てくださいね。
http://headphonereviews.net/article/29801343.html

ちなみに私はこちらを使用しています。 8個で2,000円ちょっとです。(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/audio/at6089ck/

余談ですが私のpcでインシュレーターを変換すると「飲酒れーたー」と毎回トップに出ます。(>_<)
いくら私が飲み会好きだからといっても・・・。(笑)

書込番号:6256737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/22 00:28(1年以上前)

プレクさん
大理石でしたね、失礼(^_^;)
貴方には黒魔術の腕があるではないですか!
次は錬金術で黄金のインシュレータを(笑)

chaolanさん
その変換私の携帯と同じや〜
石のインシュレータ買うたん?

書込番号:6256858

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/22 00:36(1年以上前)

>> 石のインシュレータ買うたん?

違いますよ。
オーディオテクニカの「AT6089 CK」という製品です。
会社でリンク見てくださいね。お楽しみに・・・。

strike rougeさんの携帯は酒瓶にでも落ちた経験があるのでは・・・。 (笑)

書込番号:6256893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/22 01:12(1年以上前)

了解です!
多分ウッドかメタルのポイント接点タイプでしょうね・・
何かスピーカーも新種が増えてた気がしたけど・・・

酒瓶て・・
せめてビールこぼしたって・・(^_^;)

書込番号:6257026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/22 01:37(1年以上前)

Strike Rougeさん

>貴方には黒魔術の腕があるではないですか!
>次は錬金術で黄金のインシュレータを(笑)

黄金の腕になるかなぁ。
とりあえず、錬金術をマスターしたら
先にオーディオ機器を買います(切実^^;)

ってよく見たら私、名前が徐々に短くなってる?!
シナノケンシさんの子会社と随分名前が似てるけど…(汗)。


「飲酒れーたー」って携帯で変換してたんですね。
携帯の存在を忘れてましたよ^^;

試した結果…
chaolanさんやStrike Rougeさんと
同じでした。
な、仲間…、……仲間っ?!
き、きっと殆どの機種で共通なんですよ!(爆)

書込番号:6257101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/22 01:53(1年以上前)

プレクさん
うん?随分前からプレクさんにさせて貰ってましたが(^_^;)
因みに私はルージュで結構です。長いし固いよね、我ながら(笑)

私は特注の真鍮インシュレータを持ってますよ。
昔はスピーカーに使ってましたが今はプレイヤー用です。
100Φで高さ60くらいの重量級ですよ♪

(酒乱の?)仲間に抵抗を示してますなぁ〜
秘密結社の仲間として貴方を登録してますのでよろしくです(/ ^^)/

書込番号:6257153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/22 02:05(1年以上前)

ルージュさん

じゃあ早速(笑)。
いやぁ、言うのを忘れてたんですよぉ^^;
最初は変化してる?って思って、その後は
短くなって…。

秘密結社で黒魔術ですか…。
怖っ!!
でも、キライじゃないですよ、そーゆーの(自爆)。


あ、私もインシュレーターは発注品です。
こちらも大理石ですが。

書込番号:6257180

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidekeikoさん
クチコミ投稿数:9件 BASE-V10X(S)のオーナーBASE-V10X(S)の満足度5

2007/04/22 09:38(1年以上前)

Strike Rougeさん、プレク大好き!!さん、chaolanさん

皆様、おはようございます。

多くのアドバイスおよびコメントありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。皆様のようにオーディオにお金をかけると、妻に怒られますので、私の場合は、まず、コストを重視し、以下のようなものを購入しようと思っています。

<インシュレーター>

chaolanさんにご紹介していただいたインシュレーターのHPの内容は勉強になりました。まず、ここにある“自作ナットインシュレーター”をやってみようと思います。

<御影石>

サブウーハーの台よりやや大きめの御影石(近所のホームセンターで2千円くらいだったと思います。)を購入し、その上に、薄いシート状ゴム(ホームセンターにて購入)をしき、その上に上記インシュレーターを3つ(4点ではなく3点ですね?)置く。

<スピーカースタンド>

スピーカースタンドは純正の方が無難ということですが、ソニー製のスピーカースタンド(WS-FV10D)が、私の近所のリサイクルショップで4本セットで、現在、6千円で販売しており、ネジ孔にワッシャなどを挟むなど多少工夫をすればサテライトスピーカー4本ともセットできそうなので買おうか迷っています。

フロントスピーカーには、純粋のONKYOのスタンドがオークションなどででてくるのをもう少しまち、また、リヤスピーカーは、壁掛け(部屋の柱に引っ掛ける)てもいいかなとも考えています。→ もうしばらく検討してみます。

書込番号:6257808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/22 09:55(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
hidekeikoさん
役に立たない脱線話もあって恐縮です(^_^;)

インシュレータは3点の方が安定します。4点は全てで設置するのが結構困難ですよ。
そのナット自作インシュレータがどんなものかよく分かりませんが(携帯なのでリンクが見れません)、一番お手軽なのは10円玉ですよ。
色々工夫して楽しんでおられる姿が目に浮かぶようです。
色々試して音がよくなった時の喜びは格別ですから頑張って下さいね♪

書込番号:6257846

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/22 10:22(1年以上前)

strike rougeさん

>> 一番お手軽なのは10円玉ですよ。

500円玉×10枚×3箇所=15千円也!
高級インシュレーターの出来上がりですね。(笑)

リンクは6角ナットと袋ナットを組み合わせたお手軽インシュレーターですよ。(^o^)/
会社で見てくださいね。 それより早く自宅のpcをネット環境にしましょうね・・・。 にゃは〜。 "^_^"

書込番号:6257924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V10X(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V10X(S)
ONKYO

BASE-V10X(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月20日

BASE-V10X(S)をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング